旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


63 件の記事    1   2   3   4   5  ...  7   
題名: ゆうメイト
投稿日時: 2006-09-30 11:36:36
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん、ありがとうございます。
内務のバイトは女の人が多かったですか?覚えておられたら教えて下さい。

郵便局に「ゆうメイト」はがきが置いてありました。
10月10日までに名前・住所・性別・電話・現在の状況(学生か学生以外)
外務(配達)か内務(郵便物区分)を書いて郵送。

近くの郵便局に電話しました。
今年は10月29日面接予定。
昨年応募者は300人。1日で全員面接するので面接は短時間、1人ずつ面接官2名で面接した。
履歴書は不要。

面接内容は
①氏名・学生かどうか
②いつ勤務できるか(忙しい年末年始に来てもらえるか。とにかく忙しいので来てほしい)
③郵便局勤務経験があるかないか(経験がなくてもOK)
④外務(配達)か内務(郵便物区分)の確認

11月上旬に採用結果通知。(忙しい年末年始に来てもらえる人優先。)
11月19日説明会。(仕事内容の説明と一応国家公務員になるのでその心構え)
12月20日頃~1月6日位まで勤務
(1日原則3時間。年末年始忙しいときは残業できる方を探してお願いして、4~5時間になる人も。週1回は休み入る)


題名: テナーさんへ
投稿日時: 2006-09-30 12:57:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
テナーさん、こんにちは。
郵便局の年末年始のアルバイトは、なんと、今から23年前です。 :oops:
面接すっかり忘れてましたが、テナーさんの書き込みを見て、少し思い出しました!
その人を見る、というより、とにかく正月はさんで1週間、来られるか、来られないか、が一番優先されていたような・・・
そして、立ち仕事は大丈夫ですか?ときかれ、なるべくなら座った方が、とまだそのころ私は高校生だったので、ずうずうしく言ってしまいました。(^_^)
そして、いつも同じ区域の仕分けを座ってしました。私の仕事は高校生だったせいか、とても簡単なものでした。
どうしても、お正月優先だったので、学生が多かったです。
私は短大のお姉さん達と、4人グループでとても楽しくバイトした記憶があります。そのお姉さんは、去年もこのバイトしたのよ。だってとってもいいから、と言われてました。


題名: 勇気がない・・・
投稿日時: 2006-10-16 14:21:57
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
頑張ってみます!と書き込んでみたものの、勇気が出ません。短期バイトの派遣会社に登録してみようと思うのですが、仕事があるかわからないし・・・。選り好みしている場合ではないと分かっているのですが、難しいです。

やりたいことがあって、そのためにはお金が必要なんです。その為にもバイトしたいのに、アルバイトも出来ないようでは、就職なんて考えられないです(今の状態のままではどこも雇ってくれないでしょう)。

緘黙は時間が解決してくれる問題ではないとわかっています。慣れや経験が一番の解決法なのでしょうか?気長にやってみるつもりですが、いつまでも学生ではいられないので焦ってしまいます。


題名: 陽子さんへ
投稿日時: 2006-10-16 18:02:19
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
とりあえず、短期の派遣に登録してみてはどうでしょう?
派遣と言っても今はスペシャリストばかりではありません。

しかし、派遣はどんな仕事が降ってくるかわからないのがつらいところですね。もう運任せですね。
もし、運良く自分でも出来そうな仕事に当たれば、よし!
運悪くよくないところになったら、、、あんまり無理しないで辞めてしまうのもありかと・・・
と、こんなこと発言したら無責任な!と怒られますね!
でも、私が働いている会社は派遣さん多いですけど、すぐ辞める人たまにいますよ。
自分にあわなかったら無理しないで、また新たな職を求めて別の派遣会社に登録してもいいんじゃないかなあ。。。
学生のうちに色々試してみたらいいと思いますよ。

ちなみに、派遣から社員になった人もうちの会社では、たくさんいますよ。


題名: 最初の一歩
投稿日時: 2006-10-16 16:53:25
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
陽子さん、はじめまして

