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題名: ご卒業、おめでとうございます!
投稿日時: 2007-03-19 22:14:15
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クローバーさん、こんばんは。

娘さんの強気は本物でしたね。(先日はよけいな心配をしてしまい、ごめんなさいね。)

ここ本番というときに、練習でできなかったことが出来てしまう娘さん、
すごくパワーのある子なんですね。私もうれしくなりました。

>もし場面緘黙症が順調に軽減されても油断できず、
中学校生活でも心配がたくさんなのですが、娘は中学校生活を楽しみに
しています。

>もしかして、予想より早く場面緘黙症が軽減されるのかも…なんて、
早すぎる期待も私はしています…。


本当に、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。これからが楽しみです。


題名: ADHDの二次障害かも?
投稿日時: 2007-04-01 23:22:47
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アドバイスいつもどうもありがとうございます。

皆さんのご意見や、病気についてのネット情報、カウンセリング等から、
だんだん娘の姿が見えてきたように思っています。

娘は小さく生まれ、生まれた直後産声をすぐにはあげることもできず、
何度か吸引等行なって、やっと産声をあげた赤ちゃんでした。
そして肺が少し弱かったのか、2日間全く泣くことができませんでした。
そのようなとき、脳に障害が残り、ADHDなどの発達障害に
なってしまうことがあるそうです。

0歳から今までの、なかなかできなかった事、一つ一つを振り返って
みても、非常におしゃべりで落ち着きがないことも、不思議な行動も
ADHDなら納得できます。
「場面緘黙症50人に1人ADHDがみられる」その1人なのかも知れません。

そして、遅刻が多い、忘れ物が多い、約束を何度も忘れてしまう、
声が小さい等々のことから、某習い事の先生や、近所の友達から、
小馬鹿にされたり、いじめられたりしてきました。

親からも、あまりにすぐにやるべき事を行なわなかったり、
だらしなかったり等々、叱られることが多い子でした。

そのようなことから、話すことへの恐怖感、劣等感、それと、もともとある、
恥ずかしがり屋の性格が加わり、話せなくなっていったのだと、推測しています。

まだ私の勝手な推測で、5月末受診してみなければわからないのですが
今は、ADHDの子に必要な対応を勉強中です。
ADHDの子って、自由奔放で、時間に非常にルーズ! 反抗的。
それでいて、細かいことにこだわる! ストレスたまりっぱなし!です。
春休み中の今、場面緘黙症より、ADHD症状のほうが苦痛の毎日です。
にこにこして冗談言っているときはかわいらしく思えるのですが…。
エジソン病なんだと、自分に言い聞かせて、何とか過ごしています。

(みちさんへ…「先日はよけいな心配をしてしまい、ごめんなさいね。 」
いえいえ! きっとうちの娘は、家では「抑制」が足りなくて、楽観的に
考えすぎるところがある症状の障害と思います。いつも「何とかなるよ♪」
という調子の娘で…。私の方は、今まで仕事に夢中になりすぎて、
こんなにもたくさんの問題がある娘についての観察が足りなかった…と
反省しています。)


題名: ADHDとドーパミン
投稿日時: 2007-04-14 16:22:24
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
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先日、中学校入学式が終わり、中学校生活1週間が過ぎました。
中学校で配慮してくださり、特に仲のいい友達何人かを、同じクラスに
してくださいました。さらに、中学校の担任の先生が、娘にメールをよく
送ってきてくれます。

娘はというと、相変わらず、遅刻!の毎日、宿題も全く提出していません。
好きなことのみ喜んでやります。やらなければならないことは全て後回し!
(全てADHD症状)でも、先生は「ゆっくり自分のペースでいいよ」と
メールしてきます。私としては、「娘はマイペース過ぎて困っているのに…!」と
思っていたのですが、先日読んだ本の中に、このようなことが書かれて
いました。


「ADHD」は「ドーパミン」という脳内神経伝達物質の不足(正確には、
ドーパミンの運んできた情報を受け取る受容体の障害によるドーパミンの
不足)が原因である。
「ドーパミン」は運動すると増加するので、ADHDの子には運動が大切で、
反対に、ゲームなどは、緊張度が高まり、ドーパミンを使用してしまうので、
ADHDに悪影響を及ぼす。


学校で緘黙・緘動状態の娘は、ドーパミンがもっと少ない状態になり、
ADHD状態が悪化しているのかも知れません。
場面緘黙症状がひどくなっているのとちょうど比例して、時間にルーズと
いうADHD症状も悪化しています。
…ということは、場面緘黙症状が軽減されると、このひどいADHD症状も
軽減されるのかも? この苦痛の毎日からだんだん開放されていくの
かも?(ADHDって、子供は自由気ままに生活している様子ですが、
家族がとっても苦痛です!)と、とっても嬉しくなりました!
(…と同時に、よく、内弁慶の子って、家ではしゃべりすぎるくらい
おしゃべりな子が多いと聞きますが、ドーパミンが関係しているのかも?
と思います。)

