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題名:
投稿日時: 2007-03-04 20:01:08
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うさぎさん、お久しぶりです。 :D

>私も作ってみようとおもいます。
>きっと、今まで足りなっかたこと見えてきますよね。

私もこの表を作って、今まで気付かなかったことにいくつか気付きました。

ひとつ取り上げると、先生との交流ノート。
最初は息子の方から「血液型はなんですか?」「誕生日はなんですか?」という緊張した(?)内容でしたが、段々と自分の事(世界)を先生に知って貰いたい内容に変わっていきました。
そして、2カ月後、「消しゴムがないよ」と言えた頃、先生に褒められることが多くなって、得意げになっていたのでしょう。
交流ノートは「今日は、ドリルを3つしました。」など、褒められたい内容に変わっていきました。
そして、パソコンルームの取り組み1回目。
この直後に交流ノートにふざけた絵を描くようになりました。
先生の似顔絵や自分の顔をわざとおかしく描いたり。うん○を描いたり。 :oops:
先生との距離がぐっと近くになったのでしょう。
大好きな先生にゲラゲラ笑って欲しかったのでしょう。
僕はこんなに面白い子なんだよ!と伝えたかったのかもしれません。

表を作るまでは、交流ノートも、ただ漠然に変化していったぐらいに思っていました。

現在進行形でこれからも記録を続けていくと、今後何を働きかけたらいいか見えてくるのかもしれませんね。


題名: ははさんへ
投稿日時: 2007-03-04 21:15:08
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ご報告遅くなりましたが、最新年表、ちゃんと届きました(^^)
ありがとうございました。
今回はチェック表もあって、更に参考になりました。
息子にもう少し進歩が見えたら、是非このチェック表を参考にして
息子のチェック表を作ってきたいです。

先日、面談で次期担任になる方の為に SMJの資料を学校側に提出しました(^^)
今は、次の担任の先生に絶対お伝えしたいことを文書にまとめてみたいな、と考えています。
そして、新学期の一日前に時期担任に逢えるように、頑張っています。


題名: てちてちママさんへ
投稿日時: 2007-03-05 05:07:42
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
てちてちママさんへ

毎朝ブログはチェックして拝見しています。
いいブログです。 :o
てちてちママさんっていいなあ~っとかみしめていつも読んでいます。

あ~私も頑張らないと!と励まされています。


題名: ははさんへ
投稿日時: 2007-03-05 13:58:02
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最新年表有難うございます。とても見やすくていいですね。
チェック表も分かりやすいです。
娘はすべて「とても不安」と「話せない」ばかりです。
少しでも右の方へ移動できるようになるといいのですが・・・。
あせらず見守って行きたいと思います。
この1年間の様子とその前の年の様子と比較して表を作っています。全く異なる娘の姿に何故?と思ってしまいます。
担任によってこんなに違うものなのかと書きながら思います。
中学校で理解のある先生に出会えたらいいのですが・・・。
不安は募りますね。
でも頑張ってやれるだけの事はしようと思います。


題名: ははさんへ
投稿日時: 2007-03-05 23:36:20
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ははさん、年表ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

特に、お友達との会話の進め方・関わり方を眺めていたら、
今までの自分の取り組みに足りないものが見えてきました。
母親も子供たちの遊びに加わって一緒に楽しむことが大切なんですね。
傍観していることが多かったと反省しています。

考えてみれば、母親が楽しく、笑いながらお友達と遊んでいるのを見れば
子供は自然とリラックスしていきますよね。
うちの場合、近所に同年代の女の子が全然いないので(子供会も来年度から廃止になりました)
遊ぶ機会が極端に少ないのも問題なんですが・・・

それでも、ははさんの年表のおかげで私にも少しアイデアが浮かんできました。
ははさんと息子さんのような打てば響く、太鼓のような関係になれればと
思っています。そうなれるように頑張ります。

お忙しい中、ありがとうございました。


題名:
投稿日時: 2007-03-06 05:50:17
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
なかさん、シッポナさん、お返事ありがとうございます。

