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題名: スヌーピーさんへ
投稿日時: 2008-02-02 14:52:29
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スヌーピーさん、お久しぶりです。あれからどうされたかな・・・?と思っていました。幼稚園の教室での取り組みが実現しなかったとのことで残念です。やはり身近にいる専門家から反対されれば誰でも躊躇してしまいますよね。でも、スヌーピーさん自身が納得できないところがあるから、こちらに書き込みをされているのだろうなあと想像しています。

スヌーピーさんは「誰もいない教室」で、どんなことをしたいと考えていらっしゃいましたか?また、市の発達相談の先生はどんなことをイメージしていらっしゃったのでしょうか?もし「声を出すこと」「話すこと」に直接結びつく活動をお考えだったとしたら、発達相談の先生が「マイナスになることもある、だからしない方がいい」とおっしゃるのもわかる気がします。お母さんの意図にお子さんが気づいてしまって、もしうまく声が出なかった場合、「やっぱり教室では話せない」ということをお子さんに強く意識させてしまうかもしれません。

「場面緘黙児への支援」という本に書いてあることですが、小学校低学年以下の小さいお子さんの場合、子供にできるだけ「話すこと」を意識させずに、楽しく遊びながらうっかり声が出るように持っていくのが基本です。(もうご存知だったらごめんなさい。)

たまさんのお子さんのように、子供が自分で目標設定をして頑張りたいと張り切っている場合は「幼稚園でお返事の練習をしてみようか」といった提案をしてみるのも悪いことではないかもしれません。でも、同じ年齢とは言え、スヌーピーさんのお子さんは「話せないこと」についてまだお母さんに気持ちを言えない段階なので、「声を出す練習」ということは言わない方がいいと思います。

>この子は運動面でとても活発なのでそこから自然に声がでる、

実際に身近でお子さんをみている先生がそう感じているわけなので、そのアドバイスは大事にした方がいいと思います。ただ、自然に声が出る場合にも、特別の設定をせずにたまたま好条件が重なって声が出る場合と、スモールステップで少しずつ場面に慣れさせることが必要な場合があるようです。

このまま居心地のいいクラスで成り行きに任せていたら場面緘黙状態が長引くのではないか・・・何か工夫をして少しずつ慣れさせることが必要なのではないか・・・とスヌーピーさんは感じていらっしゃるんですよね。もしそうだとしたら、ダメでもともと、自分の勘を信じて、今できそうなことからやってみてもマイナスにはならないと思いますよ。卒園まであまり時間がないので、「幼稚園のクラスのお友達と話せるようになる」というところに目標を置かずに、現時点では「話せなくてもいいからお友達とリラックスして遊べるようにする」ということを目指してみてはどうでしょう。いろいろなお友達と体を動かす遊びをして「楽しむ」ことができたら、それはきっとお子さんの力になり、小学校へつながると思います。うっかり声が出ればもうけものですが、声が出なくても、お母さんががっかりした顔を見せないようにしてくださいね。また「話せるようがんばろう」など、決してプレッシャーをかけないようにしてください。もしお子さんやお友達が、おうちや幼稚園で「またいっしょに遊びたい」と思えたら大成功だと思います。

もうお読みかもしれませんが、
Knet資料No.7「場面緘黙児に必要な新学年への準備」にも参考になることが書いてあります。
http://kanmoku.org/handouts.html

>3.友達関係づくりや社会的場面で安心感を得るために
決して何かを期待してはいけません。お友達と遊んだ後、よく頑張ったね、とお子さんを褒めてあげて下さい。そして、お子さんがお友達とうまく関われたことを素晴らしいと思っている、と伝えてあげて下さい。たとえお子さんが言葉を発していなくても、です。
■友達と遊ぶときは、初めて来る子どもは一度に一人だけにしましょう。一度にたくさんの知らない子どもと接すると、緘黙児は圧倒されてしまいます。初めて来る子どもは一人だけにして、少しずつお子さんが安心できるようにしていきます。そしてお子さんが安心して遊べるようになってから、
■新しい子どもに来てもらいます。上手くいけばお子さんは、学校が始まる前に、何人もの新しいクラスメートたちと知り合いになれるでしょう!


