旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


139 件の記事    1   2   3   4  ...  14   
題名: みるも 場面緘黙症
投稿日時: 2006-08-02 01:13:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
5歳ぐらいの男の子が相手が何もしてないのに人をたたく、暴力をふるう。
何かしていたら邪魔をする。5歳とは思えないほど激しい。
↑家族にだけ。
自分が興味あるものTVとかなら集中する。ほかは落ち着きがない。
外では緊張するらしい。静か。 場面緘黙ではないと思うんだけど。
もしや弟も?

最近これに悩まされてって親じゃないけどたたく・暴力が痛くて痛くて
場面緘黙症みたいに何か原因があるかもしれない。
何か少しでも知ってる人いたら教えてくださいー。


題名: ADHD?場面緘黙症?
投稿日時: 2006-08-02 22:07:10
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ADHD(注意欠陥・多動性障害)?
違うような気がするけど。

場面緘黙児の中には、ストレスがたまっていたりして
暴力的行為をすることがあるので、その疑いもあります。

よく分かりません。何でしょうね?
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 早くこの緊張した感じと憂鬱になるのが終わってほしい。やっぱり
投稿日時: 2006-08-03 00:58:18
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
つい一昨日ぐらいにADHDのことが新聞に書いてあったんだけど
何か違いました。
7歳までっていうし暴力は去年とかされなかった。最近,そういえば暴力的になった。
何だろう。。あまりにもおかしくて(ぁ)
何もしてないのに急に何回もたたいてくる。数えながら1、2、3、4、・・・って言いながら叩くときもある。多く叩き返せば勝ちみたいな感じに思ってそう。
たたき返したら気持ちがいいと言ってもっと叩いてってって言ってくる。(おかしすぎ)
言葉遣いも5歳にしては悪い。「姉ちゃんなんか生まれてこなかったらよかったのに」
とか「死んだらいいのに」とか「あの飛行機の中って死んだ人が乗ってる」とか「殺す」とか
恐ろしい言葉。こわ・・;あ、でも「生まれてこなかったらいいのに」って私が弟に
耐え切れなく言ってたかもです(汗)こんな酷くされるずっとずっと前に。
私のせいかもしれませんね。これは育て方が悪かったのかもしれません。
あと0歳のときに振り回した覚えもあり。ああ私が原因かも。
昔、弟と喧嘩したときにモノを投げるというのも覚えてしまったのかな;
育て方が悪かったって親じゃないけど;
弟、オトナシイけど発表会のときちゃんと言えてるし踊れてる。
踊り方とか緊張してるって見えるけど。
でもしんどいときに先生に言わず友達にしんどいって言ったらしい。
かばんにキーホルダーをつけるを嫌がる。幼稚園で使うコップを変えたりするのも
嫌がる。ましな緘黙症ギリギリってとこなのかな?汗 それプラスたたいてしまう
何かのもうひとつの病気がある。

緘黙と関係のないのを長く書いてすみません。
弟が近寄ってくることが憂鬱になってきてまたたたかれるって;
たたき返したらたたき返したらでお父さんが怒ってくる。(何もわかってないのに!)
自分の緘黙以外のことで何もかもやる気なくしてしまいそう;


題名: 家庭でも落ち着けないのか…
投稿日時: 2006-08-05 15:02:43
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 366
みるもさんが家庭でも落ち着くことができないのは大変ですね。

私も子どもの頃はクラスメイトの男の子に
「死ね」とか「殺す」とか言われたり叩かれたりしましたし、
もともと男の子は乱暴なものだとは思いますが、
みるもさんの弟さんの例は少し極端かもしれません。

ここの「その他」は、何を書いても構いませんよ。 :D
そのために用意したのですから。

それにしても、気になる弟さんです。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名:
投稿日時: 2006-08-10 21:56:02
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
弟は今日は別のお友達にも叩いたそうです><;
疲れているんだと思います。

話し変わってちょっと聞いてみます
誰が来ているかの出席ひょうみたいなのはどうですか :?:


題名: けいこさんに
投稿日時: 2006-08-11 09:50:25
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みるもさんへ

小児科の臨床心理士のけいこさんにお尋ねしてみてはどうですか?

