旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


81 件の記事    1   2   3   4   5   6   7  ...  9   
題名: みなさん有難うございました
投稿日時: 2006-12-28 10:47:24
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
年末を迎え、一年を振り返ってみると、場面緘黙Journalの皆さんとの出会いが、
どれだけ子どもや自分にとって励ましとなり、実際に人生を変える力となったかということを思わずにはいられません
富重さんやけいこさんをはじめ、いろいろな取り組みをされているお母様方、
つらさを抱えつつもご自分の経験から有益な発言をしてくださる方、
優しく明るい言葉で励ましてくださる方、
楽しいアイデアでみんなの心を元気付けてくださる方、等々
皆さんのいろいろなコメントが、子どもと一緒に何かを考えるきっかけにもなりました
一緒に悩み、考えてくださる方たちがいるということで、どれだけ励まされることでしょう!
来年2月に入試がありますが、子どもは「早く試験がしたい!楽しみだ!」と言うのでたいへん驚かされました
心の支えとなって下さった皆さんに心からの感謝を申し上げたいと思います
受からなかったら?
そのときはまた皆さんに慰めていただいて、きっと一番良い道を見つけ出せるはず・・!
心配はしていません


題名: ご挨拶
投稿日時: 2006-12-28 20:04:42
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん こんばんは

何処で 私の挨拶をしようか?って 悩んだのですが
やはり このなんでも雑談が好きなので・・・
気楽な 天然ボケの美代子は ここで コメントさせてもらいます。
(将来は 可愛い おばあちゃんに なるのが 夢です・笑)

仕事は 30日まで ありますし
年明けは 2日からなので しばらく 実家へ帰ります。
その間 たぶん ネット落ち させてもらいます。

それに 今 主人が ややこしいことを 言い出して
また PC内部を いじるらしいです。
(定期的に するんです 勘弁してほしい・怒)
うまく行ったら すぐに 出現すると思うのですが・・・
いつ どうなるか わからないので とりあえず ご挨拶を♪

私が 登録したのは 9月25日。
それから 資料を 小学校 ことばの教室 教育センター 保育所
みなさんに 励ましてもらって それぞれに 渡していけました。
内心 この資料が もっと 早く出ていれば!とも 思ったのですが(贅沢ですね)
今からでも 決して 遅くない!と 思い直し 現在に至ってます。

本当に いろいろと ありがとうございました。
そして 来年も どうぞ よろしく お願いします。


♪♪みなさん よいお年を・・・♪♪


題名: 感謝をささげます
投稿日時: 2006-12-31 17:03:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 富重さん
 このサイトを日々運営していただいており、本当にありがとうございます。
 場面緘黙症のことを知ったのは他のサイトでしたが、11月の上旬以降、当事者や親御さんの投稿を読んだり、自分で投稿したり、ご意見をもらったり、このSMJは私にはなくてはならないものとなりました。
 わずか2ケ月の新参でありながら、大きな顔をして投稿させていただいており、感謝の念にたえません。

 みなさん
 みなさんが支えてくださったお陰で正式復帰ができました。まだ雲ひとつなく晴れ晴れというわけにはいきませんが、少しづつ社会復帰をしていきたいと思います。

 皆さんに感謝の意をささげつつ、来年が皆さんにとって良い年でありますように……。


題名: よいお年を。
投稿日時: 2006-12-31 17:41:25
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
この掲示板を通じて多くの交流、有益な情報交換が生まれ、
管理者としては望外の喜びです。

コミュニティー色が強い掲示板のため、初めての方には敷居が高いかもしれませんが、
幅広い方からの書き込みを歓迎しております。

皆様、よいお年をお過ごしください。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: あけましておめでとうございます。
投稿日時: 2007-01-03 05:45:57
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
あけましておめでとうございます。

年末年始も早寝早起きのははです。
お正月なので書き込みが少なくて、なんかさみし~とここに入ってしまいました。
年末は吹雪の中を30分「火の用心カチカチ」をしなくてはいけなくて、風邪をひいてしまいました。 :(
が、復活!しましたので、今日こそは初詣に行って来ます。
たくさんお願い事があります。
息子のこと。家族のこと。SMJのみなさんのことも、拝んできますね~。


題名: あけましておめでとうございます
投稿日時: 2007-01-04 08:29:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
昨年はみなさんのお陰でずいぶん助けられ元気付けられ
身にあまる程の情報や知識をいただき、吸収しきれず
あふれたものを時々拾い集めております。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

年末吹雪の中を30分「火の用心カチカチ」とは!
お疲れ様でしたね~~~
初詣、しばらく行ってないなあ。
ちょっと遅いけど行ってこようかなあ :D


題名: SMJ 乗っ取りそうです・・・(笑)
投稿日時: 2007-01-04 21:46:17
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
管理人の富重さんをはじめ みなさん・・・ あけまして おめでとうございます。
本年も よろしく お願いします♪

一月一日 主人の厄除けに行ってきました。
家族全員で 階段を 740段ほど 上ってきました。
昨年は 主人と休みが あわず 節分までに 行けなかったので パス。
そのせいか 母が 入院して 手術。
今年は 気合を入れて 元旦から トライ! (笑)
帰りの下りは 膝が ガクガク・フニャフニャで 笑っておりました。
願いは もちろん 健康で過ごすこと♪

明日からは 保育所も始まります。
これで 父母に頼ることなく 気がねなく 働けます。

今年も 私は『必死に生きたい』と思います(← キムタクが 新年の抱負で 言ってたから)
頑張るぞ~!!!! (*^_^*)


題名: 今年もよろしくお願いいたします。
投稿日時: 2007-01-05 22:05:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
1年が始まりました。
子育てが一段落すれば、親の介護が始まり・・。
そんな方多いのでは?

