ひじき
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題名:
5歳の息子
投稿日時: 2007-02-09 14:39:56
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登録日時: 投稿記事数:
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現在5歳の息子をもつ母親です。
ちょうど1年ほど前に保育園の園長先生からの話で、うちの息子は緘黙症なのではないかと言われて、場面緘黙という症状があることをはじめて知りました。
息子は、お友達とは大きな声でおしゃべりすることができるのですが、保育園の先生に話しかけられると、答えられなくなるようです。 今の保育園には1歳半から預けているので先生とも打ち解けてもいいはずなのですが。
思い起こせば、先生に限らず大人の人から話かけられると答えられないことがしばしばありました。 私は、ただ単に恥ずかしがりやなのだと思ってきました。
園長先生からのアドバイスでカウンセリングを2回受けましたが、ちょうど去年の夏ごろから息子も徐々にいい方向に変わり始めていたので、しばらく様子を見るということでカウンセリングを中断しました。 最近は、先生に自分から話しかけることもするようになってきたようで少し安心していました。
そんな時再び園長先生から話があって、今の保育園はクラスに分かれていない状態で0歳から就学前までみんな一緒に保育されているので、小学校に入ってから困ることになるかもしれないので、公立の保育所に変えてみてはどうか、というものでした。
息子にとっては新しい環境で一から友達作りをしなければならないし、慣れたところでこのまま通わせるべきか、小学校に行く前に慣れておいたほうがよいのか、とても悩んでいます。 今の保育園で同年齢の子が4人ほどしかいないし、必ずしも小学校が同じであるわけではないようなので、変えたほうがいいのかな、とも思ってみたり…
長くなりましたが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
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かいわれ
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題名:
気がかりですね
投稿日時: 2007-02-09 15:58:12
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登録日時: 投稿記事数:
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ひじきさん こんにちは 自称元場面緘黙症児、40代男のかいわれと申します。 たぶんみなさんがひじきさんの投稿を見てコメントを寄せるのが夜間になると思われますので、その前にいくつかコメントさせてください。
1.基本的には環境は変えないほうが良い 今息子さんがおられる環境に、大きな問題がないのなら、環境がかわることで緊張が増えるのは避けたいと、一般論で思います。
2. >単に恥ずかしがりやなのだと思ってきました。 場面緘黙症の場合よくあることですね。 もう少し、息子さんの話せない状況を細かく把握できると、良い方法がみつけやすいかもしれませんね。 場面緘黙症といっても、子どもの数と同じくらい違った症状、背景があります。 お母さんと意思疎通がはかれるなら、もう少し「息子さん自身」に、現状や希望などを聞かれると良いと思います。 息子さんにとって、今の状況(大人の人から話しかけられると答えられない)は別に日常のことで苦にしてないのか、「話したいけど話せない」と思っているのか、どうなんでしょうか? もっとも、必ずしも出てきた言葉どおり思っているとは限らない、というのが留意点ですが……。
3. >カウンセリングを2回うけましたが、 5歳の段階で既にカウンセラーの介入があったのは幸せな環境においでですね。同じカウンセラーに今回の課題をかけて、再面接をしてもらうというのはかなわぬことでしょうか? 2回お会いしたときの様子と(変わっていてもいなくても)今の様子をもとに、専門家にアドバイスをもらうのは良いことです。
4.公立の保育所に行くと何が変わるかもう一度考えましょう 公立の保育所のメンバーに慣れたら、そのまんま小学校で(ほぼ)同じメンバーに囲まれるんでしょうか?
5.別ページにある資料(保育園の児童用、先生用)は保育園の先生方に読んでいただいているのでしょうか? この辺はははさんやみちさんなどが詳しいし、あとでおそらくアドバイスがあることと思いますので、そちらに譲ります。
どっちが息子さんにとって良いのか、少しでも良い環境においてあげたいという、ひじきさんのお気持ちが伝わってきます。 「答えは本人(息子さん)が知っている」です。ただし5歳のお子さんに保育園を変わった場合を想定して、となるとちょっと荷が重いかもしれません。しかし、聞かないより、聞いた方が絶対に良いに決まってます。
何かの参考になればと思い、書かせていただきました。
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ひじき
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題名:
コメントありがとうございます!
