旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


139 件の記事    1   2   3   4   5   6   7   8  ...  14   
題名: 喋れないのと緘動のほうはどっちが辛いか。
投稿日時: 2006-10-20 23:30:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みちさん>私もまだ具合が悪くなったら自分から保健室に行くなんてこと
は出来ません><;移動教室とどうしても行きたいトイレのときにしか
自分の席の場所からは一歩も動けないです。

保健室に行ったのは1回目は先生に連れられて行きました。
2回目も先生に見つけられて連れて行かれたんです。(汗

「勇気を出してがんばろう!」とか言われて説得されたことって何回もあります。
それを言われても私の場合意味が無いです。責められて疲れるだけです。反対に「わかってるよ」って口悪く返してしまいます。
(それを言われて動ける子もいるかもしれないけど。)
保健室の先生や担任の先生と普段から慣れとかないといけないと
思います。中学生だからこれくらいは出来ないと”って周りから見える
けど体が言うこときかないです。

高校に入学してからは周りが知らない人ばかりだから話しかけること
って出来たことあったけど会話が慣れていないせいか続きませんでした。

そうですね~。文章に書いて渡すのがそこまでたどり着けたらいいのにな :?


題名: 続き。
投稿日時: 2006-10-23 00:38:11
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
クラブを辞めると…一人って感じが強くなって学校まで行けなくならない
だろうかって少し心配です。
でも高3ならば、あともう少しで卒業ということで行かなくなるってことは
ないかもしれません。
今は、クラスに慣れているので大丈夫だと思います。

本当は一人なのに、クラスでは一人じゃない感じになってるんです。
多分、私のことをこういう性格だってみんな知ってるから安心感がある
んだと思います。

高3になって私のことを知らない人ばっかりのクラスが不安になります。

ちょうど、今頃、去年(高1)の頃は、早く2年になってクラス替えしてまた頑張れ
るチャンスを探していたな・・(あ、これはヒトリゴトで)
今年は全くそんな感じがない;

長すぎてすみません><;
誰か私の考え方に間違ってるところあれば言ってください。
もしくは反対の意見も。(出来るだけこれは嫌だけど(笑))

一応、明日(今日)はクラブに行くつもりで学校にいってきます。
でも中々難しいかもしれない、、文化祭週間でどっちにしても残らない
と;

文化祭のほうも残らない・・・これって無理してでも残らないといけないのかな?


題名: 続きです。
投稿日時: 2006-10-23 00:25:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
クラブを辞めるといっても辞めることを伝えなくてはいけません><;

これはその部員の友達に言わないといけない。

クラブに行かなくなったらお母さんは何か言ってくるとおもいます。
(最近は休みがちだから言ってこない可能性もあり)

友達に辞めるっていうのはメールで伝えることが出来ます。
友達に先に伝えた場合、それで終ってしまいそうです。
勝手にやめてお母さんにはもうクラブには行かないんだで終ります。

先にお母さんに伝えたほうがいいと思ってます。
緘黙症より伝えやすいと思います。
「クラブは?」って聞かれたら「辞めようかなって思ってる」って
言いたいとおもいます。
「そんなこと言ってたらこれからどうするの!」って言われるかもしれません。
そのときに流れで「緘黙症」のこと言えることもあるかもしれないです。

もしお母さんにいえなかった場合、友達にメールではやめる理由も
書かないといけないです。
「緘黙」で辛いからやめると書く?
友達に「緘黙」という言葉を使えるかもしれない。

辞めるとか言うと、顧問の先生に伝わる?
絶対、伝わりますよね。辞めるというのは。顧問の先生は3人います。

お母さんに伝えなくても伝えてもどっちにもしてもその友達には伝えない
といけないです。



クラブやっててイイコトっていうのは、クラスのみんなにそれによって
よく話してくれるんです。
「クラブしてたなんて知らなかった~」って。
クラブしてるからあのクラブの部員の子とは仲が良いんだ”って見られる
こともありました。
他のクラブの子たちからもクラブしてるときに「バイバイ」とか。
(最近はもう言ってこないかも)
それなのにクラブ辞めたなんて知ったら・・「すぐに辞める子なんだ」って
思われるでしょうね。
でも、私はそんなことは気にはしないです。
クラブしてると夏休みは毎日ありました。
そのお陰で2学期は学校にはすっと行けてあまり苦痛ではありませんで
した。
去年は行ってなかったので「学校に行きたくない」って思いは強かったで
す。

クラブをやっていると情報が入りやすい。

クラブをやっていると孤立した感じが薄い。


題名: 富氏さん
投稿日時: 2006-10-22 22:32:38
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
保健室に警戒してるのは,この前、保健室に行ったとき「カウンセラーを
受けてみるといい」とか1回電話がかかってきているとかで
次に保健室に行くのが気まずいみたいな感じです :(

よくわからないですね。


題名: クラブ問題 一つ決心してみた。
投稿日時: 2006-10-22 23:42:47
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
えっとまた色々考えてみました・・。

