旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


26 件の記事    1   2   3   
題名: みなさんこんばんは
投稿日時: 2007-09-19 19:50:48
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん返信ありがとうございます。そしてこまいぬさん、ありがとうございます。

こまいぬさん、僕はお世話になったエディです。あの掲示板では、流れ的にここで終わりなのかな、こまいぬさんも僕への返信が大変なのかな、と思ったので返信しませんでした。勝手に終わらせてしまって、大変申し訳ありませんでした。こまいぬさんに言われたことが嫌で返信しなかったわけではありません(と言うかもっとキツイことを言われてしまうと思っていました)
今は何とかなって、こまいぬさんに言われたように、まずは休日にバイトをしてみようと思っています。

かいわれさん、こまいぬさんは違うサイトで相談に乗ってくださった方です。
僕がバイトをしたいと思った理由は、社会勉強というか、自分は社会でちゃんと勤まるのか知りたいからです。


題名:
投稿日時: 2007-09-19 18:43:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こまいぬさん

 そうですか、安心しました。
 こちらこそよろしくお願いします。


題名: あなたの考えを支持しますよ
投稿日時: 2007-09-20 18:24:58
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
エディさん こんばんは。
 昨日何十分かかけてあなたへの返事をうっていたら、操作を間違え全部消してしまって落ち込みました。一夜明けて心機一転、下書きをしてから投稿しました。
 
 「社会でちゃんと勤まるのか知りたい」とのことですね。お金を稼ぐのは二の次ということでしょうから、ちょっと気楽に構えられる部分がありますね。

 よく「あの人は経験豊富な人だ」と言いますが、この時の「経験」とは実は「失敗経験」のことであると聞きました。つまり失敗をたくさんしている人間の方が「器が大きくなる」ということです。
 結論から言えば、失敗を恐れずにやってみてはいかがでしょうか?という考え方です。

○面接を受けてみる
 ⇒もし採用されたら、自分なりに誠意をもって働く。採用されなくても一つの会社の採用を受けてみたという実績は残る。
○受かったら働いてみる
 ⇒言葉のやり取りも大事ではあるけれども、それよりも遅れずに職場に出るとか、なるべく休まないとか、与えられた仕事を確実にこなすということの方が評価を決めるように思えます。
○コミュニケーション
 ⇒挨拶も大声を出すばかりが能ではなく、小声でもマメに挨拶する、遠くからでも会釈するなどを試みましょう。誠意が伝われれば良いのだと思います。
 あなたが思い描いているほど声が出なくても、それだけではすぐにはクビにならないことを体感しましょう。

 考えたら、我々場面緘黙症経験者はある意味では多くの失敗体験をしており、それゆえに「もう失敗をしたくない」と思える節があるわけですよね。それにもめげずに「自分を少しずつ社会にさらけ出す」ことも大切であり、エディさんも今それを試みてみようと思い出したわけですね。
 非常に良い一つの傾向と思いますので、そういったあなたの考え方を支持したいと思います。
 今日の話でどんな風に思ったかまた聞かせてください。

こまいぬさん 
 ありがとうございます。あとはエディさん本人とやりとりします。


題名: かいわれさんへ、これまでのいきさつ
投稿日時: 2007-09-19 22:20:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
本当はエディさん本人から説明したほうがいいのでしょうが、簡単にこれまでの経緯など。

エディさんは学校に通うのが精神的に辛い状況です。
エディさんが快適に学校に行けるようになるには、親、教師、クラスメートの理解と協力が不可欠に思われますが実現には厳しいようです。
また、エディさんの学校は座学よりも実技が多く、私の憶測では卒業までクラス替えもないのではないかと思われ、今のままで状況が好転する可能性は低そうです。

そこで、引きこもりがちになるよりは、何かできそうなことをやってみたら・・・ということでバイトの話になったわけです。


題名:
投稿日時: 2007-09-19 15:10:43
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、かいわれさん。

「エディさんに対する私の言い方がキツイ」という意味ですのでご安心ください。
エディさんとは以前どこかでお会いしたかと思ったもので。

私も元緘黙症児です。
よろしくおねがいします。


題名: 私ですか?
投稿日時: 2007-09-19 14:13:23
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
 こまいぬさん
 「お久しぶりです」は私にあてた言葉ですか?
 あなたのことは存じあげません。

 きつい言い方――というのが私のことを言っておいででしたら、どこの部分がきついのか、はっきり仰ってください。
 誤解があるようなら訂正しますので……。
 よろしくお願いします。


題名:
投稿日時: 2007-09-19 09:19:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
お久しぶりです(人違いだったらごめんなさい)

エディさんはいろいろ悩んでいるのに、もしかしたらキツイ言い方をしてしまったかな・・・とちょっと思っていました。
でも、前向きにがんばっていらっしゃるようですね。


題名: 良かったらもう少し聞かせてください
投稿日時: 2007-09-18 18:38:08
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
 エディさん こんばんは
 考え過ぎかどうかわかりません。私もあれこれ考えます。大事なことだと思います。

 ところで、そもそもなんで「バイトがしたい!」とイクスクラメーションマークつきで思ったんですか?良かったら聞かせてください。
 何が何でもお金がいるのか、バイトを通じて社会勉強したいのか、何か欲しいものがあるのか……。
 
 そのへんの事情により今後の傾向と対策を考えねばなりません。
 話すのが(書くのが)面倒くさければそう言ってくださっても良いです。

 お返事待っています。


題名: ありがとうございます
投稿日時: 2007-09-18 07:00:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、返信ありがとうございます。

僕も、練習をしなければいけないと思っています。

落ちてもいいから面接を受けると考える事はできます。ですが万が一受かってしまったとして、バイト先での人間関係の方が心配です。

ここまで考えるのは考えすぎでしょうか?


題名: バイトがしたい!
投稿日時: 2007-09-14 23:38:05
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
僕は場面緘黙の高二です。

僕はバイトがしたいのですが、とても不安です。

今は初対面の人なら声は小さいですがしゃべれます(自分では普通にしゃべっているつもりですが小さいようです)。ですが、小声だし、しばらくしゃべらなかったら滑舌も悪くなってしまいました。
今希望しているのは、スーパーなどの裏方ですが、そういう仕事もしゃべらないといけませんよね?学校なら、頷くだけでも許されますが社会ではそうはいきませんよね、挨拶も会釈ではダメだと思うし。それ以前に面接で落ちてしまうかもしれないし・・・等々不安があります。
場面緘黙でバイトをした経験がある方、そうでない方でも良いですのでアドバイスをください。


26 件の記事    1   2   3