前にも書きましたが、場面緘黙の改善には時間がかかることが多いようです。いろいろと工夫してもなかなかお母さんの思うようには進まないかもしれません。停滞しているように見えても、子供にとっては大事な充電期間だったりしますから、あせらず気長にできそうなことを続けていってくださいね。スヌーピーさんはもう実践していらっしゃって、これまでも順調に話せるお友達がふえてきているわけですから、きっとお母さんが「こつ」を心得ていらっしゃるのだと思います。「こんな遊びがよかった」というのがあったらぜひ教えてください。小さいお子さんの遊びの工夫については、私にはいいアイデアが浮かびません。幼稚園の先生にも相談してみてくださいね。


>あと卒園まで1か月半、やはり行動を起こそうと思いました。
いつも遊んでいるお友達(しゃべれる)と今クラスが一緒のお友達(しゃべれない)がお友達なので二人を家に呼んで、まずはクラスでしゃべれるお友達ができたらと思ってます。
>その後ちょうどいい機会があるので誰もいない教室をお借りしようかと思っています。


「幼稚園でお友達と遊ぶ」提案については、話の持っていき方や話を切り出すタイミングも難しそうです。お子さんが1度「いやだ」と感じてしまうと続かないので、お子さんやお友達にどうやって提案したらいいか、じっくり考えてみてくださいね。幼稚園での思い出作り?ちょっと無理があるかな~。私だったら、幼稚園のクラスメートにこだわらず、同じ小学校に上がるお友達と交流する機会をできるだけもつことを考えると思います。また、小学校の先生にKnet資料No.7をお渡しし、小学校を訪問させていただけるようお願いすることを考えると思います。(去年の今頃、私は、息子と一緒にせっせと入学予定の高校へお邪魔してました。入学前に保健室の先生や担任予定の先生と話せるようになり、高校入学後、ピンチの時にとても役立ちました。また、校舎を歩き回って場所に慣れること、トイレに慣れることなども、他の生徒がいないときにお母さんと一緒にやっておくと安心のようです。

>小学校にも入学前にお兄ちゃんのクラスの先生にお願いして「はい」をいえるようにしてみようかなと思っています。
>きっと娘は私にその話題はしてほしくないと思っているようなので。でも「学校はお返事とお名前はいえなきゃだめだよ」
とか伝えておきたいのですがやっぱり言わない方がいいのでしょうか?
幼稚園と学校は違うとわかってもらいたくって。このままだと小学校もこのままでいいんだと思いそうで。


「はい」の練習はかなりハードルが高いと思うので、お勧めできません。
「このままでいい」と思っているから返事をしないわけではないと思いますよ。「お返事したい」と思っても緊張のために声が出ない状態だと思います。「言えなきゃダメ」と伝えておいて声が出なかった場合、お子さんは自分のことを「ダメな子」と思ってしまいますよね。自信を失ったらさらに後退してしまう可能性もあります。お母さんのお気持ちはとてもよく理解できますが、場面緘黙の子供にプレッシャーをかけてもマイナスに働くことの方が多いです。(私も場面緘黙をよく理解していなかったときに、息子に数々のプレッシャーをかけ続けてきましたが、ほとんどが逆効果でした。)プレッシャーを与えることがプラスに働くことがあるのは、その課題がその子の段階にふさわしい場合だけだと思います。

場面緘黙の子にとって、シーンとしている教室で大勢の人に声を聞かれるというのは、とてつもない「恐怖」なんです。ですから、がやがやしている場所でお母さんや親しいお友達と話すことより、「はい」とひとことお返事することがずっとずっと大変だということをどうか理解してあげてください。今後自信を積み重ねていけば、お返事にチャレンジできる日もきっと来ると思います。今はあせらずその日のために力を蓄えて行ってくださいね。そして、今は、小学校で「はい」と言えるようにすることより、「はい」が言えなくても、お子さんが自分を「ダメな子」と思わなくていいように、小学校の先生に配慮を求めることが必要なように思います。

>私は娘にしゃべれないとかの話題は全くしません。だから娘がどう思っているのか全くわかりません。

今はまだその時期ではないかもしれませんが、機会を見計らって少しずつ話し合えたらいいですね。Knet資料No.10,11 を参考にしてみてくださいね。


題名: きらきらです、はじめまして。
投稿日時: 2008-02-02 16:24:49
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突然失礼します。中三の緘黙の娘がいる、きらきらと申します。

うちの娘は9年間の沈黙を破り、つい先週学校で話せるようになったところです。
今は、学校で話せる場面、相手を広げようと頑張っています。
高校にも推薦で受かり、受験前から緘黙の事を伝えて、一応理解をしていただいていると思います。


