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題名: 資料を渡した時の 先生の反応は?
投稿日時: 2006-09-27 23:58:28
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みなさん はじめまして・・・
小5の緘黙娘がおります、のひめと申します。

娘は 幼稚園時代は 話していたのですが
小1の時に クラスの男の子3人から 意地悪をされ
それをキッカケに 場面緘黙になってしまいました。
もともと 小さい時から 人見知りがひどく 内気な性格でしたが・・・

まだ 小1の時は 家では お友達と話していたので
私も なんとも 思ってませんでした。
小2から 全く お友達とも 話さなくなりました。
最初は 赤ちゃんが生まれたから 赤ちゃん返りだと思い
あの子に対して 話すことを 強要していた ひどい親でした。
「家で そんなに 話すのに なぜ 学校で 話さないの?」とか・・・
「学校でも 話しなさい!」とか・・・
今から 思えば もう 最低! 鬼のような 親ですね 
(反省してます、今)

現在 Journalの資料が 出来て 読ませてもらい
はっきりと 場面緘黙ってものが 理解できたような気がします。

そこで あの資料を 担任の先生なり 誰かに 
渡された方に 質問です。
先生の反応 (もしくは 学校の反応でしょうか?)は 
いかがでしたでしょうか?




題名: はじめまして
投稿日時: 2006-09-28 20:37:57
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のひめさん、こんにちは~。はじめまして。SMJ翻訳チームのけいこです
私は保護者の立場からではないですが、何人かの先生に資料をお渡しました。
学校の先生と言っても、ホントいろんな人がいるので反応もいろいろです。

でも、1つ言えることは、
保護者がはっきり物を言って、やっと先生は動けるということです。

先生はいろんな保護者と日々接していて、
「特別扱いした」と、学校に批判をぶつけてくる親や、
すぐ教育委員会に抗議電話する親とも接しているので。

資料は、読んで理解してもらうと役に立ちますが、
もし反応が悪かったとしても「親は真剣なんだぞ!」というのを先生に示すための
効果くらいはあるのではないかと思います。
緘黙児は大人しいので、学校は何もしなくても困らないです。
だから、大変ですが、根気強く情報交換と理解と配慮を求め続ける必要があると思います。

あと話をされる時は担任1人だけでなく、
できれば教頭や特別教育担当など複数の先生に同席していただいて、
お話しされることをお勧めします。
その方が、もし担任の動きが悪くても、学校全体で見てくれる可能性が開けるので。
同席が言い出しにくければ、資料だけでも教頭や学年主任とかにに渡しておくという手もあります。
SCなど専門家が入っているときは、そちらの方からも話してもらうのも良いと思います。
どこに言っていったら効果的か、いろいろ試す必要があるかもしれません。
私も日々奮闘中です。 がんばりましょう!
もし資料を渡されましたら、どんな反応だったか教えて下さいね。


題名: のひめさんへ
投稿日時: 2006-09-29 06:39:25
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のひめさんへ 
おはようございます。
私もいくつか資料を配布してますので、資料の多い人順に書いてみますね。
①児童相談所
②スクールカウンセラー&中学の先生
③小学校の担任の先生
④小学校の教頭先生
⑤学童→これは、ここの資料ではなく私手作りのもっと簡単な物。

この②は??かもしれませんが、これは、近所に緘黙の中学生を知ったので、その為に渡しました。
②以外は段階を踏んで渡しました。いきなり渡すより、「とても良い資料が手に入りそうなんです」とさりげなく前もって言っておいて、相手によって何段階か踏んでから、少しずつ渡しました。
②の場合、とても急いでいたので(1回きりしか会えない人だったので)いくつかの資料をいきなり2部ずつ渡しました。SCと担任の先生の2人分です。
SCから「担任の先生忙しいので、どれから読んだらいいですか?」ときかれ、資料No.2の「先生方に場面緘黙症を理解していただくために」の中の「不安な場面緘黙児を支援するために先生ができることは何か?」から読んで貰ってください、とおねがいしました。
すると、私と別れて1時間後には、その担任の先生は保護者に電話をかけて、面接の日程を決められました。動きが早くてビックリしました。