最初、「家での生活が非常にだらしなくて、怒りっぽい先生。でも
アイデアマン」という担任の先生の情報を聞き、もしかして、担任の
先生もADHD傾向?なんて少し心配だったのですが、もしかして、
ADHDについて詳しい先生なのかも知れません。
ADHDやアスペルガー症候群の子を受け持ったこともあるそうです。

これからの中学校生活に少し期待を寄せつつ、ではまた…。


題名: ドーパミン
投稿日時: 2007-04-15 01:11:44
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クローバーさん、こんばんは。
中学校でもいろいろと配慮してもらえたようでよかったですね。
私のほうも小学校入学式から一週間。
息子は緊張しっぱなし、私もかなり気が張っていました。
みんな一週間よくがんばりましたよね!

ドーパミンのこと、知らなかったのでためになりました。
私もなんとなく息子にはスポーツをやらせたほうがいいのだろうなぁと
感じていました。ストレス発散にもなるし みんなから一目置かれる
特技があったらいいなぁ、と。

不器用で、このままいったら運動オンチになりそうな息子。
楽しく続けられるようなスポーツはなにかと考えているところです。
自信を持ちにくく新しいことにチャレンジしたがらない息子をどう誘うか!?


題名: はじめまして。そらです。
投稿日時: 2007-04-16 00:05:55
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はじめて送らせていただきます。そらと申します。宜しくお願いします。
小学二年生の息子のことで相談にのっていただきたいのです。息子は家では友達とも喋りますが、学校ではあまり喋りません。返事や決められたセリフや授業中当てられたときには小さい声ですが喋りますが、友達との言葉のやりとりなどが苦手のようで、何を喋ったらいいのか分からない(恥ずかしいとも言います)らしく相槌をうつだけのようです。また行動が遅く周りの子達からずれているようです。また運動神経も鈍いです。
去年の担任の先生からWISCという知能検査をすすめてもらいやりました。結果、言語性IQは高いのに比べ動作性IQは低いので、その場の状況や暗黙のルールが読み取りにくいことや、手先の不器用さを指摘されました。(ズバリあたっていてびっくりしました)国語、算数などは得意ですが、話の内容が幼稚だったり、気持ちや事の成り行きを説明するのがとても苦手です。
この掲示板で場面かんもくが発達障害と関係があると書いてあったので思わず投稿してしまいました。小児科でないと発達障害の名前は付かないと言われたのですが、小児科に行ってきっちりした名前を知ってこれから学校とも対応していった方がいいのでしょうか?
今日は時々遊ぶ近所の同学年の友達にバッタリ道で出会い、話しかけられたが恥ずかしくて息子は答えられず、それを見ていた主人が「せっかく話しかけてくれているんだから無視するな!そんなことしていたら友達はいなくなるぞ!」と怒り、私も同じ意見を言い、泣かせてしまいました・・・(反省)
二年生でクラス替えになり、新しい担任の先生にはまだ何もおはなししてないんですが・・・なんかもんもんとして送ってしまいました。文章まとまらずすみません。


題名: スポーツ苦手?
投稿日時: 2007-04-16 16:26:43
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
朋花さん、そらさん、うちの娘もスポーツが苦手!です。赤ちゃんの頃から
体全体の力が弱めのようです。ADHDの子によく見られるLD(学習障害)の
ひとつにそのような運動関係のLDもあるそうです。4年生くらいまで体操クラブに
通わせ、やっとクラスの中で、体操だけは人並みになったかな?と思います。

ところで、場面緘黙症の子は、アスペルガー症候群またはそれに近い
性格の子が多いように思います。小さなことにいつまでもこだわったり…
(うちの娘もこだわります。)そして、そらさんの書かれた文章の中の、
「その場の状況や暗黙のルールが読み取りにくいことや、手先の不器用さを
指摘されました。」「運動神経も鈍いです。 」
というところを読み、前に調べたことのある「アスペルガー症候群」症状に、
同じことが書かれていた!ということが思い出されました。

「アスペルガー症候群」「ADHD」は、最近色々なことがわかってきていて、
家庭や学校で適切な対処を行なうと、二次障害を防ぐことができることが
多いそうです。「小児精神科病院」は最初行きにくいと思いますので、
担任の先生からカウンセリングをしてもらえる所を紹介してもらっては
いかがでしょうか?私の場合は、公立の教育センターを紹介され、そこで
病院を紹介されました。私の娘も小学校低学年の頃は、よく見られる
内弁慶、何をやらせても遅い子としか思っていませんでした。そのうち、
なおるだろう…と。まさかこんないろいろな問題が隠されているなんて、
全く思わずに過ごしていました。脅かすようですが、どこか専門の
ところで相談されたほうが、安心できると思います。もし、特に心配する
ことはないと言われても、気をつけたほうがいいことなども教えて
もらうことができると思います。


