旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


26 件の記事    1   2   3   
題名: こんばんは
投稿日時: 2007-10-06 23:39:08
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん今晩は。

確かにそうですね。
実を言うと去年も一ヶ月くらい休み続けたときがありました。そのときにも迷惑をかけました。それとこの間ちょうど校長室の掃除当番だったとき、校長先生に「話をしよう」と言われ、そのとき「人に頼ってはダメ」とか「本当は教師なんて勉強教えて、書類を書いてるだけでいい仕事なんだよ」という言葉が話の流れから出てきて、僕にはその言葉が強く残っていて、担任自身もクラス内のいじめで悩んでいるようで(僕のクラスにはいじめがあり、現在までで5人学校に来なくなりました)これ以上担任に迷惑をかけてはいけないと言う思いが強いのです。
もちろん先生にはとても感謝しています。
それと僕は、何に対してもやってもらって当たり前と思ったことはありません。かいわれさんにもとても感謝しています。しかし、しゃべれないことで、感謝の気持ちを表すことができずにいます。
それと先生は緘黙症を理解しているかは分かりませんが、僕自身がしゃべれないことは理解というか、仕様がないとおもっているようです。

あと、不良に絡まれたことは何とか立ち直りました。原因は、僕は武力的には自分の身くらいは守れるともっていました(割と筋力があるので)。しかし、自分より2まわりもでかい、体のできた大人を前に、臆してしまって、そんな自分が情けなく心が折れてしまった感じでした。なんとか武力が全てではないと思うことで立ち直りました。

僕の方が短いと言うのは僕も感じていました。しかし、文章を書くのが苦手というか、現在の状態を文章で表すことが困難なので、訳が分からなくなるといけないと思い書くのを避けてきました。

実は、僕は毎月スクールカウンセラーにカウンセリングを受けています。
最初はSST?という会話の練習をしていました。しかし、僕が先生と話すことになれてしまったため、緊張がなくなり、意味がなくなってしまいました。そこで先生は、今度は周りの人に話しかけなさいと提案してきました。
しかし、僕にはそんな勇気はまだありません。僕のしゃべらないキャラが定着してしまった人に対してはなおさらです。
先生はしゃべり方の例をいくつか出してくださるのですが、どうも先生の考えている高校生と現実の高校生にはズレがあります。例えば、授業の前に「今日もよろしくお願いします。」といってみなさいと言うのです。なんら変なことではない思うかもしれませんが、実際はそんな空気ではないのです。この間は、今話しかけないとこの先どうするんですか、あなたと言う有能人間が沈んで行ってしまうのですよ。とか強く説得されました。
僕の悩みにとても親身になって聞いてくださってとてもありがたいのですが、カウンセリングのときは僕が悩みを言うをと、ご自分のイメージの中で話してしまうようで、それに対して修正の余地を与えてくれません。なので、カウンセリングの後は落ち込むことが多いです。僕が無理やり修正しないのが悪いのかもしれませんが・・・

現在はそんな感じです。

かいわれさんもありがとうございました。確かに文字でのやり取りでは気持ちが伝わりづらいですよね。
スクールカウンセラー以外に相談できる人を探した方がよいかもしれませんね。
本当にありがとうございました。


題名: ご検討ください
投稿日時: 2007-10-07 18:41:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
エディさん こんばんは

 今回の文書はあなたの気持ちがとても伝わって来ました。よくそこまで話して(書いて)くれました。訳がわからないとはちっとも思いません。むしろご自分の気持ちを上手に表現されていると感じました。
 
 スクールカウンセラーとも話しているけれど、しっくり来ない部分を感じ、会った後に落ち込んでしまうのですね。
 文書が短いのは、今書くことが混乱した文書になりそうで上手に伝わらないと思ったからなのですね。
 人(特に教師)に頼らないようにしようと思ったのは、校長からそのように言われたからだったのですね。
 不良にからまれたことから立ち直られにくかったのは、実は自分自身筋力に自信があったのに、歯がたたない相手であったことで自分の無力感みたいなものを感じたからだったんですね。

 本人から内心を聞いてみないと話ってわからないものですね。納得したというか「そういう事情があったのだなあ」という感じがしております。
 良かったらもっと話してみる気はありませんか。前回「近くで相談相手を探せ」といったようなことを言っておきながら一貫しない発言になりますが、今回のように気持ちを詳しくお話いただけたら、私としてももう少しマシなアドバイスもできそうです。

