けいこ
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題名:
ははさんへ
投稿日時: 2007-01-22 19:24:57
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登録日時: 投稿記事数:
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◆ははさんへ そうだったんですね。 息子さんが「先生と2人ならできるけど」って言ったので、先生に相談したら、 →先生から「ではまず私と2人から練習して、少しずつお友達を入れていきましょう。」と提案があって、 →ははさんから息子さんに「お返事の練習」を提案されたんですね。 納得です。
「出席確認の時に教壇からではなく、息子のそばに先生が行く」 今できていることに、なるべく近づけられたんですね。いい試みと思います。うまくいきますように!
・人との距離や体の向きや位置関係 (息子さんのそばに先生が行くのは、この工夫ですね) ・周りがガヤガヤしてる状況 (みちさんの書き込みを参考して) ・体の動作を伴う返事 (wiiスポーツ大好きの息子さんは動作がある方がリラックスできそう。 のひめさん、りんごさんのサイン、いいですよね。 これを全員がするなら、なおいいよう思いますが)
近づけれるもの・・・他には何かないかしら。
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けいこ
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題名:
かいわれさんへ
投稿日時: 2007-01-22 19:28:08
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 209
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◆かいわれさんへ
>今後はこのサイトにも紹介されてある文献にのっとった内容の発言を前提に書き込みをするか、そこから外れる場合には、外れることを明示したうえで発言を行うことにいたします。
かいわれさん、書き込みはそれぞれが思ったことを、自由に書き込むといいのではと思います。いろんな意見があるといろんな方向から見られますもの。 そこが書き込みのいいところですよねえ。
かいわれさんは、いろんなことを教えてくださるので、いつもとても参考になります。ちなみに今、弥生桜さんブログで見つけた、かいわれ情報から「臨床心理学大系20」読んでます。 かいわれさん自身も、心理学のこと書き込みされて、ご自分の勉強になりません? 私の場合は、自分の考えをまとめたり思い出したりする作業が、自分の役にたってるな~って思います。 (そういう私、書き込みした後で後悔することも多いんですけども。)
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はは
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題名:
みなさん、ありがとうございます。
投稿日時: 2007-01-23 04:50:15
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登録日時: 投稿記事数:
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みなさん、ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にさせていただきます。
昨日、連絡帳を見ましたら、先生はすでに発表など色々工夫をされていることが判明。 現在、どの場面でどのステージなのか、私の方がよくわかっていませんでした。 学校での息子の事は、私よりも担任の先生が一番理解していることなので、先生と連絡帳だけではなく、直接お話をして私も学校での息子の状態を理解したいと思います。 土曜日に主人も一緒に話し合うことになりました。 校長先生も入ってくださるかもしれません。(←今、お願い中です。) その時に、来年度のクラス編成と複数の先生の指導の事も伺いたいと思っています。
それと、かいわれさん。 外してましたらすみません、なんてとんでもないです。 とても参考になりました。 あの後、娘(中2)が「おかあさん、何これ?こわい~。」と顔をひきつらせていました。 「答えは本人が知っている」とつぶやいているうちに、そのへんの紙にこの言葉を書いてました。 テストが返ったばかりで敏感な娘です。
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はは
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題名:
安心レベル表と発語状態表を作成
投稿日時: 2007-01-27 06:05:13
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 269
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まずは、現在の息子の状態を把握しないと、発表やお返事に向けての細かいステップを組立てられないと思い、Helping本を参考にして 私が把握していない場面を項目にして表を作成しました。 ●は先生記入 Quote: 学校での安心レベル表(話せる、話せないではなく、リラックス度)
状況 とても不安 不安 普通 安心 とても安心 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業中机でだまって聞く ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業中全員での発声(音読、歌) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ みんなの前で言葉を使わない活動 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ みんなの前で言葉を使う活動 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 提出物を出す ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小グループでの活動 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 給食 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 給食当番 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 図書室(本を選ぶ、借りる) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 休み時間 教室で ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 帰りの用意 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先生と話しているのを ● クラスの子に見られる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先生と話しているのを ● クラスの子に聞かれる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 健康観察 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつの発語状態表はまた後で貼ります。(位置がずれやすくて時間がかかります(笑))
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はは
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題名:
投稿日時: 2007-01-27 08:16:22
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 269
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Quote: 学校での発語の状態
