旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 関わり方
投稿日時: 2010-04-14 14:52:12
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
定時制高校に通う3年生です。
診断された訳ではないのですが、小学校、中学校でいじめに遭い今にかけて場面緘黙に似たような症状が出たりしています。
でも、自己判断なので違うかもしれないです。
悩んでいることがあって投稿をしました。
高1の頃美術の授業で一緒になった同学年の男の子がいて、
声を出さなかったり笑わなかったり固まったまま動かなかったりしていて、初めは人と関わるのが嫌いなのかな。と思っていました。
でもその人の魅力的な絵を見たり、自分にどこか似通った雰囲気を感じたりして、いつの間にか友達になれたらなと思っていました。
二年生に上がるとき文集のようなもので友達や話せる相手ができなかったことを書いていて、高校で自分を変えようと思い入学したということも知りました。彼が緘黙だと確信はできないのですが、授業にも出てこなくなってきてしまっていて、もう最後の年になってしまいました。2年生に入ってから学校で会った日は挨拶をして会釈してもらえるようになったのですが、それ以上関わると傷つけてしまうような気がして、勝手なのですが悩んでいます。
まとまらない文章でごめんなさい。


題名: 掲示板管理者の富重です
投稿日時: 2010-04-17 07:42:40
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
夕貴さん、はじめまして。
何かよいお答えをお返ししたいと思うのですが、
どうにも思いつきません。
お力になれなくて、申し訳ありません。

夕貴さんのお気持ちが、彼の気持ちを傷つけないかたちで
伝わることができればいいのですが。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 夕貴さんこんばんは
投稿日時: 2010-04-20 22:54:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 元自称場面緘黙児のかいわれと申します。

 緘黙や緘動らしい症状をお持ちの男性に関心がおありですね。

 私も幼稚園・中学時代は特ににひどくて場面緘黙・緘動の症状が両方ありました。

 話しかけても返事がないとこちらが傷つくことがありますよね。
 私も今考えると多くの方を結果的に傷つけていたことに気がつきます。

 一方場面緘黙当事者としては、話しかけられて、悪い感じはしません。――そりゃあ、嫌なことを言われたら不愉快ですけれどね――(笑)。

 返事は待たなくても良いんです。
 話しかけてあげてください、関心を持ち続けてあげてください。

 嬉しいはずです。関心を持たれて嫌な気持ちになる方はいません。

 『返事はなさらないけれど私の言葉はあなたの気持ちに通じていますよね』と言った意味の言葉をかけてあげると、「この人は自分の気持ちも察してくれている」と思うだろうと想像します。

 あなた自身が傷つくことを恐れなくても良いんです。


題名: こんばんは
投稿日時: 2010-05-21 17:43:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
富重さん
そうですよね。
傷つけないように、気持ちが伝わればいいなと思います。
少しずつ関わりたいです。

メッセージありがとうございます。


かいわれさん
かいわれさんにも症状があったのですね。
返事を頂けなくても会釈をしてもらえて、私は嬉しかったです。
怖がっているのは私なのだと、気づきました。
これからも挨拶を続けてみようと思います。

私自身が傷つくことも、同時に怖かったのかもしれません。
メッセージ、ありがとうございます。


4 件の記事    1