たんぽぽさん♪ ありがとうございます!!
私もタンポポさんの書き込みを拝見して、
娘に重なる部分がたくさんありました。
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私にとっては、場面緘黙の症状と同じくらい、この分離不安を「なんとかしてやりたい」という思いが強いです。
私もです!私もです!
娘も、2年生の頃に、
同じく、朝にイキナリ「学校行きたくない!」って、泣き始めて・・・
よくよく、理由を聞いたら、
「日直だから」って言う日がありました。
だから、「大丈夫!、ママがちゃんと先生に言ってあげるから」って言って、
いつもどおり一緒に教室まで行って、先生にお伝えしたら、
「大丈夫よ~!ちゃんと先生が代わりに言ってあげるから、
今日は、○○ちゃん(←娘)が縄跳び飛べたことを、お話していい?」
って、娘に聞いてくれました。
先生に伺ったら、
娘が日直の日は、いつも先生がスピーチの内容を何にするか?
娘に確認して、そして手をつないで一緒に前に出て、娘の代わりに
日直の朝のスピーチを先生がしてくださっていたようなんです。
だから、娘はお話しなくてもいいことになっているんですよ。
それだけちゃんと配慮してくださっていても、ヤッパリ不安になるみたいですよね~。
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先日も、行き渋っている日があって、理由はスピーチだからとのこと。
「スピーチがイヤなら、日を変えてもらう?」と尋ねると、
少し考えて「がんばってみる」と出かけました。
帰って来たときに「スピーチどうだった?」と尋ねたら
「大丈夫、ちゃんとできた!」とニコニコ笑っていました。
そうそう、娘も、ホントに朝にヒドイ状態でお別れしたのに、
帰宅するとニコニコって、大抵はそんな感じなんですよ。
息子さん、「がんばってみる」と言って、出かけたんですね。
すごい、立派だなぁ・・・がんばり屋さんなんですね。
行き渋っている時って、その「理由」を引き出すまで、
こちらもどうしよう・・・思いますけど、
その理由がわかれば、こちらも対処法がみえてくるっていうか・・・
だから、その辺りの不安な気持ちを上手く「言葉」で教えてくれると、いいなぁ・・って思うんです。
娘の場合は、学校に対してなにか、困っている感じは見受けられないのですが、
とにかく、「私と別れる時に不安になる」ようです。
私さえ一緒にいればいいみたいです。
だから、私が一緒なら教室に入ることに抵抗はないのに、
とにかく、私から離れるときに、しがみつくっていう抵抗を示しています。
それで、今年度はじめに、クラス替えがあったり、先生が変わられたりで、
だいぶ不安定になったときに、
このお別れの抵抗がやはり酷かったので、色んな方法を試してみたんですよ。
そうしたら、「しばらく一緒にいて、落ち着いた頃に、そ~~と帰る」より、
はたから見てるととても辛そうなんだけど、
ちゃんと「しがみついた娘を、先生に引き剥がしてもらう」っていう行為をして
お別れしたほうが、その後は落ち着いていられるようなんです。
もう、「儀式」なんだな・・と思っています。
この儀式をしないで、そ~~と帰ってきた日は、
私は、泣きつかれないで帰ってこれたので、大成功♪と思ったのですが、
娘はその日の帰宅後、帰ってくるなり、私に泣きながらパンチして、
怒りと悲しみを訴えました。
すごくすごく悲しかったようです。
だから今は、朝のしがみつくっていう「儀式」をなくすことよりも、
簡素化していければいいなって思っています。
調子のいいときは、しがみつかずにお友達に手を握ってもらって、
スッと行ける日もあるんですよ。
そんな日が増えていくといいなって思っています。
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2年生のときは、学校に行き渋って、お腹が痛くなったり、喘息の発作がでて、休んでしまう日があったので、その日は先生が電話を下さったり、私が電話をしたりして連絡を密に取るようにしていました。
そうですよね・・
私も、もし娘に身体的な症状が出たりしたら、休ませていたと思います。
そうそう、学校との連携って、大事ですよね♪
私も、その今年度始めの不安定だった一ヶ月間は、
朝に毎日、先生にお会いしているのに、
伝えたいことが毎日連絡帳に2ページになってしまって、
それでも伝わらなくて、放課後も押しかけて先生とお話しました。
でも、それで先生も私もだいぶ分かってきたんだと思います。
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「学校行きたくない」「ママと離れたくない」って泣かれたり、しがみつかれたりすると、ほんと辛いですよね。
反面、それでも学校に行ってくれるとホッとしてしまう自分もいたり。
ソラマメさんの書き込みを拝見していて、一緒だなぁと思う部分がたくさんありました。
一緒に共感していただける方がいらっしゃると、心強いです。
これからも、お互いがんばりましょ!!
ありがとうございます!!
あ、そうそう、筆談ですが・・ (すいません、前置きがずいぶんと長くて^_^;)
娘は、とりあえず身振り手振りのジェスチャーや空中に字を書いたりしているみたいです。
お友達が教えてくれたことがありました。
「も~さ~、○○ちゃんがこうやって(空中に字を書いて)一生懸命書いてくれるんだけどさぁ~、
わからなくてさぁ~」
で、伝わりきらないと、紙と鉛筆で本格的に筆談するらしいです。
例えば、こんな↓感じです。

↑これは、娘のお友達が我が家に遊びにきて、
おままごとセットを使ってレストランごっこをしたときのものなのですが、
オモシロイな♪って思ったのは、
『レジは、●●ちゃんのつくえのよこにある黄色いのをつかうよ♡』
↑これは、お友達が書いたものなんですよ。
娘の筆談に合わせてくれたのか?
お話しないで、わざわざ書いてくれたみたいなんです(笑)
この時は、私も一緒のお部屋にいたのですが、
筆談も楽しそうでした♪