旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


438 件の記事    1  ...  42   43   44   45   46   
題名: 男の人は怖い?怖くない?
投稿日時: 2011-10-03 09:04:38
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今日は、昼過ぎになりますが学校行くことにしました。
まだ、完全復活出来たわけではありませんが、学校に行く
余力があるようなのです。すごい!自分でも大感動です。
これは、ぴょぴょんこにとって、大きな大きな自信になりました。

病院の先生の「ほそーく、ながーく」というアドバイスがなかったら
今回のような頑張り方は出来なかったかもしれません。

自分の状態を冷静に考えて、競技や写真撮影などに、参加しないと
決める勇気・・・ 悔しい気持ちや情けない気持ちにもいっぱい
なりましたが、それでも、学校を休むことなく今日から登校出来る
自分に出会えたことで、今はこれでいいんだと思えたから、やっぱり
うれしいです。

きっと、いつか、競技大会だけじゃなく、すべての行事にみんなと同じように
参加できる日がぴょぴょんこにも来るんだと楽しみに思うようにして、
これからも頑張っていこうと思います。

そういえば、緊張が解け、リラックスできた理由がもう一つありました。
クラスの男子です。ていだん席でみんなと混ざって応援していたときに
何人かの男子も声をかけてくれました。

ぴょぴょんこは人と話すことは苦手ですが、特に男性の人と話すことが
超苦手なのです。年齢が高くなるにつれて、怖いと感じてしまい、会話と
いうより、単語を言うのがやっとの状態になってしまうのです。


で、競技大会中に、何人かの男子が声をかけてきてくれました。

「久しぶり!」

「おれの名前覚えてる?」

などでした。名前合ってるのかなとドキドキしながらも、「○○くん」と
小さな声で答えると、

「いやっほーーーい!」と両手を挙げて喜んで去っていきました(笑)

名前、合ってたんだ、良かったと思うのと同時に、かわいいと思えて
ぷっと笑ってしまいました。

また、高校の男子の先輩は大きくて、特別怖いと感じていたのですが
保健室の先生目当てで保健委員にまでなった先輩たちが、保健室の
先生がもうすぐ出産することを知って、本気で落ち込んでいるのを知って
やっぱりかわいいと思ってしまったのです。


そっか、そんなに男子を怖がらなくてもいいんだと気付けたことで、
学校に感じていた恐怖もグーーーンと減りました。良かった。


そうだ、来週中間テストがあるから、今日試験範囲の発表が
あるかもしれないです。きついな・・・・・

では、そろそろ学校へ行く準備をしようと思います。
今日も、頑張ってきます!

あっ、耳も大丈夫そうです!うれしい!


題名: 試験範囲、発表されました
投稿日時: 2011-10-04 13:43:16
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
今回の競技大会で、耳がそれほどまで痛くならなかったので、
本当に良かったです。去年に比べて、ミュージックのボリュームが
小さくなった気がします。そして、いつも口ずさんでいた好きな曲が
多かったので、比較的苦痛が少なかったのかもしれません。

今日は、学校行けませんでした。でも、今月は欠席を5日以内に
したいとひそかに決意しています。

試験範囲、とうとう発表されてしまいました。ショックなことに、理科は
1分野だと思って勉強していたのですが、どうやら2分野だったみたいです。
教科書からして違ってました。今から、間に合うのかな・・・・本当にショックです(涙)

今度、ある友達のことを書きたいなと思っています。ぴょぴょんこが気付かないほど
細かいところまで、ぴょぴょんこのことを考えてくれていたことを、最近知って
感動しているところです。まだ、文章にはならないので、もう少し構想をまとめてから
載せれたらと思います。

この掲示板は、国語の勉強にとても役立っているような気がします。国語は、社会や
理科と違って、ただ、文章や物語が書いてあるだけで、どこが大切かとか、重要語句が太文字で
載っていることは、あまりありません。だから、実際試験にどんな形で出るのかが、わかりにくいのです。


