旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


18 件の記事    1   2   
題名: こんにちは★
投稿日時: 2006-12-24 15:33:12
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今まで全く喋れなかったんですが、最近あるキッカケで少しだけ喋れるようになりました。
でも挨拶や相槌が上手くできなくて困っています。
それでみなさんにアドバイスをもらいたいと思い、ここに書き込ませて頂きました。
私は中3の受験生です :)
年齢性別問いませんので、書き込みよろしくお願いしますm(_ _*)m


題名: はじめまして・・・
投稿日時: 2006-12-24 17:00:38
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
受験生さん はじめまして・・・
すごい 勘違いおばさん・のひめと言います。

>最近あるキッカケで少しだけ喋れるようになりました。

良かったです! おめでとう! すごいじゃないですか♪
少しだけ喋れるようになるなんて。
挨拶や相槌 うまく出来なくても 大丈夫です。
あせらずに ゆっくり ゆっくり マイペースで。

うちの長女は 小5ですが 挨拶は 頭を下げています。
この頃は その動作が はっきりと 大きく 出来てるようで
門の所におられる 校長先生・教頭先生にも しっかり 伝わってます。
挨拶は 心でするものだと 私は 思います。

これからが 受験 本番ですね。
体調に気をつけて 頑張り過ぎないように 頑張ってくださいね (*^_^*)


題名: Re: はじめまして・・・
投稿日時: 2006-12-24 17:40:34
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
のひめさん コメントありがとうございます!!

私も挨拶は頭を下げていました。
でも中学生になって、知らない先生と廊下をすれ違うと無視されて
頭を下げることが出来なくなってしまいました。;
だけどのひめさんの挨拶は心!という言葉を聞いて
無視されてもいいから頭を下げよう!って気になりました★
ありがとうございます(=^ー^=) 受験も頑張りますね★

またコメントを下さるとうれしいです♪♪


題名: 普段どんなですか?
投稿日時: 2006-12-24 19:45:19
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 受験生さん こんばんは
 あることがきっかけで喋れるようになって良かったですね。
 一番良いのは、こうゆう所に出てこられて自分の様子を話されていることだと思います。
 自分で何とかしようと、行動し始めた態度はすごいと思います。

 それはそうと、普段の受験生さんはどんな感じなんですか?もう少しご自分のことを話しても良いなら教えてください。より具体的なアドバイスができると思います。


題名: Re: 普段どんなですか?
投稿日時: 2006-12-24 23:25:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん コメントありがとうございます!!

具体的に書きますと
・半数以上の女子に声を出すことが出来るようになった。
・誰かと2人でいる場合は自分から喋りかけることもできる。
・挨拶は声が出なくて手を振る場合と、すごく小さい声だけど出る場合がある。
・「すごいよね!」と言われて「うん!」じゃなくて未だ頷いてしまうことが多い。
・一度も声を出せたことがない人に対してはどのタイミングで声を出そうか迷う。
・全く喋れなかった頃の気持ちがほとんど思い出せない。
・前はほとんど1人行動だったけど、今はある一定の人と行くことが増えた。
(それでも自分からいけないので、1人になることが多い。)
・女子の輪にはまだ怖くて入れない。

例が少ないですが、こんな感じです。

今の目標は
結構仲いい子と普通に会話ができるようにすることです(*^□^)ノ

正直掲示板にトピックを立てるのは少し勇気がいりましたが
>自分で何とかしようと、行動し始めた態度はすごいと思います。
とコメントして下さったので、立ててよかったなあと思います★

まだよくわからないことがあればどんどん質問してください!!


題名: よく考えて下さい
投稿日時: 2006-12-25 15:00:01
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
 受験生さん
 私も場面緘黙症当事者ですし、年齢的にもあなたの先輩ですので、歯に衣着せず、率直に言わせていただきます。
 あなたは、根本的に勘違いをしています。
 このスレッドをたてて、皆さんからのアドバイスを乞おうとしているのは、私ではなくあなたのはずです。

 今できること、できていること、できないこと、そして今の目標はわかりました。

 しかし……
>まだよくわからないことがあればどんどん質問してください!!
 ――というのは筋違いであると思います。私があなたに教えを乞うているのあれば「なんでも聞いて下さい」と言われるのは良いですが、立場が逆だと思います。

 場面緘黙症といえども、その症状は十人十色です。あなた自身のことについてアドバイスが欲しいのなら、これまでの(場合によったら幼少時からの)経過、緘黙症の症状、いつどんなことがあったか、さきにあった“あること”とはなんなのか、こういうことを、“あなた”がまず語るべきです。

 私の言うことが間違っていたら指摘してください。


題名: かいわれさん♪
投稿日時: 2006-12-25 20:01:32
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
↑ 勘違いが 多い のひめです (笑)
かいわれさん 呼びましたぁ? ← なんでも 噛みたがるやつです。

>私の言うことが間違っていたら指摘してください。

掲示板は 自由に 意見をかく場所だと 私個人的に 思ってます。
(荒らしを認めてるわけでは ありません)
しかし ちょっと かいわれさん 初めてトピック立てた方に これは 厳しいです (笑)
言われるとおりだとは 思いますが・・・