 自分の気持ちを文書にしてさらけ出すというのは、とても勇気のいることだと思います。
 このような掲示板では本名や素性が知れなくて済むので、そういうこともやり易いという事があるのかも知れません。

 ご検討ください。


題名: エディさんへ
投稿日時: 2007-10-17 08:53:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
エディさんはもうここには来ないのかもしれないけれど、いつか見る機会があるかもしれないとも思い一応カキコしてみます。

エディさんが場面緘黙症という症状を将来的にどうしたいのか、あるいはカウンセラーがどういう目的でエディさんと面接をしているのかは分かりませんが、少なくとも私が見る限りエディさんが学校で上手くやっていけない直接の原因は場面緘黙症ではないと私はちょっと前から思っていました。
(あなたの緘黙の状態はそれほど悪くないと思います。)

私は専門家ではないので明言するのは避けますが、おそらくあなたの心理状況が原因で何をやっても上手くいかないと思うのですが、これは、努力とか根気とか根性で片付けられる問題ではないと思います。

あなたに必要なのは、この分野に詳しく信頼できる相談者あるいは医者だと思います。

私のまわりにあなたによく似た人がいます。
その人はよく仕事を休みます。


題名: すみません
投稿日時: 2007-10-17 15:11:21
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、ありがとうございます。それと、返信できなくてすみませんでした。家に一台しかないパソコンが故障してしまって返信できませんでした。
一応言っておきますが、言い訳ではなく事実です。つけっぱなしにしたせいで排熱ファンが回らなくなってしまいました。今は家族の目を盗んで使用禁止のパソコン書いて、あまり長く使うとまた壊れてしまうのであまり長くは書けません。すみません。
嫌でしたら返信しなくて結構ですが、もし良ければまたアドバイスしてください。
 
こまいぬさんありがとうございます。見ていてくださったんですね。ありがとうございます。
相談者が必要かもしれませんが、難しいです。実は病院も何軒か行ってみましたが、大体は気持ちが楽になる抗鬱剤を出すと言われてしまいます。僕はそういった薬を飲みたくないと思っており、飲んだことはありません。


題名: いえいえ
投稿日時: 2007-10-17 18:08:24
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
エディさん こんばんは
 返信が今日になったことを責める気持ちなど全くありません。
 パソコンが壊れちゃったんですね……。

 喜んでアドバイスしますので、また気が向いたら書いてください。


題名: まあ、なんというか
投稿日時: 2007-10-19 09:04:32
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
エディさんの周辺で物事がうまくいかないのは、エディさんはいやだと思うことや、自分で処理するのが困難だと思われる状況になったとき、その現実から目を背けてしまうからだと思います。

嫌なことがあったら心が落ち着くまでゆっくり休んで・・・というのもひとつの考え方だと思いますし、あなたは他の人より繊細で傷つきやすいのかもしれません。
ところが、そのようなことを繰り返していると他の人から不誠実だと捉えられることもあるでしょうし、そのような悪印象のために周囲の人も無意識にあなたに冷たくあたってしまうと言うこともあるかもしれません。
そうすると、あなたは自分に対して冷たいような気がする周囲から自分を遠ざけたいと思うようになると思います。
その結果、他の人と調和を図れない自分について自己嫌悪に陥るという悪循環がおきるのです。

そこであなたはこの現実をなんとかしようと考えるわけですが、どうにかしたいという気持ちがあるにもかかわらず、いざ、事をおこそうとなると、それをするのに不都合な理由ばかりが目に付いてなかなか行動にうつすことができないのです。
そうすると、あなたの心の中には「あれもやれなかった、これもできなかった」という記憶ばかりがどんどん積み重ねられ、またまた自己嫌悪に陥ります。

そういう状態なので、周囲の人があなたにアドバイスなりをしたとしても、あなたは「それをするための前提条件をクリアすることができないので無理です」と心の中で思ってしまい、なかなか効果があがらないんですよね。

あなたには、自分にできそうもないけれど、しなければならないことを「どうやったらできるか」、「あるいはどこまでならやれるか」という視点の考え方が欠如しているように思われます。

そこをなんとかしなければ、どうにも前に進めないような気がするのですが、あなたがある種の病気でそういうことを考えられない状況なのか、単なる気の持ちようなのか私には何とも言えない・・・というわけです。


26 件の記事    1   2   3