でも、ここの掲示板に今日の出来事を書くにあたって、いろんな工夫をするようになりました。
競技大会と書いたら、小学生の子や小さな子を持つお母さんはわかりにくいから運動会と書こう、
講堂は、体育館と書いた方がわかりやすいかななど、読む人のことも考えて書くクセがついてきました。

周りに理解してくれる人が少なかったり、今、孤独を感じている人には、もしかしたらぴょぴょんこの文章は
つらいと感じることもあるのかもしれないとか、そんな小さなことさえも、悩む対象になっていたのかと
驚かせたりもしているのかもしれません。同じ文章を読んでも、読む人の考え方や状況によって
感じ方や受け取り方は違うということも、ここで学びました。原稿用紙に書いているわけじゃないので、毎回、
どれぐらいの文章になっているのかはわかりませんが、きっと、毎回作文を書いているような訓練を
している気がします。また、件名を考えることで、さらに作文の題名を考える力もつく気も
するのです。

次回は、友達のことと、写真について、書こうと思います。


題名: 集合写真を見て・・・昔と今の心境
投稿日時: 2011-10-04 21:18:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
試験勉強しなきゃなぁ・・・と思いつつも、ここに来てしまいました。


競技大会のときの集合写真を見ました。もちろん、ぴょぴょんこは
自分から参加しないと決めたので写ってはいません。

小学生のころのぴょぴょんこは、今よりも相当暗く、常にビクビクしていました。
教室に、集合写真が大きく引き伸ばされ壁にはってあるのを、
久しぶりに教室に入って見たとき、とても悲しく感じてしまっていました。

いつ撮ったんだろう。ぴょぴょんこがいないのは、もうこのクラスには当たり前
のことなんだな。居場所どこにもないんだな・・・
たかが、写真一枚でここまで落ち込んで、卑屈になれたのです。
自分に自信がなく、先生や友達の思いもまだ理解できず、いつも1人ぼっち
のように感じていました。

でも、今は違います。今回、集合写真を見たとき、みんな、いい笑顔してるな。
写真の中に、ぴょぴょんこの姿はないけど、一緒に競技大会頑張れて良かったな。
ぴょぴょんこの姿は写ってなくても、心はちゃんと5組にいるな!先生やクラスメートと
ちゃんと心、つながっているんだな。そんなふうに思えるようになったのです。

小学校のときの先生や友達も、今と同じように、ぴょぴょんこのこと大切に思って
くれていたのに、あのころのぴょぴょんこは、みんなの優しさを素直に感じるゆとりも
まわりの人の気持ちをを考えることも出来なかったのだと思います。ただただ、怖かった。

イジメを受けて、恐怖とパニックになっても、その怒りや苦しみを誰にも、どこにも
ぶつけることができなくて、そのうち、自分がダメな人間だから、いじめられたんだと思うように
なりました。そして孤独感でいっぱいになり、学校に行くことも、希望を感じることもあきらめました。

昼夜が逆転していたため、いつも朝になってやっと眠れました。目が覚めるのは夕方です。
明るい太陽を見れる日は一日もありませんでした。絶望しかありませんでした。

でも、だんだん今の自分の状況を理解して、薬や箱庭療法や
認知行動療法で、自分の病気や考え方のクセを学び、自分なり今の自分を受け入れるように
なってこれたのです。そこから、自分なりに小さな小さな希望を見つけては、ゆっくり一歩ずつ
進み、そして、気がつくと、周りの人に感謝をするようになっていました。

きっと、立ち直るには、治療とか、時間とか、周りの愛情とか、理解や支えとか、勇気や強い心とか・・
いろんなものが必要で、1人では決して乗り越えれなかったのだと今になって感じています。

集合写真一枚で、こんな過去のことまで考えてしまってました。いかん、いかん、勉強しなければ!
テスト勉強に戻ります。

次回は、友達のこと書こう!


題名: ただいまテスト勉強中!
投稿日時: 2011-10-09 16:50:48
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
ちょっと、いろんなことがあって書けないでいました。

うわー。今、家揺れました。地震です。怖い(涙)
何書こうと思っていたのか、ぶっとびました!

