ぴょぴょんこ
|
題名:
やばい、ねれない
投稿日時: 2010-05-19 01:20:08
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
やっぱり、睡眠にきたかー
緊張でねむれない。今日は夜も鼻血が出ました。まさか、テスト本番中は出ないよね? ドキドキです。
社会でずっとわからなかった問題が、今日もらったノートのコピーのおかげで、初めてわかりました。だって、教科書には書いてないから、どうしようと思っていたから一安心です。本当に先生と友達に感謝感謝です。
今日、学校の帰りに通り道に咲いているつつじの花をお母さんと見ました。これが、おしべで、これがめしべか~、がくはこれのことかーと2人で感動!教科書の絵や写真じゃなくて、実際の花を見たら、すごくはっきりわかりました。これで理科もなんとか大丈夫かな?
もう、ねないと。まさかまだ勉強している人はいないよね。 みんなもテストがんばれ!
ぴょぴょんこは、ぴょぴょんこなりに、せいいっぱい挑戦するぞ! 授業うけてないから、成績悪くても仕方ないなんて絶対あきらめない。
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
テスト終わりました
投稿日時: 2010-05-29 07:09:10
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
パソコン、やっと戻ってきました。調子が悪くて直してもらっていたから。
テスト、無事終わりました。別室で一人で受けました。テスト中に初めて先生に質問をすることが出来ました。
小学生の時、算数のがい数のテストで、電卓を使って計算する問題が出たことがありました。教室のみんなの席には電卓が用意されていたけど、保健室で受けたぴよぴょんこの席には用意されていませんでした。
先生が、質問やわからないところはない?と聞かれた時、電卓がないということを、どうしても言葉で伝えることが出来ませんでした。
その日のくやしかったことをフッと思い出しました。
もう、ぴょぴょんこはあの時とはちがう。そう思って勇気を出したら、ちゃんと質問ができました。声はきっと小さく、どもったりもしたかもしれないけど、ぴょぴょんこにとっては、大きな大きな一歩でした。
テストの成績は、びっくりするほど良かったです。高学年になってから3年間、授業を受けないまま進学したから、きっと最下位なんだろうなあと思っていました。
中学校の勉強は、むずかしいです。教科書を読んでもわからないことも増えてきました。ノートのコピーをもらってわかった分も多いけど、ノートを見ても、さっぱりわからないこともありました。
やっぱり、黒板を見て、しっかり先生の授業をしっかり聞いて、初めて理解できるんだと改めて感じた今回の中間テストでした。
教室入れる日、来るかな・・・・・
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
投稿日時: 2010-06-01 22:53:20
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
最近、体がいつもしんどいです。
頭痛、めまい、だるさが常にあります。
不安? 低体温? 低血圧? 貧血?
最近、初めて血圧を測りました。血はぬいたことがないので、
貧血かどうかはわかりません。中学の最初の健康診断の時、目を見られ
て、貧血かなあ?と言われたぐらいです。
それとも、テスト勉強やりすぎて、体調がもとにもどらないのかなあ?
本番中も、かなり緊張したからな・・
早く、毎日登校できるようになりたいです。
早く、みんなと同じになりたいです。
教室で勉強したい。みんなと大声で笑いたい。手をあげて発表をしたい。
音楽の授業でおもいっきり歌いたい・・・・です。
あせっても仕方がないけど。
明日も学校がんばる。今はそれだけ。
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
投稿日時: 2010-06-02 10:08:50
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
明日はがんばると決めて寝たのに、今日は学校を休んでしまいました。
あまりにも体調が悪かったので、熱でもあるのかなと思って測ったら34.3度でした。
低っくーとびっくり! これって低体温?