題名: ありがとうございます!
投稿日時: 2007-04-17 14:10:39
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 4
クローバーさん、お返事ありがとうございます!そうですね、一度担任の先生に相談してみようと思います。今度の家庭訪問の時にでも・・・
娘さん、体操教室に通われていたんですね!うちの息子も体育系の習い事を何もしていなくて、なにかやってもらいたいとずっと思っているんです。幼稚園のころ、サッカーと空手を習わせていたんですが、サッカーは「人とボールを取り合うのが嫌だ」、空手は「おもしろくない」という理由でやめてしまいました。この間テレビで小学生がとび箱のように車を飛び越すというのをやっていたのを見て「かっこいい!俺も体操やりたい!」と言ったので、今度体操教室の見学に行ってみようかと思います(笑)でもうちの息子も朋花さんの息子さんのように実際はチャレンジしたがらないのでちょい不安ですが・・・
また報告させてもらいます。いつも掲示板を覗くだけだったのですが、相談させてもらってホントよかったです。前向きにがんばるぞ!


題名: 場面緘黙症は重大ではない…?
投稿日時: 2007-05-05 21:18:35
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
先日、中学校の先生の家庭訪問がありました。
先生の話では「娘さんはただおとなしくて恥ずかしがりやなだけですよ!
何も心配ありません。学校で話はできていなくても、家では色々とお話
されているようですし、成績のほうも全く問題ないですし…。お母さん、
心配する必要全くありませんよ!」と…。
ADHD症状も全く信じていない様子です。
家での様子・赤ちゃんの頃の様子を知っている私には、娘はADHD
またはPDD(自閉症のようなこだわり症状も色々みられます。)などの
発達障害をもっているとしか思えませんが…。
ただの「内弁慶」と思っている先生は、熱心さも消えうせ、家庭訪問中、
何度も欠伸をしたり、居眠りをしたり…。
私の方は、娘の家での様子を話す気持ちにはなれず、学校での様子のみ尋ねました。
小学校6年生の担任の先生も、決していい加減な先生ではないのに、
ADHD・アスペルガーなど「発達障害者支援法」にない症状というと、あと回しに
してきました。
少しづつ緘黙・緘動症状が緩んできた娘は、また担任の先生にほとんど
放置状態にされるのかも知れません。
場面緘黙症に潜んでいる可能性のある発達障害、そしてその発達障害は、
統合失調症(=精神分裂病)にかかりやすい発達障害なのかも知れないのに…。
場面緘黙症を学校側はもっと重大に考えてほしい!と思う家庭訪問でした。


題名: 診察結果がわかりました…
投稿日時: 2007-06-01 18:12:11
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
 やっと小児精神科受診予約の日がきて、診察を受け、意外に、すぐに診断結果がわかりました。
 予想していた通りADHD(学校ではADD)、そして、恐れていたアスペルガー症候群の合併もありました…。
 人の目を見て話をする子で、特に、ピントの外れた答えを言ったり、人が傷つくことを言ったりする子ではないのですが、他の人の気持ちを客観的に考えることができない、こだわりがとても強い、臭いなどの過敏症状が見られる、家と外でのモードの切り替えが大きい(家では態度大きい・友達には優柔不断で気を使いすぎ)等の理由から、女の子によく見られるタイプのアスペルガー症候群とのことです。
 インターネットではアスペルガーの症状が色々載っていて、え?!と思うような不思議な症状もあるようですが、アスペルガーにも色々な種類があるようです。
 場面緘黙症はアスペルガーの二次障害で、今は緘黙することで安定している。守られている。もし緘黙が軽減し、話をするようになるなら、アスペルガー症状による「イジメ」が待っているかも知れないと…。それに、アスペルガー症状により記憶力が非常に良いため今は成績が良いが、ADHDをもっているため、サボってしまい、成績が落ちていく可能性が高い。アスペルガーはデザイン・芸術面での才能を発揮しやすいが、ADHDを持っているため期限に間に合わせることが難しい。専業主婦をしても整理整頓など家事をほとんどしない可能性が高い。さらに、アスペルガーの為、ストレスにより一般の人たちより精神分裂病にかかりやすい…。

