旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


3 件の記事    1   
題名: 集団で話せない
投稿日時: 2011-04-21 18:55:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
初めまして。私は小学生の頃から緘黙で現在は高校二年生です。
今は一対一ならなんとか喋れるんですが、集団になるとまったく喋れません。
声が小さいので喋っても無視されそうで、聞こえても他の人に聞き返されそうで怖くて喋れないんです。

声を出して笑うことも苦手で学校では無愛想な感じになってしまいます。
自分では精一杯頑張って喋ろうとしてるんですけど、
どうしても普通に楽しく笑って喋っている子には敵いません。


学校で自分を出せない事が本当辛いです。
勇気がまったく出ません。
緘黙で克服できた方は自信を持って喋れていますか?人前でも緊張せずに話せますか?

どうすれば普通に喋れるようになるんでしょうか・・・


題名: 白さん、はじめまして。
投稿日時: 2011-04-23 10:24:27
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
初めまして。
本当に辛いですね。
白さんはよく頑張っていらっしゃると思います。
私も程度の差はあるかもしれませんが、小学校の頃に緘黙になり、
高校時代も白さんのように学校で思うように話せませんでした。
たとえ少しばかり話せても、普通に話せる周りの生徒とは圧倒的な差を感じ、
うちひしがれそうになったことも何度もあります。

どうすれば普通に喋れるようになるのかですが、
申し訳ありませんがこれは今のところ
私にもはっきりとした答えはありません。

ただ、私の経験をお話しすると、
高校時代はまだ小声で一言二言話すだけで精一杯だったのですが、
その後、次第に自由に話せるようになりました。
ただし、この間、数年の年月が経っています。
話せるようになるまでの間は、
私自身頑張って人前で声を出すよう心がけていたつもりですが、
それとは無関係に、単に自然に治っただけなのかもしれず、
自分でもどうして克服できたのか分かりません。
なお、専門家の治療やカウンセリングを受けるなどした経験はありません。
現在は緘黙を克服し、人前でも特に緊張して話しにくいと感じることはありません。

緘黙は引越しなどの環境変化で急に克服する場合がありますが、
そうでない場合でも、時間はかかるかもしれませんが、
私のように徐々に話せるようになることがあります。
もちろん、大人になっても緘黙のままということもあり得ない話ではありませんが、
白さんは一対一ならなんとか喋れるようになるなど、少しずつ変わってきています。
白さんは高2になったばかりで、転居の機会もおそらく当面ないでしょうから
この状況は急には好転しにくいかもしれませんが、永遠に続くとも限らないだろうとは思いますよ。

一つの意見でした。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
_________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 富重さんへ
投稿日時: 2011-04-24 22:27:43
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 4
ご意見ありがとうございます。

高校生でも私と似たような人はいるんですね・・・少し安心しました。
緘黙の克服は対人との慣れなんですかね・・・
私も声を出そうと心がけていますが集団では本当に声が出ません・・。

初めの自己紹介でもクラスの皆が聞いているから切羽詰りそうになったけど、
なんとか言えたって感じです・・・。
同じ緘黙だったのに富重さんは人前で話す事に緊張しないんですね・・すごいです。

高2になってからクラスが変わって喋ろう!と思っても
皆、仲良い子の方にいって喋りかける勇気もあまり出ませんでした。
今やっと一人の子と喋れるようになった感じです。
でも周りからはあまり喋らない子と思われてるっぽいしとても嫌です;


本当周りの子が楽しそうに話していて羨ましい限りです。
いつか自分も普通に喋れるようになれるといいんだけどなぁ・・・
緘黙のまま大人にならないように、頑張っていきたいです。


3 件の記事    1