明日、病院行きます。ちなみに血圧は、89/67
これってもしかしてこの間テレビでやっていた起立性?なんとかっていうやつかな? 朝、どうしても起きられない子どもがいて、周りからなまけけ病と言われて苦しんでいる子どもの特集をやっていました。
ぴょぴょんこは、起きれるけど頭痛やたちくらみで、学校に行く体力がないといった感じです。
学校を休むイコールとても悪いことという気持ちがどうしてもぬけないので、すぐ落ちこみます。だからなるべく今は、週3回ペースで行けたらほめれるようになれるといいなと思っています。
それにしても早くことが弾きたいです。 どうして、ことの音はあんなにも心が安らぐんだろう。すべてを包み込んでくれる。そう、雲の上に寝ているような心が満たされる気持ちになるから不思議です。
こと・・・私と出会ってくれて本当にありがとう。毎日使うことに、名前を付けて、毎日磨きたい気分です。大切に、大切に使いたいです。クラブ休まず出れるようにがんばりたいです。
明日の病院、緊張します。
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
Mちゃんへ
投稿日時: 2010-06-04 22:44:10
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
いつも行く病院に行ってきました。今回は担任の先生も一緒に来てくれました。学校の先生が、病院にまで来てくれることは、かなりめずらしいらしく、病院の先生もいい学校だねと言ってくれました。
本当に本当にうれしかったな。でも、緊張して診察中は、あんまり話せませんでした。
血圧、低いみたいです。今度検査をすることになりました。
きのう、Mちゃんの夢を見ました。Mちゃんというのは、少し前に亡くなってしまったお母さんの大親友のことです。
ぴょぴょんこのことも本当にかわいがってくれていました。
30代の若さで亡くなりました。全緘黙で、家でも学校でも、どこでも話せませんでした。家族から虐待を受け、学校ではイジメにあって、声を出せないまま大人になりました。
突然、心の病気になりました。愛情欠乏症でした。本当のお母さんに頭をなでてもらいなさい。と病院の先生に言われていたのに、Mちゃんは最後まで、実のお母さんにお願いすることができませんでした。
あまり、年が変わらないぴょぴょんこのお母さんが、ずっとだきしめて、頭をなでました。
でも、Mちゃんは死んでしまいました。
ぴょぴょんこが、声が出せなくて苦しい気持ちを、だれよりも理解してくれるやさしい人でした。
なんで、ここに書こうと思ったのかな?時間がたってきて、 傷が減ってきたのかな?
Mちゃんの分もぴょぴょんこはがんばりたいです。
小学校に合格したとき、初めてMちゃんの大きな声を聞きました。喜んでくれたMちゃんの声をぴょぴょんこは今でも忘れません。
Mちゃん、ぴょぴょんこは中学生になってもがんばってるよ。
天国では、声出ていますか?
大声で笑っていますか?
やっと、Mちゃんのこと、こうして落ち着いて思い出せるようになったよ。
天国のMちゃんに、ぴょぴょんこのことの音色が届きますように・・・
さあ、あしたもクラブでこと弾くぞー!
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
投稿日時: 2010-06-06 10:27:32
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
今日は日曜日です。
きのうは3時間半ことを弾きました。最高でした。
でも、正座がつらかったです。
こしも痛いです。
ぴょぴょんこは、教室は無理と自分で決めている気持ちが強い?
少し角度を変えてみたら、教室への思いが軽くならないかな?
学校への恐怖が減ってきたら、そんなふうに思えるようになってきました。
移動のたびに、先生が来てくれて本当に助かるけど、いつまでも
このままはいやだな。
実際はまだ移動はこわいけど、もう少し慣れてきたらちゃんと一人であちこち行けるようになりたいです。
近いうちに、まずはだれもいない教室に入る挑戦をしたいなと考えています。仲の良い友達と一緒ならどうかな?
学級日誌のコピーの中に、欠席者の所にぴょぴょんこの名前がのっていて、その下に小さな字で、がんばれーと書いてありました。あんまり話したことがない男子でしたが、とってもうれしかったです。
日誌を読むと、一人一人の性格や特徴がわかってうれしい気持ちになります。男子の字は読めなかったり、らくがきも書いてあったりして笑ってしまいます。まだ、全員の顔と名前を覚えていないから、教室の不安を減らす意味でも早く、みんなの顔と名前を覚えたいです。
今度、クラスの集合写真を拡大カラーコピーして、友達に一人一人の顔の横に名前を書いてもらおうかな?
中学生の制服は、夏・冬だけじゃなくて、セーターだったり、ベストだったり、組み合わせがたくさんありすぎて、本当に悩んでしまいます。
ぴょぴょんこは変なこだわりがあって、衣替えの時期、特に調整期間はすごく苦手です。どの格好でもいいよと言われると、どの制服も着れなくなってしまいます。
どれでもいいんだから、その日の朝の気温や天気で決めたらいいと頭ではわかっていても、何時間も悩んで、疲れてしまいます。
だから、早く調整期間が過ぎてほしいです。こんなことで悩むのはきっとぴょぴょんこ一人だけなんだろうな・・・
自分でも本当に疲れる性格だとしみじみ思います。
今日の朝の体温は34.4度。血圧は95/64。 血圧の薬効いてきたかな。上が95もありました。
でも、まだまだ低い方に入るのかな?でも、頭痛は減って気がします。
また、明日からがんばります!