昨年、自分がやりたいことに使える時間は残り少ないのかもと痛感していた矢先に
SMJに出会って、ここで活動することに。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

う~ん。今年の運勢は?
宝くじは私の前に買った人が1万円当たったようです。ぐやじい~!

母がステッパー(ルームランナーじゃなくって足踏みするやつ)をくれたので、
今年は少しでいいから毎日運動するぞ!
740回は無理だなあ。目標は毎日100回!


題名: 今日は充実していました
投稿日時: 2007-01-08 19:31:52
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
 皆さんこんばんは
 今日は(二日飛び石)正月連休の最終日でした。

 9:00に近くの公園に2キロほどランニングをしに行き、汗を流しました。

 その後隣町の町営温泉に息子といきました。二人で¥1,000.-の入場料で、新年初の温泉を堪能しました。年配の方はなぜか皆“隠さない”ので、歴史を感じるお宝の数々を拝見することができました。

 その後、薄味でうまい焼きそば屋(席数8つほど)で、私は肉入り大盛りを、息子は並を食べました。休日の昼飯は「これ(質素)でいいんだ」と思いました。
 帰り間際、息子が探していたAE86(車の型式)のラジコンチョロQを買うことができ、帰宅し、午後は読書にお昼ね三昧で過ごしました。

 明日から仕事です。緊張が走るのでコンスタン(抗不安薬)を飲み鍋焼きうどんの夕飯を済ませたところです。

 充実したお休みでした。それではご機嫌よう……。

 


題名: 今年もよろしく~!
投稿日時: 2007-01-08 21:27:08
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
年末も正月もなくダラついてる私です

相変わらずネットでも遊んでますが、YahooUSAでGEOCITIESに登録してみたら
イギリスの場面緘黙支援グループ(?)SMIRAのGROUPに入れて嬉しかった
このグループに登録するとみんなの相談内容やお返事が新しく入るたびにメールで送られてくるのでいいです
(でもすごくいっぱい来る・・)
その中で場面緘黙の説明ビデオを学校でみてもらったらすぐわかってもらえて助かったいうのがいくつかあって、へえ~!いいな~!
それからリストバンドもいいな~
少し前にはやった白いリストバンドみたいなのと同じで
青(!)いゴムのでBreaking the Silence って書いてあって悪くない
今年はみんなでつけません??
取り寄せられるのかな

ところで子どもが受験の為の自己PR書に書くことがわからないと言ってきました
たしかにほとんど授業受けていませんし
活躍したことって言われても~~ということらしいのですが
ふざけるな!と言いまして
そんなこと言ったら君が今まで生み出してきたキャラたちの立場はどうなる!?
(あきれるぐらいいろんなキャラを生み出しています)
あの子たちに今こそスポットライトをあてるんだ!
パソコンで絵を描くのもなかなか上達して、キャラを動かしたり出来るようになったわけだし
町並みなどの背景も古城みたいなの描いてなかなかいけてるし
(・・人形遊びの世界が絵の中に入ったみたいでちょっと不気味ですが)
そういったことを書こうよ~

自分がやってきたことを自分が大切に考えて愛さなかったら、誰がそれをしてくれるというのでしょう?
学校の基準から見てどうとか、賞もらってないとか、そういう価値観であの子達を暗闇に葬るの?
あのキャラたちが、君を支えてくれたのにかわいそう!
そしてこれからも、あのキャラたちと一緒に育っていくんだよ君は
なぜってあの子たちは君自身だからね・・・

自分が何に拠って生きているのか、また生きてきたのかわかってる?
それを無意識のままにせず、理性の光を当てて認識し、言葉を与えなさい
(・・まるで神様、でも実際、人は自分自身の神なんじゃ?)
自分でわかってないと人にPR出来ない
神話や聖書などは人間の意識について書いてあると考えると面白いよ
君の意識は、まだどろどろと未分離の創世前の状態にある
光あれ、言葉ありき、と聖書にもあるでしょう?
といいつつ創世記の冒頭と、ヨハネ福音書の冒頭、日本神話の冒頭を次々と読み上げる私に
「ママ、もうわかったから・・」
(残念ながら信仰は無く、教養としてこれらの書をよく読みますです)
そうだ、ついでだから場面緘黙にも光をあててみよう
君の脳のアミグダラの条件反射に光をあてて、意識化に置いてみるのはどう?
といって脳の暗闇にあるアミグダラのところに太陽が昇る絵をかいてみる・・
友達が来てFREEZEしちゃってるのを太陽の光であっためて(北風と太陽みたいに)リラックス~
暑くちゃコート着てられないよね~???

うちでの(めったにない)取り組みの様子でした・・・


81 件の記事    1   2   3   4   5   6   7  ...  9