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題名: 場面緘黙症とADHD
投稿日時: 2007-02-20 10:23:23
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はじめまして。

私は、小学校6年生の娘の母です。

娘は、6年生の冬休みに特殊教育センターで「場面緘黙症でしょう。」と言われたばかりです。

家では非常に多弁・早口で落ち着きのない子なのですが、小さい頃から保育園や学校ではおとなしい子で、
小学校に上がりそれがますますひどくなり、6年生2学期では授業中先生にあてられても、
声を出すこともうなずくこともできず、まぶたがわずかに動く程度しかできない状態にまで悪化していました。

グループ発表のときも、ひとり立ち上がることもできず、同じグループの女の子たちに手を添えられて、
やっと立ち上がり、下を向いて、ゆっくりゆっくりと歩く状態です。

これほどひどい状態にまで悪化しているのに、担任の先生は、何の対処もしてくれていませんでした。
(6年生になったばかりの家庭訪問時には、手紙のやりとりをするなどできるだけのことをしてみると
いう話だったのに…!)

「内弁慶」というには、あまりに尋常ではない娘の様子なので、ホームページで何度も「内弁慶」で
検索したのですが参考になるものがなく、やっと6年生の秋「場面緘黙症」という病名があることを知りました!

担任の先生にこのことを話し(先生も「場面緘黙症」という病気があることをまったく知りませんでした。)
カウンセリングなどしてくれるところはないかを尋ね、1ヶ月半後、やっとカウンセリングの場所を教えられました。
(1ヶ月半も教えられなかったのは「忘れていた」からと…!)

こんなのん気(?)であきれた担任の先生なので、校長先生に相談したところ、校長先生は驚くほど生徒思いの先生で、
場面緘黙症にも非常に!!詳しい先生でした…(感激!!)

そして、教育センターの方や校長先生に勧められ、先日、病院受診予約しました。

5月末受診予定です。

まだ病院での医師からの診察は受けたことはありません。

他の病気も混じっているのかも知れません。

ADHD(注意欠陥多動障害)や神経症(理由不明な行動もみられます。)も入っているかも知れません。

家では、非常に多弁・大声・早口・わがまま・楽しく意欲的な子ですがすぐに怒る・落ち着きない・人の邪魔をする・
毎日毎日遅刻をする・整理整頓が苦手・手芸工作茶碗洗い何をするにも時間が非常にかかる・
家で行なうワークブックのみ落書きだらけ等、私には理解できない性格です。

(記憶力・計算力はいいほうらしく、テストの成績はほとんどいつも90~100点です。
今年から友達とメールのやりとりを始めているのですが、アスペルガー症と思われるような、特にピントの外れた
応答は見られないと思います…。)

場面緘黙症の話せない部分は、私も知らない人の中で話をするのは苦手な方なので、何となくわかります。

でも、これらの多弁さ等は、どうしても理解できません!

これらは、場面緘黙症のストレスからきているADHD傾向なのか、それとも、また別の病気のADHDのためなのか…? 
意外に場面緘黙症の方がADHDの二次障害なのか…?
もし場面緘黙症が軽減したなら、異常な多弁さ・落ち着きのなさ・のろさ・遅刻等も軽減されるのか…? 
変わらないのか…?

場面緘黙症だった方、場面緘黙症保護者の方など、何か聞かせていただきたいのですが…。

よろしくお願いいたします。


題名: うちの子の場合
投稿日時: 2007-02-20 12:26:55
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はじめまして!
ルディと申します

うちの子はとても不安が強くなった時期には
ノートへのいたずら書き
妹を泣かせる
行動が遅くなる
だらしなくなる
わけのわからないからだの動かし方や声の出し方をする
などなど
ありました

自分でも自分をどうしていいかわからなくて
不安がつのるうち
そうなってしまったのだろうと
今は冷静に振り返ることが出来ますが
そのときは「ちゃんとしなくては!」と子どもに言っていたのです
ですが子どもはわかっているけれど、出来ないほどに
追い詰められていたのかもしれない・・今はそう思うことが出来ます