 私としては、ADHD+アスペルガー+記憶力の良さから、今は育てるのが大変でも、エジソン・モーツァルトなどすごい人になる可能性もあるのかな…?と前向きな希望をもって…と思っていたのですが、ショックでした…。時間の使い方も下手なので、色々なことをさせるのは無理があり、レベルを下げ、勉強に力を入れたほうがいいと…。それから二次障害の説明も受けました。

 早速、担任の先生に電話をしてごく簡単に検査結果のみを話しましたが、相変わらず、「学校では何にも問題起こしていませんよ!お母さんの気にしすぎですよ!成績はいいですし…」の一点張り…。これは先生自体の性格の問題かな?と先生への不信感をますます強めています。中学校の先生は担任の先生だけでなく、色々な先生方が教科ごとに受け持つので、他の先生方のほうが気にして優しく声がけしてくれているようです。そのためか少しづつ表情も和らいでいるようです。

 これからは、教育センターで指導を本格的に受けていきます。


題名: 複雑ですね
投稿日時: 2007-06-02 13:37:54
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 255
クローバーさん、こんにちは。

診察結果が出たばかりで、「予想していたとおり」という部分と「受け入れがたい」内容とからみあって、かなり複雑な心境なのではないかとお察しいたします。

以前にも書きましたが、娘さんは、うちの息子とかなり似ているところがあります。違っているのは「楽観的に考えすぎる」ところと「人を傷つけるようなことを言わない」ところくらいで、その他はほとんど同じ問題を抱えているのではないか・・・という印象です。(たぶん、「反抗的」という部分では、小学5・6年のころのうちの息子は上を行っていたと思いますが・・・)「ストレスたまりっぱなし」というのが私にはよくわかります。

「家と外でのモードの切り替えが大きい」ということで、学校では問題ないように見えるので、保護者の立場で先生からの理解を得ようとしても限界があると思います。「学校では問題が起こらなくて、家で問題行動が目立つというのは、家庭環境が原因だ」というのが一般的な受け止め方ではないでしょうか。何か言えば言うほど、「親に原因がある」という受け止め方をされかねないということがあります。これから教育センターからの指導が本格的に始まるとのことですので、親への指導だけでなく、学校側との交渉にもぜひ動いていただけるようお願いできるといいですね。

>ADHD(学校ではADD)、そして、恐れていたアスペルガー症候群の合併もありました…。

場面緘黙だけではなくて、発達障害の診断名もついたということであれば、特別支援体制の対象児童であると認定されたわけですから、今後、堂々と支援を要求できるはずです。

でも、世の中、いろんな方がいらっしゃいます。先生にも、わかってくださる方とそうでない方がいらっしゃいます。専門家が中に入って交渉しても、改善しないこともあるようです。相性ということもあります。「教師なんだからもっと勉強してよ!!」と腹が立つこともあるかと思いますが、先生たちには勉強する時間がないという現実もあります。

もともと理解しようという気持ちのない先生を説得しようとしても、労力の無駄になることもあるかと思います。幸い、小学校と違って、中学校は担任がすべてではないので、担任の先生がわかってくださらず協力が得られないことをお話しし、他の教科担任の協力をお願いするという手もあると思います。SCや特別支援コーディネーターの先生や管理職の先生を通してお願いするのもいいと思います。ただし、親だけが頑張ってもからまわりしてしまいますので、まず、専門家から「支援の必要な子である」ということをわかっていただけるまでお話しいただいて、その後、保護者と学校側が密に連絡を取り合っていけるといいと思うのですが・・・クローバーさんの行かれる「教育センター」は学校側との交渉を引き受けてくれるでしょうか・・・?

ところで
>先生は「ゆっくり自分のペースでいいよ」と
メールしてきます。


ADHD傾向の子に対する対応としてはまちがっていないようにも感じました。先生にしてみれば、「お母さんの子供に対する要求が高すぎる」という印象があって、「お母さん、そんなに心配する必要はありませんよ」という言い方になるのかもしれません。(違っていたらごめんなさい。)

ADHDもアスペルガーも、その子が持って生まれたものですから、「治すという性質のものではない」ということは理解していらっしゃいますよね。うちの息子のことで児相から指導を受けた時には、「大人側がその子の特徴を理解してあげるという視点がないと、中学でいろいろなストレスを受ける場面で乗り越えられないという状況が出てくる」 とのことでした。お母さん自身が、「心配する」ということよりも、まず「そのままで受け入れる」ということが大事なのだと思います。難しいことですが・・・。

クローバーさんは担任の先生のどんな点に不信感を抱いていらっしゃるのでしょう?お母さんの話をきちんと受け止めてくださらないところでしょうか。具体的にお願いをしても、協力してくださらないところでしょうか?お母さんが担任の先生に具体的にお願いしたいことは何でしょう?

やり方次第では、もしかしたら、もっとわかりあえる道があるかもしれません。


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