旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


55 件の記事    1   2   3   4   5   6   
題名: 新学期に向けて
投稿日時: 2007-02-27 23:19:00
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みさなさんのご意見とても参考になります。
私も中学校のスクールカウンセリングの先生とお会いすることが出来ましたが、1回30分だけなのでなかなか思うことが言えません。
まだ2回しか会っていないので、新学期が始まるまでどうなるか心配しています。
ははさんの表、みちさんの「子供のこれまでの経過」を書き出し資料にするというのは、とてもいい案だと思いました。私も早速始めたいと思います。
次のカウンセリングの時までに仕上げて持って行きたいと思います。
言葉だけではその時は分かってくれていても、後々忘れられているような気がいつもしていました。でも紙に書き上げることにより、残るのでいつでも読み返してもらる思います。


題名: 頑張ろう!!!
投稿日時: 2007-02-28 10:12:46
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん、表送っていただき、ありがとうございます!
表、わかりやすくて素晴らしいです。
アイデアの宝庫ですよね~
なんたって、ははさんのこれまでの頑張りに敬服致します。
のんきな私も、作ってみる気になりました。
ははさん程、働きかけていないのでたぶん半分以下で納まりそうです。

みちさんへ
>「事実を記録したもの」 のほうが説得力があるということもありそうです。
みちさんのトピックの記録や、ははさんの年表みたいに
これまでの事実を記録したもののほうが、説得力がありそうなんですね。

>息子特有の問題に関してとことん理解していただいた方がいいような気がしてきました。
最初は特有の問題と固まった時などの対処について
簡潔にお願いした方がいいかもしれませんね。
うちも発達障害を併せ持っているので、両方の資料を全部、となると膨大ですものね~

先日、息子が耳鳴りが気になると言うので耳鼻科に行ったのですが
先生「高い音?低い音?」
息子(首をかしげ考え込む)
私「さっき聞いたら高い音だそうです」
先生「お母さんに聞いてない!自分の事だろう?高い音?」
息子(固まる)
看護婦さんたちも、困ったねという感じでクスクス笑い。
あらあらと思い、息子が検査に行った時に先生に
「息子は場面緘黙で精神科に通っています。
そんな風に畳み掛けるように聞いてしまうと益々声が出なくなるので、
すみませんが私が息子に聞いて状況を説明します。」と言って理解してもらいました。
やっぱり大きくなってくると、こんな事も自分で言えないのかと思われるんだなと
改めて考えさせられました。
耳鳴りはもう治ったのですが、あの耳鼻科にはもう行きたくない・・・
でも他に近くにないので、めげずに行きます。

なかさん、中学校入学に向けて頑張りましょうね。


題名: Re: 1年間のまとめ表作りました。
投稿日時: 2007-02-28 20:00:22
User avatar

登録日時:
投稿記事数:


Quote:

"はは"]来年度の先生がどんな先生かみなさんとても心配ですよね。

先生がわかるのは、4月以降。
それに事前に担任を教えてくださるのはもう不可能に近いです。(私の場合)

でも、どうしても、新しい担任の先生に伝えたい。
先生の働きかけがどんなに大切か、
この1年間、どれだけの努力をして、先生にも協力していただいたか、
先生の支援があったからこそ、ここまで来たんだ、ということを。

先日、個人懇談でこの事を先生と話しました。
先生は、3学期の係紹介の写真で、息子の写真写りが2回撮り直しても
よくなくて、それで、うつりがいい写真を切り取って、貼り合わせて掲示してくださいました。自分から。私は、それをたまたま見て知りました。
この心配りは、息子の事を心から理解しているからこそ、自発的に出来るんだと思います。

先生の方からも
「ええ、どんなにおかあさんと私でがんばってきたか、私も次の担任の先生に伝えたいです。きちんと、引き継ぎをしたいと思います。」
と言ってくださいました。

私も「これまでのことを、拾い集めてまとめますので、それを担任がわかった時点で、すぐにその先生に渡していただけませんか?」とお願いしました。
言葉だけで伝えるのは難しいです。
私自身がこの不安から、少しでも安心したくて、この表を作ったのかもしれません。
このまとめた表というのは、

・息子の学校の様子。
・先生の働きかけ
・保護者の取り組み
などを月ごとに、横の流れ、縦の流れでまとめて表にした物です。

この表に興味がある方は、メール、又はPMでメールアドレスを知らせてください。ファイルをお送りします。

尚、このファイルはエクセルで6ページ
先生にお渡しする分とは違って実名とプライベートの事は隠しています。

ファイルが届いても開かない時はメールでお知らせ下さい。
方法を一緒に考えたいと思います。

それと、すみませんがファイル送信は、例外を除いて朝か昼休みになると思います。




題名: こんばんは
投稿日時: 2007-02-28 21:33:23
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 19
ははさん、ファイル有難うございました。細かく書かれていてすごいと思いました。私も頑張って娘の今までの様子を資料にまとめたいと思います。
りんごさん、励ましのお言葉有難うございます。
娘が安心して中学校へ行けるように頑張りたいと思います。