先日僕が翻訳したSMartセンターの資料の中に「反抗挑戦性障害」という障害が出てきました。
なんとなくイメージ的にそれっぽい感じがするのですが。


題名:
投稿日時: 2006-08-11 18:05:07
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
弥生桜さん>あ、聞いてみます~


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-08-14 14:15:31
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは、けいこです。弟さんがADHDか、とか分からないです・・。

でもみるもさん、自分のせいで弟さんが暴力振うんじゃないかと心配しておられているようですが、それはないです。
兄弟ってみんな、喧嘩したりいじめたりして大きくなるものだから、少々のトラブルは当たり前のことです。

 小さい子、特に男の子はみんな「皆殺し!」「死ね!」「やっつけてやる!」とかいうのが大好きです。ほら、TV番組の○○レンジャーとかって、バキューンとかドカーンとかいって、殺しあいばっかりでしょう?
 小さい子どもは、ファンタジー(空想)の中で自分の攻撃性を自分で扱って、いっぱい出して、やがて大人になった時にそれが上手に出せるように学んでいるんです。私なんて遊戯療法で何回殺されたかわかりません! 

大人になった時に、ルールにのっとって人をうち負かす(例えばスポーツや成績)とか、
人に向かってうまく自己主張するとか、
人を傷つけずに自分の攻撃性を出せるようになる練習を、弟さんはしておられるのではないかな?
(子どもの攻撃性の出し方が間違っている時に、それを指摘して、他の方法を示してあげるのが、先生や親の役目です。富氏さんの先生はそれが出来てないです!)

みるもさん、弟さんには、
楽しく戦いごっこの相手をしてあげるか、
痛かったら「姉ちゃん、痛いよ~」ってやさしく教えてあげるか、
「アイスたべよか」とか注意をそらしてあげたり、
あんまりひつこかったら「そうそう、姉ちゃんはやることがあったんだ」とか言って、その場を立ち去るのはどうでしょう。

それと、みるもさん、親になかなか言い出せずにおられるのですね。例えば「場面緘黙症」の資料をご自分の机の上に置いておくとかしたら、親は見ないかな? そういう知らせ方っていやかな・・・?


題名:
投稿日時: 2006-08-21 20:53:57
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
んん~・・大きくなったら治るかな
ちょっと激しすぎ…。
普通に会話しようとしてしたら「知らん!」とか言ってきたり。
私と同じイチビルって感じ。いきなり叩く。
どうかな~ 来年は小学生だからマシになるかなーって
期待もしてます。
あと、弟がしてくることで凄く嫌なことがあるんです><;
それは虫…。今の季節、出てくることが多いけど実際のはまだ。
私、お母さんになんかおかしい異常じゃないの?とか色々言われるんですが
紙に描かれた虫の絵とか虫のおもちゃとか虫の写真がすごい怖いというか
鳥肌が立つというか駄目なんです。
それを弟が投げてきたり近づけてきたりするわけです><;
それに、今はやってるかわからないけど「虫キング」とかいうアニメもやってたみたいで;
そういう嫌がらせみたいなのをしてくるんです。何もしてないのに!いきなり。
虫だけは本当にだめで私が何するかわからないんです;;;前なんかはさみが近くに
あったので..
もしかして私がおかしいのかなー;


場面緘黙症は、まだ親に言えてませんね;
もう、その資料見せたとしても見せてどうすればいいかわからなくなってきましたー;
そういう知らせ方ならパソコンは家族で使っているのでほぼ私ししか使ってないけど
お気に入りで私のとこみたらすぐ自分のブログやこのサイトのことも全部見られ
ちゃいます><;それは困る~~;早く隠そうと思ってるんだけど中々実行してない(ぁ
その知らせ方は勇気がいります..。もう場面緘黙症の名前出すだけで勇気が
いります><;


題名: 場面緘黙症のCM
投稿日時: 2006-09-04 23:50:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
なんと、ある掲示板で、誰かが立てたスレに場面緘黙症の内容があって
誰かがレスした中で1つこんなのが・・
「場面緘黙症知ってます!私の地域では場面緘黙症の病気?の
CMやってるよ~」
こんな発言してる人いました。
本当かなー。 :roll:


139 件の記事    1   2   3   4  ...  14