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kazupi
題名:
友達関係
投稿日時:
2008-09-30 08:34:10
登録日時:
投稿記事数:
緘黙の小2の娘の父です。
娘には一緒に登下校をしてくれる友達がいます。
新1年生に登下校を共に始めた事がきっかけでした。
その子は家にも遊びに来てくれます。
毎日楽しく遊んでいる様なんですが、
緘黙児の娘は、いまだに「それはダメ!」「それはイヤ!」が言えません。
相手の子も悪気は無いと思うのですが、
全てにおいて自分の思いどうりになるという快感が、
すっかり定着してしまった様なんです。
ですから最近は娘の宝物でも奪い取っていく様になりました。
これではマズイと思い、ある方法をやってみようと思いました。
それは、娘の通っている小学校で行っている「ミニ児」というクラブ。
両親が働いていたり、下校しても家で一人になってしまう児童の為に、
放課後も校内で自由な時間を過ごすというもの。
これに参加させようと思うのです。
必然的に少人数の児童だけになる訳ですから、
そこで新たな友達関係が出来るのでは?と考えた訳なんです。
しかし、そこは緘黙児にとって緊張の場である「学校」
はたして良い方法と言えるのでしょうか?
青空
題名:
はじめまして
投稿日時:
2008-10-01 04:36:33
登録日時:
投稿記事数:
Kazupiさん、はじめまして。
4歳の男の子の母の青空と申します。
9月に入って、息子が園でおしゃべりができるようになってきました。
私が今まで、そして今も常に息子に対して思っていることは
人と関わる楽しい経験を沢山して欲しいな、ということです。
もし、すぐにお友達と行動ができなくても
話せなくても、楽しそうな表情や態度が少しでも増えたら・・・
と、思っています。
「Q&A」のP.97の図を頭に描いて、情緒の安定のバケツが
いっぱいに満たされるには、その時、その場面でどんな事が
必要だろう、と考えています。
放課後のクラブ(学童のようなものですよね)、
やってみるのもいいのではないでしょうか。
事情をお話して、保護者の方が一緒に参加する事は
できないのでしょうか?
お迎えに行って、30分だけでも、
週1回だけでも、楽しい時間が持てるような気がするのですが。
kazupi
題名:
投稿日時:
2008-10-01 09:17:53
登録日時:
2013-10-18 04:45:31
投稿記事数:
12
青空さんこんにちわ!
そうですよね。本人にとってマイナスになる事は無いと自分も感じております。
あとは本人自身の問題だと思うんです。
どうしても気が進まないのであれば、無理強いさせても逆効果だと
思いますしね。
コメントありがとうございました!
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