シッポナさんの
>母親も子供たちの遊びに加わって一緒に楽しむことが大切なんですね。

うちは静かな住宅地なので、あんまり子どもが外に出てないんです。
でもシャボン玉をしたり、ラジコンカーをしたりすると、なんとなく寄ってきます。不思議ですね。窓から見えるのかな?
みんな、誰かいないかな~?って思っているのかも :)
それでもお友達が出てこないときは、息子とボール付きをしました。
音が響きますから(近所迷惑ですが)

私が遊びに加わって一番盛り上がるのは中当て(少数ドッチボール)でした。私が真剣に狙って投げるととても逃げがいがあるようです。
みんなギャーと逃げます。息子もうっかりギャッと言うときもありました。
でも、ある程度、仲間意識がお互いできたら、少しずつ私は抜けていきました。
でも、心配なので、車を洗ったり、草をむしったりしながら、見てないふりしながら、見てました。
(夕ご飯を作る時間がないので、いつもとても質素でした。)

段々、外で遊べる季節になりましたね。


題名: 新年度の保護者会
投稿日時: 2007-03-25 06:16:59
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こんにちは
はじめまして。
学校とは違うのですが、アドバイスをいただきたいのです。
よろしいでしょうか?

うちの子は4月から保育園の年長さんになります。毎日担任の先生とは顔をあわせることはできますが、保護者の方たちとは送迎の時間も異なり、ほとんど知らない人もいます。来月保護者会があるのですが、その機会に息子のことを話そうかどうか迷っています。

SMJ資料№8の最後の方に”先生と相談して他の保護者に理解を求めましょう”とあります。”応答を望まずに、気軽に声をかけて欲しいことなどを説明するとよい”とあります。色んな人に話しかけてもらうと、息子は緊張するとは思いますが、だんだん慣れてくるだろうし、症状改善にも良いのでしょうか。
皆さんの場合はどうでしたか?他の保護者の方たちに子どものことを説明して、理解や協力を求めたことはありましたか?

息子の緘黙症状は2年続いています。今でもお迎えの時などに周りの子から「どうして○くんは、しゃべらないの?」と、尋ねられます。その都度「恥ずかしがり屋さんなんだよ。おうちではしゃべっているから園でもきっとしゃべれるようになると思うよ。」と話しています。場面緘黙症のことを知らなかった時期は、この質問にもずいぶん落ち込んでいました。子どもたちは純粋に不思議がっていて、たぶん家に帰ってからも話題にしているかも知れません。保護者の方たちも、そういう話を聞くと少し驚くだろうし、同じように思っているのかもしれません。

わたしにとって、保護者会で話すことは勇気がいることですし、かえって母子とも変な目で見られたりしないかな・・・など躊躇する気持ちがあります。
ですが、きちんと話して理解してもらい、気持ちをすっきりさせたいという心もあります。


 


題名: はごろもさんへ
投稿日時: 2007-03-26 06:20:04
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
はごろもさん、おはようございます。
はごろもさんも、早起きですね。 :)

>保護者の方たちとは送迎の時間も異なり、ほとんど知らない人もいます。来月保護者会があるのですが、その機会に息子のことを話そうかどうか迷っています。

全員に話さない方がいいと思います。
いろんな方がいらっしゃいますので、全員に「理解してもらう」のは、大変難しいことです。
逆に親が子どもに興味本位で聞いてしまう可能性もあります。
「ねぇ、○ちゃんッて子、しゃべらないの?」なんて。

>SMJ資料№8の最後の方に”先生と相談して他の保護者に理解を求めましょう”とあります。”応答を望まずに、気軽に声をかけて欲しいことなどを説明するとよい”とあります。

私は、説明するのは、関わりの深い人だけでいいと思っています。

私の場合、息子がクラスのK君と遊びたい。近所では、○君と○ちゃん達と遊びたそうにしていました。
その「協力していただきたい人」と「関わりの深い人」にお手紙を作成しました。
言葉だけだと難しいです。
この人に理解して貰いたい!というタイミングにいつ出会うかわからないので、
その封筒に入ったお手紙を当時はいつもバックの中に入れて、持ち歩いていました。
話して理解して貰うのは、いつも子どもが近くにいるのでなかなか出来ないです。子どもにも悟られないようにしたかったので。

