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題名: たまさんへ
投稿日時: 2007-08-19 14:21:02
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はじめまして。かんもくネットのけいこと申します。臨床心理士です。

私はEFTのことをよく知らないのですが、身体からのアプローチは緘黙児にとても有効なようです。
EFTを実践されてから子供さんの表情が変わってきたとのこと、よかったですね。

ちょっと話がずれますが、
この前、テレビ番組でタレントがお化け屋敷に入り、
心拍数と体の表面の温度を測定しているのを見たのですが、
恐怖のために「心拍数が上昇」
体の表面の毛細血管の根元が収縮し「血流が悪く」なり体表面の温度が低下しているのが、一目瞭然!でした。
(そのTVは「怖いと寒く感じるのはホントかを検証する軽いのりのものでしたが)
恐怖や不安が起こると、人間は身を守るために身構え、交感神経が興奮してアドレナリンが(エピネフリン)が放出されるらしいんですが、これが続くなんてものすごいストレスと思います。
緘黙の子どもはこんなストレスにさらされているんですね・・・

人の体に人が触れるタッピングは体の緊張を取り、
人を元気付け安心させる作用があるのかもしれません。
泣いてしゃくりあげてる子どもや、
舞台に上がる前にがちがちに緊張している子どもを見ると、
背中や肩をとんとんしてあげたくなるし、
親が子どもを寝かすときってとんとんしますよね。
あれも一種のタッピングかも???そんな感じとは違うんでしょうか?
私、実際見たことがなくって。教えていただけると嬉しいです。 

(朋花さんは、どう思われます?)

>場面寡黙症等の子供にはあくまで補助的な役割なのでしょうかね。

この療法で直ったとか言うのってよく聞きますが、そういう場合も、
他のいろんな環境や対応、それまでの体験が作用しているのだと思います。
子どもの不安を下げるために、
子どもにあったいろんな方法を組み合わせることが、大切なよう思います。
特に小さい子どもの場合、
放課後やお休み中にお母さんといっしょに園で遊ぶ方法は、
海外ではよく行われている方法ですが、
この掲示板にこられる保護者の方々によると、とても良い効果があるようですよ。


題名:
投稿日時: 2007-08-21 00:56:02
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けいこさん、はじめまして :D やはり子供に触れるっていいことなんですね。考えてみたら母親の手って、お腹痛いときなんかお腹さすってくれるだけで痛みが不思議とやわらいだりしますよね。寝るときもポンポンと手をおいてくれるだけで眠れたり・・・母が子を想うハンドパワーなんでしょうか!?
お化け屋敷の心拍数のお話勉強になりました。

EFTの専門の方が言ってたのですが、EFTは位置付けにするとスピチュアルと医療の真ん中辺りに位置付けられると言っていました。あまり知られてないのでこれからどんどん広めていきたいと話ていました。
特に、心理面での効果に効くそうで、今までの症例で鬱病や糖尿病等の病気が治った例や動物にも効くそうです。他にもたくさんあるそうです。
第一人者が海外の方らしいです。うる覚えですみません。
すごく簡単な作業です。

私事ですみませんが、私の父は酒乱で暴力、借金もあり小さい頃からずっと父を恨んできました。特に母はものすごく苦労し私達を育ててくれました。まだ独身の頃ですが、そんな父が事故で他界しました。あれほど憎んでた父だったのに、急に私達の前からいなくなるのはとてつもない悲しみでした。父が死んでから1年後に母が病死しました。すごくつらかったです
でももう父を憎む気持ちは当然なく、10年たちました。
その後自分にEFTを父の当時の憎む気持ちについてタッピングすると、
ボロボロ涙があふれ当時の苦しみから解放されました。父を憎む気持ちは父が死んでからないと思ってた自分に驚きました。
それから主人にも優しくできるようになり(父の思い出が強く、主人も同じ男かもと思ってしまいやや男性不信でした。)自分でも驚きでした。