私も、大学を卒業するまでずっと話すことが苦手でした。でも、思い込みが激しいところがあり、臆病なくせに、ときおりすごく大胆になります。私が大学2年生だったとき、「友達もいない、打ち込めるものもない、このまま生きていても意味がない、生きているっていう実感が欲しい、このままじゃダメだ!今、一歩を踏み出さねば!!」とかなんとか、一人で思い詰めて、どういう行動に出たかというと、なんとワンダーフォーゲル部(山岳部のようなの)に入部しました。なんの経験もないのにです。女子部員は少ないので、女だというだけで大歓迎を受け、大切に扱われて、「無口な○○」と言われながらも、楽しく過ごさせていただきました。

山に登るには、装備は買わなくてはいけない、交通費はかかる、ということで、アルバイトをせざるを得ない状況になりました。親に反対されながらの入部だったので、親に仕送りを増やしてもらうわけにもいかず、平日家庭教師をやったり、手当たり次第に土日の短期アルバイトをやりました。親に水商売(ウェートレスなど)だけはやってくれるなと言われていて、それだけは避けてましたが、ファンヒーターの部品組み立てから、試食販売、(なぜか)コンパニオンまでいろいろやりました。必要に迫られるということは恐ろしいことです。それだけ、山にのめりこんでしまったんです。

当時、いろんなことに自信のない人間でしたし、特に人とのコミュニケーションに関してはかなりのコンプレックスをもっていました。でも、いざ仕事をしてみると、仕事というのは(とくに学生に任せるアルバイトなどは)やることが決まっていて、話すことなんて苦手でも、真面目ささえあればやれるものだと気付きました。多少気が利かなくても、一生懸命やっていれば認めてもらえて、優しい声をかけてもらうことができました。「社会の人々ってこんなに親切で優しいんだ。」と感激したものです。

一番重宝がられたのは、意外にもマネキン業(冷凍食品などの試食販売、ワインの試飲販売)でした。あれって、しゃべりがうまいとかなんとかよりも、がむしゃらにやるかどうかが売り上げに関係してくるみたいで、ニッコリほほえみかけて「いかがですか?よかったら食べてみてください。」と、ずっと同じことを言っていればいいので難しくありませんでした。成績がよかったので口コミで定期的に仕事が入るようになり、いろんなところのスーパーやら、デパートやらを出入りして、いろんなおじさん、おばさんたちと仲良くなりました。「私って結構やるじゃん。何をやったって生きていける。」という妙な自信をもつようになりました。

長々失礼しました。私の話は極端ですが、言いたいことは、「勇気を出して一歩を踏み出せば、何かが得られる」ということです。なにか始めてみて、少しでもうまくいけばちょっとずつ自信がついていきます。そしてさらに次にトライする勇気を得ることができると思います。確かに、「慣れ」ってすごく大事です。でも、慣れるにはまず行動を起こさなくてはなりません。その最初の勇気を出すのが大変なのですが、自分を追い込んでみてください。「このままじゃダメだ!このままじゃ終わらない!当たってくだけろ!!」って。

でも、緘黙がひどくて自分の力ではどうにもならないと思っていらっしゃるのなら、心療内科などに相談してみるのもいいのではないでしょうか。緘黙は「不安障害」の一種らしいです。今はとてもいいお薬が出ているようです。


題名: 不安です
投稿日時: 2006-10-30 11:48:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みちさん、ははさん、アドバイスありがとうございます。今日やっと派遣会社に電話をかけることができました。明日、登録しに行ってきます。電話するのもやっとという感じでしたが、面接はさらに不安です。アルバイトの派遣登録なんで、そんなにガッチリとした面接ではないと思うのですが・・・。