きっと 彼女 うれしかったのではないでしょうか?
それで あの 
>まだよくわからないことがあればどんどん質問してください!!
って 書き込みが あったのだと 想像してます。


受験生さんへ

アドバイスしてもらおうと思ったら 自分のことを くわしく語るべきなんですよ♪
そうじゃないと 憶測で 全然 方向はずれのアドバイスも ありえるわけです。
質問してもらうんじゃなくて 貴方が 話したいことを 語るんです♪
(もちろん 語りたくないことは 書かなくても いいけど)

かいわれさんの言ってること 正しいですよ・・・
私も そう思います。
ちょっと ショックかしら?
これも 経験♪ 頑張ってください♪ 大丈夫です♪
めげずに また 書き込みしてください (*^_^*)


題名: すいません;
投稿日時: 2006-12-25 23:19:40
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ご意見ありがとうございます!!

私はかなり説明力に乏しいので
どういう風に語ればいいのか、わからないのです。

どんな風に書けばアドバイスしやすいでしょうか??
教えてくださいm(_ _*)m


題名: あいさつ
投稿日時: 2006-12-26 01:06:37
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
気にしないで好きなこと書いちゃうルディです

あいさつについてですが、悪い大人の意見を言ってみたいです

子どもの時からあいさつは自分からするもんだと思って、疑っていなかったのですが、そんなの本当はそうじゃなくてもいいと今は思っています

どういう相手にどういう態度をとるかを、クールに、柔軟にきめてもいいと考えます

私は誰とでも仲良くしたいわけではないので、いやなやつにはそれなりの態度でもいいと思っています・・それがそういう人にはふさわしい扱い方という場合もある

それにきちんとあいさつする人がいい人とも限らない
無愛想なやつだな・・と思っていた人があとで話してみるとスゲーいいやつだった・・ってことのほうが多い
わたしがひねくれてるのでそういう人とのほうがうまが合うせいかも知れませんが

今あなたと同じ年の娘は、いやだと思っていることを、スマートに表現すことが出来るようになってきたので、よしよしと褒めています

カッコイイ自己表現のお手本として、最近公開された007シリーズの「カジノインロワイヤル」はいいかもしれません
何かが吹っ切れる感じがします
ん~でもまだダンディズムを知るとしではないないかもね

まずは、他の方の良識あるアドバイスを優先して参考にしてみてから、あいさつに対する柔軟性のある考えも持ってみる、というのはいかがでしょう?


題名: 厳しくてすいません
投稿日時: 2006-12-26 11:27:03
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
 受験生さん
 厳しいことを言ってすいません。でもあなたにわかってほしかったのです。

のひめさん
 確かにちょっと手厳しいと思いつつ、自分の気持ちを率直に表しました。我々場面緘黙症当事者は社会性に欠ける部分を多くもっていますので、そのようなことのせめて一つ一つを身につけていってくれたらと思って、あえて素直に意志表明をいたしました。
 
 再び受験生さん
 >私はかなり説得力に乏しいので
  どういう風に語ればいいのか、わからないのです。
  どんな風に書けばアドバイスしやすいでしょうか??
  教えて下さい

  冷静に私の話を受け止めてくれてどうもありがとうございます。
 また、どういうふうに書けばよいのかわからなかったんですね。そうだったんですか、それなのに厳しい言い方をして少し悔やんでいます。
  根本的に私が間違っており、また偏見を持っていたのは、受験生さんが男の子であると思っていたことです。
 男と女で差別すんのかよー、と言われそうですが、差別してました。男なら多少辛辣なことも受け止めるだろうって……。その事実は私も自分で嫌な想いを抱いています。でも自分で受け止めます。

 初めのあなたの投稿を見たとき、「この人本当に場面緘黙症当事者だろうか」と失礼なのですが疑りました。それですぐレスしなかったのです。
 場面緘黙症当事者なのか?と思ったのは、あなたの深刻さを感じなかったのです。深刻でなきゃここのフォーラムに記入しなければいけないわけではないのです。のひめさんが言うように自由に書けるところですから……。
 少し自分の症状に距離を置いて見ることができているからこそ、このような場所にも出てこられるわけなんでしょうね。

 以前は全くしゃべれずにいたのにしゃべれるようになり、半数の女子に話しかけられるようになったり、一定の人と行動できるようになったりすることは、あなたの変われたところなんですね。
 一方で挨拶の時に声がでなかったり、人の輪の中に入られなかったり、と「もっとこうなったら良いなあ」と感じることも依然としてもっていらっしゃるわけですね。

 あなたが「変われた」きっかけになった出来事ってなんなのでしょう。良かったら話してみて下さい。

 こういったことを、たとえインターネット上であれど、自ら語ることのできるという事は素晴らしい事だと思います。
 ここには、私のような場面緘黙症当事者の他に、場面緘黙症児をもつ親の立場の方も多くいますので、良かったらこれからも自らを語ってみて下さい。可能な限り良いほうに向かうようサポートさせていただきます。


18 件の記事    1   2