長々と場面寡黙症の話ではないのに自分のことを書いてすみません。

娘にも色々な方法で試していきたいです、夏休み私も今度幼稚園に行って誰もいない教室でおしゃべりしてみたいなと思っています。ありがとうございました。


題名: 情報ありがとうございます
投稿日時: 2007-10-18 12:46:24
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みなさん、色々と情報をありがとうございました。
あれからやっぱり私もEFTを受けにいってきました。
私がいったところはEFTを専門にされてはいませんでしたが、とてもいってよかったです。というのはEFTは簡単に教えていただきましたが、他で「この子は大丈夫です」といっていただきました。スピリチュアルなもので信じる信じないの世界になりますがこの言葉で私の思いがふっきれました。
2学期になり、資料を読んでいただいた幼稚園の先生や市の方や来春からの小学校の方たちに気を使っていただき、娘は毎日楽しそうに幼稚園にいっています。少しずつ自分のことをクラスのお友達に態度などでだせていってます。(クラスのお友達とはまだお話はできてはいませんが)
幸いにも近所の仲のいいお友達が2人と年中のときのお友達がいるのでそのお友達とは幼稚園でたくさんお話できています。
結局、私のあせりや不安が娘にとってマイナスだったと思います。前は毎日いつでも、どうしたらしゃべるか、今頃一人でいるんじゃないかとか、私がうつ病になる手前でした。
来春いく学校の先生から「同じような子を何人かみてきましたが、治すにはお母さんがこのことを忘れるくらいの気持ちになることが早道です」といわれてから、今は自分の趣味や家族で楽しむことを常に考えています。
学校の方から娘の幼稚園の様子を見にいってくださったり、最初のクラスは一番のお友達と一緒にしてくださるようですし、入学前に色々配慮していただいてます。
幼稚園の先生はじめ色々な方々の配慮がとてもうれしく思っています。私も今から娘が学校で色んなお友達と楽しそうにしている姿を常に想像しています!それを楽しみにして毎日すごしています。娘はそれを感じてるのか本当に毎日楽しく遊んでいます。
こちらで何人かに教えてもらった通り、やっぱり親が焦っている時は本当に逆効果ですね。緘黙の子は感受性が激しいので親の影響が大きいと思います。
たまさんのお子さんはどうですか?女の子で同じ歳ですので色々情報交換ができると嬉しく思います。
皆さん、色々コメント本当にありがとうございました!これからもよろしくおねがいします。


題名:
投稿日時: 2007-10-18 23:01:39
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スヌーピーさんEFTやって良かったですね!!私もやってよかったと思ってるので、嬉しいです!それに学校の先生も理解があるようで心強いですよね!
私もこないだ入学する小学校へ教頭先生と保健の先生に娘のことについて話をしてきました。すると教頭先生も「僕も小さい頃しゃべれなかったんだよなー」と話されてました。資料も渡し目を通してもらうように話してきました。

最近の娘ですがあれから少し変化があります。
まず「小学校行ったら絶対にしゃべる!」と本人から言われました。
本人も話せない自分に劣等感を持っていたのかなあ・・・。
私は「あなたはしゃべれるもの!大丈夫よ!」と言いました。もししゃべれず失敗したとしても本人がショックを受けないよう、受けとめてあげたいです。

また未就学検診の時、先生の質問にみんなで答えるとき、一緒に「ハーイ!」と返事してたと聞き、ほんとにうれしかったです!

幼稚園ではしゃべらないと先生から聞いていましたが、友人の話によると
同じクラスの仲良しの男の子とはしゃべっていると聞き驚きました!また前より表情が豊かで、先生にも実は活発だったんですねーと言われました。
もう友人の家や自宅では場面緘黙症を思わせないほど元気いっぱいで
しゃべっています :D

EFTはやはり本人が自分を変えたい!というやる気があったほうが良いとのこと、もしうちの子が自分を変えたいと思ったときにやってもいいかなとのんびり構えています。今は本人がEFTやるのめんどくさがっているので私が代理タップしていますが、最近とても元気なので少しさぼっています。
スヌーピーさんお互い焦らず気長に今できることをしてあげてがんばりましょうね!


題名:
投稿日時: 2007-12-19 09:54:36
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ご無沙汰しております。
あれから娘は毎日楽しく幼稚園に通っています。
幼稚園のクラスのお友達とはまだお話できていないようですが、クラスのお友達と少しずつ遊ぶようになってきています。
表情もニコニコしていることが多く、運動面では活発なのでいきいきしているそうです。
春のころとは全く違うので、場面緘黙はやはり早く気づいて親はじめ周りの人たちの理解の大切さは必要だと思いました。
こちらから資料を印刷して先生に渡すことができ、本当に感謝しております。
幼稚園では近所のお友達2人とは園庭でしゃべることはできていました。
そこからそのお友達のお友達ともしゃべることができ、同じクラスではないのですがしゃべるお友達も増えました。
でもクラスのお友達とはやはりまだしゃべれません。春にクラスでみんなでがんばってしゃべろうといわれていたからでしょうか。
冬休みクラスの教室をお借りしてそのしゃべれるお友達も一緒につれて教室で遊ばせてみようかなと思っています。
たまさんの娘さんはどうですか?
小学校入学を目前にして、あせってはいけないと思いながら何かをせずにいられません。少しずつハードルを与えていってもいいのですよね?