状況 話せない うなづき等 少し話せる 普通に話す 時々大きな声 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全員の前での発表 ● (先生が近くにいない) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全員の前での発表 (先生が近く にいる) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 健康観察 (先生が近く にいない) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 健康観察 (先生が近く にいる) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グループ全員での発声 (本読み、歌) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グループ活動 (周りが静か) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グループ活動 (周りがガヤガヤ) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業中(周りが静か) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 授業中(周りがガヤガヤ) ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 休み時間 教室で ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 休み時間 廊下 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 給食当番 ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
図書室で本を選ぶ、借りる ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の先生と ● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↑●の微妙なずれは私の力不足です。 この表でガヤガヤしていたり注目されていないと、話せることがわかりました。この表をもとに、本日先生と今後のことを相談したいと思っています。
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りんご
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題名:
この表いいですね
投稿日時: 2007-01-27 13:35:51
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登録日時: 投稿記事数:
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ははさんの息子さんは、学校で ずいぶん声が出るようになったんですね。
さっそくうちの子はどうかなとプリントして 最近の担任の話から私なりに○つけしてみました。 安心レベルはほとんどリラックスしててとても安心。 発語の状態は全部うなずき等レベル。 まだ発表やお返事段階までには時間がかかりそう。
どんなステップを組むのか楽しみにしてます。
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かいわれ
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題名:
レスが遅れてすいません
投稿日時: 2007-01-27 17:20:51
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登録日時: 投稿記事数:
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けいこさん レスが遅れてすいません。 そうですか、あんまり良くないことを書いてしまった気がして、早々に謝ってしまいました。 「参考になる」といってくださりありがとうございます。 おっしゃるとおりで、書き込みするためには、あっちの文献こっちの資料と見るので、非常に勉強になります。 他の人にコメントしたことで自分が初めてわかったりすることもあります。 これからもこのサイトの趣旨から逸脱することなく、「自由に」書き込んでいきます。
それより、関係ありませんが、ここ1~2週で、体重が2.5キロ増えておりショックです。大台の80キロまであと2.5キロです。いや~やばい……。
ははさん この表はその子の実態がわかりやすくて良いですね。私も自分が緘黙症だった時に、このようなツールがあればどんなに良かっただろうと思います。親御さんからの依頼で先生がチェックしてくれているなんて、なんて素晴らしいことでしょう。 このような環境にいる子どもさんはそういう意味では幸せですね……。
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はは
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題名:
投稿日時: 2007-01-28 07:14:44
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 269
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りんごさん、息子さん学校では、ほとんど安心なんですね。 そして発語は、うなづき等非言語応答なんですね。 学校外ではどうですか? お店で買い物、旅行、学校外の活動で、周囲に誰がいるかの状況別で表をまとめられたらいいかもしれません。 りんごさんオリジナルで。 私の表はうちの息子専用でかなり偏ってますから(笑)
かいわれさん、昨日ほろ酔い状態でかいわれさんの書き込みを読んだら、とても切なくなってしまいました。(涙)
>私も自分が緘黙症だった時に、このようなツールがあればどんなに良かっただろうと思います。親御さんからの依頼で先生がチェックしてくれているなんて、なんて素晴らしいことでしょう。 このような環境にいる子どもさんはそういう意味では幸せですね……。 誰にも理解して貰えなかった辛い学生時代が心の奥底にある方達は、私たちの取り組みの書き込みを読むのはなんとも複雑でしょう。 私自身、無神経な所があったなとハッ!としました。
いろんな方からの書き込みを読むと多くのことに気付くことができます。
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かいわれ
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題名:
気にしないでください
投稿日時: 2007-01-28 08:47:57
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 367
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ははさん ははさんの子どもさんの良い環境を「良いですね」と評価したのであって、「ああ良いな」と羨ましがったのではありません。ははさんの書き込みが無神経だなんて思いませんので、気にしないでください。 過去を振り返って、こうだったら、ああだったら、と羨んでみても今はなにも変わりません。私は今を生きています。 でも少し「羨ましい」と思っていたのでしょうか……、いかん、フォローになっていない(笑い)、すいません。
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りんご
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題名:
チェック表
投稿日時: 2007-01-31 10:01:53
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登録日時:2013-10-18 04:45:31 投稿記事数: 80
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オリジナルチェック表作りました。 学校ではまったく話さないので、学校外での発語表を作り私がチェック。 それと学校内でのリラックス度の表を作って 前に私が息子と中高生資料でチェックした時、どうしても息子が答えられなかった、 6.自分の状態を知りましょう のステップ2~3 を参考に作ってみました!
ひょっとして、簡単な表に○付けなら息子にチェックできるかなと思い、 10項目だけのチェック表です。 息子がソファーでごろごろリラックスしているときに 『○付けしてみて』と言って渡し息子から離れていたところ ちゃんと全部○付けしてくれました。やり方を変えてみるとできるんだ! 息子が答えてくれたので今回は担任にチェックしてもらわなくてもいいように思いました。 中学に入学して環境が変わったとき、 担任にチェックしてもらうことが必要になるかもしれません。
これからも、その時に合った内容に変えながら項目も徐々に増やし 時々チェック表を作り替えて、息子にチェックしてもらおうと思います。 まずは、そのときの状態を息子と話し合えるようになる事が今の目標かな。
ははさん、表の紹介ありがとうございました。 いや~よく貼り付けましたね!ははさんの熱意に脱帽です。
かいわれさん、私も息子の緘黙の事で過去を振り返って、 こうだったら、ああだったらと後悔の雪だるま状態になることがあります。 でも、今を生きているんですよね。よしっ!頑張ります!
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