このお手紙をここに貼ってみますね。
去年の6月に作成した物で、はずかしいですが。(まだここの資料も出てない時期です)

問いかけに対して、言葉や反応がなく、ご迷惑をおかけしています。
○○は、場面緘黙(かんもく)という、軽い心の病気を持っています。
話しかけに対して、答えたくても答えることが出来ない、表面的には無視、無表情、無関心の態度をとることが多いですが、内心は喜んでいます。
受け答えができませんが、今まで通りの接し方でご協力をお願いします。



l 場面緘黙とは?
     本来話す能力をもっているが、特定の場面や状況で、話すことができなくなる症状(自閉症、アスペルガーとは違います)
l 発症率
     児童の0.2%ぐらい
l 対処法 
     さりげなく、あたたかく無視をしないで見守る。
     子どもたちや周囲の人とのコミユニケーションの中で自発的に声が出るのを待つ。
l やってはいけないこと
     話すことを強要する。
     反応を要求する。
     話さないことを指摘する。


現在、福岡市発達教育センターに通って、臨床心理士の指導と治療をうけています。
今の○○に一番大切なのは、お友達との体を使ったコミユニケーションですので、いつも
一緒に遊んでいただいて、大変嬉しく思っています。

お子さんへの○○のことに対する説明は、低学年ですので「お話をするのが、苦手だから」
で、ご協力をお願いします。(教育センターの指導より)

6.16

手紙に「病気」と書くことを随分悩みました。
人によっては、「病気」という箇所を削除して渡しました。
私がこのお手紙を渡した人は、結局4人でした。
一番理解していただきたい人には、メールアドレスを教えていただいて
メールでより詳しく説明しました。


題名:
投稿日時: 2007-03-26 17:10:54
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
今朝の書き込みを読み返して削除したくなりました。
すみません。あせって、書き込むとだめですね。後悔いっぱいです。

はごろもさんの
>ですが、きちんと話して理解してもらい、気持ちをすっきりさせたいという心もあります。
という気持ちや、これまでクラスで伝えてこられた方(のひめさん等)の気持ちを全然考えていなかったです。すみません。

保護者会では、最初に1人ずつあいさつがあると思います。
その時にやんわりと話すのもいいかもしれないですね。
場面緘黙という言葉は、関わりの深い人だけでも、他の方には、はずかしがりやで、応答が出来ないことに対してのお断りや、暖かく見守っててください、ぐらいは、話されてもいいように思いました。
みなさん、どう思われますか?


題名:
投稿日時: 2007-03-26 23:27:17
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うちの子は6年生のときに、子供の同級生に話してしまったら
これから楽なのではないかと思い医師に相談しましたが
「本人の了解を得てから」と言われ(年長さんだとまた違いますよね)
本人に聞くと嫌だったみたいで固まっちゃいました。
なので未だ保護者全員にも言えず、
仲のいい保護者2人にしか詳しい事は話していません。
でもね、2人の保護者に話した事でポイントを抑えてくれて
家での子供との会話で 「なんで話さないんだろうね~」
という会話になったとき
話せ話せって言ったらよけい話せなくなっちゃうんじゃない?
もし声が出たとき、さりげなく接してあげるんだよ、
騒いだらびっくりしてまた声が出なくなっちゃうかもしれないじゃない。
などなど子供に話してくれて助かってもいます。

保育園や保護者のカラーもそれぞれで、
一概にどうするのがいいのかは本当に迷ってしまいますね。
迷われているのなら、ははさんの書かれているように保護者会では
やんわり話すのがいいと思います。
なるほど、はごろもさんの書かれているように
SMJ資料№8の最後の方に
”先生と相談して他の保護者に理解を求めましょう”
とありますね。
まず先生と相談されてみてはどうでしょう。

ははさんのお手紙、参考になりました。
中学校の先生にまず最初に渡す簡潔でわかりやすいお手紙を
考え中だったので。いつもありがとうございます。


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