旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


3 件の記事    1   
題名: バイト
投稿日時: 2011-06-20 22:41:09
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
二回目の投稿になります。
現在高2です。私は高1の夏頃から自分を変えたいのもあってバイトの面接を受け始めました。しかし、受かる事はなく落ちました。
今まで6回のバイトの面接を受けましたが全て落ちました。

周りでバイトをやっている人、受かった報告をする人とか見ると
自分ってやっぱり大人しいからだめなのかなと思ってとてもショックを受けます。
帰宅部なので働く時間とかはたくさんあるはずなのですが・・・
やはり面接でおとなしいからだめなんでしょうね・・。
頑張って笑顔を作っても引きつってしまって、
面接の相手に緊張してますか?とかおちついてますねとか言われました。
自分なりに明るくしようと努力してるつもりなのですが
どうしても相手は分かってくれません。

飲食店かレジ打ちの仕事をやりたいのですが
やっぱり大きな声は必要ですよね・・・。小さい声なので本当に嫌です。
学校で喋っても聞き返される事がほとんどです。

バイトをすれば声も鍛えられると思ったんですが受からないと何もできないままで。
どうしたらいいんでしょう・・・。バイトしたいのに本当辛いです。
緘黙症だとやはり無理な話でしょうか


題名: 白さん、おはようございます。
投稿日時: 2011-06-23 07:23:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
自分を変えたいという白さんのお気持ち、よく分かるような気がします。

私は高校生のアルバイト事情を知らなくて申し訳ないのですが、
特に競争率が高い仕事先ばかりを受けているわけでもないのに
周りの人たちよりが白さんよりすんなり面接を突破しているのだとしたら、
やはりおとなしいところが否定的に評価されたのかもしれないと思います。

ご存知だったら申し訳ないのですが、
緘黙の人や声が小さい人が、克服のために接客のアルバイトに挑戦した話を読んだことがあります。
中には、それで声が出るようになったという声もあります。(一方、やはりバイトに落ちたという話も読んでいます)。
その人の声が出ない程度や運などにもよるかもしれませんが、
緘黙の人でもそうしたアルバイトに受かった話はないことはないようです。
あくまでインターネットで読んだ話ですけれども。

単なる思い付きですが、
最初は、声を出す機会がそれほど頻繁ではなさそうな仕事の方がやりやすいかもしれません。
なんとかバイトに受かるといいですね。
_________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 富重さんありがとうございます。
投稿日時: 2011-06-26 10:57:18
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 4
競争率の高いところばかり受けていたような気がします・・・。
でも本当に自分のやりたいバイトじゃないと受けたくなくて
つい人気のところを狙っていたのかもしれません。
競争率が高いと尚更無理ですよねw

緘黙なのに接客業をできたのはとてもすごいと思いました。
面接の時は精一杯明るくしないといけませんね;
中でやる作業とかじゃなくて、表で働く仕事がいいと勝手に高望みしていました。
やはり最初はそういう仕事の方がいいんですかね・・・

ありがとうございます、バイト受かるように頑張ります!


3 件の記事    1