投稿日時: 2007-02-09 22:48:38
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登録日時: 投稿記事数:
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かいわれさんへ
早速のアドバイスありがとうございます! 私は、掲示板に書き込んだことが今回初めてだったので、内心ドキドキしていました。書き込んだ後、何度もページを更新していたくらいです(笑) かいわれさんのコメントを読んだ後は、大変うれしかったです。
実は、園長先生から保育園を変えてみては?という話のあとに、息子に尋ねてみました。そのときは、変えたくないとの返事でした。その数日後、再度同じ質問をすると、返ってきた返事はわからないとの返事。 それで私もますます悩んでしまったのです。
少し前に息子に先生とお話することについて聞いてみたことがあります。緊張するの?と聞くとうなづいて、話したいけど話せないの?と聞くとうなづいていました。
最近では、興味ある内容の話を先生が息子にしてくれるようで、そのときは話ができているようです。
小学校入学ということは、環境が変わるのは仕方のないことなのでしょうね。今は、少しでも息子が安心できる場所を確保してあげたいと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。 こちらのサイトに出会えて感謝です。
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みち
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題名:
すみません、私、詳しくないです・・・
投稿日時: 2007-02-09 22:51:42
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登録日時: 投稿記事数:
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ひじきさん、かいわれさん、こんばんは。
私の息子は5歳のときはまだ緘黙状態ではなかったので、小さい子のことはよくわかりません。ただ、年齢が上の子と違って、「息子さん自身」に、現状や希望などを聞くことには慎重になったほうがいいと思います。小さい子には自分が「話せない」ことをできるだけ意識させないほうがいいのではないかと思います。
>息子は、お友達とは大きな声でおしゃべりすることができるのですが、保育園の先生に話しかけられると、答えられなくなるようです。 >ちょうど去年の夏ごろから息子も徐々にいい方向に変わり始めていた >最近は、先生に自分から話しかけることもするようになってきたようで少し安心していました。
大変理解のある園長先生でいらっしゃるようですし、今の環境でよくなってきているようなので、わざわざ環境を変えてお子さんに負担をかけることはないのではないかというのが私の感想です。どうしても、先のことを心配したくなりますが、今いる所で十分安心感や自信が得られるように、今のお友達や先生とたくさん楽しい経験を積んで、力を蓄えることの方が大事なような気がします。
小学校で一時的に大変なことがあっても、お母さんが場面緘黙症のことをご存知ですし、先生たちといっしょに注意深くお子さんを見守っていけばきっと乗り切っていけると思います。私の考えは、「環境変化の回数はできるだけ少ないほうがいい」というものです。
ということで
>基本的には環境は変えないほうが良い 今息子さんがおられる環境に、大きな問題がないのなら、環境がかわることで緊張が増えるのは避けたい
というかいわれさんの意見と同じです。
お子さん、「先生に自分から話しかけることもする」ということなら、きっと大丈夫ですよ。
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りんご
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題名:
今の保育園がいいのでは
投稿日時: 2007-02-09 23:24:03
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登録日時: 投稿記事数:
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ひじきさん、はじめまして。 みなさん、こんばんは。 去年、場面緘黙と軽度発達障害を併せ持つ事がわかった6年生の息子を持つ母です。 うちの息子が5歳のときに私が迷ったことと状況が似ていたので参考になればと思い書き込んでます。
うちの子は5歳まで同級生が2人の小さな保育所に行っていて、 そこではお友達とも先生とも話せていました。 年長の1年間を同級生2人が公立の保育園へ移るということで、一緒に移りました。 一緒に移った2人はすぐに新しいお友達ができて溶け込んでいきましたが うちの子だけはいつもぽつんと本を読んで過ごしてました。 先生は、おとなしいし何も問題はありませんと言われてましたが いつの間にか保育園で話さなくなり、動けなくなることもあるようになりました。 保育園の先生方はちょっと変わった子と思っただけのようでした。 そのころの私は緘黙についての知識は全く無かったので ここで慣れなければ小学校へは通えないと思い、必死で1年間通いました。
息子は、お腹が痛くなったりはしましたが 『行きたくない』とは一度も言った事がありませんでした。
小学校へあがってみて。。。 息子が行っていた保育園よりはずっと知識のある先生方と出会えました。 あのまま小さな保育所から小学校へあがっていたら、 学校で話せたのではないかと、悔やまれます。。。