渡し方でひとつ書き忘れていました。
担任の先生への資料も増えすぎてしまって、渡しづらいというのもあって、教頭先生にも同じ物を用意して、それぞれお手紙をつけて、教頭先生に手渡ししたこともあります。担任の先生にも渡してください、と。

けいこさんが言われたように、話し合いの場に複数の先生を同席していただくのも、とても良いと思います。
私も最初主人と一緒に学校へ伺います。主人は現在単身赴任ですが、なんとか平日に休みをとって帰ってきますので、と、こちらが真剣なことを伝えたら、学校側も教頭先生、担任の先生(校長先生も予定に入ってましたが、急用でキャンセル)が時間をとってくださいました。

最後に資料の反応は、スクールカウンセラーはとてもよかった!
あとは、資料に対する反応は直接には特にありません(T_T)
でも、負けません。 :twisted:


題名: はじめまして
投稿日時: 2006-09-29 17:52:14
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のひめさん、はじめまして、小6の緘黙息子の母です。
私はまだ、渡す機会がなくて担任の先生にしか渡していませんので
あまり参考にはならないと思いますが
夏休み前に資料1を担任の先生に
「お忙しいでしょうけれど何か少しでも参考になればと
思いお持ちしました。」と、届けました。
夏休み後に資料2~4を遠慮がちに届けたところ先生から
「この資料、すごいですね!
 養護の先生にも読んでいただいたのですが
 今まで理解できなかったことが理解できるようになりました。」
とうれしい言葉が返ってきました。

今後、読んで頂きたい人にすぐ渡せるように
予備3部用意しています :)
けいこさんのかかれた
「保護者がはっきり物を言って、やっと先生は動ける」
「どこに言っていったら効果的か、いろいろ試す必要がある」
ははさんの、資料にたとえ反応がなくても負けない気持ち、
すごく納得です。
さあ!頑張りましょう!


題名: ありがとうございました
投稿日時: 2006-10-01 23:58:30
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123

けいこさん ははさん りんごさん コメント ありがとうございます。
私にとって これが トピックス 初挑戦!
コメント 0のままだったら どうしょう?って
不安だっただけに とても うれしいです♪ 

資料を渡したら 先生に いやがられないだろうか?
先生方は 多忙の身ゆえ すごく 気をつかってましたが
みなさんのコメントを読んで 励まされ
結論から 申しますと 資料 担任の先生に 渡しました。
正確に言うと 手紙つけて 職員室前におられた先生に 
渡していただくよう お願いしました。
その日は 運動会でしたので お忙しいと思い 
とりあえず 資料だけ 先に。

長い話になりますが

私は 3月ぐらいから ずっと ネット落ちしておりました。
この世界に 復帰したのが 8月も半ば過ぎでした。
そして この場面緘黙症Journalと 出会いました。
海外で こんなにくわしく 場面緘黙症が 研究されてるなんて
全く 知りませんでした。
教育センターの先生も 
「ほっといたら そのうち 話すようになるから 安心して」と
言われていましたし 
「緘黙児は 意志が強い。いわゆる がんこものだし」とも 聞いてたので 
あえて 自分から 行動は しなかったのですが
(教育センターと ことばの教室には 行かせてました)
資料を 読んでから 違うかもしれない 
日本が 遅れてるかも?と 思い始めました。

それより 一ヶ月前の話です。
担任の先生から 提案を受けました。 
「クラスのみんなに 場面緘黙のことを話したいんです。
もう 五年生だから 理解できると思います。
学校で 最終的に 彼女を守るのは 親でもなく 先生でもなく 
同年代の友達なんです。
集団の力は すばらしいものが あります。」
・・・と いった内容でした。
最初 聞いたときは みんなの前で 宣言することにより
あの子が より一層 自分自身に ダメ押しのように 
私は 話せないんだと 烙印を押してしまうような気がして 
躊躇してしまいました。
しかし うちは 緘黙暦も 長いです。
今までは 現状維持 これ以上悪くならないようにって 
学校側も 親も 接してきました。
ここで 一歩 前に 踏み出しても いいんじゃないか?って・・・
今より 悪くなれば なったで また 頑張ればいい・・・
やってみなければ 何も 起こらないんじゃないか・・・
いろいろ考えて 先生に お願いしますと 返事をしました。
 
