ちょっと今、テスト2日前で早く書いてしまいますが・・。
保健室に行った後、3日ぐらい私は憂鬱な気分になりました。
緘黙症を伝えれるきっかけが見つかったのと早く伝えたいって
いうのか、居心地がよかったからなのか・・。
また1週間後、金曜日です。13日。
6日に保健室に行ったのが2時間目で体育の授業でした。
休んでしまって補習に出ないといけなくなりました。火曜と木曜に。
「何時から始まるんだろう?」「補習が始まるまで私はすることがない。」
みんな何処に荷物を置いてるんだろう?」とかこんな細かいことが
気になって補習に出ることができませんでした。
1週間後の体育の授業の終わりに先生に呼び止められてなんで来れなかった
のか聞かれて答えることができませんでした。
それでは済みません。絶対に答えないといけないんです。
補習に出ないと通知表に赤点がついてしまいます。
それでも何回も何回も何回も言われても答えることが出来ませんでした。
言えることが出来なかったというか答えが出てきませんでした。
答えられないから次の授業が始まってもまだ聞かれていてそのあいだに
私は泣いていて昼休みにまた来なさいと言わました。
そのあと次の授業には出られないなぁ・・と思いながら一応教室の向きへ歩いて行って職員室の近くを通ったところで高1のときに教えられていた
英語の先生にちょうど見つけられ保健室にいきました。
今は見つけられなかったらどうなってたんだろう?って思います;
次の授業、社会では見つけてなかったみたいでやっぱりというか普通の
授業では見つけないですね。あの体育の授業だったから見つけられた
んですね・・。
英語の先生は体育祭でも話しかけられたし、6日に行った保健室にいた
ときも話してくれました。本当に見つけられてよかった。
保健室に行ったとき1週間後のすぐにって思ったけど・・。
保健室の先生と色々話しになってやっぱり頑張って補習に出ないと
いけないってこと言われたっけ。ちょっと違う。思い出せないけど
このままでは社会に出たら大変だと思う。しゃべれないと・・・の話しに
変わっていったときに「場面緘黙症」という言葉だけ伝えることが
できました。ばめんかんもくっていう言葉を出すと難しくて聞き取れない
かもしれませんよね。でも保健室の先生はぱっとその名前を言えてたし
「そんなに難しい病気じゃないから」と言ったので一応、名前と大体の意味は知ってるんだと思いました。
最初は「でも自分がそう思ってるだけかもしれないよ」とかえって
きてそのあとそういうのだったらカウンセラーとかで病院を紹介してもらって療法とかしていくのもあるよといわれました。
あの資料なんてその場で持ってないので渡せなかったし学校に持って
きていなかったので見せることはできませんでした。