すっかり落ち着いて穏やかになった今も
少し不安なことの前にはそういった状態になりかける時があります
是非そのことを責めないであげていただきたいです

親が子どもの困っていることに気付くことが難しく
情報が少ない為、適切な対応を学校等に頼むのが遅れてしまう
あるいは学校がきちんとした支援体制をもっていない等の現状があり
そのしわ寄せは子どもが一身に受けているのだと思います

まずはこどもの心を守り、安心できる状況で教育を受けられるよう
支援の少ない状況ですが、お互い支えあって考え行動していきましょう :D


同じかどうかわかりませんが書いてみました


題名: はじめまして
投稿日時: 2007-02-20 12:56:26
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クローバーさん、はじめまして。
今度小学一年生になる男児の母です。
どうぞよろしくお願いします。

一年前から 数ヶ月に一度、緘黙のことで病院に通っています。
最初に先生から、息子が当てはまるかはわからないけれど
「発達障害が緘黙に関係してるケースもある」と言われました。

先月初めて脳波を取り、特に問題となる波形はないものの
「広い意味での発達障害のカラーは持っている」と言われました。
大きな特徴は出ていないので どれに当てはまるというわけではない
のですが、私はアスペルガーかADDっぽいところがあるな と感じています。

これからその特徴が目立ってくるのか、目立たなくなるのかも
わかりません。

家などでリラックスしているときは なんでもないのですが、
多少の緊張状態にあると ぐるぐる回ったりうろうろしたり
走り回ったり、(他人がいなければ)しゃべりすぎたりと
落ち着かなくなります。

初めて幼稚園でしゃべらない、と聞かされたときは
「ええっ?このおしゃべり男が!?」と思いましたもん^^;

発達障害があったとしても、なかっとしても
苦手な面を補い、得意な面を伸ばしてあげたいですよね。
お互いがんばりましょう。


題名: どうして良いかわかりませんね
投稿日時: 2007-02-20 15:38:54
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クローバーさん
 はじめまして、40代の自称元場面緘黙症児のかいわれと申します。
 
 このサイトにたどり着き「場面緘黙症」という言葉に触れることができ良かったですね。
 病院受診が5月末ということで、それまでは「うちの娘はどういう診断なの?」「どう対応してあげたらよいのかしら?」とどうして良いかわからない、というのが今のご心境でしょうか?

 書かれたことを読むと、実にいろいろな行動をする娘さんで、理解に苦しむクローバーさんの表情が浮かびます。

 学校での緘黙さとご自宅での多弁さは、まるでスイッチを切り替えているかのように感じます。ここから察するに学校ではなんらかの心理的な負荷がかかっているんだと思うのですが、それゆえに緘黙に陥っているのなら、やはり場面緘黙症の状態像と重なりますね。

 一つ言えるのは、周囲が理解不能である行動をとっていても、それには本人なりの理由があって、本人なりの「自己表現」の形であり、それがたまたま他の子どもとは違っている、ということだと思います。
 娘さんが行動をする時の状況の中になにかヒントがないでしょうか?外的要因(空気が変わる、光が変わる、人間が近寄ったなど)が加わった時に反応するとか……。それとも絶えずしゃべり動いているのでしょうか?後者だとしたらものすごいエネルギーですね。エネルギーの源はなんでしょう。

 すいません参考にならずに、5月の病院受診を心待ちにしつつも、娘さんの様子をちょっと距離をおいて観察していただき、よかったらまた聞かせてください。


題名:
投稿日時: 2007-02-21 16:45:46
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先ほど書き込みしたのは「クローバー」です。
(メンバー手続きもしたのですが、まだログインのクセがついてなくて…)