題名: ははさん、ファイルありがとうございます
投稿日時: 2007-03-02 16:32:18
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん、送っていただきありがとうございました。

子供の学校での様子がいい方向に向かっていくためには、お母さんの力がどれだけ大きいかということを考えさせられました。自宅で先生にお子さんと遊んでいただくことをお願いしたり、言葉カードを作ったり、近所のお友達のお母さんに理解を求めたり、様々な遊びの工夫など、これまでも 「ははさんのアイデアはすごい!」 と思ってはいましたが、どのタイミングでどんな働きかけをしてきたのかが、とてもわかりやすかったです。

学校の先生に頑張っていただくことも必要ですが、家庭でできることがたくさんあるということも改めて考えさせられました。「あ~ははさん、お仕事もしながらこんなに頑張ってたんだ・・・」 と感心しながら拝見しました。そして、お子さんがそれに応えるように、どんどん自信をつけていくのがよくわかりました。

特に、小学校低・中学年くらいまでの小さいお子さんをお持ちのお母さん方には、とても参考になることが盛りだくさんです。ぜひ、ははさんのこれまでの取り組みをまとめた表をご覧になることをお勧めします。


題名:
投稿日時: 2007-03-02 16:42:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん、もったいないくらいの感想をありがとうございます。

それでは、少し落ち着きましたので(?)メールアドレスを公開します。

このはは年表(と名付けました。 :o )には、この1年間の学校や近所や児相の事も書いています。

新学年の準備を作成する人だけ!というわけではありませんから、どうぞロムの方もお気軽にメール下さい。

また、「緘黙症治療中の方!」のトピのP12にあります「なっちゃん紙芝居」を見てみたい方もどうぞ。

ははのメールアドレス 3/9に削除しました。
(3月9日の朝にメールアドレスは削除します。)


題名: ははさんへ
投稿日時: 2007-03-03 18:42:52
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん表をいただいてプリントアウトしてじっくり見ました。
この表はすごくわかりやすいですね。内容もすごい。
いろんなものがかみ合ったときに、いい方向に動くんですよね。
う~ん保護者の力は、大きいです。

ははさんは、学校に支援をお願いするとき、
  粘り強く(だめでも、めげずに)
  複数の学校関係者に
  SC等の専門家を活用して
  資料や手紙にするなどの工夫をされていますね。

ははさんも、みちさんも、やれるところから、いろんなものを利用して、ステップをすすめておられます。
使えるいろんなものを、どれだけ活用できるかですよね・・・。
でも、保護者の方々それぞれ、いろんな事情があるので、みなさんがこんなふうには動けないです。学校だって、担任だって、いろいろですし。それに、子どももいろいろです。
保護者や担任が動きにくい時、イギリスのキーパーソンのようなシステムがあれば、力を発揮するのでしょうね。)

ははさんに、ちょっと質問です。
放課後の教室の取り組みは5回、パソコンルームの取り組みは4回、10月と11月です。
この取り組みは部屋を借りるお願いをされたとき、期間とか回数とか、あらかじめある程度決めておられましたか?


題名: ははさん、ありがとうございました
投稿日時: 2007-03-03 19:43:11
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさんのはは年表、本当にわかりやすく、とても参考になりました。なんといっても、お子さんへの愛情をたくさん感じました。やっぱり、ははさんはすごかった。私もがんばって作ってみますね。


題名:
投稿日時: 2007-03-04 09:18:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
はは年表を受け取られたみなさんへ

今朝、はは年表を作りなおしました。
一度前のファイルを送った人も含めて、今朝、たくさんの人に送りましたが
どうも一部の人に送れていないようです。
2時間後に2件返ってきて驚きました。
メールって、たまにかなり時間がたって、返ってきたりしますので、ちゃんと届いているのか心配になりました。

「記録メール用最新」というファイルが届いていない方は、すみませんが
はは宛までメール下さい。

けいこさん、質問の件ですが、月曜日以外の週2回無制限?でお願いしていました。
でも、いろいろあっていきあたりばったりです。

このあたり、落ち着きましたら、また書き込みますね。

りんごさん、なかさん、ぴょんこさん、ありがとうございます。
一緒にがんばりましょうね。
のひめさん、あ~~~~残念です。全然遠慮されなくていいですけど、、、。


題名:
投稿日時: 2007-03-04 13:22:13
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん、新年表、チェック表、届きました。ありがとうございます。
更に、見やすく、解りやすく・・・すごいです!!
ははさんの年表を参考に、(私にもできるかな~)私も作ってみようとおもいます。
きっと、今まで足りなっかたこと見えてきますよね。がんばろう!
ははさん、気遣い、ありがとうございました。
もし、私だったら、凹んでいたと思うので、嬉しかったです。


55 件の記事    1   2   3   4   5   6