息子さんの保育園の園長先生は、 場面緘黙について理解されていらっしゃる方のようですし カウンセリングも受けられていたなんてとてもいい環境だと思います。 小学校は保育園とはすごし方も違うので、これから保育園をかえて慣れるのに時間をかけて 息子さんにもお母さんにも負担のかかる1年を過ごすより 慣れた保育園、理解ある園長先生のもとで小さなステップを踏むほうが 症状は悪くならないように思います。 息子さんが今お友達と話せて、興味ある話なら先生とも話せるなら お友達と話しているところを先生に見られるのはどうですか? 先生と糸電話では話せますか? 資料を参考にいろいろ取り組むのに適した環境のように思います。
息子さんが公立の保育園へどうしても行きたいと言うなら別ですが 私も、かいわれさん、みちさんと同じように今環境を変えるべきではないと思います。
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ひじき
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題名:
投稿日時: 2007-02-09 23:44:16
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登録日時: 投稿記事数:
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みちさんへ
みちさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。大変励みになりました。
>小さい子には自分が「話せない」ことをできるだけ意識させないほうがいいのではないかと思います。 そうですね。私も緘黙症のことを知ってそう思いました。 どちらがいいかと尋ねても返事がかえってこないときにおこってみたり、はっきり言いなさいとどなりつけたりしてしまったことがあります。 今思えば、私自身が息子を追い込んでしまった部分もあるのではないかと、深く反省しています。
今日はじめてこのサイトを拝見したのですが、話させることが緘黙症を治すことになるのではないのですね。
息子を取り巻く環境変化はできるだけ少なくすることにしようと思います。
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はは
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題名:
投稿日時: 2007-02-10 05:23:47
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登録日時: 投稿記事数:
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はじめまして 昨日、かいわれさんから紹介されました「はは」です。(^_^)
一晩書き込みを寝かしてしまったら、もう答えが出ているようで安心しました。 でも、せっかく作成したので、書き込みますね。 りんごさんや私からのコメントがあって、お返事しなきゃあ!と思わないで良いですよ。 ひじきさんはひじきさんのペースで負担にならない程度に、ご自分の為にこの掲示板を活用してくださいね。
私の家族は転勤族で「環境が変わる不安」を何度も私も子どもも経験してきました。 敏感なお子さんならなおのこそ、環境を変えるときは本当に考えますよね。
私の息子は現在小1ですが、年少までは、小さな小さな託児所に預けてました。1才から3才までの20人弱くらいの小さな集団で、安心して過ごしていたのに、年中からいきなり、市の保育園の40人くらいの同い年が集まるクラスに入れてしまいました。 とてもかわいそうなことをしてしまった、とその頃からやり直したい気持ちです。 もともと言葉も遅かったのと、いろんなことも含めて適応がむずかしかったんでしょう。
もしも、私が、ひじきさんと同じ状況だったら、、、と考えてみました。
今、環境は変えないで、この1年間にたくさんの事を経験させたいと思うでしょう。 なるべく安心できる環境でたくさんたくさん自信をつけさせたいです。 そして小学校に一緒に通えるお友達を、今のウチから作れるように、努力すると思います。 同じ小学校の校区内、家の周辺や近くの公園で遊んで、少しずつ少しずつ新しい同じ校区のお友達と交流できるようにすると思います。 とは、言っても、すでにお友達関係が出来ていたりして、なかなか、お友達の輪に入れないかもしれませんが、遊びを工夫したら、なんとかチャンスもあるかも?と色々作戦を練ると思います。 例えば、シャボン玉→シャボン玉につられて、人が集まる。 ラジコンカー→これも人が集まりやすい。 ボール遊び等。最初は私も入って、お友達作りに励むと思います。
そして、同じ校区の人がよくやっている習い事を始めるかもしれません。 サッカーやスイミング、集会所の習字や絵画教室等。
小学校入学前に、たくさん自信をつけて、息子さんの心の泉が大きく大きくなりますように。
>小さい子には自分が「話せない」ことをできるだけ意識させないほうがいいのではないかと思います。
子どもが自分一人で辛い気持ちを抱えている時は、それを上手にひきだして、一緒に辛さをわかちあえたらいいと思います。 -おかあさんは、僕のことをわかってくれる- 子どもにとって、安心できるおかあさんでありたいですね。 私もいつもそうなりたいと思っています。
お互いにがんばりましょう。
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朋花
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題名:
はじめまして
投稿日時: 2007-02-10 09:38:05
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登録日時: 投稿記事数:
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ひじきさん、はじめまして。 5歳年長 緘黙の男児の母です。 どうぞよろしくお願いします。 もう答えは出ているようなので ご挨拶まで^^
