旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


81 件の記事    1   2   3   4   5  ...  9   
題名: 人の生き方は様々
投稿日時: 2006-12-10 18:04:21
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 ルディさん
 ハンドルネームの説明ありがとうございます。
 ルドルフ・シュタイナーと言う人はどんな作品を書くんでしょう。芸術的センスに長けている人は、紙一重の一面をもっているなんてよく言われますが、この人も、水面下でのタメの期間を過ごした遅咲きのモノ書きなんですね。


題名: 有難うございます
投稿日時: 2006-12-10 21:16:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、聞いてくださり有難うございます

最近はシュタイナー教育というとけっこうたくさんの方がご存知なのではないかと思います

そうですね、タメの期間が長すぎたのか、かなり紙一重だと思います
というよりも、現代の感覚からいうと、
まったくおかしいとしか思えないような独自の世界観を持っている人です
そんなとき普通の天才なら、社会から逸脱したりするものですが
かれはいたって冷静で折り目正しく謙虚です
またとても科学的知識も充分あるので、いっちゃってる世界観について、
こっちの世界語できちんと説明しようとしてくれているところが親切です
自分の感覚と、一般の感覚が、宇宙の彼方ぐらいまで隔たっていると想像すると、
どうも正気ではいられない気がするのですが
この人は、驚くほど腰が低く、冷静に、自分の世界観を語りかけます
なんて・・長くなってゴメンナサイ!

緘黙児に対する、シュタイナー教育的アプローチなんてどうかな~
興味ある方いませんか???

アメリカ的なアプローチとは、また違って来るんじゃないかな
あなたははこのことに関心がありますか?(  )
に二重丸~~


題名: こんばんは♪
投稿日時: 2006-12-10 22:50:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん こんばんは♪

ははさん とっても いいトピックですね。
早速 参加させてもらいます。
私も ははさんのイメージは 昔の母でした・・・(笑)
ハンドルネームって 面白いですよね。

かいわれさんは 細くないなんて びっくり。
あのイメージなので てっきり 細身のひょろひょろとした方を想像してました。

ちゃちゃさん はじめまして・・・
私も 可愛い方を連想します。

ルディさんは 由来を聞いて なるほど~♪
って 英語に弱い私なので その人 知りません・・・(笑)
後で 調べてみようと思います。

富重さんは キムタクを否定しないでぇ~~
私 キムタク 大好きですから♪

最後に のひめ こと 私。
ハンドルネームの由来については ちょっと 事情があり 公表できません。
どうしてもと言われるなら メールくださいませ♪ 個人的になら 簡単に 教えますから・・・
小柄で 中肉中背 自称 浅田美代子と呼んでおります。
もっとも 誰も 似てるって 言ってくれませんが・・・(笑)
年齢は かいわれさんに 近いです (三女は 孫みたいかな?)
家事が 大嫌い! かといって キャリアウーマンには なれない 中途半端者です。
なんか 自己紹介になって しまいましたね (*^_^*)


題名: こんばんは
投稿日時: 2006-12-10 23:49:56
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
私も小柄、チビヤセです。
家事が 大嫌い!も、同じで~す。
のひめさん、浅田美代子かあ、いいなあ。

ルディさん、私、丸印かも。
「ブルーは求心的な光を表す」は、ゲーテかシュタイナーかなっと思ってました。
私も、シュタイナーに興味持って、一時期、読書会に行ってました。
日本のシュタイナー学校の見学も行きましたよ~。
今日、新聞で千葉県のシュタイナー小学校が初の文部科学省承認と出てました。
ドイツ行きたいよお!!
クリスマスなんて素敵だろうな~。でも、寒いだろなぁ。

エンデの「モモ」が好きです。
エンデはシュタイナー学校で学んだので、私はそこからシュタイナーに興味を持ちました。
時間泥棒から時間を取り戻す小さな女の子のお話です。
みなさん、ご存じかな?
亀さん出てきます。

うちは亀さん飼ってるんですよ。
近くのたんぼで500円玉くらいだったのを拾って来て10年くらいたちます。
結構もう大きいんです。 かわいいの。なかなかのハンサムです。
でも今、彼は冬眠中です。
確か・・富重さんとこは鳥さん飼ってませんでしたっけ?
違いましたっけ?・・・なんか、話がそれていってますが。
この雑談トピック、気軽で良いわ。


題名:
投稿日時: 2006-12-11 05:27:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
わぁ!書き込み増えてる~。
みなさん、おはようございます。

けいこさん、そんなちびやせだなんて、言ってしまって!
私、てっきりスラリとした聡明な白衣の似合う、そして足首の細い女医さんをイメージしてましたぁ。
(こういったイメージを持つところも私って、男性的・・)

さて、ここは気軽に書き込めるので、実は「緘黙症治療中の方!」に書き込みたかったけど、そんな勇気がなくて、今日まで暖めてきた話を書くことにします。。。

ヤマザキの黒糖フークリエという蒸しパンがあります。
これ、私大好きでよく買って食べるんです。

初めてお友達が我が家に遊びに来たときに、このヤマザキ黒糖フークリエをちぎってまるめて、うん○の形に作って、床に転がしておきました。
そして、息子と息子のお友達の目の前で
「わ~!こんなところに、うん○が落ちている~!
おいしそう!!」とパクっと食べてしまいました。 :shock:
この時の2人のびっくりした顔
おかしかった~。でもこれで、そのお友達のハートをがっしりつかみました。
それから、3人でいろんな形のうん○を作って、食べました。
とっても楽しかった。
これぐらいの男の子って、うん○ネタ大好きですからね!