題名: はじめまして
投稿日時: 2007-02-20 21:24:53
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小学6年生の場面緘黙の息子を持つ母です。
私も去年の4月に初めて場面緘黙を知り、精神科児童外来へ5月に予約、
7月初受診、9月に心理テスト、12月にやっと結果説明にたどり着きました。
発達障害の自閉的な面を併せ持っていました。
高機能自閉症とかアスペルガーの周辺にいるようです。

それから発達障害について勉強中ですが
本を読んでも息子にぴったり!なんてことはないです。
一人一人ずいぶん違うようです。
また、発達障害であっても普通以上にIQの高いこともあるようです。

内山登紀夫先生の高機能自閉症とアスペルガー症候群の
理解と援助の説明で
コミュニケーション の中の、3つめの◆のところに
少しだけ選択性緘黙になったりするとも書かれています。
よかったら参考までに。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/index.html

5月まで落ち着きませんね。
場面緘黙にはこのサイトの資料や掲示板がとても頼りになるし
発達障害であったとしたら、それなりの対応があります。
大丈夫です!

もうすぐ中学校入学、環境の変化もとても心配な時期ですが
子供を支えながら一緒にがんばって行きましょう。


題名: どうもありがとうございます。
投稿日時: 2007-02-21 16:35:02
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お返事、励まし、どうもありがとうございます!

同じ場面緘黙症でも、色々なケースがあるのですね。
性格も色々と思います。
真面目な子や、うちの子のように、元気がありすぎて意味不明な子や…。
色々なご意見きけて、心強いです…。

うちの子の「ワークブックへの落書き」は、「友達と楽しく遊んでいる。」
「にこにこ笑っている。」「文字は大きく雑な走り書き」という落書きが多く、
その中に時々、怒っているような乱暴な殴り書きや、強く書きすぎた
ための紙の破れがみられます。
家でのおしゃべり娘の状態が、そのまま現れているようです。

おしゃべりが増すのは、「外的要因」には関係ないようです。
私が忙しくてかまってやれないと、乱暴さが増すような気も少しします。

特殊教育センターの方から、よく話を聴いてあげて、ストレスを解き
ほぐしてあげたほうがいいと言われているので、なるべく話を聴くように
して、ワークブックなどもなるべく一緒にやるようにしているのですが、
小さな、どうでもいいようなことが気になって、1問解くのに異常に時間が
かかっているようです。
(カン高い声で、どうでもいいような質問をいつまでもしてくるので、
私の方も、イライラしてしまいます。
本人も「こんな小さなこと、気にしないほうがいいのに、気になってしまう
んだもの!」と自覚しているようですが…)

他の、手芸工作・片付け・茶碗洗いなども、どうでもいいような部分に
時間をかけすぎる。(何をするにも、おしゃべりをしながらです。)
それでいて他のことも気になり、他のことにも手を出してしまう。
それでますます遅くなるということが、かなりみられます。
低学年のころは、これほどまで時間がかからなかったと思うのですが…。

活発な(ADHD的な)性格なのに、場面緘黙症で黙っているため
ストレスがだいぶ溜まっているのかな…?
やっぱりアスペルガー的性格もあるのかな…?と考えてしまいます。
明るくて、ひょうきんな子なのですが…。