あ、もうびっくりしたな。もうすぐ、中間テストがあるので
終わったらまた、いろいろたまっていること書こうと思います。

先日、高校を卒業した先輩とお茶をする機会がありました。
そのことだけ書こうと思います。

学校がいやな時期があって、先生が家庭訪問をしてくれても、必死にベランダに
逃げて会わなかったそうです。出席日数を心配された先輩のお母さんは、むりやり学校へ
連れていくけど、絶対車の中から出ずに、退学したいとずっと言っていたそうです。
そのころの不安や苦しみ、後悔や感謝の気持ちを生で聞けて、感じること、たくさんありました。

そして、今は短大と、バイトを両立されていると聞いて、とても希望がもてました。
家から出ることも出来ず、学校にも行けなかったのに、今は接客のバイトを
していると言ってました。そして、ぴょぴょんこと別れた後、東京に用事があって
行くと言ってました。ぴょぴょんこも、そんなふうに社会で自立できるように
なるのかな?1人で東京とか遠い場所に行ったりもできるようになるのかなと
思いました。



書き込み、自分では気をつけていたつもりですが、細かいことまで書きすぎていたようでした。
もしも、クラスのみんなにばれたらと思うと、本当にぞっとします。
日にちや、行事の内容など、細かく書きすぎないように、もう少し気をつけて書くことにします。

じゃあ、勉強に戻ります。友達が、この2日間で、24時間勉強すると
はりきっていました。じゃあ、負けず嫌いのぴょぴょんこは、28時間?
恐ろしいーーです。友達から、暗記の仕方や、勉強方法を聞けたので
とても役立ちます。ぴょぴょんkの勉強方法も毎回驚かせているらしいのですが・・・


題名: 目が回るーーー
投稿日時: 2011-10-10 17:44:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
なんだか、理科の原子記号やら、英単語やら、数字やら、漢字やら、すべてが頭の中でグルグル回って目が回りそうなので、ちょっとここに来ました。


理科が・・・・一番苦手です。実験などを実際に目で見たことがないので、実験の結果や、質量、その物体の色やニオイと言われても、なかなか覚えることが出来ないです。

もう、なんだか本当に泣きそう!テスト前に、今までみんなが授業で勉強していたプリントやノートのコピーをもらえるのが、本当にありがたいです。
でも、その多さに、みんなはこんなにも勉強しているんだな。ぴょぴょんこの自主勉強なんかで、おいつくわけがないなと実感してしまいます。

頑張って、覚えれるところは覚えなきゃ。それでは、勉強に戻ります。


題名: 週末、テスト勉強、頑張りました。
投稿日時: 2011-10-11 22:48:41
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
かなり、時間が遅くなってしいまいましたが、テスト勉強を優先していたので、
今頃ここに来てしまいました。


とにかく、首が痛い、指のタコが痛い、体中のあちこちが痛いです。
土日で、合計24時間半勉強しました。何時間も下を向きっぱなしで
文字を書いていたので、首が痛くなってしまいました。指には勉強ダコが
出来て、シャーペンをにぎるのも一苦労です。

たくさんのノートやプリントをもらえるので、やってもやっても、これでよし!とは
思えません。せめて、一週間前に時間が戻ってくれないかな。
まだまだ覚えていないことが山ほどあります。

前回の期末テストでは、あまりの体調の悪さに実力が出せず、落ち込みも
ひどくて、7月は4日しか学校行けませんでした。

今回は、リベンジです。テストを頑張るのはもちろんですが、テストが終わったあと、
休まずに学校に行けることも、ぴょぴょんこにとっては大きな、大きな課題というか
目標なのです。

毎月、出席と欠席の日数が同じぐらいなのですが、9月は欠席は7日、出席は14日でした。
欠席日数の倍、登校出来ました。

先週も週に4日、登校出来ました。少しずつ、少しずつでも、頑張れているので、
とてもうれしいです。

テスト本番は、緊張しないわけはないのだから、頭痛や吐き気が出たとしてもあわてずに
深呼吸して、頑張るのみです。緊張で力が入りすぎて、普段と比べてシャーペンの芯も
ものすごい勢いで折れます。たくさん準備しとかなきゃな。