題名:
投稿日時: 2007-12-19 22:05:47
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お久しぶりです :D
スヌーピーさんの娘さんは現在おしゃべりできるお友達もでき楽しく幼稚園に行ってるんですね!ほんと良かったですね!!

うちの娘もあれから大きな変化はないですが、楽しく幼稚園に行きお友達と遊んでいます。そのことを毎日楽しそうに報告してくれます。

この間のお遊戯会も去年に比べると堂々と踊っていてちょっと感動しました・・・。

スヌーピーさんは冬休みの計画娘さんがやりたいのであれば、すごくいいと思います!ここの掲示板の方々も誰もいない教室を利用なさってますものね、また効果があるという書き込みも多いので是非私もチャレンジしたいです。
私は最近不思議と焦りや不安がなく・・・なんていうか娘が毎日イキイキとしてるのがわかるんですよね。なのでこの子は今幼稚園で話すことができなくてもこの子なりに園生活でお友達と楽しんでるんだってことがわかって、この子を信じて自分から話すまで見守ろうかなと。
でものんびりし過ぎ?
スヌーピーさんのおっしゃるように多少親のプッシュも必要かもしれないですね。私も子供の気持ちに沿うようなプッシュしたいんですけどなかなか難しい?ので聞かれたら答えるくらいで、だいたい本人任せにしてます。

自分の子供への接し方が正しいのか間違っているのかはわからないし、手探り状態ですが、お互い焦らずがんばりましょうね!!

また何かあったら教えてくださいね!!


題名: スヌーピーさんへ
投稿日時: 2007-12-20 13:27:39
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スヌーピーさん、こんにちは。
娘さんが幼稚園で楽しく過ごしているようで本当によかったです。

>幼稚園のクラスのお友達とはまだお話できていないようですが、クラスのお友達と少しずつ遊ぶようになってきています。
表情もニコニコしていることが多く、運動面では活発なのでいきいきしているそうです。
>幼稚園では近所のお友達2人とは園庭でしゃべることはできていました。
そこからそのお友達のお友達ともしゃべることができ、同じクラスではないのですがしゃべるお友達も増えました。


とても、順調に回復していますね。お母さんがゆったりとした気持ちで、上手にサポートしている成果だと思います。

>でもクラスのお友達とはやはりまだしゃべれません。春にクラスでみんなでがんばってしゃべろうといわれていたからでしょうか。

1度話せない状態になってしまったクラスで、「自然に話し出す」とか、子供が意識的に「がんばってしゃべる」といったことはとても難しいことだと思います。だからこそ、親や先生のサポートが必要なのだと思います。

>冬休みクラスの教室をお借りしてそのしゃべれるお友達も一緒につれて教室で遊ばせてみようかなと思っています。

いいアイデアですね。幼稚園側ではOKしてくれそうなんですね?お子さんのほうからやりたいと言うことは少ないと思いますが、笑顔が見えるようになったときが始め時だと思います。「後退しないだろうか・・・」という不安な気持ちもおありかと思いますが、ゴーサインを出せるのはお子さんのことが1番わかっているお母さんしかいないと思います。まずは母親の勘を信じてやってみてはどうでしょうか。

「話せるようになるための練習」ということを悟られないよう何か工夫して、お子さんやお友達に、教室で遊ぶ提案がうまくできるといいですね。「最初が肝心!」ということや、いろいろな遊びのアイデアを、ははさんがどこかで書いていらっしゃったような気がするのですが、どこだったかな・・・。
ハードルが高すぎてうまくいかないと次につながらないので、慎重に計画を練って、まずは話せなくてもいいからお母さんやお友達と楽しく遊べるといいですね。

Knet(かんもくネット)の「情報ボックス」
http://bb2.atbb.jp/kanmokunet/viewforum.php?f=4&sid=b16b7c287e61f0de0e09a8f4859385aa 
で、「スモールステップで取り組む方法」をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


題名:
投稿日時: 2008-01-30 22:26:04
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たまさん、みちさん色々とアドバイスありがとうございました!