みなさん、スーパーのパン売りコーナーでヤマザキ黒糖フークリエ買って、試してみてください。本当にそっくりに出来るんですよ。
(この事を最初に発見したのは、㊥2の娘です。)


題名: キムタク、ペット(コンパニオンアニマルとも言う)
投稿日時: 2006-12-11 14:29:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
シュタイナーやうん○の話題と、みなさんのお話は面白いです。

のひめさん

私はある元プロ野球選手に顔が似ていると複数の人に言われたことがありますが、
キムタクに似ていることを指摘する人は、残念ながらいません。
審美眼がない人が多いようで、ため息が出ます。

けいこさん

母が昔から小鳥好きで、もう20年ほどでしょうか、ジュウシマツを飼ってます。
ウサギを飼ったこともありますね。これも母の趣味でした。
ウサギは今でも好きだそうで、家の前には、ピーターラビットの置物が飾ってあります。
母はときどきペットショップにネザーランドドワーフを見に行くそうですが、
見てるだけで飼うつもりは全くないそうです。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名:
投稿日時: 2006-12-11 19:08:28
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
富重さんがキムタク似だったとは!
元プロ野球選手とはいったい誰なんでしょ???
のひめさんは、女らしくて暖か~いかんじ。
ちゃちゃさんはかわいい感じですよね~
私、何にも考えないでりんごにしたなあ。
りんご食べるの好きだから。
エンデのモモは昔読んだけどシュターナーは知りませんでした。
ルディさんは博識ですよね~
かいわれさん、もちろん色白でスマートな方だと思ってました。
お仕事どうだったかな。
けいこさんは、千里眼シリーズの元航空自衛官、臨床心理士の
岬美由紀を勝手にイメージしてますよ。

ヤマザキの黒糖フークリエという蒸しパンね♪
( ..)φメモメモ
こっちにも売っているかなあ。
ははさんが、おかまバーでスカウトされたって話、笑っちゃった。


題名: 間違いました。
投稿日時: 2006-12-11 19:21:25
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
ごめんなさい。間違いました。
ヤマザキ黒糖フークエでした。
りんごさん、メモまで取ってくれたのに、ごめんなさい。


題名: フークレエ
投稿日時: 2006-12-11 20:58:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今日フークレエ食べました

いつも愛犬の●●●拾ってるせいか、形状を再現するのははばかられました

「モモ」は私は読んだことないですが、子どもが大好きです

うちの緘黙少女も本が結構好きで、
私はいろんな人や出来事の本質を、きちんとわかる人になりたい・・と言います

今日たまたま古本屋に行ったら、娘が前に、中3の教科書に載っているこの人の文がいいから聞いて欲しいと言って読みあげていた、「池田晶子さん」の本を見つけたので買ってきてプレゼントしました

その名も「14歳からの哲学・考える為の教科書」・・・。

子どもも親が思っているよりも、いろんなこと深く考えているのかもしれませんね


題名:
投稿日時: 2006-12-12 11:23:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさんおはようございます♪

なんだか」みなさんに「かわいい感じ」と言われて嬉しかったです♪
でも実際の私を見たら、皆さんコントのようにズッコケます、間違いなく :lol:

ルディさん、のひめさん、けいこさん、富重さん、りんごさん、はじめまして☆よろしくお願いします :D
ルディさんはすごく知的で素敵な女性のイメージしますネ!
のひめさん、浅田美代子に似てるんですか(^^)?基本的に美人さんを想像します。わたしも家事、大嫌いです~!
けいこさんは、お医者さまなんですか?ははさんが、白衣の似合う、、とおっしゃっていたので。。。 :shock: 亀さん、10年たつと、どのくらい大きくなるんですか~?
富重さんはキムタク似ですか♪興味をそそられますね~♪
りんごさん、私もちゃちゃという名前、な~んにも考えずになんとな~く、つけちゃいました(笑)

ははさん、 ヤマザキ黒糖フークレエのお話、おもしろいですね(笑)
うちの緘黙娘は女の子ですが、うん○ネタ、大好きですよ(笑)
今度買ってやってみよ~っと♪

ルディさん、いつも愛犬の○○○拾っているせいか。。。。はばかられました。。。。。確かにいつも拾っていたら、はばかられるかも。。。。
娘さん、すごく考え方がしっかりしてますね。そんなふうに考えられるってすごいと思います。


81 件の記事    1   2   3   4   5  ...  9