旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


2 件の記事    1   
題名: いじめっ子を更生させたい
投稿日時: 2014-11-17 20:48:25
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
高3女子です。
今いじめられてます。苦しいです。死にたいです。
私はこんな学校もう嫌です。いきたくないです。

いじめっ子は未成年なのに煙草をプカプカ吸ってるような札付きのワルです。
いま親が失踪中らしく、それでグレてしまったのかもしれません。
そう思うとちょっと不憫な気もしますが、イジワルばかりするので正直耐えられません。

たとえば、授業中、静かにしていたら、
「お前いちいち先生の言うことぺこぺこ聞いて、犬なんじゃねえの? これからはポチって呼んでやる」って言って来たり、
「お前の目って豆みたいだよな。いい加減そんなブスみたいな顔やめたら」ってからかって来たり、
掃除中に「お前コミュニケーション全然取れないもんな。ゴミ掃除係っていうよりゴミだよな」って言って来たり、
「お前暗いからいるのかどうかわかんないんだよな。ま、見えても人を馬鹿にしてるようにしか見えないけど」と言って来たり、

と、ここには書ききれないくらいいろいろと言われてきました。
私には力もないし、抵抗しようがないからおとなしくすることにしていました。

怪我してる子を蹴飛ばしてるのを見たこともありました。この前は生き物をいじめてるのを目撃しました。
人が傷つくのをみて快感を覚えているように見えます。
昔はそんな人じゃなかったのに。そこまでじゃなかったです。

いじめっ子は、いつも人を見ていて、都合が悪い相手だとみると、口先だけで謝り、
どうでもいい相手と見るや一転、しらばっくれます。
周囲の人にばれない様にこっそりと私の悪口を言い触らしたり、
他人の不幸に付け込んだり、取り入ったり、人にいやなあだ名をつけたりします。
相手が怒っているのを目にしても、
「自分は知らないから」というような顔をしています。心から謝っている姿を見たことがありません。

いじめっ子を見てると、本当の意味での罪悪感・思いやり・いたわりの気持ちなんてものはない人なのかなと疑いたくなってしまいます。
そんないじめっ子を更生させる手段はあるのでしょうか。
いじめっ子に良心のかけらでも残っているのなら、昔の姿に戻ってくれたらと願ったりもしています。

みなさん少しでもアドバイスくれたらうれしいです。


題名: そういうことを言われ続けるとお辛いですね
投稿日時: 2014-11-19 22:45:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
瑠璃さん こんばんは
 
 あなたにとっての緊急事態ですね。
 あれこれ言われて、苦しくて死にたくなるのも無理はありません。学校も行きたくなってしまいますよね。
 私も40年近く前の中学3年生の時、徹底的に寄ってたかっていじめられました。
 学校に行きたくなくて、行かずにおりました。このページの他のスレッドにも書いてある通り場面緘黙症があり、ほとんど話ができませんでしたし、腕っぷしも強くはありませんでしたので、何も逆らえずにいました。
 今でも前から中学生のガキんちょが来ると身構えてしまいます(笑)。

 このいじめっ子ですが、恐らく自尊心が低いですね。そして寂しいのでしょう、親が居なくて……。

 〉ま、見えても人を馬鹿にしてるようにしか見えないけど
 ――と言う発言からも、“自分が馬鹿にされている”様に勝手に思う習性があるようです。
 
 あとね、いじめる、人に悪態をつく――と言うのは、たいていが、妬み、やっかみです。
 つまり、あなたは何も悪くない、このいじめっ子が「一人芝居」をやっているんですよ。そして始末の悪いことにそれにも気が付かないんです。
 そう考えると可愛そうな奴です。
 あ~、もちろん同情などしません、性質の悪い奴ですから……。少しはするかな?(笑)。

 それとね、もしかしたらあなたのことが気になる(つまり好きだってこと)のかも知れません。
 〉「おまえ、犬の様にペコペコしている」
 ――ほらね、あなたのことを非常に良く見ているんですよ。
 気になるから、ちょっかいを出しに来る……。良くあることです。

 ――やっぱり両親(片親?)が居なくなっちゃったと言うのが一番“効いている”のかも知れませんね。

 一遍、瑠璃さんの方から話しかけてみるのも良いかも知れません。
 なんて言ったらいいかですかね?
 「あなたお父さん(お母さん)が居なくなって寂しいわね」とか……
 素直にウンと言うどころか、却ってムキになるかも知れません。
 「あなた前はそんなじゃなかったじゃないの?なにか気になっているのなら相談にのってあげるわ!」と言うのも良いかもしれません。

 一回二回ではなくて、何度も声をかけるんです、こちらから……。
 朝あったら「おはよう」と。
 帰る時は「気をつけて帰るのよ」と。
 昼間顔を見たら「今日は元気そうね」だとか「元気がないのね」あるいは「貴方の事気にかけているのよ」だとか……。
 続けて行ったらきっと変わりますよ、少しでも……。
 先手必勝です。


2 件の記事    1