旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

2 件の記事    1   
題名: 初めて知った症状
投稿日時: 2009-11-05 12:53:54

登録日時:
投稿記事数:

ほとんどしゃべらない17歳の息子をもつ母親です。

恥かしながら、初めて緘黙症という症状を知りました。

今まで17年間、何もしなかったわけではありません。学校の先生、

カウンセリング、病院、ことばの教室など頼れるところは頼って来まし

たが、一度も緘黙ということばを聞いたことはありませんでした。

生まれつき人見知りが激しく、幼稚園、小、中、高校と学校内では

全くしゃべらず友達もいません。中1から登校拒否になり高校も

入学したものの三日で行かなくなりました。家でもあまりしゃべることも

ありません。

さきに専門医の診断を受けたほうがいいのでしょうか?

緘黙の専門医を見つけるのは、どうすればいいですか?

もしよろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。
  :( :(

題名:
投稿日時: 2009-11-11 01:00:48

登録日時:
投稿記事数:
こんばんは。
アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・
息子さんはご自身の事をどうとらえているのでしょう?
場面緘黙症のことは知っているのでしょうか?

話せないことでずいぶん辛い思いをしたり、悩んだりしたのだと思います。
キョンさんもまた、たくさん悩んだことと思います。
家でもあまり話さないとの事ですが、
場面緘黙症という特定の場面で話したくても話せなくなってしまう症状があるということ。
場面緘黙症で苦しんでいる人がたくさんいることなどを話して
今後どういう風に克服していくか息子さんの意見を尊重しながら進めるといいかなと思います。

息子さんはコンビニなどお店で店員にものを尋ねたりはできますか?
親戚や近所の方に挨拶はできますか?
できることとできないこと、さらには難しいこととちょっとがんばればなんとかなりそうなこと
いろいろ書き出してみてハードルの低いところから少しずつ挑戦してみるといいかなと思います。

それと平行して医師にも相談し、診断していただいたりアドバイスしていただくといいですね。
ただ、場面緘黙の専門医はかなり少ないと思います。地域の保健センターなどに問い合わせてみてはどうでしょうか?
思春期の子供の心や発達についての専門医がいらっしゃるといいのですが。

2 件の記事    1