旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


8 件の記事    1   
題名: 今年から中学生ですが・・・
投稿日時: 2013-01-12 22:53:35
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
私は、今年から中学生ですが、絶対に何で喋らないのとか、喋ってっとかを違う学校だった人に言われそうだし、同じ学校だった人には、あの人喋らんのんだよ。トカ言われそうで怖いです。
もしそうゆうことを言われたらどうすればいいと思いますか。
私は一応場面かんもく症(又は、情緒障害)だということを伝えたいです。


題名: まりえさん、はじめまして。
投稿日時: 2013-01-14 22:51:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
そう言われたら困りますよね。
何かよい方法はないかと考えています。

なお、私が中学生になった頃は、そうしたことを言われたことは、
少なくとも私の知る範囲ではありませんでした。
まりえさんの場合も、心配されているようなことが起こらなければ
一番よいのですが。
________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: はじめまして
投稿日時: 2013-03-11 19:56:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんなスレがあったんですね。知りませんでした-。
よくこの掲示板みつけましたね。

もうすぐ中学生ですね。卒業おめでとうございます。
せっかくだから、いまのうちに、中学3年になった未来の自分に手紙でも書いてみたら??
おもしろいかも。

「しゃべって」って言われるの、たしかにこわいですね。
でもたぶん、最初のうちはまだ まりえさんのことわからないから言ってこないかも。
しばらくしてからじゃないでしょうかね、言ってくるとしたら。

「しゃべらんのんだよ」は言う人いるかもしれないから、たしかにこわいかも・・・
むかつくね、あれは・・・ぺらぺらしゃべりやがってって思う・・・
でも、先のことはわからないし、始まる前にあれこれ言って不安がらせるのはいやなので、
あまり細かいことは言いたくないです。
自分がそういうの嫌だから言いたくないです。
とりあえず、気楽にいきましょ。(・・・っていっても不安なんですよね、かんもくってやつは(泣))
ハイハイ、肩の力ぬいて~

まあ、
「言われちゃったらもうしかたないぢゃん」かな・・・
掲示板に書いてるだけの自分には防ぎようがないし、なかなかうまいこと言えませんが、
でも気持ちはまあわかりますよ。とりあえず、
家に帰ってから「アイツ超むかつく!!!」って叫んどきましょう。
家で怪獣になっておきましょう。
家に帰った後のパワー全開のかんもくさんは、キレると怖いですからね。
とりあえず、家でクッションでも殴りながらエネルギーためておきましょう。

学校はいったら、まずは担任の先生(信頼できそうなら違う先生でもいいけど)
とかに文章でメッセージを送ってみたら??
国語や数学のノートの提出のときに、簡単なメモをはさんで出してみるとか・・・
スクールカウンセラーさんにわたしのこと伝えてくださいと言っておくとか・・・

ご健闘を祈ります、まりえさん!


題名: いちおう補足(ほそく)です。
投稿日時: 2013-03-12 23:56:16
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
前回の回答では、
「大丈夫そうだったら、お友達にかんもくネットの資料を渡してみましょう」
とかいう基本的な話は はぶいています。

というのも、初めての書き込みから数か月たってるみたいなので、
今さらあえて言うこともないかなと思ったからです。

交換日記、てがみ作戦もありかも、ですね。

それから、中学だと部活とかもあるから、そこで信頼できる仲間を見つけてみるのもいいかも、です。
運動部と文化部ではもちろん雰囲気が違いますが・・・

中学だと、知らない先生もいっぱいだから、かえってそこでしゃべれるってこともあるかもしれません。
(もちろんその子の不安の状態にもよります。)

2年3年になるころには、たぶんクラス替えがあると思います。
クラス替えは、
リーダータイプの子などをバランスよく配置するようにしている学校、
コンピューターでランダムに組み合わせを決めちゃう学校、といろいろらしいですが、
柔軟な先生なら、
「かんもくのこともあるから、この子と一緒にしてくれると助かります」とか言えば
一緒にしてくれる可能性はあるとおもいます。

いいパートナーが見つかることを祈ってます。


それにしても、まりえさん、小学生で情緒障害という言葉知ってるんですね。
すごいです。
自分の小学生のころを思い出しても、・・・情緒障害もかんもくも、聞いたことなかった気がする・・・
よければ、ほかの子のことも応援してあげてくださいね(心の中ででも)。
まりえさんの思いが励みになる子もいると思うので。

では、まりえさんが良い方向に向かいますように。

なお、無理してこの回答に答えてくれなくても大丈夫です。


題名: 補足
投稿日時: 2013-03-15 09:10:59
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
あと、
どうしても相手に緘黙について知ってもらいたいのなら、
かんもくネットにある「カード」みたいなものを自作するなりして
手渡してみるのもいいかも、ですよ。

その場合は、「情緒障害」だと伝わりにくいと思うので、
「不安障害」と伝えたほうが、相手にはわかりやすいと思います。

では、よくなりますように。


題名: うまくいきますように
投稿日時: 2013-04-17 18:34:18
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
まりえさんへ

うまくいってるでしょうか?

ただ顔を広げるだけなら、クラスの有力者とかにつけるとてっとりばやい
のですけどね・・・

しゃべるとなると・・・
知らない人とかが多いほうがいいだろうし・・・

いろいろへこみますね。^^
自己紹介とかつらいし・・・
(いろいろ思い出すなあ・・・)

祈ることくらいしかできず、すみません。
しゃべれる友達が一人でもできますように・・・


題名: 「緘黙」のトピックに役立つかもしれないスレが
投稿日時: 2013-04-17 19:55:12
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
もしかしたら
『友達のきついひとこと』
という過去スレが役に立つかもしれませんよ。
私の言葉よりよっぽど役に立つかも・・・><
(それに、今この掲示板にはほとんど書き込むメンバーがいません・・・)


題名: Re: 今年から中学生ですが・・・
投稿日時: 2014-05-14 23:14:42
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
スレ主まりえです。

あれから1年ちょっと経って中2です。

1年生では部活(吹奏楽)で同じ楽器のこに悪口を言われた
事ぐらいしかそんなに嫌なことはありませんでしたし、クラスでも、小学校とは違って「喋って」と言う人はいませんでした。
それで、部活の人とか数名にこそこそ話風に話せるようになりました。地声で話せる人もいます。

部活で仲良くなった子4人くらいに場面緘黙の事を伝えました。でも、ほとんどの子が時間がたつと「もっと大きい声で喋らんといけんよ」とかなんか、軽い悪口をいってきました。
(私が明らかに悪いので、うざっ ぐらいにしか思っていませんが。)

中2になって、クラスもいい感じです。喋れる人は合計3人います。そのうち1人は地声で話せます。

・・・部活をやめました。中2の4月の終わりごろです。

理由は、後輩ができるから喋らないといけなくなるからです。

やめてよかったです。



当分コミュニケーションしてなくて文章力がないので文章が分かりにくいです。すみません。


8 件の記事    1