旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


6 件の記事    1   
題名: 高校1年の娘について相談したいのですが・・・
投稿日時: 2012-09-06 14:33:54
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 はじめまして。よろしくお願いします。
題にもありますように 高校1年の娘について 相談させてください。
2歳ごろより 外にでると喋らなくなり たまたま場面緘黙の新聞記事をよみ これかも・・・と思ってきました。保育園の先生に聞いたり、児童相談所にこどもと行き面接も受けましたが、その時は本人は精一杯頑張り 小声でしゃべるので 「大丈夫でしょう。様子みましょう。」で なんにも訓練や治療は受けず きてしまいました。転勤族であるのも まずかったと。
一応 幼稚園のころから クラスで一人だけ友達ができ その子とだけは
仲良くしてました。転校転園しても同じでした。しかし 小学校5年頃より 辛そうな様子があり 運動会の練習でくじけて 一時登校しぶりあり 先生の御蔭で復帰しましたが、6年の卒業式の練習でくじけて 2月末頃より不登校になりました。中学入学からは 元気にいきました。クラスで自己紹介も前に出てしたそうで 順調そうにみえましたが、徐々に元気がなくなり 秋からだんだん不登校になりました。中学の間 相談室登校で過ごし、そこの先生や心許せる友とは 少しづつですが話してました。
高校は頑張って行きたい 普通の学生生活が自分もしたいと入学しました。しかし クラスのなかで 自己表現ができてないのかなあ?緊張するみたいで 表情が暗く お弁当も四分の一も食べてなく もうどうすれば・・・
緘黙の診断をちゃんとうけて どこかにきちんと相談すべきなんでしようか。家族ででかけて食事の時は 自分の分は自分で注文する、お店で買い物をする、電話も苦手ですが ごく限られた人とは話せる、ぐらいの状態です。学校では 当てられたら 答えるが声が小さくて聞こえないらしい、担任の先生との二者面談では話をしたようです。「1対1なら大丈夫なんですね。」と言われました。友達と話ができてない 、感じがします。本人に聞いてもごまかして なかなかわかりにくいですが・・・


題名: ポチさん こんにちは
投稿日時: 2012-09-06 16:00:44
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
元自称場面緘黙症でかんもくネット会員のかいわれといいます。

 お嬢さんのことで悩んでおいでですね。
 お嬢さん自身もさぞお辛いことでしょう。しかし中学進学高校進学と張り切っておいでですね。

 かんもくネットのHPはご覧になりましたか?
 
 そのHPに「Knet資料」というのがあります。
 基礎理解編に学校(教師)の理解を促すもの、親御さんがどう対応したらよいか、と言った分類でいくつか資料があります。
 
 これらをご覧いただいて、必要なものはプリントアウトして学校の先生方にご覧いただきましょう。

 そうですね私もそうでしたが、ごく親しい友人や教師とは、1対1だと割と話しやすいですよね。
 ただ、かなり緊張感が付きまとうのは確かだと思います。

 そのうちに、どなたからかさらに書き込みがあることでしょう。

 いったん筆をおきます。


題名: かいわれさん、ありがとうございます。
投稿日時: 2012-09-09 15:08:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 かいわれさん、ありがとうございます。
私自身、先生にこんなことお願いしてもいいのか、と 弱気な面が出てきて ・・  頑張ってみます。
 ただ ここまで来たら 薬の助けも必要かなとおもうところがありまして、病院にいこうか、このまま まわりのサポートでがんばるのがいいのか、まよっているところです。
 薬を使ったら 使わない場合と比べて予後は悪くなるのか 良くなるのか 知りたいです。 はっきりとは わからないもんでしょうか、ねえ・・・?
 


題名: ポチさんへ
投稿日時: 2012-09-09 22:36:20
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
こんばんは

 薬の服薬の是非に関する質問ですね。
 なんの薬が処方されるでしょうか?

 そこを含めて受診をしてみると言うのは有意義かもしれません。
 お嬢さんが(小児)精神科の暖簾をくぐることに抵抗がなければ――というのが第一条件ですね。

 基礎疾患の有無もありますね。
 社会不安障害があるのならば、安定剤の処方が出るのでしょうか?
 あるいは「抑うつ気分」があるのならば、抗鬱剤の適応も出てくるかもわかりません。

 かんもくネットで向精神薬の処方について語られたスレッドがありましたが、はてどこだったか?

 先ずは、お嬢さんと良くご相談をなさってみてください。


題名: お薬情報
投稿日時: 2012-09-10 07:59:40
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ポチさん、かいわれさん、おはようございます。

お薬のことはかんもくネット会員専用掲示板の中でも話題になっていますが、
Knetホームページの「情報ボックス」にもありましたので、URLを貼っておきますね。

↓ クリックしてください。
http://bb2.atbb.jp/kanmokunet/viewtopic.php?t=32

また、アメリカののSMG~CAN(場面緘黙グループ小児期不安ネットワーク)のQ&A翻訳の中の
「7.薬物療法」も8月に公開されました。
http://kanmoku.org/ask-the-doc.html#2

こちらの掲示板の「年齢が上の子の・・・」のスレで、私もちょこっと書いています。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=41&start=185
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=41&postdays=0&postorder=asc&start=197

お薬のことは難しいですが、
信頼できる医師のもとで、本人が納得して飲み続けていけるのであれば、
試してみる価値があると思います。

副作用や離脱作用などのことも勉強されて、じっくり検討されてくださいね。


題名: ポチさんへ
投稿日時: 2012-09-10 12:35:37
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは
ねこうさぎと申します。

私は元緘黙で、社会不安障害と言うことで、病院を受診しました。
パキシルを処方されましたが、暫くは吐き気などの副作用がきつ
かったです。症状は改善されましたが、断薬をする時に離脱症状
が出て、発作っぽくなり救急車で運ばれ、2ヶ月不安障害と言う
事で入院するはめになりました。今はパキシルを増やし毎月
病院に通っています。
こんな感じなのでお薬はお勧めできません。
参考になればと思い投稿しました。

ではでは


6 件の記事    1