旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


108 件の記事    1  ...  3   4   5   6   7   8   9  ...  11   
題名:
投稿日時: 2008-03-19 09:36:34
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
さくら咲く >はは


題名: ひとりごと。
投稿日時: 2008-07-29 22:06:53
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
なにかなやんだときは、一人で悩まないでだれかに話すといいのかな。。

解決がみつからなくても、聞いてもらえただけで助かるときもあるかも。また、脱出できる方法もみつかるかも。その人の意見など、いろいろためしているうちに本当に脱出できるかも。。
待っているだけでなく自分から踏み出してみる練習は、話せるようになっても、つづいてるなあって感じ。。
自分の嫌なところや欠点も人にわかってしまうかもしれないし、拒否されたら怖いし、危険かもしれない

でもなにもしなければ、安全かもしれないけど、少しのリスクをおかしてもいいから、
やっぱり一歩だけ踏み出してみるほうを選びたいと思う。

一人で居場所がないと思うときは。。思い切って誰か、話せそうな人をみつけて、一つだけ話題を探して
話し掛けてみよう。

何かが開けてくるかも、または
いつか開けてくるきっかけになるかも。。。


題名: 星に願いを
投稿日時: 2008-08-04 23:29:10
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今年もペルセウス座流星群の季節がやってきました。
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2008/howto-j.shtml
星に願いをかけましょう。

今年のピークは8月12日の午後8時ごろだそうです。
もっとも観察に適しているのは、月が沈む8月12日の真夜中から13日の未明にかけて。
1時間に見える流れ星は30とも60とも100とも言われています。環境によってかなり違うのでしょうね。

仰向けに寝転んでボーっと空を眺めていれば、肉眼でもいっぱい見えます。

うちの子供たちは早寝早起きで夜7時には寝てしまうので、今年はちょっと無理かもしれませんが、楽しみです。晴れるといいな。


題名:
投稿日時: 2008-08-06 01:23:42
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
どうして、自分は皆のようにできないのかな??

自分が素直に感じれば感じるほど、人と違うということを痛感させられる。。

大勢いるとしたら、つい一人で淋しそうな人に、心が惹かれてしまう。

つい、その人を慰めてあげたくなる。。どうしても、「少数派」である自分。。人が、自然に出来ることがどうしてもなかなかできない。

でも、自分は、自分でしかない、そう、僕は僕でしかない。。

心地のいい道を歩こう。心の流れに逆らわず。。

手をつなぎたい人と、手をつないで。

こんな自分も存在を許されている。たとえ、周りに居場所がないと感じても。。
私の存在を許してくださった、あなたへ。心から、感謝します。


また、前を向いてゆっくり一歩ずつ歩いていきたいです。


8月12日、寝転んで空を見ていようかな??たくさんの流星が見られるかな?


題名: バイト探しも大変だ…
投稿日時: 2008-08-11 01:19:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ネットでアルバイトの求人ぼちぼち探してみてはいるものの…なかなか自分にとって条件の良いバイトがみつからない。。。
人とあまり接しない、しかもできれば平日勤務で、制服がある場合露出の少ない制服で…って、欲張り過ぎなのだろうか、自分…。
まぁ、これからも地道に求人探してみるとするか…
そのうち見つかるかもしれないし見つからないかもしれないし…


題名:
投稿日時: 2008-08-19 10:03:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
なんでだろう
なにか天罰なのかな
わたしは小さい頃からおとなしいね、と言われて育ってきた。
大勢の中にいるとなにをはなしていいかわからなくて、話はどんどん先に進んでいく。
みんなどうしてあんなにどうでもいいことで笑ったり、すらすら話題が出てきて、
滑らかに口がうごくのだろうか。わたしは、よほど頭の回転が悪いんだろうか。
いっそもともと口がきけない人に生まれればよかったなどど、
不謹慎なことを願い、悩み一時期自殺まで考えていた。

そんな私でも結婚して子どもをもった。
その子が緘黙になった。
自分のつらかった思い出がそれによって、何度も頭をよぎる。
やっぱり、わたしなんかが母親になるべきではなかった。
また、新たな葛藤の人生を送るこどもをおくりだしてしまった。
ごめんなさい。
勇気があれば終わりにしたい。。
でもそれはできない。
大地震か偶然の事故かにいっしょに遭遇したい。


題名: 金木犀
投稿日時: 2008-10-09 01:22:28
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 34
金木犀が咲いています。

うちの庭には大きな金木犀の木が2本あります。
1日中窓を開けて香りを楽しんでいます。オレンジの花の色がとても鮮やかです。

子供の頃は金木犀といえばトイレの芳香剤の匂いでしかなく、いい匂いとはどうしても思えなかったのですが、いつの頃からかこの匂いが大好きになりました。

散歩をしていると、木は見えなくてもあちらこちらから金木犀の匂いがします。
秋の一番の楽しみです。


題名:
投稿日時: 2009-04-20 00:49:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
仕事じゃなくて、緘黙で疲れる。特に社会不安のほうが。


題名:
投稿日時: 2009-07-17 23:19:14
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
もうあとひといきで喋れそうだったのに!悔しい!

もう2009年7月17日ですよーー。
明日から3連休なのは嬉しいな :D

最近、ノートPCを買い、広範囲でインターネットができるようになり、これからPC開く回数が増えそうです・・・・。


題名: 「テレフォン人生相談」で緘黙の相談?
投稿日時: 2010-07-15 20:58:15
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
未確認情報ですが、7月13日(火)のラジオ番組「テレフォン人生相談」で、
場面緘黙症の相談があったそうです。

場面緘黙症Journal へのアクセスも、この日倍増しています。
検索エンジンから来られた方がいつも以上に多く、
また、番組が全国的に最も多く放送されている午前11時代にアクセスのピークが来ています。


108 件の記事    1  ...  3   4   5   6   7   8   9  ...  11