旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


3 件の記事    1   
題名: 30才、場面緘黙症と診断されました
投稿日時: 2009-05-26 02:07:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。トピ立て失礼いたします。

大学卒業後、社会人として仕事をしていましたが、体調を崩し自律神経失調症や抑うつ状態と診断されていました。
休職・復職・退職・バイト・派遣など、働いては体調を崩し休職を何度も繰り返してきました。

2週間前にカウンセリングにて初めて場面緘黙症という言葉を聞き、自分でもこちらのサイトや緘黙の会などで調べてみました。
今まで性格上の問題だと思っていた事が、緘黙という症状で全て説明がつき、正直驚きました。

カウンセラーに言われたのですが、
子供の治療と違って、大人になると治療は大変で完治は難しい。
緘黙と上手く付き合う方法を見つけて、仕事や生活が今より豊かにできるようにしていきましょう。
との事でした。

原因がわかったので、治療の方向性が見えて前進はしたのですが、不安も大きく、独りでは抱えきれず書き込ませて頂きました。
これからの治療を頑張る為、前を向くために。


題名: 掲示板管理者の富重です。
投稿日時: 2009-05-26 16:45:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
モンさん、はじめまして。掲示板管理者の富重と申します。

そうでしたか。
モンさんのお身体の状態が、これから良くなることを祈っています。

また何か書きたいことが出てきたら、
この掲示板でよろしければ、いつでもご自由にお使いください。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 応援しています。
投稿日時: 2009-05-27 17:05:11
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
モンさん、この掲示板に書き込まれたこと、勇気がいったのではないでしょうか。。。
このことは、モンさんにとって、とっても大きな一歩なのではないかと思いました。応援しています。

モンさんの「前を向くために。」の言葉に心を打たれました。
前を向いて、一緒に頑張っていきましょうね。

また書き込みさせていただきますね。


3 件の記事    1