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15 件の記事    1   2   
題名: 緘黙、不登校、不器用、運動オンチ、友達少なし、不安障害・・・
投稿日時: 2007-05-17 12:31:42
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前向きに進んでいこうとの決意で新しいトピックに挑戦します。書き込むの意外と緊張するもので・・・

発達検査の結果が出ました。言語性IQと動作性IQの差が18もありました。特に、動作性IQは軽度の知的障害者レベルと書かれてありました。
一言でいうなら超不器用ということらしいのですが。正直かなりへこみました。自転車さえ怖がる娘に、そんなんでどうするのと怒ってばかりいました。娘のせいじゃなかったのに・・・

図工もへたくそです。
体育もかなり苦手です。だから、外遊びもおにごっこではずっとおに、ジャングルジムでもみんな上にあがってしゃべっているのを下でみているだけだといいます。同級生についていけず、だんだんコンプレックスになり、自己評価が下がっていくようです。体育でチームを作るときも、運動オンチの娘と組むと負けるからと避けられることもあったそうで・・・本当につらかっただろうなぁと思います。

今、学校が怖いと不登校中です。先日、私が風邪で声がかすれて出ない時に、初めて緘黙でつらい思いをしている娘の本当の苦しみがわかりました。
言いたいことが、すぐ声にならず、相手に伝わらないことがこんなにも、もどかしく、くやしく、イライラするものなのかと・・・これが、何年も続き、多くの誤解をされ、傷ついてきたのかと・・・

緘黙でもいい、不登校でもいい、不器用でも、友達が少なくてもいい。ただ恐怖なだけの学校にいって、学力がついたって、いい大学に行けたって、いい会社に入れたって、それがなんになる?

そんなことよりも、今の緘黙・不登校という山を一緒にゆっくり登っていこう。先に何がまってるかはわからないけど、きっと、誰よりも、苦しんでいる人の痛みがわかる心の優しい子に、困っている人の横にそっといてあげれる人間らしい子になるはず。遠回りでもいいっか。今はそんな気持ちです。

むすめへ
学校へ行く行かないで、一喜一憂して、怒ったり、泣いたりとまだまだ頼りないお母さんだけど、ずっと一緒に乗り越えていこうね。以前よりも、もっともっと大好きになったよ。お父さんとお母さんの子どもに生まれてきてくれて、本当にありがとう・・・


題名: そうだそうだ!
投稿日時: 2007-05-17 13:48:11
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人からいいと言われることより、自分が「いいと思う、場所で、人と、時間の過ごし方をする」のが、本当にいい人生ではないかと思います
遠慮せず自分にとっての、いい人生を過ごして良いはずです
これは相当前向きで積極的な考えだと思います
お互い自由な個人として生きる強さを持ちたいものです
(でも、そのうち思いがけず、みんなが言ういい学校やいい会社に入ってしまっても、悲観しないでくださいね :)

もし検査で苦手なことが10個見つかったとしても、良いところを20個見つけ出して伸ばして行きたいものです
ぴょんこさんのお子さんにはきっとそれがたくさんあるのだけれど、見つけづらいだけなのかもしれません
人は目の前にある、見えやすいものしか見ようとしないかもしれませんが、それならば、何のための教育でしょう?たくさんの小さな芽をみつけて育んで行くには、子どもの素晴らしさを信じる心が必要だと考えます

なんて、また偉そうなこと書いてしまいましたが、ぴょんこさんの決意にエールを送りたいと思いました・・お許しあれ
:D


題名: 知ること、理解すること。
投稿日時: 2007-05-17 14:01:21
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ぴょんこさん、こんにちは。
ぴょんこさんの書き込みを読んで・・・
知ること、理解することの大切さを教えていただきました。

場面緘黙に限らず、人生って知って理解する事の繰り返しなんだなあ・・・
一つ知って理解し、また次知って理解する。

子供の事も自分の事も知って理解する。
他人の評価でない自分の事を知るのって難しいですが・・・

場面緘黙の子を誰よりも早く見つけて、そっと横にいてあげるために自分が今緘黙症なんだ。
と言う、ぴょんこさんの娘さん私も大好きです。この言葉本当に素敵です。


題名: ルディさん、シッポナさん、お返事ありがとうございます。
投稿日時: 2007-05-25 13:02:38
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 72
お二人にそういっていただいて、とても元気が出ました。

不登校の間、十分休憩もでき、24時間ずっと私といることで、充電されたのか、少しずつ学校に行き始めました。教室にも5分ほどですが、入れるようになりました。

今、週に3日ほどですが、一緒に登校して個室で過ごしています。好きな授業やクラブには参加できるようになってきました。クラスの子たちも、本当に優しく接してくれるので、娘もだんだん学校内で笑顔が出るようになってきました。

乗り越えれる人間だから、娘は緘黙になった。娘が乗り超えれないのだったら、緘黙にはならなっかた。今、そんな気がしています。

乗り越えた先には、元の娘ではなく、誰よりも成長し、幸せを勝ち取った強い娘に成長していることを想像して、がんばっていこうかな・・・

なんだか、私が娘に育ててもらっている気分です(笑)


題名: 娘の将来の夢
投稿日時: 2007-05-31 11:32:32
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 72
4年生になって、なんと放送委員に入りました。どうしても、みんなと同じように大きな声が出るようになりたいという理由からでした。マイクがあるから、小さなこえでもみんなに聞こえるし、放送室だと、相手の顔を見ないでいいからというのですが・・・