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
投稿日時: 2010-06-07 22:46:32
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
今日も昼過ぎに学校に行きました。
こんなんで本当にいいのかな? もっとがんばれるんじゃないのかな? 毎日、遅刻してあまえてるんじゃないのかな?
時々、不安に感じます。でも、今のペースが一番自分にあってるし、 正直今はこれ以上長く学校にいることはできないんです。
でも、小学校のころのように、1ヶ月以上続けて休むことはなくなったから 確実に良くなってきているんだと信じたいです。
お母さんと学校に行くのは楽しいです。
必ず、つばめの巣の前で止まります。つばめの赤ちゃんが大きな口を開けてえさを食べます。つばめの親は、休まず何度も何度もえさを運んできます。「つばめのお母さんもえらいな。みんなお母さんはがんばっているんだよね。よし、お母さんもがんばって歩こう!」と言って、学校に向かいます。(片道30分歩く)
次に、いつも庭の犬小屋で寝ている柴犬の前で止まります。そして、気持ちよくねているそのイヌを必ず起こします。「もう、お昼だよ。寝てばかりじゃダメだよ。起きなさーーい!」そのイヌは、決まって嫌そうな顔でこっちを見ます。毎日、毎日昼寝のじゃまをしやがって、うるさいなあ・・・
まさに、そんな顔をしながらお母さんとぴょぴょんこを見ます。
花を見たり、鳥を見たり、いろんな話をしながら、学校に行きます。
学校につくころには、今ごろ学校に行って本当にいいのかなという不安はなくなっているから不思議です。
明日も、学校いけるといいな。
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
クラブ・・・
投稿日時: 2010-06-09 23:37:36
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
やばい。今日も学校行けませんでした。起きたときは行けると思ったのに、時間が過ぎるにつれて、不安になってしまいました。
何が、不安なんだろう・・・ クラブかな?
同じそう曲部のクラスの友達から聞きました。琴を教えてくれるコーチの人と3年生の部長さんはもう、ぴょぴょんこの今の状態を知っているから、ぴょぴょんこが部を休んだ日に、ほかの先輩達や、一緒に入部した同期の人達に状態を伝えてくれるそうです。
みんな、どう思うかな? 理解してもらえるのかな? ぴょぴょんこへの接し方がわからなくて困ったり、態度が変わったりはしないかな?
休んでばっかりで、みんなについていけるかな?
授業に出れないことは、自分だけが困るからいいけど、クラブの場合は、練習がおくれたら、みんなの足を引っ張ることにならないかな?
明日、学校行けますように・・・
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
やったー
投稿日時: 2010-06-11 21:41:33
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
今日は、うれしいことばかりです。
まず、久しぶりに学校行けました。いつもの保健室の先生がいなくて、保健室にいる間は、少し不安だったけど、でも行けたからすっごくうれしいです。
それから、もうひとつ最高にうれしいことがありました。
今、オークションで琴が落札できました。
定価は5万円ですが、オークションの中古で3000円代でありました。 すっごくうれしい!
大きさは本当の琴の半分の40センチほどですが、音はバッチリ本物らしいです。
これで、朝練に出れなくても、家で練習が出来ます。
弾きたいときにいつでも弾けます。琴は、本当に心のやすらぎというか、安心が増えるから、とてもいやされます。
本当にうれしいな。
|
|
|
ぴょぴょんこ
|
題名:
今日は日曜日
投稿日時: 2010-06-13 12:47:26
|
|
登録日時: 投稿記事数:
|
今日は日曜日。やっぱり土日と2日ゆっくりできると、気分的にかなり楽です。
勉強も頑張りたいし、クラブもがんばりたいです。家でも、ストレッチやダンスをするようにしました。梅雨の時期は特に頭痛がひどくなるから、日頃から、運動もして、心も体も元気でいないと、学校続けて行けないもんね。
お父さんの知り合いに、まったくしゃべらなくて、ずっと下を向いて一日を過ごしている人がいるそうです。
おちこんでいるだけなのか、かんもくなのか、うつなのか・・・周りは声をかけないようにしているそうです。
2ヶ月もその状態らしいです。心を閉じているのかな?周りと距離をとっているのか、話したいのに話せないのか・・・
大人になってもそういうことあるんだな。どっちにしてもきっと、心はすっきりはしていないんだろうな。
早く、その人らしい毎日を送れるようになるといいなあ。
ぴょぴょんこも日々挑戦!
まずは明日からの一週間を頑張りたいです。いつも、がんばりたい気持ちで一杯なのに、心と体が一致しないときがあるから、心も体も勝ちたいです。
|
|
|
438 件の記事
|
←
1
...
10
11
12
13
14
15
16
...
46
→
|