みちさんからのアドバイス後、市の発達相談の先生との面談があり、その計画のことを話したら「この子は運動面でとても活発なのでそこから自然に声がでる、もしそのこと(誰もいない教室のこと)をしてマイナスになることもある、だからしない方がいいい」といわれました。そう面とむかっていわれると躊躇していまい結局しませんでした。

娘は今でも毎日楽しく幼稚園に通っています。私が思うには今のクラスでは声を出さなくてもみんなは認めてくれているし(先生のおかげです!)、居心地もよさそうでこれでいいと思っているような気がします。
でも本当にそれでいいのか私はいつも迷っています。

先日、参観があり、親と一緒に班でお絵かきをするのでお母さんと何を書くか相談してくださいとのことでした。娘は教室でも回りにお友達がいても私となら小声でしゃべりました。(回りががやがやしていたからでしょう)
他のお母さんから「他のクラスの子だったら楽しくしゃべってるのに私とはしゃべってくれないといっています」といわれました。

あと卒園まで1か月半、やはり行動を起こそうと思いました。
いつも遊んでいるお友達(しゃべれる)と今クラスが一緒のお友達(しゃべれない)がお友達なので二人を家に呼んで、まずはクラスでしゃべれるお友達ができたらと思ってます。いつも遊んでいるお友達はとてもお友達が多い子で、娘もそのお友達のお友達(クラスが違う)とはしゃべれるようになっています。でも先生やクラスのお友達とは全くしゃべれません。
その後ちょうどいい機会があるので誰もいない教室をお借りしようかと思っています。

小学校にも入学前にお兄ちゃんのクラスの先生にお願いして「はい」をいえるようにしてみようかなと思っています。

私は娘にしゃべれないとかの話題は全くしません。だから娘がどう思っているのか全くわかりません。きっと娘は私にその話題はしてほしくないと思っているようなので。でも「学校はお返事とお名前はいえなきゃだめだよ」
とか伝えておきたいのですがやっぱり言わない方がいいのでしょうか?
幼稚園と学校は違うとわかってもらいたくって。このままだと小学校もこのままでいいんだと思いそうで。小学校はお兄ちゃんも近所のお友達も娘にとったらしゃべれる人がたくさんいます。だからとても楽しみにしているようです。そのままで行かせてもいいのか悩んでいます。

すみません、ダラダラと書いてしまいました。又アドバイスをいただければ嬉しいです。


題名: 不安ですよね。
投稿日時: 2008-01-31 19:42:23
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はじめまして、
いろいろ不安ですね。
今、娘は、三年生で緘黙ですが、私も小学校へあがる時同じように悩んだことを思い出します。

私も、返事くらいはと思い娘に話をしましたが結局声はでませんでした。
娘は、返事できると言っていましたが・・・。

娘さんに、学校で返事と名前を言えないとダメなのよ、と教えるのは
出来ないとダメ=不安=で余計に出来なくなってしまうかもしれません。
学校にいやなイメージをもってしまうかもしれないですし・・。

でも、逆にダメならしようと思えて出来るかもしれないし、とても難しいですよね。。。
悩みますね。

入学の前に、学校の特別教室の先生とお話したんですが、緘黙じゃないおこさんでも、緊張で返事ができないことは毎年ありますよ。と言われました。プレッシャーをかけては、いけないとも言われました。
返事ができたらできたでいいし、出来なくてもそれは・・・と言われました。
結局、体育館で返事が出来なかったのは娘だけだったんですけど・・・。

学校への不安や緊張を持たないように学校のことを話ししてあげてほしいな~と思います。

でもタイミングって大事にしたいですし、お気持ちとても分かります。
お返事できるといいですね。


題名:
投稿日時: 2008-01-31 23:38:56
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こんばんわ!
いつも掲示板ではみなさんのお話参考にさせてもらっています。
スヌーピーさんの娘さん楽しく幼稚園生活送って何よりですね!
うちの娘も幼稚園で歌を歌えるようになりました。返事はまだダメなのですが前は歌も歌えなかったので、少し進歩したかな?

仲の良いお友達を家に呼んで遊ぶのは本人が遊びたいならとってもいいと思います!
うちは運のいいことに同じマンションに仲の良いお友達がいて、毎日のように遊んでいます。そこの家族とは普通にうるさいぐらいしゃべっています。EFTも良かったですが、仲の良いお友達とコミュニケーションがとれることはしゃべれなかった娘にとってはおおいにプラスになったと、とても感謝しています。やはり他者とのかかわりで学ぶことがたくさんありますよね。これから、もっとお友達の輪を広めていけたらいいなと思っています。

私もこのまま小学校へすすむにあたり、やはり娘に聞いてみました。
本人は小学校でお話すると言っています。私は娘にじゃあ○○ちゃんが
自信がもっとつくように、春休みに誰もいない教室でお返事の練習してみる?と聞くと「うん!」とのやる気のある返事だったので、学校の雰囲気にも慣れるよう娘と練習してみようかなと思っています。

小学校でお返事、お話できるかはわかりませんが、もしダメでも親子で落ち込まず前向きに次の手立てを考えていきたいです!


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