旧掲示板過去ログ
場面緘黙症Journalトップへ
トップ
-
緘黙
- 初めて病院へ行きました。
12 件の記事
←
1
2
saeko
題名:
話に入らせて下さい
投稿日時:
2007-04-04 17:40:55
登録日時:
投稿記事数:
私は大人ですが、場面緘黙症です。初めて病院に行ったのは大人になってからです。保健所に相談に行って、病院を紹介されて、場面緘黙症だと診断されました。
私は子供の頃から場面緘黙症だったと思います。周りの大人が早く、緘黙症という病気だと、気がついてもらえていたら良かったのにと思います。
りんごさんへ
りんごさんの息子さん、小学校無事に卒業できて良かったですね!中学校生活も大丈夫だと思いますよ!
(私が中学校に入ったときは、小声で話せる友達ができましたから)
りんご
題名:
こんばんは
投稿日時:
2007-04-04 19:10:49
登録日時:
投稿記事数:
>周りの大人が早く、緘黙症という病気だと、
気がついてもらえていたら良かったのにと思います。
今でも緘黙症だと気がつくのは、難しいことですから
saekoさんが子供の頃は、もっともっと難しかったのだと思います。
saekoさん、中学校に入ってから小声で話せるようになったんですか?!
もしよければ、小声で話せるようになった時の事などを
嫌じゃなければ書いて下さるとうれしいです。
つらかったら、書かなくていいですよ。
無理にじゃなくていいですからね。
saekoさんはいつから、どんなお薬を飲んでいますか?
よかったら「お薬について」のトピックのところに
お薬の名前と量を書いていただけるといいと思います。
入学式前ですが資料1~4、自家製年表、医師からのアドバイスを
まとめたものを、中学校に届けて少しお話してきました。
お会いした先生はとても真剣に聞いて下さいました。
とりあえず「話さないのではなく、話せない」ということを
全教科の先生にお伝えして下さるようで、一安心。
もうすぐ、入学式ですっ! ドキドキ・・・
12 件の記事
←
1
2