旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


14 件の記事    1   2   
題名: かんもくネット
投稿日時: 2007-04-21 21:00:21
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
「かんもくネット」をSMJで公開していただきました。
富重さん、記事にしてくださってありがとうございます。
そして、翻訳チームや配布資料の名前をSMJからKnetに変更する件も、
快く承諾してくださいました。感謝しています。

翻訳チームの皆さんにも、連絡が十分いきとどいていない状態で公開して、申し訳ありません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、何といっても一番大変だったのは、HP担当のははさん。
私ってHPづくりのことが全然わからなくて、
SMJでは、翻訳チームのことで、富重さんにあれこれお願いし、
Knetでは、ははさんにいっぱい、ああやって~、こうやって~と、お願いしました。
ここ何週間、SMJ掲示板に、ははさんの書き込みがないのはそのせいなのでした。
毎日お忙しい上にパソコン作業で・・・過労でダウンされないかと今とても心配です。
それにしても、ははさんって、色彩センス抜群ですよね。
ロゴとかも、さすがプロ!です。

みなさん、「かんもくネット」よろしくお願いします。
ある有料資料をなんとか安い値段で日本で販売ルートにのせたいと思っています。見積もりをしてもらったら、すごいお金がいって、それだと販売単価が何万とか、ものすごく高い値段になるそうで、なんとか保護者が買える位の値段にできないか・・・
いろんな人に相談してまわったら、
募金募れば?とか、民間助成金もらえない?とか、助言されたんです。
それで、団体にしようかというのが、事の始まりです。

でも助成金って、NPO法人くらいでないと難しいらしいし、
まだ、全然何とかなりそうな話までいってないんです。
でもこれから、なんとか道を探していけないかと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


題名: かんもくネット補足説明
投稿日時: 2007-04-22 09:04:02
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かんもくネットの入会申し込みに補足説明します。
「入会申し込みはこちら」をクリックしますと、自動的に、お使いのパソコンの既定メールソフト(outlook等)が立ち上がります。
送信されますと、既定メールソフトの送信済みトレイに入ります。

自分専用のメールを(例えばyahoo!メール等)ご使用の方は、かんもくネットのアドレスを控えて、送信してください。
また、OSがVISTAの方で一部、outlookの送信ボタンが消えてしまうケースがあるようですが、この場合もアドレスを控えて、また新たにメールソフトを開いて送信されたらいいと思います。
その際、件名に「正会員入会申し込み」か「web会員入会申し込み」を入れてください。

迷惑メール防止にメールアドレスを載せたくなかった為、みなさまにわかりづらい思いをさせてしまってもうしわけございません。よろしくお願いします。

また、正会員の方のかんもくネットグループ掲示板の入り方ですが、

http://atbb.jp/smjournal/groupcp.php

①ログインします。
②グループをクリック
③グループに参加の中の「情報を表示」をクリック
④グループに参加をクリック

その後、代表へ確認メールが届きますので、代表がOKを出したら入れるようになっています。
以上、よろしくお願いします。

けいこさん、私、名前の割には身体も心も弱くて(笑)ご心配かけました。お心遣いありがとうございました。


題名: 入会しました
投稿日時: 2007-04-22 13:58:41
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
「かんもくネット」
 私も早速入会させていただきました。

けいこさん
 よくよく経緯を聞けば、有益資料の安価配布という目的があったんですね。志の高い団体だと思います。
 これから、目的にむけできることをやりたいと思います。

ははさん
 HP作成という裏方さん、たいへんお疲れ様です。

 ゆくゆく、NPOなど法人の体裁が取れればよいですね。


題名: 会員増えるといいですね!
投稿日時: 2007-04-24 22:18:00
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
けいこさん、ははさん、お疲れ様でした。
先ほど、会員申し込みをしました。個人では情報収集も限られるし、認知してもらうための労力も大変なので、このような会が出来ることは本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。 :D


題名: 入会しました
投稿日時: 2007-04-25 09:30:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
けいこさん、ははさん、みくさん、みちさん、
本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。

ははさん、素敵なHPですね。

いつもいつも掲示板で助けられているので
微力ながらも何かできればと思い正会員に申し込みました。

かんもくネットの「正会員になったら」を読んでみると
正会員は一口千円の年会費があるんですね。
あとはできる範囲でここにコメントし、
できる範囲で場面緘黙症を周りの人に理解してもらい
できる範囲で「かんもくネット」をお知らせしていけばいいのですね。
年会費一口千円以外は、ふだんやっている事をしていけばいいんだなと思い
気軽に申し込みました。
かんもくネットグループ掲示板も
ははさんの補足説明通りやってみると、私でも無事入れました。

