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5 件の記事    1   
題名: 聞かせてください
投稿日時: 2007-03-15 17:59:20
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春から娘は中学生ですが、みなさんは中学に入ったとき、クラスへの話しはどうされましたか?場面緘黙症だとゆうことを生徒さんたちにもお話されたのでしょうか?(先生を通じて)もちろん小学校から中学校へはちゃんとお話がいくようになってますし、担任からも話してくださいます。私も入学前に校長、在中のカウンセリングの先生や学年主任の先生へはお話するつもりです。クラスが決まってクラスの子供さんたちには言わないままでいるのか、言ってもらうほうがいいのか悩んでいます。最初から言ってしまえば、娘のしゃべるきっかけを奪ってしまうことになりますし・・・かといって言わないままだと、「なにこの子・・・」なんてことにならないかとか考えるとどちらの選択がいいのかわかりません。みなさんはどんなふうにされてきてのでしょうか?


題名:
投稿日時: 2007-03-17 02:55:08
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ちゃちゃさん、はじめまして。
私は元緘黙児でした。
物心ついた頃から高校に入るくらいまでは一切外で話せませんでした。
経験から思うことなので、一概には言えませんけど、絶対にクラスのみんなに言うべきではないと思います。
そんなことをみんなに言われたら、間違いなく、話せません。
それどころか、本人を追い詰める事になると思います。
相談は担任の先生程度にとどめておくべきだと思います。
もしも、話せるようになった時に、「あの子は元緘黙・・・」なんて目で見られたら、話せるものも話せなくなりますよ。
私なら確実にそうなってます。
「なにこの子・・・」なんてなっても、最初からそういうめで見られるよりは全然楽ですよ。自分で対応のし様があるんですから。

きっと、娘さんは大丈夫ですよ。
自身でもかなり悩み、努力はしているはずです。
それに、学校が変わり、クラスに知らない子も増える中学入学ってのは、本人にとってまず一番のチャンスです。
ここでもし話せたら、いけるかもって・・・
一番がんばってるのは本人なはずです。
実は、親とか周囲が心配するっていう、この
「心配させてる」ってのが一番プレッシャーだったりするので、どうか、あたたかくゆっくり見守っていてあげて欲しいです。
けっこう、親にはわからないほんのささいなきっかけの積み重ねで少しずつ話せていけるものです(笑)

いいお母さんを持ってて、彼女は幸せですね♪


題名:
投稿日時: 2007-03-17 08:01:24
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ちゃちゃさん、おはようございます。

私の娘は小2ですので、中学入学の時はこうしましたと言うような
経験談はお話できないのですが、
こうするだろうなって思うことを書かせていただきます。

ちゃちゃさんの娘さんのような良好な状態ならば
私としては、まずは担任など先生方だけにはお話して、生徒さんには
とりあえず、様子見で話さずにいると思います。
が、本人にも必ずどうしたらいいのか聞くといいですよ。
娘さんとの話し合いの中で、おのずと解決策が見つかるのではないでしょうか?

もし、万が一しゃべらないことでいじめられたりだとか、緘黙の治療の妨げになるような
言葉掛けがひどい時には担任から、もしくは私自身が生徒さんにお話しすると思います。
臨機応変に対応するのが大切でまた、難しいですね。
そのためには常に子供と話し合い、担任と連絡を取り合わなければならないと、
ここの掲示板の方々の取り組みを拝見して、感じました。

体験談とかではないので理想論的になってしまって、あまり参考にならず、すみません。


題名: 子供に聞いたら
投稿日時: 2007-03-17 09:29:58
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「高校では、どうする?
前もって、何かお願いしておく?
だいたい、君は授業中どのぐらい発言できてるの?友達とは?」

などと聞くと、たいていは子供は拒絶反応を示します
そう来るとわかっているので、その話題はちょっとタブーというか
とても聞きづらい

「君は、独りでちょっとづつ話せるようになってきたのはすごいよね
ねえ、他の人にも参考になるかも知れないから、教えてくれな~い?」
と、おそるおそる尋ねても、なんだかムスッとしていまして・・
親に聞かれるのは嫌みたいですね

私はほとんど何もしてこなかったので、子供には大変申し訳なく思っていまして、何か出来ることはないの?と思うのですが
子供は
「自分はこれが病気だとか障害だとか思っていたら、ここまで独りで努力してこれなかったかもしれない
甘えてしまうかもしれないから、説明しなくていい」
というのです
「じゃ、少し様子を見て、困ったことがあったら、にしようかな :roll:

うちの場合はそんな感じです

そのかわり、といいますか
家での色んな表現については、すごく意見を求めてくれます
ピアノの弾き方、「今のどうだった?ちゃんと聞いてて」
「もっと音そのものに入り込んで開放されてくれない?考えすぎと思う・・」

「この絵どう思う?」
「いいね~ でもなんか人物の胴体が突っ張っているから不自然に見える、体の中心の力抜いて自由にしてみたら?スポーツでも力抜くのが一番難しくて、大事なことらしいよ」

なんて、たまに本人のこと言ってるような内容になってきたりすると
「ママうざい!」と言われそうになりますが
別にわざとそうしているわけではなくて
子供の心は全てのことに共通して表れてくるから不思議です

子供は何度も弾き、何度も描いて、最近は「表現が素晴らしい、言うことないです!」とピアノの先生にも褒められています
絵も、のびのびと素晴らしく、持っている良さが(一見大人しく優しく見えるのですが、実はけっこうカッコよくで大胆な、それでいておとぼけ入ってます)充分に生かされてきていると感じます

そういうものを見ていると、私は学校でも絶対大丈夫だ!と強く信じることが出来ます

ちょっとずれたかもしれませんが・・何か参考になりますでしょうか?


題名: ありがとうございました
投稿日時: 2007-03-21 21:35:46
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みなさんご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。自分の不安が頂点で、余裕をもって考えることができなかったので、ほんとにありがたいご意見でした。
娘の最大のチャンスだと思い担任の先生でとめていただきます。

娘も19日に小学校を卒業しました。いよいよ来月5日は入学式です。
娘とともに私も入学するつもりでがんばります(^○^)


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