そして・・ 一ヶ月後 ネットにて
翻訳された資料を見て びっくりしました。
まさしく 先生が 言われたとおりのことが 書いてあったからです。
もしかして? これを 見られたのかしら?と 頭をよぎったのですが 
懇談会は 7月14日だったので まだ 資料は できてないはず。
う~ん?と 考え込んだのですが 
クラスのみんなに 場面緘黙について 話される時
大変 参考になると思いますと 手紙をつけて 渡した次第です。



けいこさんへ

はじめまして・・・
SMJ翻訳チームのけいこさんから 
1番に コメント いただくなんて 光栄です。

>でも、1つ言えることは、
>保護者がはっきり物を言って、やっと先生は動けるということです。

おっしゃるとおりです。 
娘が 緘黙になってから 身にしみて 感じております。
うちの娘は 1年の時以外に 3年の時にも 
一人の男の子に いじめにあっています。
娘 自ら 先生に メールすることで 気持ちを伝えていたのですが
先生の方は 何度も いい聞かして やめさすからという指導方法で
男の子は やめず だんだん エスカレートしてゆき
最後には 空手を習ってるのに 娘の背中に足げりを入れたり
お腹をグーでたたいたりしてきたらしいんです。 
その時も やはり 親が(主人が来校しました) 先生と話すことにより 
ワンステップ上の 指導をしてくださり
先方のご両親・校長先生・担任と 話し合ってくださり
それ以来 娘に対する いじめは ピタッとなくなりました。

>あと話をされる時は担任1人だけでなく、
>できれば教頭や特別教育担当など複数の先生に同席していただいて、
>お話しされることをお勧めします。

私も その方がいいと思ったのですが 
話す内容を 具体的に 明確にできず
主人と意見が 別れてしまったこともあり 今回は 夫婦ともに 納得できる
とりあえず 資料を読んでいただくことに しました。
学校以外に 教育センターと ことばの教室も
それぞれ 資料を渡すべきか どうか 熟考していきたいと思っております。

どんな反応をされるか? 私も 興味あります。
また ご報告 させてもらいます。



ははさんへ

美味しそうな お菓子の家ですね♪
もしかして ははさんの手作りですか?
私は 現在 大好きな ルリマツリの花にしてみました。
あっ すみません 関係ないお話でした・・・

ははさん所は ご主人も話し合いに 同席されたのですね。
うちも 担任の先生に 資料を 渡す前に 
主人に 話し合いの時は 一緒に同席してほしいと頼んだのですが
現在 夫婦の考え方が 正反対になってしまい
口ゲンカに 終わってしまいました。
それでも 二人とも まぁ とりあえず 資料は 渡そうということで
折り合いがつき 渡すことは 出来たわけです。
主人は 「ほっといても 治るんやから 親が そんな 一生懸命しても
逆効果ではないか? これ以上 悪くなるのが 俺は 怖い」と言います。
主人のいう 悪いこととは 不登校を指します。
現状維持が 1番良いと思うと言うのです。
実際 娘に聞いて見ると
「お母さん 放課後 誰もいない時に 学校行こうと思うねんけど」と言うと
「え~!! いややぁ! 来ないで~」という反応です。
だから しばらく 先生との話し合いは 保留にしようと思ってます。
こちらの方の方針を はっきり決めるまでです。

>最後に資料の反応は、スクールカウンセラーはとてもよかった!
>あとは、資料に対する反応は直接には特にありません(T_T)
>でも、負けません。

そうですか・・ そんなものですよね たぶん。
私も めげずに 頑張ります。



りんごさんへ

はじめまして・・・
コメント ありがとうございます。

>さあ!頑張りましょう!

