旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


139 件の記事    1  ...  6   7   8   9   10   11   12  ...  14   
題名: ありがとうございます><
投稿日時: 2006-12-15 17:30:23
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさんありがとうございますー!!:D
いっぱいのコメントがあってびっくり!嬉しいです^-^

カウンセリングの先生は質問たくさんでした!

資料、1,2,6と自分でまとめたやつを渡しました。
それを見て質問していく感じでした。

高校のカウンセラーは不定期?  だからその先生も1月で終わりだ
そうです。(早

カウンセラーの先生とはそんなに緊張しなかったです。普通でした。



昨日、担任の先生から電話があり18日に学校に来てくださいって
お母さんに電話したそうです。
お母さんはなんのことかわからないからクリスマス会があるから行けません!って断ったそうです;
(クリスマス会っていうのは弟とか妹とかです(汗)

それで資料1,2,3,4,5,6,7全部見せました。
前からお母さんに伝えることができない!!ってここの掲示板で言ってた
ことが・・・やっと伝えることができました。
難しくて7割しか理解できないって言われました(笑)
トイレに行けないっていうのは行きたくないからいかないの?とか
緘動の説明ができませんでした…><
どうやって説明したらいいんだろ・・資料に緘動のこと載ってるのは
硬直してるってことと一緒ですよね。

あと・・・遅い!!って言われました。もっと早くにカウンセリング相談して
たらよかったのにって。

緘黙症を知ったのは新聞って言いましたがその前にも本当はお母さんは
緘黙症の言葉を見たことがあったそうです。
テレビで場面緘黙症のことがやってて「似てるな~」って思ってただけで
そんなに興味がなかったようです。

資料を全部読んで、治すことが難しいってことがわかったみたいで
もう自分で理解してるんなら自力で治し!普通に喋るだけなのにって。


題名:
投稿日時: 2006-12-15 17:55:46
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
今日また先生から電話があって時間が遅くていいので来てくださいって
言われて18日お母さんが学校に行くことになりました。

18日忙しい・・お母さん。朝、幼稚園の発表会。昼、中学進路懇談。
幼稚園クリスマス会。夕方カウンセリング。・・・。汗


こっちから説明をしないといけないですね・・。
難しい。


カウンセラーの人は何をしたいかって言われました。(何をしてほしいか)
病院なのか、専門か学校での配慮か~療法か。
学校の配慮と病院って言ったけど配慮、高校では難しいかも;
~療法は遊戯療法をしたことあるけど気に入らないって高校生だから
かぁー・。・*?


題名: 本当に良かったね
投稿日時: 2006-12-15 18:26:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 みるもさん こんばんは

 カウンセラーさんと普通に話せて、資料も渡すことができて、またお母さんに場面緘黙症のことが話せて、それから18日に先生とお母さんが会う約束になって良かったね。
 お母さんの「遅い!!」という一言(反応)も、前向きに受け止めてくれている証拠だね。

 カウンセラーさんは1月までということだけど、また会えるんでしょうか?「なにをして欲しいか」聞いてくれたのも良かったね。できればまた会って続きの話ができると良いですね。
 今のカウンセラーが終わりでも、次のカウンセラーが来るでしょうから、次の人に申し送ってもらうと良いですね。

 私を初めたくさんの人が「良かった」と思っていることでしょう。あなたが自分で動けたのでたくさんの良いことが起きましたね。

 良かった、良かった、良かった……。

 


題名: みるもさん、良かったですね
投稿日時: 2006-12-15 21:38:40
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みるもさん、カウンセリングの先生と普通に話しができたんですね!
そして、とうとうお母さんにも資料を全部見てもらうことができたんですね!
本当に良かった :P
みるもさんが勇気を出して、自分で行動したからこそ、突破口が開けたんだと思います。

みるもさんのコメントから判断すると、みるもさんは割と普通に話ができるので、緘動で動けないという一番の問題が、第三者から見てぱっと判らないところに問題がありそうです。お母さんも、そのあたりがまだよく理解できていないようだし...。

18日にはお母さんも一緒にカウンセリングに参加、ということなので、これから緘動を治すためにどうしたらいいか、色々アドバイスしてもらってください。私は素人ですが、まず専門医に相談するのがいいような気がします。

応援してますよ、頑張れ!


題名: あさって、またカウンセリングですね
投稿日時: 2006-12-16 18:54:46
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
無事にカウンセリングが終わって、とりあえずほっとしました。
なにより、お母さんに緘黙のことを伝えるのは大変なことだったでしょう。

カウンセリングに行くのは確かに遅かったかもしれませんが、
もっと遅くになって相談に行くよりはずっとよかったと思いますよ。 :D

これからが大事ですね。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-12-16 20:26:21
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みるもさん バンザーイ! 
お母さんに 伝わって 資料 見てもらえて ホント 良かったです♪

富重さんの言うとおり これからが 大事です・・・
みるもさんの将来に 幸あれ☆
私も 応援しております (*^_^*)


題名: 2学期もあと1週間で終わり
投稿日時: 2006-12-17 23:35:24
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
私が今度カウンセラーと会えるのは1月15日です。