ところで、精神科って、初診から診断まで5ヶ月もかかるのですね…。
病院予約から初診まで3ヶ月以上でも、長~いと思っていたのですが…。

今はクラスの女の子たちが優しくしてくれて、楽しく学校へ行ってますが、
中学校へ行ってどうなのかも心配です。

中学校のクラスについて小学校の校長先生に相談してみると、
3月に入ってから、中学校の校長先生に話してくださるということでした。

緘黙症の6年生のお子さんを持つ方、小学校の校長先生に相談して
みるといいかも知れません。

それでは、また…。


題名: はじめまして。
投稿日時: 2007-02-24 14:09:27
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私の娘も小学6年生です。去年の夏休みに検査を受けて場面緘黙と言われました。その時に高機能自閉症かも知れないとも言われました。
娘も学校に入ると人が変わったようにじっとうつむいたままです。
家ではほんとうるさいくらい良くしゃべり、父親には文句ばかり言っています。明るくて元気なのに・・・
学校に行く日の朝から緘黙状態が始まります。着替えも1人で出来ず、私が着替えさせ、朝ごはんはちゃんと食べます。でも1番ひどかった時はご飯も食べず学校へ行くまでじっとしていました。
今は車で学校へ送り、先生が迎えに来てくれます。教室の中ではじっとうつむいたままで過ごしていました。移動教室とかはクラスの子が手をひっぱり連れて行く感じです。
3学期に入り、担任の先生と交換日記を始めて少しずつ変わってきました。給食も全く食べれなかったのが少しずつ食べれるようになりました。
私も娘のことを理解するのに時間がかかりました。
何故出来ないのか?どうしてこんなに時間がかかるのか?
でもこのサイトとか緘黙についての資料とか、見ていくうちに理解できるようになりました。
担任の先生とも何回も会い、話し合いました。今は親との交換ノートもしています。娘の学校での様子が分かり助かります。
私も卒業式すごく心配です。
前に出れるか返事できるか、でも今の状態ではすべて無理なような気がしています。でもとりあえず席について参加できるだけでもいいかな、とも思っています。卒業証書は取りに行けなくても後でもらえばいいかな?といろいろ考えています。娘に無理をさせたくないと思います。これから練習が始まると思うのでその状況で、担任と相談しようと思います。
長々となりましたが、同じ6年生ということで気持ちが良く分かります。中学校もどうなるか・・・心配は続きますがお互い娘の為に頑張りましょう。


題名: はじめまして
投稿日時: 2007-02-25 15:53:34
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クローバーさんへ

はじめまして。SMJ翻訳チームのけいこです。
富重さんが記事で何度も取り上げておられる
Dummit III(1995)50人の場面緘黙児を調べた調査研究では、
ADHD は50人中1人という結果だったようです。

DSM(アメリカの診断基準)は、外に現れた症状で分類されています。
広汎性発達障害(PDD)・自閉症圏の子どもでは、
ADHD症状が見られることがとても多いのですが、
その場合の診断はPDDになります。

それと、同じ診断でも、子どもはそれぞれ本当に違います。
だから、診断よりも子どもの認知や知能の特徴を知って、
対応していくことが大切になってくるようです。
とにかく発達検査が待ち遠しいですよね。


題名: 卒業式が終わりました!
投稿日時: 2007-03-19 18:42:16
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
娘の小学校卒業式が、先日終わりました。
学校では、全く声が出ず、動きもかなりぎこちなく、病的な暗い感じの
娘なのですが、なぜか卒業式をとっても楽しみにしていました。
そして…。観客席では全く聞こえないのですが、担任の先生と本人の
話によると、「声が出たョ! 6年生にしか聞こえなかったかも知れない
けれど…。」と!

6年生2学期から声が全く出なくなり、歩き方も病気としか見えない状態
でしたが、3学期から、クラスの女の子や校長先生とのメール交換が
始まり、表情が前よりだいぶやわらいでいました。
娘も自信を感じていたのかも知れません。

やはりADHDと広汎性発達障害(アスペルガー的な、人の気持ちが
なかなかわからない、会話中ピントのずれた返答がある等はみられませ
んが…)が感じられ、とうとう、6年生全て遅刻! 卒業制作完成した
ものはなし!という卒業でしたので(他のことが気になり作業の開始が
非常に遅い、更に丁寧すぎと止まらないおしゃべりで時間がかかることが
原因のようです。)もし場面緘黙症が順調に軽減されても油断できず、
中学校生活でも心配がたくさんなのですが、娘は中学校生活を楽しみに
しています。

もしかして、予想より早く場面緘黙症が軽減されるのかも…なんて、
早すぎる期待も私はしています…。

近いうちに中学校へ、娘の状態を記載した紙を持って、相談に行く予定
です。

また何かありましたら、投稿しますね。


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