あまり参考にならないなんて とんでもないです。
1番 大事な やる気・元気をいただきました。

確かに あの資料は ホント わかりやすいと思います。
恥ずかしながら 当事者の親の私でさえ 
今まで 漠然としか 理解できてないことが
はっきり 理解できるようになりました。
私も 資料 最低でも 後3部は 用意することにします。

反応がなくても 負けちゃいけないんですよね。
私も 頑張ります (*^_^*)






題名: のひめさんへ
投稿日時: 2006-10-02 18:01:42
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のひめさん、こんにちは。

のひめさんの担任の先生、すごいですね。

>担任の先生から 提案を受けました。 
「クラスのみんなに 場面緘黙のことを話したいんです。
もう 五年生だから 理解できると思います。

自分からそんな提案をしてくれるなんて、勇気のある先生です。
場面緘黙症の本はほとんどないから、きっとインターネットであちこちのサイトを読んで、勉強してくださったのですね。

>学校で 最終的に 彼女を守るのは 親でもなく 先生でもなく 
同年代の友達なんです。
集団の力は すばらしいものが あります。」

私も、確かにそうだと思います。先生は生徒の力を信じているのですね。

でも、とてもいいクラスで、ほとんどの子が理解できるとしても、なかには、ちょっとまずいことをしてしまう子も必ず出てきます。もし、話すとしても、決して 「場面緘黙症」という単語を口にしないこと」 を確認しておく必要があると思います。

それから、うちの子の担任が気をつけたのは、「脳に障害があるのではなくて」 といった表現を使わないようにしたことです。子供たちを過度に刺激しないように、インパクトの強すぎる言葉はあえて使いませんでした。多少事実と違っていたとしても、子供たちが納得できる範囲で、「なぜ、そうなったのか」 という説明には 「転校によるトラウマ」 という言葉を使いました。中1の頃から、なにかトラブルが起きたときに、意地悪をしていた子に、その言葉を使って息子がとてもつらい思いをしていることを伝えると、大体は納得してくれたようです。

ご主人との意見の一致ももちろん大切ですが、お子さん本人の気持ちがすごく大事だと思います。「先生からクラスのみんなにこういう話をしたいという提案があるけれども、どう思うか。」ということをお子さんとじっくり話す必要あると思います。クラスで話すことで、直接影響を受けるのは本人ですから、あとで 「そんな話はして欲しくなかった」 と言われないように、先生がどういう言葉を使って、どういうことを話すつもりなのか、事前に十分確認できるといいですね。

それから、本人のいるところでその話をするのは酷ではないか、と思います。お子さんが、是非そうしてほしいというのであれば別ですが、うちの子は先生がみんなに話している間、別室で待機していました。


題名: のひめさんへ
投稿日時: 2006-10-03 06:35:29
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
のひめさんへ

おはようございます。
ルリマツリきれいですね。
初めて聞く名前の花です。今度調べよう・・っと。
お菓子の家は2年ほど前、娘が一度でいいから、ぜ~んぶお菓子で出来た家を食べてみたいというので、クリスマスパーティの時にみんなを驚かそうと隠れてこっそり作った物です。3日もかかりました。
結構大きいです。薄力粉1㌔使いましたから・・・

のひめさん、他のトピックみましたが、もう娘さんに緘黙症と伝えられたんですね。
のひめさんの娘さんの場合はそのほうがいいのかもしれませんね。

場面緘黙症の資料を娘さんが見た、とのことですが、確かに難しいので、何か娘さん用に、わかりやすいものがあったらいいですね。
例えば、体験談や絵本など。
自分と同じような子がこれこれをして、すこしずつ改善していくというお話を見せたら、理解もできるし、娘さん自身、気持ちが少し軽くなって、前向きに取り組めるかもしれません。

実は私は息子用に絵本をつくって読んで聞かせました。
しかし、私の絵にかなり衝撃を受けたらしくて、(?)あんまりお話が入っていかなかったようです。
これからとても落ち込んだときに私の絵本をもう一回読んでというかもしれません。


題名: 先生の反応 報告します。
投稿日時: 2006-10-04 11:32:35
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
みなさん おはようございます。

先日 担任の先生に 資料を渡しまして 昨日 帰宅した娘が
先生からの伝言を 聞いて 帰ってきました。
「お手紙 見ました ありがとうございますって お母さんに言っといて」
直接 お話して 渡したわけではないので 
反応は これで 充分ありがたいものだと 私自身は 思っております。
先生のことも 私は 信頼しておりますし・・・