今までは、テストが近づくとクラブがなくなるので、放課後はみんなと残って教室に
入って勉強をしていました。でも、それはものすごくエネルギーを使ってしまい、結局
テスト本番に体調も悪化。だから、寂しいけど、今回から教室には入らないことに
しました。

その分、少しでも早い時間に学校に行き、午前中必死に勉強するこにしました。

今日も、チャイムと同時に、勉強をスタートして、10分ほどで次のチャイムが鳴ったように
感じ、あれ?と思って時計を見たら、すでに50分が過ぎていたので、本当にびっくり
しました。どうやらぴょぴょんこは、夢中になると、時間がわからなくなるみたいです。

あっ、だから1日に12時間勉強しても平気なのかな?そりゃ、首も痛くなるわけです。

今日はもう寝ます。おやすみなさい。


題名: ps
投稿日時: 2011-10-11 23:04:49
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
PS

先日、友達とケーキ食べました。
注文するケーキは、家にいるときから決まっていました。
絶対に、ちゃんと注文できると思っていたのにな。。。

店員さんに言えませんでした。結局、隣の友達が気付いて
注文してくれました。

かんもくは、ずいぶん治ってきたと思っていたけど
やっぱり、緊張や不安は続くから、困ることは
多いみたいです。悔しかったです。

でも、チョコケーキはおいしかったです!

友達へ
助けてくれてありがとね。(ここに書いても聞こえないけど・・・)


題名: テスト、始まってしまいました
投稿日時: 2011-10-13 17:51:38
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
中間テストが始まりました。どの学校の生徒もノート片手に
ブツブツと。みんなもテストなんだな。



ぴょぴょんこは、昨夜の夢でも中間テストを受けました。
朝、起きたら疲れてぐったりしてしまいました。いったい、何回テストを
うけるんだーー!って気分でした。

本番は、緊張からおなかが痛くなったりはしましたが、なんといつもの
頭痛と吐き気は出ませんでした。驚きです。きっと、昨夜9時には寝たから
体調もそこまで悪くはならなかったのかもしれません。

友達は、昨夜は0時半まで勉強したと言ってました。テスト前日に9時に
寝るなんて、今までのぴょぴょんこでも信じられませんが
なんだか、この方法がテスト本番で一番実力を発揮できるような気がします。

自分の体調を最優先に、テスト本番で体調が悪くならないためには
どうすることが良いかを一番に考えて、睡眠や不安や行事なども
なんとかコントロール出来た気分です。あとは、明日のテストを頑張ることと、テストが
終わったあとに、どれぐらいで登校できるかです。

前回の期末テストのときのように、体調が悪くて、テストに集中できず、落ち込むことが
ないように、今日も9時に寝ようと思います。

社会。応用を出すと聞いていたけど、本当に応用ばかりでした。参った(泣)


題名: 数学が・・・
投稿日時: 2011-10-13 20:50:23
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
数学が・・・・数学が・・・・

数学が・・・ただ今非常にやばいです。

友達のノートのコピーを見ながらやると
ちゃんと、理解もでき、解けるのですが、その問題をいざ1人で
やってみると、まったく解けないのです。

特に、証明問題です。もう、どの角とどの角が等しいのか・・・
三角形の向きがちがったり、裏返っていたりで、わけがわからなく
なってきました。

明日のテストが本当に恐ろしいです。

今日は、テストに遅れないように、友達と3人で登校しました。
電車の乗り継ぎに、1分しかないので、急いでホームまで階段を
駆け上るのですが、もう大笑いです。

1人の友達は階段を2段飛び、もう1人の友達はなんと3段とびで
上るのです。一段ずつしか上れないぴょぴょんこは、2人に追いつこうと
手を横に振りながら、超小走りで駆け上がるのですが、その走り方がペンギンに
似ているとかで、友達は噴き出してしまいます。ぴょぴょんこも自分でもおかしくて
笑ってしまうのです。やっぱり、友達と登校出来たら楽しいな。
早く、そんな日が来ますように・・・