明日、お母さんがカウンセラーと会います。(私は行かないんです;)
でも、明日なのにあの資料
見せただけで終わってます。そんなに緘黙のことは話してないです。
資料見てもほとんど知ってるとかいって。
明日、弟が進路懇談で明日までに高校を何処受けるか言わないといけな
いからずーっとその話してる。

カウンセラーから病院一覧も貰ったのに見てくれないし><;名前しか。
こんなに話してなかったら伸びてしまいそう・・。カウンセラーから全部
説明してくれるかな。

みくさんが言ったまず専門医ってどういうのですか?
学校が理解することと配慮はあってますよね~(やっぱ特別扱いいやだー)
次に・・

お母さんに言ってから遅いって言われたならもっと早く見せることが
できそう。 でもこの資料は今年だった。やっぱり遅くないような・・。(文章おかしい)


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-12-19 20:55:29
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 107
みるもさん、こんにちは。

昨日は、お母さんだけがカウンセラーに会ったんですね。
うっかり間違えてました。ごめんなさい。

日中は超忙しかったお母さん。夜話をする時間はありましたか?
カウンセラーがお母さんと話したことで、お母さんもこれからの治療に関与することになりそうですね。みるもさんのことを理解してくれる人が増えるだけで、その分不安が減ると思うので、とても良かったと思います。

私が専門医といったのは、社会不安障害や緘黙に(これはいない?)精通している精神科医や臨床心理士のことです。カウンセラーと相談するだけでなく、専門医とも話し合って、みるもさんの気持ちを重視したうえで、これからどのような治療(というか、介入ですね)をしていくのか、決めるのがいいような気がします。

みるもさんのアクション、遅くないですよ。みるもさん自身が色々悩んだ末、自分で行動を起こした、その前向きな姿勢は素晴らしいと思います。

1月18日のカウンセリングまでに時間があるので、これからどうしたいかお母さんと話し合えるといいですね。

学校においては、まず先生全員に資料を渡して、みるもさんが困っていることを理解してもらい、みるもさんへの対応を配慮してもらう必要があると思います。どんな風にしてもらったら学校で楽になれそうか、みるもさん自身が考えて、カウンセラーに提案してみてはどうでしょうか?


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-12-20 10:15:28
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめて緘黙息子と病院に行ったりんごです。
私が行った病院は公立の精神科の児童外来のある病院です。
初めて行った時は心理の先生と母が面談、
生まれてから今までのことを詳しく1時間ほど聞かれ、
その後、医師と息子と母で面談が10分ほど。
そして息子は別室に行き簡単な筆記テストを受けました。
母は、医師からその日わかったことを30分ほど説明を受けました。
初診で1800円でした。

その後、心理テストは1200円、
先日の心理テストの結果説明は1800円。

近くの児童相談所へ行っても、
この病院から医師が年に2回だけ来ているだけで
専門医と会うには病院へ行くのが一番早道でした。

病院によっても違うと思いますが、金額的な参考になれば :)


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2006-12-20 14:19:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みるもさん、こんにちは。ははです。
実は事情があって、SMJ掲示板にこれまで書けなかったことがあるんですが、今日はそのことを書きますね。まずいかな~。
実は私の住んでいる近所にも緘黙の中学生がいます。
その中学生は保育園の時に発症しました。
うちの息子(現在小1)と同じ保育園です。
そして同じ小学校です。でも誰にも「場面緘黙症」という言葉を教えてもらえなかった・・・。小学校6年間ずっと・・・
この夏にそのお母さんに私から直接、面と向かって「場面緘黙症」を教えました。
最初にスクールカウンセラーとおかあさんの面談がありました。
病院一覧の紙を渡されたそうです。
遠いなあ、、、と思ったそうです。そしてその紙をなくしてしまったと。
「○さん(ははのこと)どっか近くでいい病院知らない?」と聞かれ
スクールカウンセラーに勧められた病院が一番だよ!そこにお願いだから行ってよ!!と心の中で怒りながら、何とかうろ覚えな名前を聞き出して、ネットで正確な名前と所在地を調べました。
私から見ると、そのお母さんは、あんまり深刻に見えなくて、本当にその病院へ子供を連れて行ってくれるのかとやきもきしていました。
・・・でも、ちゃんと行ってくれました。
そして、漢方薬を渡されたそうです。
漢方薬を飲んで2週目で「あること」に効果が出始めたそうです。
(すみませんがその「あること」はいえません)
スクールカウンセラーと担任の先生の連携もあるようで、教室の対応もよくなって、楽しそうに学校での様子を家で話すようになった。今まで学校の話なんて全然しなかったのに。と最近そのおかあさんから話をききました。

みるもさんがカウンセラーを勇気を出して受けたことで、周りの理解がこれから少しずつ少しずつ増えてくるといいですね。

<カウンセラーから病院一覧も貰ったのに見てくれないし
う~ん、みるもさんのおかあさん、ちゃんと見てくれ~~。
誰か周りに強く押してくれる人いないかな~。
このSMJのトップページの広告のかなめクリニックを見てみたら、漢方薬ものっていて、漢方薬ってどうなんだろう。漢方薬なら抵抗なく飲む人も多いのではないかな?と思いました。
誰か詳しい人おられないかな?


139 件の記事    1  ...  6   7   8   9   10   11   12  ...  14