旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


81 件の記事    1   2   3   4   5   6   7   8   9   
題名:
投稿日時: 2007-01-16 17:28:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん、こんにちは
今日、仕事の会議ではじめて知ったんですが、
Googleのマップ→航空写真はすごいですね~。
世界中の航空写真が見られるんですね。
みくさんの住んでいるロンドンは?なんて先ほど、眺めていました。
我が家の家もありました。ああ、ここは駐車場、ウッドデッキも、こんなに細かく見られるなんて。
昔住んでいたところも時間見つけて探してみよう。住所打ち込むだけで出てくるし。
現在の写真ではありませんが、見てるとおもしろいですよ。


題名: おはようございます
投稿日時: 2007-01-21 10:30:30
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
おはようございます。
Googleのマップなんて あるんですね。
面白そう・・・
そういえば 主人が 以前 見ていたような気もします。
早速 私も 遊んでみようと思います♪

ところで 現在 私が ハマってるもの・・・
それは 華麗パンです。
もちろん 華麗なる一族がらみの ヤ○ザキから 発売されたパンです。
キムタクファンの私としては 食べなくては! 
毎日 食べすぎて 少し うんざりしてきましたが・・・(笑)

以上 ははさんに続いて 好きなパンの発表でした♪ (*^_^*)


題名: 雑談しましょ♪
投稿日時: 2007-02-16 17:53:15
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
2月14日は バレンタインデーでしたが
みなさん いかがでしたでしょうか?

私は 職場の男性 数人に 同僚と一緒に 義理チョコ。
お世話になってる ネット友に お礼チョコ。
主人に 本命(?)チョコ。

うちの主人 娘達からも それぞれ チョコ 3コ。
さすがに うれしそうな顔しておりました (笑)

今は 友チョコってのも あるんですよね。
子供達は お友だちから チョコ もらってましたよ (*^_^*)


題名: たまには雑談
投稿日時: 2007-02-19 19:44:22
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん こんばんは
 今年のバレンタインは、“ひきこもり”中のため、義理の母がくれた一つでした。カミさんはそんなことは眼中にない感じでした。
 おかげで今年もチョコの食べすぎで鼻血がでる心配はありませんでした。

 うちの近所に○○イケスーパーという店があります。日曜が定休なので(やる気あんのかよ)土曜日は生鮮などが軒並み値下がりします。パンに関しては3割引きなので、ここのところ「親子で土曜日は○○イケスーパー!」が合言葉です。お陰で日曜日は菓子パン食い放題です。
 ところでこのスーパー、私の住む地区に4~5店舗ありますが、某支店の店長は、あのス○ップの中居くんのお兄さんなのです。もちろん中居という苗字です。売り出し広告には「中居店長のおすすめは……」とキャッチコピーが入ります。
 以前は本店である我が家の近くの店にもいたことがあり、私は気づいたことはないのですが、カミさんは「今日もいたよ」と言っていました。
 ちなみにスーパーの名前になっている「○○イケ」には、以前キムタクが静香をつれてバス釣りに来てるのを見かけたという噂もあります。
 しかし、良い話ばかりでなく、北側の松の木で首吊り自殺があったりで、なにかと話題の○○イケなのです。

 ※○○イケは、農業用の貯水池で徒歩で一周15分くらい、鯉やブラックバスがいて、けっこう釣り人がいます。外周は犬の散歩やウォーキングで賑わう遊歩道があります。
 どこだかわかっちゃった方は内緒ですよ。かいわれの職場や住まいがバレてしまう……。
 


題名:
投稿日時: 2007-02-19 09:24:35
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
友チョコですか~。
バレンタインにしか売ってないチョコもありますよね。
チョコ売り場に行くと自分用に買いたくなります♪
チョコ大好きです。

富重さんお勧めの 『「内気」だから成功できる』 は
図書館になかったけれど
他の図書館からお取り寄せして、本多信一さんの本
『心の妙薬』 『こころが癒されてくる本』 
『心の整理がうまい人・下手な人』
1995年~1998年に書かれた3冊をゲットしました。

どんな方かなと『心の妙薬』を開いてみました。
いや~癒されますね~~~
内気かつ引っ込み思案で悩み人間であった本多さんは
「同じように悩む人々のために無料相談すればよい」と
初志を持たれ、25歳でがんになった時
『命あったら無料相談します』と天と約束したそうです。
今でも無料相談されているんでしょうか。
電話恐怖症ゆえ、面接相談が主。
というところが本多さんらしいと思いました。

あ!昨日初めて華麗パン食べましたよ。
子供たちが大喜びでした。

かいわれさん、来てくれてよかったなあ。


題名:
投稿日時: 2007-02-22 11:04:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさんお久しぶりです。
ここのところ、娘の緘黙に対して、
私の気分の浮き沈みが激しかったりしてました。
わかってはいても、やはりこれからのことを考えると
すごく不安になってしまって暗くなってしまう自分がいたり。。 :cry:
母がこんなんじゃいけないですよね!
がんばるぞ~~!