あと、心療内科に行ってみたほうがいいのかな?と思っています。大学でも、大きい教室での授業ならでられるのですが、ゼミや少人数の教室だと怖くて入れなかったりします。実際出席が足りなくて単位を落としたと思います。サークルなんて今の状態では考えられません。外見も内面も周りより幼いのではないか?と自信が持てないのです。話せないのもそれが原因のひとつかもしれません。でも、バイトが出来るようになったら少しは自信がつくのではないかと思って頑張ってみようとしているんです。

学園祭のシーズンですね。私の学校でも今週あるみたいです。さっき、考えられない、と書きましたが、サークル活動の様子を見に行ってみようと思います。もしかしたら前向きになれるかもしれないので。


題名: 保険管理センター
投稿日時: 2006-10-30 12:03:18
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
陽子さん、勇気ありますね。
緘黙症の人が派遣会社に電話するのは、大変なことです。
それだけでも自信を持っていいと思います。

心療内科に行くべきかどうかの判断は私にはできませんが、
大学には、医師やカウンセラーがいる「保険管理センター」があるかもしれません。
(ご存知だったら、ごめんなさい)
もし人目が気にならないというのであれば、ここで相談するのも選択肢の1つです。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 陽子さんへ
投稿日時: 2006-11-01 09:35:42
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
陽子さん、心療内科を考えておられるのですね。
お薬の助けを借りて不安レベルを下げ、
バイトやサークル活動に挑戦されるのはとても良いのではと思います。
(資料1の薬物療法の項にも載ってますよね)

「社会不安障害SAD」のサイトに、自己診断チェックとお薬について載っています。
http://www.sad-net.jp/sad_check.htmlよかったら、見てみてくださいね。

お薬は主に3種類で、長期の不安に対応するSSRIや、即効性があって例えば面接時だけ飲む抗不安薬、震えや動悸などど身体症状を抑えるβ遮断薬があります。
人によって効き方がとても異なるので、量の調整や副作用を考えて他の選択薬に変える必要がある場合も多いです。
SADについてはCMが出たくらいなので、お近くの心療内科や精神科でお薬を出してもらえると思いますよ。
(心療内科・精神神経科・精神科、名前が違うだけで中身は同じです)

大学に「保険管理センター」「学生相談」があるなら、心療内科受診も含めて、どの方向に進めていったらいいか相談されるのもいいかと思います。
派遣の面接行かれたのでしょうか、どんなだったかまた教えて下さいね。


題名: 報告です
投稿日時: 2006-11-30 11:39:17
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
前に書き込んでから一ヶ月も経ってたんですね。結局面接には行けませんでした。会社のビルの前まで行ったのですが、入れませんでした。それから病院を予約しました。以前違う病院に行ったことがあって、緘黙ではなくただ極度に恥ずかしがりやなだけだと言われたことがあります(SADでしょうか?)。そうかもしれません。もしかして、自分は病気なんだと思うことで安心したかったのかもしれないし、勇気の無い自分から逃げる為の言い訳にしたかったのかもしれません。だからもう一度違う病院で診てもらって決着をつけようと思っています。それと、ネットから郵便局の年末年始のアルバイトに応募しました。まだ面接の日程などの連絡がないのですが・・・。まだ募集は締め切られてないようなのでもう少し待ってみようと思います。


題名: マイペースで……
投稿日時: 2006-11-30 14:24:24
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 陽子さん はじめまして

 自称場面緘黙症のかいわれと申します。

 精神科の医師の中には、投薬はできても正確な診断をつけられない人間も交じっています。
 私も自己診断です。今付き合いのある医師から診断を受けたわけではありません。
 投稿上の情報だけではなんとも言えませんが、他の非場面緘黙症の方が言うように、「自分は病気なんだと思うことで安心したかった……」などとご自分で思われることはなさらないほうが良いですよー。
 ご自身でそうされているように、納得がいくよう他の医師の診断を受けてから結論しても遅くありませんよ。

 アルバイトのほうも、マイペースでやってくださいね。「千里の道も一歩から」です。


63 件の記事    1   2   3   4   5  ...  7