そして 昨日 ことばの教室の先生にも 全部 お渡ししました。
こちらの方は 1対1で 話し 同室で遊んでいた娘は ダンボの耳になっておりましたが
とても 好意的な 反応をいただきました。
学校での取り組み等したいことを 話してみると
すぐに教室では しんどいかもしれないし
ことばの教室で まず リハーサルをされては いかがですか?とも 言っていただきました。
そんなことは 少しも 思いつかなかった私は とても うれしかったです。
でも とりあえず 本人の意志が 1番 重要なので
うちの場合 そこから おとしていかないといけません。
話しを聞いていた娘は 「お母さんが 無理に治そうとしても 私は いややし!」と言ってるから
まず 話さそうとしてるという誤解から 解かないといけませんし・・・

本日は 月一回の教育センターの日です。
資料の方 用意して 渡すつもりです。
そちらの方は どんな反応をされるのか? 興味があります。
後日 報告できたら・・・と思っております。



みちさんへ

コメント ありがとうございます。

>自分からそんな提案をしてくれるなんて、勇気のある先生です。
>場面緘黙症の本はほとんどないから、きっとインターネットであちこちのサイトを読んで、勉強してくださったのですね。

はい とっても いい先生なので 私も 全て おまかせする気でいます。
もしかして ここの掲示板を 読まれてるかもしれないっていう不安もあるのですが
あえて 書かせてもらうと 先生自身 子供の時 場面緘黙に近い状態で おられたようなんです。
だから 娘の気持ちが よくわかる とおっしゃってました。

>先生がどういう言葉を使って、どういうことを話すつもりなのか、事前に十分確認できるといいですね。

資料を渡す前 夏休みが終わった 始業式の日 他にちょっと聞きたいことがあり
先生と懇談させてもらった時に 改めて クラスのみんなに話す件 お願いしたんです。
その時に 先生は 一つ 一つ 娘に 「こんなんやなぁ?」って
確認しながら 話したいとおっしゃってくださいました。

>それから、本人のいるところでその話をするのは酷ではないか、と思います。
>お子さんが、是非そうしてほしいというのであれば別ですが、
>うちの子は先生がみんなに話している間、別室で待機していました。

うちは あえて 同席させたいと思ってます。
先生にも 必ず 本人の前で 話してください!とお願いしました。
昔から 被害妄想が激しい所がありまして 言ってないのに 悪口言われてるとか
悪い方へ 悪い方へ 考える子なので 変な想像されるより はっきり聞いた方がいいと判断しました。
ただし 言われるとおり かなり 酷なことかもしれません。
後のフォローには 気をつけるつもりでいます。


みちさんの言葉には 重みがあり 考えさせられます。
どんどん これからも アドバイス お願いします (*^_^*)



ははさんへ

コメント ありがとうございます。

やはり お菓子の家 手作りでしたか・・・
すご~い! 薄力粉1キロ! お料理やお菓子作り お上手なんですね♪

>実は私は息子用に絵本をつくって読んで聞かせました。
>しかし、私の絵にかなり衝撃を受けたらしくて、(?)あんまりお話が入っていかなかったようです。
>これからとても落ち込んだときに私の絵本をもう一回読んでというかもしれません。

日本でも(ご存知かもしれませんが) 大人向けの絵本を書いておられるHPは あります。
また また 宣伝みたいになり 恐縮なのですが
ぴろさんが 管理人の “ほほえむ”の中の “心の声が聞こえますか”です。
http://www.hohoemu.com/
私は 涙もろいんで 読むたびに 泣いてしまいます。
子供に読ませるには ちょっと 酷かな?と思い 躊躇しております。
ははさんの手作り絵本 いいですねぇ♪ 見てみたいです!
絵も下手だし 作る自信がないですね 私の場合・・ ダメですね (笑)
ははさんを見習って 頑張らねば!って 気持ちだけは ありますけど・・・ (*^_^*)




題名: のひめさんへ
投稿日時: 2006-10-04 14:20:54
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 255
この間もそうでしたが、今回も素敵なHPの紹介ありがとうございました。