少し前から、けいこさんの書き込みを読んで
何か生み出そうとされているのかなと思っていました。
白衣の似合う少し童顔の美しい臨床心理士が
荒れ果てた道に、細い足ながらも確かな一歩を歩み始めたイメージです。


題名:
投稿日時: 2007-04-25 17:55:15
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 209
みなさん、入会ありがとうございます。
一緒にがんばって、
少しでも理解や支援が受けやすい環境ができていけばいいのにと思っています。

りんごさんの書き込みには吹き出してしまいました!
書き込みの文で、イメージができあがるので、
それぞれがイメージを作り上げて、おもしろいですよね。
白衣は着たことはほとんどないです。
ちょっと童顔の、ちっちゃいおばちゃんです。

>少し前から、けいこさんの書き込みを読んで
何か生み出そうとされているのかなと思っていました

そう、私ってなかなか踏み出せない性格なんですよね。
何度も、うろうろして、後ずさりして、
信頼出来る方に相談して、背中を押していただいて、
やっとここまで来ました。
確かに荒れ果てた道ですが、みんながいるし、
富重さんも、ははさんもいっぱい力を貸してくださるので、
なんとか歩いていきたいです。
臨床心理士の友達にも呼びかけを始めています。

今朝、イギリスの支援団体SMIRAの秘書リンゼイさんから、メールがあって、
「SMIRA会員が興味深い日本のブログを見つけた」と。
KEIKOも是非見てみてって言われて見ると、
富重さんのmy memoriesでした!
う~ん。富重さん、すごいです。

去年の今頃SMJに出会わなかったら、
さび付いた自分の英語力を起こそうなんて、考えられなかったです。
人と人が出会って、つながるとき、
それぞれのまだ眠ってる力が呼び起こされる。
そして、それが大きな動きになるはず、そう信じています。


題名: どうやって入るんでしょう
投稿日時: 2007-04-25 19:12:55
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
ははさん
 こんにちは、久しぶりにあなたの書き込みを見ました。
 「かんもくネットグループ掲示板」に入ることができません。教えていただいたとおりに行くと、「グループ情報」の表示になり、モデレーターとメンバーの一覧が出てきます。ここから掲示板ってどうして行くんですか?教えてください。
 あたしがなにか勘違いしてたらご免なさい。

けいこさん
 私が持つのも白衣のイメージです。それもタイトな回診着で、スレンダーな体のラインが通りすがる男共を振り返らせるような……。

 今、以前お話した私の生い立ちを含めた手記の話を煮詰めようと動き始めました。
 自分のできることを、休職中の今だからこそやってみたいと思います。


題名: 「かんもくネットグループ掲示板」はないです
投稿日時: 2007-04-25 20:21:50
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 209
かいわれさんへ

まぎらわしくってごめんなさい、かいわれさん。
かんもくネットは「掲示板」は当分持たない方針です。
グループはメンバーを登録するだけなんです。

いろんな形式を、あれこれ事務局で考えたのですが、
会員限定の掲示板を今もって、そこでおしゃべりしても、
Knet会員にとっても、
SMJ掲示板に来られるKnet会員でない方にとっても、
お互いあまり益がないかと思って。
でも誰が会員なのか全然分からないのもなあ~ということになって、
富重さんに相談して、
だれが会員なのかはわかる「グループ」のメンバー登録にすることに。
全会員の名前が載るのではなく、
自分で載せようと思う人だけだし、気楽です。

この件については、事務局内でも情報の行き違いがあったようです。
今後、会員専用掲示板をのぞむ声が多いなら、事務局で検討します。
会員の方は、意見どんどん言ってくださね。
PMでもメールでも書き込みでも、いいです。(翌日加筆)


>けいこさん
 私が持つのも白衣のイメージです。それもタイトな回診着で、スレンダーな体のラインが通りすがる男共を振り返らせるような……。

かいわれさん、その話、もうちょっと行くとかなり・・・
残念ながら、現実とはかけ離れています!


題名: Smiratalk
投稿日時: 2007-04-26 09:06:09
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
Smiratalkで、富重さんの英語のブログ’My Memories’と、Knet翻訳チームの仕事のことが話題になってます。
是非のぞいてみてください。


題名: けいこさんごめんなさい
投稿日時: 2007-04-26 12:00:58
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
けいこさん
 白衣の件、しつこすぎました。もう言いません。ごめんなさい。悪気はありませんでした。
 まじめに「かんもくネット」活動に専念します。


14 件の記事    1   2