みんなでする発声練習や早口言葉が楽しいと学校へ行く回数も増えてきました。声を出すことが、プレッシャーになって悪化しないか心配していましたが、意外と楽しんでいるので驚きました。顧問の先生も娘の事をよく理解してくださり、一人で声を出すことはさせません。マイクで、話すときも無理はさせず、本人の意思にまかせますと言って下さり、安心しました。

昨夜、将来は、保健室の先生になりたいとはじめて聞きました。
学校でイジメられておびえてる子や、緘黙で不安の子の話をいっぱい聞いてあげる。そして、放送委員で、がんばって、緘黙も克服出来たんだよと体験も話してあげれるかなあ。その前に直せるかな・・・と少しはずかしそうに話してくれました。不登校で先のことなんて考えられなかった私ですが、娘は不登校の苦しみをしっかり受け止め、それを将来の夢に役立てようと考えていたのです。子どもの可能性の無限性といったらおおげさですが、そういうものを感じた一日でした。


題名: 放送委員頑張ってね
投稿日時: 2007-05-31 12:51:30
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ぴょんこさん、はじめまして。

前向きなお嬢さん、素敵ですね。
放送委員いい経験になるといいですね。
顧問の先生も暖かく、見守ってくださっている様子、お嬢さんきっと、一まわりも、二まわりも成長されることでしょう。
自分のことのように嬉しくなりました。


題名: ひまわりさんへ
投稿日時: 2007-06-01 18:07:11
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
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はじめまして、自分のことのように喜んでいただけるのは、本当にうれしいです。ありがとうございます。

病院の先生からは1学期に3回行けたらいい状態ですと言われていましたが、5月だけでも、7回学校に行くことが出来ました。遅刻して教室をこっそりのぞき、誰かと目があったら、走って逃げるという状態ではありますが、小さなことにも必死に挑戦しているようです。

担任の先生も、本当に優しく、保健室から、教室に行くだけで、大冒険なんだよねと娘の気持ちにあわせてくれます。

感謝の心を忘れない子に育ってくれればうれしいです。


題名: 教室に入れない娘
投稿日時: 2007-06-13 13:19:10
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 72
最近、週3日のペースで学校に行けるようになった娘。
相変わらず、教室には入れません。別室で私と勉強したり、給食を食べたりして過ごしています。

通っている学校は私学なので、情緒障害学級や、保健室登校がありません。国語と算数は、担任の先生が、空いてる時間に教えて下さります。でも、英語や社会、理科などは専門の先生になるため、まだ、一度も習ったことがないのです。

私が、学校へ行かなくなると、娘は別室で一人で自主勉強をすることになります。

教室に入れない子はどうすればいいのでしょうか?自分がどうすればいいのか、学校になにをお願いすればいいのか、頭が混乱してわからなくなってきました。


題名: ぴょんこさんへ
投稿日時: 2007-06-14 22:11:12
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娘さんがんばっておられますね。
ぴょんこさん娘さんの学校は私立でしたか。
SCがいるなら、SCに相談するといいのですが・・・

公立の場合は別室登校の生徒が多い場合、
理解のある校長先生なら、前もって年度前から
教育委員会に状況を伝えて、補助教員を申請したりします。
申請が通らなかった場合は、手の空いている先生が順番に教えたり、
1時間ずっとはいれなくても、できそうな課題を出して、
時間の最後にチェックしてもらうとかしてもらうことも多いです。
1人でできるパソコン教材を使う場合もありました。
私は7割位できる少量の問題を出してもらうよう、
先生にお願いしていました。
私学は難しいのかな・・・・。

簡単なプリントや課題を出してもらうようお願いするのはどうでしょうか。
教科書を見て書き込んでも、
答えを見て書き込んでも良しとして。
学習と言うより、
学校でやれた~という気持ちを持つことを大切にして。
私立はビデオ教材やパソコン教材はないのでしょうか。

学校が用意するのが無理と言うことなら、
進研ゼミとか公文式プリントみたいなのを持参してやって、
先生に見てもらって褒めてもらうのは?
おかあさんと昨日やったものを、
もう1度学校で復習でもいいのではないかと思います。


題名: けいこさん、ありがとうございました。
投稿日時: 2007-06-20 18:11:23
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いろいろとためのなるアドバイスありがとうございました。先生から、皆がやってるのと同じプリントをもらい、採点してもらえるようになりました。娘も落ち着いて集中して勉強ができるととても充実感が味わえるようになったようです。

ただ、今まで楽しく挑戦していた放送部が、いよいよ練習も終わり、実際にマイクで放送することのなり、娘の心はパニックに。

気持ちが不安定で整理がつかず、しんどそうだったので、なんとか不安な気持ちを体の外に出してあげたいと思い、、自分の気持ちをうまく話せないのなら、言葉に書き表してみようというと、どんどん、書き始めました。


教室に入れるようになりたいか?
 なりたい

その理由は?
 友達や先生、お母さんがとても喜ぶから

なぜ入れないか?
 不安

教室のイメージを言葉にすると?
 ゾクゾクと寒気がする、固まる、びくびく、下を向く、消えたい、

何が一番つらい?
 声が出ないというより、出ないことで言いたいことを言えないまま、体の中に飲み込むのでどんどんいっぱいになって苦しくなる。自分の気持ちが相手にすぐ伝わらないのがものすごくストレス。誤解されても、うまく説明ができないので、本当の自分をわかってもらえない

こんな感じで、自分の気持ちを言葉に書き出し、そのらくがきのようなノートを目で見ることで、とてもすっきりできたと言ってました。

今日、1週間ぶりにがっこうへ行けました。


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