旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

3 件の記事    1   
題名: 場面緘黙と排泄についての質問
投稿日時: 2007-06-10 15:45:32

登録日時:
投稿記事数:
保育園年中組の男の子についての相談です。この子は家ではとってもよく喋りかつお母さんにはとてもわがままなぐらい要求が多かったりするのに園ではまったく喋りません。登園しても自由遊びのときなど棚の前から一歩も歩かずみんなが遊ぶ様子を見ています。でもすこーしずつ表情が出てきているのですが・・・実はもう一つ心配なことがあっておしっこを全くしないのです。紙のパンツならするのですが布のパンツになるとがまんしているのか全然しません。トイレに連れて行ってもだめ。紙パンならジャーとするのに・・・排泄と緘黙ってなにか関係があるのでしょうか?もう5歳になるのでそろそろできてもいいころなんですが・・・何でもよいので教えてください

題名: こんにちは
投稿日時: 2007-06-11 08:24:48

登録日時:
投稿記事数:
しいたけさん、こんにちは。
ロンドンに住む6歳の緘黙児の母親です。

このお子さんは、家でもトイレやオマルを使って排泄することができないのでしょうか?
園で先生がトイレに連れて行ってあげると、どんな反応をしますか?

紙パンツを使用している時はオシッコするということなので、布パンツをはいている間は、やはりずっと我慢しているんだと思います。
(先生に「トイレに行きたい」と言うことができなくて、水を飲むことも食事をすることも我慢してしまう緘黙児は多いようです)。

膀胱が未発達の場合は、一度病院で相談する必要があると思うのですが、もしかしたらこのお子さんは感覚過敏ではありませんか?
うちの息子は感覚過敏で(緘黙児には結構多いようです)、小さい頃衣類が濡れるのをすごく嫌がりました(そのせいか、トイレトレーニングは割と早く終わったのですが...)。
もしかしたら、布パンツで一度濡れて、その感触がものすごく嫌だった経験があるのかもしれません。
そのせいで、布パンツ着用時に排泄するのを恐れている可能性もあるのではないかと、ふと思いました。
緘黙児はものすごく敏感で繊細な子が多いので、心理的な理由でトイレトレーニングが進んでないことも考えられると思います。

私は素人ですので全く的外れかもしれませんが、やはり我慢するのはよくないので、何とかしてあげたいですよね。
お母さんには、何故布パンツだとオシッコを我慢してしまうのか、心当たりはないのでしょうか?

題名: ありがとうございます
投稿日時: 2007-06-12 16:03:02

登録日時:
投稿記事数:
そうですね。感覚過敏かもしれません。こんな視点もあったんだ、と目からウロコでした。実は私は保育士さんから相談を受けたのでおうちの事情はいまひとつわからないのですが、おうちの方でもどうしたらよいかわからないようです。何かで読んだのですが緘黙と排泄障害と関係があるという話があったので、どうなのかなあと思い相談しました。本当にありがとうございました。

3 件の記事    1