ぴょぴょんこは、テストの時は、1人別の場所で受けます。ぴょぴょんこ1人のために
試験官についてくれる先生方、質問がないかと聞きにきてくれる各教科の先生方、
たくさんの先生たちに、支えられてぴょぴょんこはテストが受けれているのです。
だから、テストを全力で最後まであきらめずに頑張ることが、一番大切なことなのだと
思うから、明日も一生懸命頑張ろうと思います。
(本音、数学はもう捨てたい・・・けど)

もうすぐ9時になるので、もう寝ます。また明日、早起きして頑張ります。
みんなも頑張れ! ぴょぴょんこはもう寝るけど・・(笑)  おやすみなさい。

PS、それにしてもテスト中に、ここに来るなんて・・・恐ろしい・・・


題名: 本当の友達
投稿日時: 2011-10-15 13:02:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
中間テスト、やっと終わりました。もう天国です!
悔いはありません。数学がかなり、かなり難しかったです。
でも、もういいです。結果、悪いことは確定してますが
なんだか、今回は戦いきった!という気分です。
今までは、体調が悪くなったらどうしようと自分で不安を増やして
いたのかもしれません。体調が悪くなるのは当たり前。来るならこい!
ぐらいの強い気持ちで臨めたことが、結果的に良かったのかもしれません。

テストが終わったとたん、今まで箱にしまっていたいろんな思いが
どばーーと出てきました。


いつからだろう・・・ぴょぴょんこは、何かを決めるとき、周りに一番
迷惑をかけないことを一番に選ぶようになっていました。
たとえば、運動会で一つだけ競技に参加することを決めたときも、
もしも、当日体調が悪くなって出れなくなったとしても、迷惑をかけないですむ
競技を真っ先に選んでいました。

たくさんの人の手をかりることは、迷惑とは違うのかもしれないけど
どうしても、誰かに迷惑をかけているということを、極端に恐れること
なかなか直せません。

今、ぴょぴょんこは、ある友達に感謝をしています。
出会ってくれたことに感謝。本音を言ってくれることに感謝。
ぴょぴょんこが気付かないところまで考えてくれていることに感謝なのです。

ぴょぴょんこは、すぐ体調が悪くなることもあってか、いつも友達からも
「大丈夫?」と心配をされてきました。みんなが、ぴょぴょんこのことをガラスにふれるような感覚で、
どうやって接したらいいんだろうと、感じていること、なんとなく伝わっていました。
みんなが友達通しでやってるように、冗談で頭をたたきあったり、あほちゃう?などと言ってくる友達は
いませんでした。

でも、中学生になって1人、そんな友達が出来ました。なんでもズケズケ言ってきます。
でも、深い思いやりをその言葉の奥にいつも感じていました。その理由がつい最近
わかったのです。ふざけあいができない友達との微妙な距離感を寂しく感じているぴょぴょんこの心に、
なんとその友達は気付いてくれていたのです。
だから、あえてガラスに触れるような接し方はしないように、ほかの友達と同じ様に付き合ってくれていたことを最近知りました。

ぴょぴょんこのこうした方がいいと思うことも、ちゃんと言ってくれるのです。
こんな友達は初めてです。誰だって、嫌われたくはないと思います。人の欠点とか直した方がいいよというアドバイスは
なかなか言えないのが普通だと思います。それをあえて、言ってくれる友達。
ぴょぴょんこのことを真剣に考えてくれていることや、大切に思ってくれている気持ちが、とても伝わります。
ぴょぴょんこと出会ってくれて、本当にありがとう。

本音を言ってくれる友達には、やっぱり本音で答えないといけないと感じています。だから、ぴょぴょんこも
ちゃんと自分の気持ちや考えを、声にだして伝えていける自分に成長しようと思いました。


438 件の記事    1  ...  42   43   44   45   46