みくさん はじめして・・・
私は 元緘黙児では ありませんし (たぶん・・・)
先生のアプローチが 嬉しかったか 重荷だったか 感情的なことは わからないのですが
現在 長女の担任の先生が してくださってる事 書きます。
質問の答えに なるか どうかは 疑問です。
的はずれだったら ごめんなさい・・・
長女は 学校では 一言も 声が出ません。
ですが 3年生の時から 勉強する リコーダーだけは みんなの前で 吹けていました。
(リコーダーは 縦笛です)
それなのに 4年生になったとたん 吹けなくなったのです。
担任の先生は 毎年 変わられますので 何が原因だったのか わからないのですが
その先生も 一生懸命 休日に出勤して 二人きりで 部屋に閉じこもり 促してくださったりしたのですが
やっぱり 4年生の一年間は ダメでした。
音楽の成績に 斜線を引かれ(先生のご好意で) 親である私は 悲しい感情を持ちました。
そして 現在 5年生・・・
また 担任の先生が 変わり なんと! 先生と二人きりなら 吹けるようになったのです。
最初は カラオケルームのような 防音設備のある小部屋で。
先生も 横を向いて 決して 吹いてるあの子を見ないようにしてくださいました。
しぶっていたようですが 勇気を出して 吹いたようです。
資料をお渡ししてからは 少しずつ スモールアップも 考えてくださったようです。
次は 誰もいない 階段の上で。
本人は 意識しなかったようですが 休み時間で 結構 聴こえてたようです。
この前にいたっては 授業中に 教室から 少し離れた廊下で・・・
授業中だったので し~んとしていて 教室まで 聴こえたようです。
クラスの仲間の誰かが 「おい 静かにしろ!」と言って 長女の吹く音色を聴いてくれたようです。
先生と長女が 教室にもどると みんなが 拍手でお迎え。
長女は 「もう! いややってん!」とか 言ってましたが 私には なんか うれしそうに聞こえました。
さて 次は 先生 どんなことをされるのか?
私は 結構 楽しみであったりします (笑)
長女にとっては 少し 重荷になることばかりかな?と想像するのですが
でも うちの場合 その成果は すばらしいものだと思ってます。
親の方の支援・取り組みは 失敗に終わったのですが
しばらくは 先生の方に おまかせして(自分がさぼってるみたいで 心苦しいのですが)
長女が リコーダーを吹くことによって 自信を持っていったらいいなぁ!と 思う今日この頃です。
長文で 失礼しました