文化祭に近づいてきて嫌だなぁって思ってるのか昨日、もうどうしようもな
い…!伝える方法がって。
自力作戦とか考えてました。(何)
やっぱり難しい・・。笑

今日は,一つ考えてみました。
私は、今、クラブをやっています。(プール)
やっているけど休みがちです。
クラブに居るときやクラブに行く前など凄い苦痛です。とくに行く前は吐き気がします。
緘黙症は私が高校を卒業するまでに少しでも治すのが進みたいです。
こんなに苦痛なら「やめようかな」って考えました。
辞めて緘黙症を治すことをもっと考えたいとも思いました。

クラブで苦痛なのは、私はクラブの子ともさえ話せません。
質問されたらたまに答えることは出来ます。質問するときもあるけど本当
に滅多にしない。
プールとかのメニューでやり方がわからないのがあります。いつも誤魔化してる感じです。
たまに体が硬直して動けなくなったときは本当に嫌でした。
困ることが多いです。

・他に緘黙とは関係がない苦痛もあります。
みんなよりというか私は全く運動が悪いです。
体力も全然無いのですぐに疲れてしまいます。
クラブのほかの部員は体力あるほうなのでついていけなくてそれにも
ちょっとしんどいです。
メニューはそんなにキツイものではないけど(汗 最近はキツくなった感じ。

・クラブが行きたくないためにクラブの友達からのメールに返事が
返せないときがある。

・帰りが怖い 駅から家まで歩いて20分なんだけど一部狭い道が
こわいんです(汗)昼間は大丈夫です、夜だけです。
(最近のニュースのせいだとおもいます)


なんだか、もう、クラブのほうに足が向かないんです><;

クラブやっていると行事にも関わってくるんですよ。
行事が始まる前の手伝いとか。仲がいい子同士でするから余ってしまい
ます。
体育祭の手伝いや文化祭を出したり。(今年は文化祭は出さなくてよかった)

まだ続き書きます。


題名: 書き忘れ
投稿日時: 2006-10-23 01:23:22
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
他に転校やバイトという考え方もあるけどこれはあまり役に立たない
と思いました。

緘黙症を理解出来るとクラブを安心に続ける方法があるかもしれませんね

クラブは本当は続けたいかって聞かれるともなんとも言えない。
「わからない」です。

結局はみんなに気付いてもらう方法でした :oops:


題名:
投稿日時: 2006-10-24 01:12:04
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
今日、クラブいけませんでした。
この最初の日休んだからもういけないです。
もう、「やっぱりやりたい」とはおもわないとおもいます。

休んだけど、なんと誰も聞いてこない・・!

やめると言うと、反対される場合もあるかもしれないな。



このまま卒業するまで放置しておいて卒業してから自分ひとりで
治療する方法がある。
それだと親にずっと気付かれないで済む。
これだと就職先では緘黙になる・・;


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-10-23 11:00:50
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
クラブを続けるかどうかってことは、学校生活に大きな影響をもたらすことですよね。1度やめてから、「やっぱりやります」ってわけにもいかないと思うので、クラブのことは先送りにして、まずはみるもさんを理解してもらうのがいいかもしれませんね。

>緘黙症を理解出来るとクラブを安心に続ける方法があるかもしれませんね
>クラブは本当は続けたいかって聞かれるともなんとも言えない。
「わからない」です。
>結局はみんなに気付いてもらう方法でした

みるもさん、自分でもう結論を出してますね。ごめんなさい。

スクールカウンセラーに相談できるようになったら、きっと、自分がどうしたいのか、もっと理解できるようになると思いますよ。


題名: 吐き気…
投稿日時: 2006-10-25 19:37:13
User avatar

登録日時:
投稿記事数:


Quote:

"みるもさん"]クラブに居るときやクラブに行く前など凄い苦痛です。とくに行く前は吐き気がします。



心配です。
クラブに休むとか休まないとかいうことよりも、
みるもさんのお体の方が心配です。

みるもさんの症状がそんなに悪いことを、周りの人たちは知らないのでしょうか?
それだけみるもさんの症状が悪ければ、クラブに行くように催促することなど
簡単にはできないはずです。

なんとか、保健室の先生やカウンセラーの先生には
みるもさんの症状を理解していただきたいのですが…。

インクがなくて資料を印刷できないとブログに書いてありましたが、
インクを買いに行くことはできませんか。
コジマやヤマダ電機のような電化店のほか、
文具店などでも売っているのではないかと思います。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名:
投稿日時: 2006-10-26 01:01:31
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
朝からクラブに行くまで「行きたくない行きたくない」なって思ってて疲れた
り行く直前に吐き気がするだけです。大丈夫です。

私、学校で元からぼーっとしているけど鬱みたいに止まってるときが
あります(笑)最近。

あと、最近疲れるのが視線かな・・?自分の座席に座っていることが
しんどいです。席の場所かな。でも端っこだから真ん中よりマシなんだ
ろうけど。
じっとしてられないくて落ち着かない感じで疲れます。(じっとしているけど
じっとしてられないみたいな?)
富氏さんは、自分の座席で本を読んでられることができたって言ってまし
たよね?(多分) 読んでられない、視線が。
緘黙と関係ないかな・・最近、家でも本や字を読むのが落ち着かないや。

クラブに行く前に吐き気がしたらそんなに症状が悪いかな?
吐き気の症状の程度が違うかな;

出来ません><;・・。


139 件の記事    1   2   3   4   5   6   7   8  ...  14