「心の声が聞こえますか」 読ませていただきました。自分の子供のころの思いと重なる部分が多く、(私は場面緘黙というほどではありませんでしたが) また、「ぼくはいないほうがいいんだね」 と言っていた頃の息子の気持ちを思い、涙が止まりません。まだ、顔がぐしゃぐしゃです。

息子にはまだ見せられませんが、将来、今よりもっと大人になった息子に、機会があったら読むようにすすめてみたいと思いました。あ~、どうしよう・・・子供が帰る前に、顔をなんとかしなくては・・・。

のひめさんの担任の先生、とても信頼できる方のようですね。自分で経験しないと、本当の意味での理解って難しいと思うので、そういう方が身近にいて味方になってくださるというのは、心強いですね。

>うちは あえて 同席させたいと思ってます。
先生にも 必ず 本人の前で 話してください!とお願いしました。
昔から 被害妄想が激しい所がありまして 言ってないのに 悪口言われてるとか
悪い方へ 悪い方へ 考える子なので 変な想像されるより はっきり聞いた方がいいと判断しました。

うちもかなりその傾向があります。本人の希望で別室待機にしたのに、あとから、「本当にちゃんと話してくれたのか」 と疑り深くて、説明するのに苦労しました。あえて同席させたほうが、逆にいいのかもしれません。

うちの場合は伝えて欲しいことをフロッピーにコピーして、先生にお渡しし、「先生の判断でアレンジしてお話ください」 と、お願いしました。先生は、刺激的な言葉をカットし、トラウマという言葉をプラスして、一部、「お母さんからの手紙」 ということで読んでくださったようです。

のひめさんのお話 とても参考になります。また いろいろ教えてください。


題名: 最後の反応
投稿日時: 2006-10-07 22:06:45
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
みなさん こんばんは。

先日 言ってました 教育センターの方にも 資料 渡しました。
反応は 担任の先生や ことばの教室の先生より 冷静で 客観的でした。
親が 子供のために 一生懸命やるのは とても いい事だけど
実際 成功するのは 大変 難しいと思う と言われました。
認知行動療法には すごく 興味を持たれたようです。
私としては 専門家なので したい取り組みを相談して
アドバイスをしていただきたかったのですが・・・
あまり 期待できないような気がしました。

教育センターの先生が 会われた緘黙児の中で うちの娘が 1番 軽いらしく
そのうち 話すようになるから そこまで しなくても~
というのが 先生のお考えのようでした。
確かに うちの娘は 緘動は 全く ありませんし
学校と関係がない 全く知らない場所・人ならば
初対面の人とでも 緊張せずに 普通に 話すことが できます。

まぁ・・ 教育センターは そういう反応かもしれないと
多少は 想像してましたが・・・
やらないで 後悔するより やって 後悔する方を 選びたいので
負けずに 頑張りたいと思います。



みちさんへ

コメント ありがとうございます。

>「心の声が聞こえますか」 読ませていただきました。
>自分の子供のころの思いと重なる部分が多く、(私は場面緘黙というほどではありませんでしたが)
>また、「ぼくはいないほうがいいんだね」 と言っていた頃の息子の気持ちを思い、涙が止まりません。

やはり 泣かれましたか・・・
胸が 締め付けられる思いがしますよね。
自分の子供の時は 場面緘黙ではありませんでしたが 緊張症で
本読みなんか 当てられると 声が震えて 男の子が よく
「あいつ 泣いとるんか?」って 言ってるのが 聞こえました。
娘が 緊張しやすい体質であるのは 私からの遺伝でしょう、たぶん。

>うちの場合は伝えて欲しいことをフロッピーにコピーして、
>先生にお渡しし、「先生の判断でアレンジしてお話ください」 と、お願いしました。
>先生は、刺激的な言葉をカットし、トラウマという言葉をプラスして、
>一部、「お母さんからの手紙」 ということで読んでくださったようです。

う~ん♪ さすが みちさんですね。
私は そこまでの文章力が ありませんので
先生に 全ておまかせコースで お願いするつもりです。
(母親として 情けないですが・・・)

>のひめさんのお話 とても参考になります。また いろいろ教えてください。

とんでもないです。
こちらの方こそ 参考にさせてもらってます。
いろいろ ありがとうございます。





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