小学校に行ってガラッと環境が変わる前に 今いる環境で 楽しくリラックスして過ごせるようにしてあげたいですね。 話すことにとらわれず「保育園=楽しい場所」と感じられれば それでいいんじゃないかな と思います。
余談ですが、我が家の就学にこぎつけるまでを書きますね。
行きたい学校(私立、フリースクール)にはことごとく振られました。 健常児と障害児のはざまにいるこの子にぴったりの場所って なかなかないのだなぁと痛感しました。 回り道はしたけれど、最近やっと 地元の公立にいくことが決まりました。 普通級+週一回の通級というスタイルです。
いくつもの学校を見たけれど 唯一地元の公立の校長先生だけが 「こちらに入学が決まったらお待ちしています」 と笑顔で言ってくださいました。それだけが救いです。 このご縁を大切にしたいです。
ひじきさんのお子さんには もしかしたら必要ないかもしれませんが 通級などお考えでしたら 年長の一学期中に情報収集したほうが いいですよ。うちの市は7月に就学相談がありました。
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みく
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題名:
はじめまして
投稿日時: 2007-02-10 11:22:21
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登録日時: 投稿記事数:
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ひじきさん、はじめまして。6歳の息子を持つ、ロンドンに住む母親です。 もう答えは出たようですが、私もみなさんの意見に賛成です。
小学校にあがる時は仲良しの友達と一緒のクラスで、というのが感黙児にとって一番いい条件だとは思いますが、やはり環境の変化はかなりの負担になると思うので、微妙なところですね。ただ、1年間新しい保育所で頑張って、また小学校で全く新しい環境、というのは時間的にキツすぎると思います。ちなみに、うちの子の場合は、新しい先生に馴染むのに1学期分くらいかかるみたいです。
今の環境のまま、先生とのステップアップを計ったり、友達との交流を増やしたり、負担にならない方法でもう少し大きい集団に慣らすなど、息子さんに自信を持たせてあげるのがいいのではないでしょうか。協力的な園のようなので、とてもラッキーだと思いますよ。それと、同じ小学校でなくても、学校以外で話せる友達がいるというのは貴重なので、交友を深めて今後も長くお付き合いができるといいですね。
息子さんと同じように、うちの子も幼稚園(3歳~4歳半まで)では数人のお友達と大きな声で話ができるのに、先生からアプローチされると寡黙になって、1語くらいでしか返事ができない、という状態でした。人見知りが激しかったこともあり、入園前の準備として半年ほど週に1、2回個人宅で運営している託児所に預けていましたが、ここでは先生にも馴染んでました。今考えると、3~5名ほどの小グループから、大規模な幼稚園に移り、一気に30名のクラスに変ったのが、かなりショックだったのだと思います…。子どもの性格を考慮して、もっと小さな幼稚園を選んでおけば良かったと悔やまれます。
それよりもっと悔やまれるのは、私にも園にも緘黙症の知識がなかったため、小学校にあがる際に学校側に何の相談もできなかったことです。少し配慮してもらうだけで、小学校生活も随分違ってくると思いますので、早めに手を打たれることをお勧めします。今からカウンセラーと園と母親のネットワーク作りをしておけば、後々役に立つと思いますし。
息子の場合、4歳半で小学校に入学し、誰も親しい子がいないクラスに入ることになりましたが、トラウマになった事件が続けて起きるまでは、徐々に馴染んで友達もできかけてました(先生には相変わらず、何か訊かれたら極力短い答えをしていたようです)。なので、息子さんも新しいクラスと先生が大きな不安にならなければ、緘黙症状がそんなに悪化することはないような気がします。特に、今先生と会話ができるようになっているので、更に話せるようになって大人との会話に慣れることで、小学校に入った時にも、違いが出てくるのではないでしょうか。
それでは、お互いに頑張りましょう。
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ひじき
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題名:
感謝!
投稿日時: 2007-02-14 23:01:41
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登録日時: 投稿記事数:
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みなさま、こんばんわ。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 おかげさまで答えが見つかりました。
息子を小学校入学まで今の保育園に通わせることにしました。 今日、園長先生に後1年間お世話になることを話しました。
小学校まで後1年、息子にできる限りのことをしてみるつもりです。
今日は息子を保育園に迎えに行くと、副園長先生が「今日は、2回も話しかけに来てくれたんですよ!」と言って、涙ぐんでくれました。 息子はとてもいい環境にいるのだなぁと実感してしましました。
息子も4月からは、年長さんになり、小さい子のめんどうも看る事になるのできっと自信もつくことと思います。
いつまでも子供にとって安心できるお母さんでありたいです。
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