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55 件の記事    1   2   3   4   5   6   
題名: ははさんへ
投稿日時: 2007-04-06 15:52:49
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やったあ~!よかったです、ははさん!
子どもさんのうれしさが伝わってきます。
エネルギーがたまって、できることや、やれた経験を少しずつ増やして、
そして外の状況の条件がそろった時、ちゃんとうまくいくんだ。

その状況というのは本当に細かい点で決まっていて、
求められる返事が「はい」なのか「はい、元気です」なのかで、
もう異なるのだと思います。

ははさんと息子さんがこれまで積み重ねてこられたことが、
こうやって形になって行動として外に現れ、
それがまた息子さんの自信につながっていくのだと思います。


題名: ははさん、よかったですね!
投稿日時: 2007-04-06 22:33:00
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新学期、とてもいい形で始まって、本当によかったですね :D
今までの努力でたまっていたものと、クラス替えのタイミングがピッタリあったんですね。クラスの配慮もしてもらえたとのこと、やはり親からの働きかけはとても大切なんだなと思いました。

新学期のうれしい話が聞けると、「こちらも頑張ろう」と勇気が出てきます :D


題名: みなさんありがとうございます。
投稿日時: 2007-04-07 13:23:43
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みなさん、自分のことのように喜んでいただいて、ありがとうございます。
みなさんのお気持ちが読みながら伝わってきて、うるうるしてました。

さて、事情があって3週間ほど、書き込みをお休みします。
(あ、、全然悪いことではないです。)
みなさん、お元気でお過ごし下さい。


題名: 保護者会でちょっぴり説明しました
投稿日時: 2007-05-02 20:32:21
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息子は先月、中学に入学してすぐに大好きな野球部に入部しました。
顧問の先生には担任から緘黙について話してくださっていました。
部活の先輩たちも息子が声を出さないことは小学校時代から知っていて
お願いしてもいないのに無理に声を出させたりせず、
息子は、はりきって部活に行ってます。

でも、野球って声出しが基本ですからね~。
今まで、息子がなぜ話せないのかは
仲のいい保護者2人にしか話していませんでした。
違う保護者の方から「何で先生、発表させないの?待てば話すかもしれないのに!」
と言われたこともありましたし、
野球部には親の会もあって、大会の応援も親たちが
白熱した声援を送ると聞いていたので
「声出せーーー!!!」って言われないように、
親の会で何て言おうか、ずっと考えていて
私にしては珍しく眠れない日が続きました。

そして先日クラスの保護者会で、
小学校から同じ顔ぶれのお母さん達で、替わったのは先生だけなのに
自己紹介があって、その時に

「うちの子は、学校で声が出ません。去年、病院で診てもらいました。
1000人に7人位の割合で出る、学校でどうしても声が出ない症状なのだそうです。
無理に声を出させると悪化するので注意するように病院から言われていて、
学校にも無理に声を出させないようにお願いしてます。
息子が今までいじめられることなく過ごせた事をみなさんに、とても感謝してます。
これからもよろしくお願いします。」

と泣きそうになりながら、何度も詰まりながらも話してしまいました。
不思議となんて言う診断名?とは聞かれませんでした。
野球部の親の会では話さなきゃと思っていたし、
その前に長年付き合っているクラスの保護者に話そうと急に思いたって。
みんな、うんうんって暖かく聞いてくれました。
野球部の親の会は、まだ顔合わせがないのですが
今までどうしても言い出せなかった
クラスの保護者に話せただけで、ずいぶん気持ちが楽になりました。


題名:
投稿日時: 2007-05-03 02:39:48
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
りんごさん、眠れない日々が続いたんですね。
私も、最近はいろんな心配事が増えて、この時間です。 :cry:
(落ち着いたらその辺の所も書き込みますね~)

りんごさんがクラスの保護者に伝えられた言葉いいと思いました。
私も最近伝えたい、でも症状名は言わない方がいいだろう、という人が何人か増えて、りんごさんの言葉はとっても参考になりました。
ありがとうございます。


題名: 近況です
投稿日時: 2007-05-03 08:07:16
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みなさん、こんにちは。
新しいスタートを切ってがんばっている子ども達
その後いかがですか?

りんごさん、保護者会で伝えられてよかったですね。
これからますますいい方向に向かいますように。
私も近々クラス親睦会があって どのように、どの程度
お話しようかと考えているところです。

我が家の近況です。

小学校に入学し、学校でもとても評判の良い、理解のある先生が
息子の担任になりました。
入学式から一週間目に家庭訪問があったのですが
「もらった資料を読むより ずっとよくやっていますよ」と先生。
資料を読んで先生もだいぶ構えていたらしいのですが
親の真剣な気持ちが伝わって良かったのではないかと思っています。
Knet翻訳チームのみなさんに改めて感謝です。

最初の数日は泣きながら教室に入る息子に心配しましたが
それを過ぎれば案外ケロッとしているらしく 
先生にも小さな声でいろいろ話すそうです。(すごく驚きました!)