娘もお友達から「友チョコ」もらって嬉しそうでした。
と言ってもまだバレンタインデーの意味はわかっていないようですが、
ただ単にチョコがスキなので喜んでいました(^^)♪

「○○イケ」!いろんな意味でとても刺激的ですね~!


題名: ターシャ・テューダー
投稿日時: 2007-02-27 22:38:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ルディさんがターシャ・テューダーさんのことを別スレに書かれてたのを見つけました。
(思わずどこかに書きたかったので雑談トピに)
素敵ですよね、ターシャ。私もあんなおばあちゃんになりたいわ。無理、無理。
娘さん、ターシャに興味を持つなんてさすがですね。
シュタイナーと通じるものありますね。
ルディさんは庭師ですもの、いいわあ。
私、生ゴミにEMぼかしを入れて肥料作って小さな畑をしてるんですが、
去年の夏から、SMJ資料の翻訳に熱中して畑を全くさぼってて、
先日生ゴミの容器を開けたら、キャァァーァ!!
容器の中が「風の谷のナウシカ」のオウムの大カイショウに。

あれはすごいかった~。「オウムの群が止まった」・・・・になってました。
(これ、都会の人はわからないかも?)


題名: 葉っぱ拾いおばさん
投稿日時: 2007-02-27 23:13:54
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
子供がこれだけ前向きになれたのも、ひとえにけいこさんたちのお陰です
理解されることがこんなに人の力を引き出すとは、本当に驚いています
皆さんには足を向けて寝られません!!

ところで・・
庭師と呼んでいただいて、ドキドキ・・
なぜって、ほとんどがはっぱ拾いだからで~ス
たまに刈りますが、はっぱ拾いのほうが好きなもので・・
木に対する体重制限もあり・・

いろいろ考えるうち現世にいない感じになってくるので、外での肉体労働が
ものすごくリフレッシュになります
木の名前にも詳しくなりましたし
(でも一つ難点が・・虫くんです!)

本当に・・職人の世界って気持ちいいです
若い方たちも、職業選択のなかに職人も入れておいて欲しいな~


題名: はっぱ拾い
投稿日時: 2007-03-03 19:09:55
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 209
シュタイナーは繰り返しの手作業やオイリュトミーなど、身体のリズムをとても重んじますよね。
シュタイナーについてよくわかってないのですが、
私が一番気に入っているのはそこかな。
人間は生まれた瞬間から、
息を吸って、そして吐いて、
この世の循環、繰り返しの中で生きていて、
人類の営み全体も、死と再生の繰り返しですよね。

「はっぱ拾い」がどれだけ素敵なことか、
ルディさんならきっとわかってるはず。
シュタイナーだったらきっと、
「はっぱ拾い」は「死と再生、世界の循環にたずさわる大切な仕事」って言うんじゃないかしら?ちょっと違うかあ?
う~ん、でも、なかなか壮大な感じ!
でも、こんな事考えてたら、せっかくの「はっぱ拾い」が、
ルディさん、よけいに現世にいない感じになってくるのでよくないかあ。


題名: 大地にひれ伏すとなぜか安心
投稿日時: 2007-03-03 19:42:23
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 145
「地べたを這う」なんてことは、皆さんの普段の生活で無いと思いますが
土の地面の上は、私にとって素敵なところです
葉っぱの香りも素敵です
そういったもののそばで汗をかくことが、何かを再生させてくれる気がし
皆さんももしかしたらお気づきのように、言葉の世界に遊離しがちになる私にとっては、大切なことです
(シュタイナー的に言うと、ルシファー的な力から開放してくれるといいますか・・地球的な愛に貫かれ・・あやしいです)

どっちにしろ人間界から離れてしまう・・

人間界が苦手~~
でも人間界で生きなければならない~~

そう考えたのは私だけではないので助かります
たくさんの芸術家たちは、ほとんどの場合そう考えていたと思います
ですから本を読んで、音楽を聴いて、絵画を楽しむことが
まるでごはんを食べるように、心を養ってくれるように感じられます

そう考えると、不幸と幸福はバランスが取れている・・そんな気がします

いつも変なこと?しか言ってなくて・・大丈夫かな

人が苦手な私にとって不思議なのは・・けいこさんや皆さんはどうしてそんなに親身になることが出来、優しいのかな~ということです
「普通」に優しい・・って素敵ですね


81 件の記事    1   2   3   4   5   6   7   8   9