旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


2 件の記事    1   
題名: びっくりです!
投稿日時: 2007-12-07 09:57:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
現在17歳(高二)ですが、いじめやうつ病により休学中です。
心療内科でうつ病と診断されています。

この病名をネットで知り、症状を見ていると・・・
自分の自己紹介をしている文章みたいでした。
小・中・高と懇談のときにいつも担任に言われていました。
「真面目で大人しくていい子です。でももう少し積極的に発言してほしいです。」と。
自分は家で家族といるときはバカみたいに喋ってましたw
でも、学校では発言もせず、友達とも話した記憶がほとんどありません。

近所の方と挨拶もできなかったです。
「こんにちわ」
この一言がどうしても声にできませんでした。
頭の中では「挨拶しなきゃ」でいっぱいです。
でも結局声を出せなくて会釈だけしかできませんでした。
なので親にも「兄はちゃんと挨拶できるのになんであんたはできないの!?」とよく怒られていました。

正月などは親戚が自分の家に集まります。
そしたら緊張してしまって、今まで普通に喋っていた親とも全く話せなくなります。
お年玉を貰ったときも会釈しかできませんでした。

いつも悩んでました。
自分はなんですぐ緊張してしまうんだろう?
なんで挨拶できないんだろう?
なんで人前で話せないんだろう?

でも仲良くなるのにすごく時間はかかりますが、その友達とはそこそこ話せていました。

高校ではやんちゃな奴がいて、体育の授業やそれ以外の休み時間などで殴られたりしてました。
でもなにも言い返せませんでした。

家以外ではいつも人の視線や自分に対する評価?というのがすごく気になるようになってしまいました。
高一の3学期の途中から殴られたりするのが辛くて行けなくなりました。
そのとき、親が心療内科に連れて行ってくれました。
診断は「うつ病、社会不安障害」でした。

今は休学し、毎日家に引きこもっております。
どうしても外に出るのが億劫になってしまいました。
外に出ると「会話」というものが発生してしまいます。
それが嫌で外出は、情けないことに親が一緒でないとほとんどできません。
親がいると安心できるんです。
なにか買うとき親が話してくれて自分は話す必要が無いからです。

あ、気がついたらこんなに長い文章になってしまいました。
ごめんなさい。

自分が「場面緘黙症」ではないかと不安になったもので・・・。
この病名は今年の9月頃には知っていました。

なんかわけのわからない文章ですが・・・
自分は「場面緘黙症」に似ていると思うのですが・・・
どうなんでしょうか?

いちおう今日も心療内科の予約があるので先生にも相談してみます。


題名: 管理者の富重です。
投稿日時: 2007-12-08 09:11:22
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
麻asaさん、はじめまして。

私は医師ではないので診断はできないのですが、
お話をお聞きする限り、場面緘黙症に似ていると感じます。

1 家ではおしゃべり
2 しかし、学校では無口、ご近所の方や親戚の方とも話せない

社会不安障害については、このサイトの説明にもある通り、
緘黙の子のほとんどが併せ持っていたという研究報告がいくつかあり、
場面緘黙症は社会不安障害の一つの症状ではないかという見方も出ています。

一方、場面緘黙症とうつ病の併発についてはあまり学術文献では触れられないのですが、
ネット上では、緘黙を経験されたある程度の年齢の方で
うつ病を持っていらっしゃる方を見かけることがあります。

今でも外出が苦手など、不便な生活を送られているんですね。
社会不安障害にしてもうつ病にしても、治療すれば治る見込みがあると思いますよ。
________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


2 件の記事    1