旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


2 件の記事    1   
題名: バイトや友達について
投稿日時: 2011-05-20 21:42:53
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今通信制の高校に通っていて、4月から2年になりました。

緘黙症は幼稚園の頃からで、通信制の為周りに知り合いがいなかったので高校に入ってから喋れるようになりました。
幼稚園~中学は、笑う(声は出さないですが…)・作文を書く・給食を食べるなどのことは出来ていて友達もいましたし本当に家族以外の人と誰とも一言も喋れない というぐらいでした。
中学では、緘黙が原因でもあると思うのですがクラスに馴染めなくすぐに不登校になってしまいました・・・。

今通っている高校は、通信制な事もあるのか友達が1人もいません。。
中学の頃の友達とも1年に1・2回会うかってぐらいです。

高校は月に多くても3・4回程しかなく、普段は家でパソコンばかりで・・・。
たまに出かけるときは、服などを買いに親の車で近くの店に行くぐらいです。
小中学のときの知り合いに会いたくなく、平日にしか出かけない様にしています(>_<)
高校生になったのだし時間はたっぷりとあるので、バイトをやらなきゃと思うのですが中々勇気がでなく一度学校に行こうとした時に緊張などしすぎたのか、吐き気・全身がしびれた様な感覚(パニック障害?でしょうか…)になってしまいバイトをはじめたときもそうなってしまったらどうしようと不安でたまりません(/_;)
サボり癖もあり、結局バイトをしたら親にもバイト先にも迷惑がかかりそうで・・・。
こういっていたら何も出来ないのですが。。。

高校でも最近受ける教科がほとんど一緒の子がいて、ほんの少しこの前相手から話しかけてくれたのですがこちらからはあまり話すことが出来ず・・・。
友達は入学した頃からずっと欲しいと思ってたのですが・・・
先生には自分から話しかける事も出来なくもないのですが(出来ない時もあります・・)、同じような歳の子に話しかけるのが凄く怖いです(;ω;)
会話が続かなかったり、それから気まずくなったらどうしよう などで・・・。


(元)緘黙症の方でバイトを始めた方、友達を作れた方 どちらでもない方でも、誰でもアドバイス下されば助かります><


題名: こんばんは
投稿日時: 2011-05-22 00:50:19
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 nazuさん こんばんは
 お辛い状況なのでしょうね。

 私も元場面緘黙症児でして、今でも、対人関係の未熟さを否定できないまま、職業――社会生活を送っています。

 一つの転機は就職2~3年の時に、ロジャーズの来談者中心療法と出合ったことです。
 簡単に言うと技法が幾つかあるけれども、あんまりこちらはしゃべらずに相手の聞き役に上手になってしまう――という方法です。

 場面緘黙で“黙っているのは得意”だから、楽なんです。
 苦手な事は無理にしなくて良いと思います。
 そう、「気の利いたことを言ってやろう」と思わないことです。

 今の世の中、「話を聞いて欲しい人はごまんといます」ので、聞き役になってあげてお友達を作る――そういうのはいかがでしょう。

 お返事くださったら、別の切り口のコメントもいたします。


2 件の記事    1