みちさんの息子さんの時の対応、とてもいいですね。本当にタイムリーでありがたい情報です。私もまねして実行したいと思います。
トイレ(これが一番大事!)、購買、職員室など他の生徒さんがいないうちに慣れておくのは、安心できるので新学期に向けて余裕ができますよね。
ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。


題名: こんばんは
投稿日時: 2008-02-03 23:52:39
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 255
きらきらさん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

もうひとつの掲示板やこちらでのきらきらさんの書き込みを読ませていただき、大変うれしく思っていました。中3でのチャレンジ、大成功で本当によかったですね。(お仲間ですね!)うちの子も中3で知恵をしぼっていろいろ取り組みましたが、「教室での携帯電話作戦」というのは思いつきませんでした。やらせてみたかったなあ~。

去年の今頃何をやっていたっけ・・・?と、この掲示板への過去の書き込みを読み返してみました。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=41&postdays=0&postorder=asc&start=130
もしよかったら読んでみてくださいね。


題名: みちさんへ。
投稿日時: 2008-02-05 10:11:06
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 41
みちさんの取り組みの記録を、全部読ませていただきました。

みちさんの努力、息子さんの頑張りに、感動しています。
本当に、すごくすごく頑張られたのですね。その成果が高校進学時に一気に花開いたのだなあ、と思いました。

読ませていただいて、うちの娘と似ているところがあり、もしかしたら娘もアスペ傾向があるのかも(全く違うのかもしれませんが)・・・と思ったりしました。うちは一度小児精神科の検査を受けて、「治療方法はありません」と言われて以来、病院・児相などに相談した事はありませんでした。
なので、何かおかしいと思いつつ検査はしなかったのです。今からでも検査をした方がいいのかな、と思い始めました。

それから、みちさんがひとつひとつ息子さんと話し合いながら、練習を進められたことも、とても参考になりました。うちの娘は耳から入った情報を理解し自分の中で消化するのが苦手らしく、「そういう時はこうしたら」と言う私のアドバイスも、受け付けないことが多くありました。
それでもやはり、じっくり話し合うべきですね。

今日から3日間私立の一般入試で、クラスのほとんどの子はいなくなります。落ち着いてから次に進もうかと思っていましたが、みちさんの取り組みからヒントをもらい、少人数のうちに授業中での返事に挑戦してみる事にしました。
担任が保体の先生なのでその授業中(女子ばかり)に短い質問をしてもらうよう頼んでみました。娘は女子になら教室の中でも話せるので、いいチャンスだと・・・うまくいって自身がつけばいいのですが。

これからもみちさんの書き込みを参考に少しずつステップアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


題名: きらきらさんへ
投稿日時: 2008-02-05 23:54:21
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 255
きらきらさん、全部読んでくださったとのことで、うれしいです!!長くて大変だったでしょう。

>本当に、すごくすごく頑張られたのですね。その成果が高校進学時に一気に花開いたのだなあ、と思いました。

ありがとうございます。「話せる」「話せない」とか「声の大きさ」など、目に見える成果に注目することよりも、「自分にはできる」という自信を育てることが大切なんだな~と思っています。

年齢が上の子と小さいお子さんとでは、かなりやり方が違ってきますので、続きは別スレに書きますね。


題名:
投稿日時: 2008-03-01 23:12:43
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みなさんいつも本当に親身になってお返事をしていただきありがとうございます! 
私は本当にいつも助けていただいています。
みちさん、いつも具体的なわかりやすいアドバイスを本当にありがとうございます!

あれから生活発表会がありました。
娘は少し口を動かした程度でしたが、堂々と踊ることができました。楽しかったようです。
今年になり毎日本当に楽しそうに園にいっています。
クラスのお友達とお話はできないようですが、楽しく遊ぶこともできています。

先月担任の先生に放課後の教室の意見を聞きました。
先生は卒園1ヶ月前の今、娘がクラスの友達といきいきとして本当に楽しく遊ぶ姿をみるとこのままで卒園させてあげたいとのことでした。
去年の春にはお絵かきもできなかったのをここまでしていただいたのは先生の力が大きいです。
目に涙をためてお話されている先生の姿をみて、娘のことで苦労されたんだなと思い先生の気持ちに答えようと思いました。