自己紹介は小さな声で言って先生に代弁してもらい
わからないことや「こうしたかった」なども先生に言っているようです。
今月末までいる補助の先生をとても慕っています。
お友達との会話はまだないようだけど
これで仲良しのお友達でもできたら安心です。

先日、息子が元気に自己紹介をしているビデオと
ははさんの「なっちゃん紙芝居」を先生に渡し、読んでもらいました。
(ははさん、事後報告になってしまってすみません)

息子が緊張して声が出ないこと、本当は話したいということ
通級することを説明し、ビデオを見ましょうと拍手が起こったのですが
急にビデオが壊れてしまい また連休明けになっていまいました。
先生だけ見たので「ずる~い」と みんな見たがっていたとか。
これでクラスへの理解も深まったかなと思います。

「なっちゃん紙芝居」は素晴らしいですね。
簡潔にわかりやすく伝えたいことのすべてが詰まっていて
やさしい絵から‘愛’が伝わってきます。
息子にも好評で、読んで読んでと言ってきます。

前から緘黙のことを話していた 何人かの友人にも見てもらいましたが
「ああ、緘黙ってこういうことだったのね」と感動していました。
ははさん、Knet翻訳チームのみなさん、本当にありがとうございました。


題名: 新しい環境
投稿日時: 2007-05-09 23:32:36
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 33
新しい環境にみなさんもお子さんも頑張っている姿、励まされます :D
りんごさん、説明がうまく出来てよかったですね。
うちの息子も「大きくなったらサッカーか野球の選手になる」と言っていますが、どちらも声出し基本ですよね・・・本人が本当にやる気になったら、受け入れてくれるところを探そうと思っていますが。

朋花さんの先生はとても理解があるようで、よかったですね。クラスの子の理解も得られたようで何よりです。

うちの息子は、クラスに新入園児一人だけという状態でしたが、クラス替えもあったため注目されすぎることもなかったようです。
入園前に担任の先生とゆっくり遊ぶ時間をつくってもらったことや、誰もいない教室に早めに行って、他の子が来るのを待つ・・・・というのを何日かやったのが良かったようで、固まることもなく馴染むことが出来、病院の先生も驚いていました。
「新学期の準備」の資料がとても役に立ちました。
ジェスチャーやひらがなボードで、先生や友達とコミュニケーションを図り、前に出ての発表も「やりたい!」と手を挙げ、先生にジェスチャーを通訳してもらいながら一生懸命発表しているそうです。
お遊戯などはまだ動かず見ているそうですが・・・
クラスへの説明は「緊張しやすく、なかなか言葉が出なかったり、挨拶できないかと思うけれど、本当は友達と遊ぶのが大好きなので、よろしくお願いします」としか言えませんでした :(
まだ年中ということで、1,2人は「何で話さないの?」と先生に聞いてくる子もいるけれど「まだちょっとどきどきしちゃうんだって」というと納得するそうです。ジェスチャーで会話が自然に受け入れてもらえていて、親が思うほど周りの子は気にしませんでした。

セラピーの時間も思わず声が出そうになり、「あともう一歩ですね」といわれました。
次は園以外でお友達と遊ぶ機会をつくって行きたいと思っています。


題名: ぽんさん、朋花さん、いいスタートが切れてよかったです!
投稿日時: 2007-05-12 08:53:49
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ぽんさん、朋花さん、こんにちは。

息子さん達がすんなり新しいクラスに溶け込めて、本当に良かったです。
新学年がスタートして、新しい環境に馴染まなければならない緘黙児にとって、
信頼できる先生がいるということが、本当に大きいと思います。
特に、年齢が小さい子は、クラスや先生に対する安心度が大きいと、緘黙の度合いがかなり軽くなるような気がします。

>ジェスチャーやひらがなボードで、先生や友達とコミュニケーションを図り、
前に出ての発表も「やりたい!」と手を挙げ、先生にジェスチャーを通訳してもらいながら一生懸命発表しているそうです。

ぽんさん、息子さんすごいです!
今は声が出るか出ないかなんて、もう二の次ですね。
息子さんの「やりたい」という気持ちと、行動力に驚かされました。
自分の中で、どんどん自信が蓄えられている時期なのではないでしょうか。
きっと、そのうちに自然に声が出てくるような気がします。

>先生にも小さな声でいろいろ話すそうです。(すごく驚きました!)

朋花さんの驚きと、嬉しい気持ちが伝わってきました。
きっと先生は子どもと同じ目線に立って、話を訊いてくれる先生なんでしょうね。
そして、息子さんは先生のことが大好きで、色々訊いてもらいたいんでしょう。
一緒にいて安心できるから、自然に声が出てきたんだと思います。


題名: はごろもさん ご無沙汰してます。
投稿日時: 2008-04-08 19:12:45
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ご入学 おめでとうございます。

ご主人と学校まで行かれて 校長先生に 要望されたのに ダメで
ガッカリされ 悲しく・辛かったですね。
過去 幼稚園でも 辛い思いをされてるから よけいに 胸中 お察しいたします。
(思い出させて ごめんなさい)

ところで うちの長女は 過去 新任の先生が 担任だったことが あります。
交換日記も していただき 休日出勤もしていただき
家にも 2・3回 訪問していただき 真剣に 取り組んでくださいました。

確かに ベテランの先生は 子供達の扱いや 保護者の扱いが 非常に お上手です。
しかし 教師・教師されてる方も 中には いらっしゃいます。
悪く言えば 事務的であるというか 熱意が 感じられないのです。
(ありすぎても ひいてしまいますが・・・笑)
新任の先生は 染まっておられず 真っ白なんです。
子供に まっすぐに 向かってこられますし、歳も 近いです。
たぶん 学校側は その点も 考えて そうされたのでは ないでしょうか・・・
もっとも クラスのメンバーが 希望ではないのだけは 納得いきませんが。

>でも、やるだけのことはやって、こうなったのだからしかたないです。
>気をとりなおしてがんばります。

はい♪ やるだけのことしたら すっきりします。 
気分転換して 頑張りすぎないで 頑張りましょう お互いに・・・ (*^_^*)


題名:
投稿日時: 2008-01-27 07:33:36
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
もう1月も終わりですね。

このトピックをのひめさんがたててくださったのが、調度1年前の今日。

新学年の準備として、参考になると思いますので、上げておきます。


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