来月からの小学校は兄やお話もできる近所のお友達など娘にとって本当に安心できる環境です。
毎日のように遊んでいるお友達とも同じクラスにしていただくことになっていて娘は学校に行くのを本当に楽しみにしています。
先日、娘と話せないことについて少し話しました。娘は私が思うほど話せないことに不安を感じていないようです。あっけらかんとしてるというかひきずりもしないのでそうかな?とは前から思っていましたが。
いつも相談にのっていただく学校の先生は娘より私の不安の方がはてしなく大きい!それを娘のようにあっけらかんとするのが一番といわれます。しっかりしなきゃと思いますがまだまだ弱い人間です。

放課後の活動は入学式が終わり落ち着いたらしてみようかな?と今は思っています。
みなさんの活動をもう一度復習して焦らず気長にがんばってみようと思います。
本当にこの掲示板とknetと皆さんと娘の周りの方々に感謝します。
娘と共に私もまだまだ成長していけると思います。ありがとうございました、これからもよろしくお願いします!


題名:
投稿日時: 2008-04-08 22:28:25
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今日は入学式でした :D
式の後は教室に戻って、出席をとりましたがお返事できました!!
上級生に名前を聞かれてもきちんと言えてホッとしています。
これからの学校生活見守っていきたいです。

みなさん是非EFTおすすめします!!
EFTでゼロになった不安等のマイナス感情は再発することはありません。
子供は純真な分、EFTも効きやすいそうです。


題名: 卒園式
投稿日時: 2008-03-19 22:08:25
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こんばんわ!つい先日幼稚園の卒園式でした :D
とうとう、お返事できました!!名前の後のお返事と賞状をもらった後の
ありがとうを体育館で先生にも聞こえるくらいの声でできました、うれしくて
泣きました。

1週間前から卒園式のお返事の練習という名目で教室で私と先生とお返事の練習をしました。練習した翌日から、教室で名前を呼ばれると返事が
出来るように、その翌日からほかのお友達ともふつうにしゃべれるように
なりました。

こんなに早く話せるようになり驚いています。そしてもう少し早く練習すればよかったかなとも思いました。
が、いずれにしても娘がEFTをしてから不安な気持ちがない状態までもっていってからお返事の練習をしたのが良かったし効果が早かったのかなと思います。これで少しでも不安な要素があれば返事をするのにもう少し時間がかかったと思います。
EFTは精神的不安を取り除くには効果ありますが、EFTだけでは発語までもっていくことは難しいと思いました。
EFTプラス発語の練習で1週間で話せるようになり、ここの掲示板の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!色んな情報やみなさんの日々の頑張りを読み参考にさせていただきました。
まだ小学校に行ってからわかりませんが、頑張っていきたいです。

やはりお返事の練習を


題名:
投稿日時: 2008-03-20 00:36:19
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たまさん
お嬢さんのご卒園、おめでとうございます。
そして、お返事が出来たとのこと、本当に良かったですね :D
わが子のことのようにうれしいです。

たまさん親子のこれまでの真剣な取り組みが実を結んだのでしょうね。
お嬢さんの自信にも繋がったことと思います。
小学校でもいいスタートが切れるようお祈りしています。

ちなみに、EFTは代理タッピングですか?
直接お嬢さんにもタッピングするのでしょうか。
私はこのところEFTはずっとサボっていて…(忘れかけていました^^;)
コツなどありましたら伝授してください。
EFTプラス実際に行動したことがよかったですね :D
私も頑張ります。


題名:
投稿日時: 2008-03-20 09:35:53
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朋花さんありがとうございます :D
そう言っていただけるとうれしいです!!

EFTは最初は専門家の先生にしてもらい、その後は娘がやりたがらないのでずっと代理タッピングしてきました。私も最近ずっとEFTしてなかったのです。というのも、娘から不安な気持ちがなくなったのでEFTをする必要が全くなかったのです。EFTで今までの不安な感情を0にもっていくと、もう再発することはないそうなので安心しています。
後はお話するきっかけだけの状態でした。そのきっかけが娘にとって、みなさんもしている放課後の発語の練習でした。

朋花さんのお子さんもEFTが充分なら、是非きっかけを作ってみてください!!専門家の先生に一度一緒にやってもらうのも(セットアップから)
お勧めです!!偉そうに言ってしまいましたが頑張ってくださいね、応援しています!!


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