旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


335 件の記事    1  ...  18   19   20   21   22   23   24  ...  34   
題名: 全緘黙と場面緘黙の違い?
投稿日時: 2007-02-22 14:45:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
シッポナさん、すごい進歩よかったですね :D

さて、先日病院の先生とゆっくり話す機会があり(いつもはセラピー中心で5分ぐらいしか話せません。)、息子の状態についての見解を言われました。

先生の目からみてこれだけ解放されている感じで、不安要素もあまり無い状態でも話がまったく出ないというのは、いわゆる「場面緘黙症」とはまた違った要素があるのではないか。息子の強い「こだわり」の部分が「話さない」ということに働いてしまっているのでは・・・
広範囲性発達障害の可能性を視野にいれて、「話す」以外のコミュニケーションのとり方をトレーニングすることも必要かもしれない。
とにかく長くかかることは覚悟しておいてください。

ということでした。
先生もいままであまり症例のない息子の状態は難しいと思っているようで、親の私も先生の見解に納得できる部分もありました。

早速けいこさんの紹介してくれた本を注文し勉強しようと思います。

「幼稚園に入ったらよくなるかもしれないし、悪化するかもしれない。」
ともいわれました。4月以降がどうなるか読めない状況です。


題名: ちゃちゃさん、ぽんさん ありがとうございます。
投稿日時: 2007-02-23 03:26:12
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ちゃちゃさん、ぽんさん、お返事ありがとうございます。

昨日は、学校でお友達に「昨日のお夕飯なんだった?」と聞かれ、
「ハンバーグ」とコソコソ話(耳打ち)で答えることが出来たそうです。
うちの娘の場合、お友達と話すことが一番大きな山だったので、
耳打ちであってもスゴイ事なんです。たまたまハンバーグって答えやすいおかずでよかった~。

ちゃちゃさん、偶然にも同じ日にことばの教室だったのですね。
ご縁を感じてしまいます。
小1の4月から本格的にことばの教室に通い始めたので、もうすぐ3年目になります。
途中、私自身ことばの教室にあまり意義を感じなくなり、2ヶ月ほど行かない時もありました。
ちゃちゃさんの娘さんの場合、対処し始めた時期が早いので、改善するスピードも速いかもしれないですね。
ことばの教室の先生は本当に褒め上手で、私まですっかり「うちの子、すごいかも」
と勘違いしてしまうくらい、自信をつけさせる名人ですよね。

ぽんさん、息子さん心配ですね。
緘黙症とは違った要素があるかもしれないとの事。
以前、しゃべれない事で検索していた時、失声症というのを目にしました。
心因性のものらしいですが、そういうものとは違うのでしょうか?
よく調べたわけでもないのに、惑わすようなことを書いて申し訳ないですが、本当のところを知りたいですね。
幼稚園のことも気がかりですが、いい方向へ行ってくれるよう願っています。


題名: 誰か起きてませんか
投稿日時: 2007-02-23 06:33:43
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
誰か起きていないかな~聞いてほしくどこに書こうか迷いながら~

以前、おじゃまをして、みなさんにたくさんのアドバイスで活力をいただ
いておきながら、そのままになっている、
小3、小1の娘の母です。みなさんのおかげで何とか
私なりに出来ること考え言葉の教室の先生、学校の相談員、担任、と
話し合いながら・・・・頑張って・・・

なのですが、また、詰まってしまいました。
二人の緘黙ですが、今日は、小1の娘のことで・・・・
今週に入って、気がかりが多く
3回程、10センチ位かな・・袖を濡らして帰りました。
「あれ?どうしたん?」
「ん・・ぬれちゃった」
「ふ~ん、じゃ~、きがえな~」
「いい、すぐかわくから」
普段なら、靴下が少しでも濡れると替えてる娘が・・・
直ぐ乾くくらいのぬれではなっかたのですが、我慢できるようになったんだ・・と思うようにして、

そして、やっと最近帰りは楽しそうになってきていたのですが
泣きながら玄関に友達に引かれて、
「**ちゃんないちゃった」
「どうしたん?」私、答えられないのは知りつつ、問いかけてました。
「先生に何か言われた?」
すかさず子供が「**ちゃんがね、遅いから、帰りたくないんじゃない!って言った」と・・
私「え、、先生が言ったの?」には「うん」とお友達
こういう、言葉が悪気があってではなく、自然に出てしまうタイプの方なので、ありえるかな・・と。
娘に聞いたのですが、にごしていて・・
次の日は、上の参観だったので、教室に迎えに行きました。
娘は緘動もあるので、帰り支度がなかなかで
あえて、手伝い、一緒に教室を出ました。
そして次の日、また、泣いての帰り・・・・
「かえりたくないんじゃない!」の言葉がまた・・・・・・・・
「帰りたくないわけ無いじゃんね~」・・・・・・・・・・・
車の中無言で帰り(5分ほどで家に着きます)玄関に向かう途中
娘が、けろりとして、違う話をし始め・・・
玄関で、やっぱり、気になるので、聞きました。娘に
かえりたくないんじゃない!というのはもしかして、お友達?否定
先生が言う?うん。ほんとに?うん ありえるので、確信はしていたのですが、もしかしたら、友達?、先生であってほしくない・・という思いもあり
参観も控えていたので、もう少し・・・・・今日は大丈夫!と願いつつ・・
でも、続いていたのかな・・・・もしかしたら、泣かなかったけど、もっと前から・・・・?と思うと、悔しく・・
お家が大好きなの知ってて言うんだ、やっと、帰れるって、うれしくてしょうがない**のこと知ってるのに・・ひどいね・・**くやしいね・・・
まま、先生とお話しするからね。
玄関で・・泣きじゃくっていました。私も・・そして昨日、参観行けませんでした、朝、休むことと、お話があることを伝え、放課後はなしたのですが・・
別の気がかりから入り、一番言いたかったことを先生が言ってるということ
本人を前に言えず、お手伝いをしてもらえない、なによりも・・マイナスの言葉がけ出来ない時の一言は**にとっては、一番傷つくことなので・・・
には、そういうのは、良くないので注意します。でした。
このさい、あと少しなので、と思い、支援を減らして欲しい所とここはしてほしいところ、改めてお願いしたのですが・・今更・・・な感じで受け入れてもらえず、どういえばよかったのか・・と考えていたら眠れず・・・
もう、6時ですね・・・・書くのに2時間・・・
何かご指摘、お願いします。書ききれていませんが、帰ってご飯用意しなくては・・・・なので、

今、薬も飲んでます。パキシル10㎎、夜、一錠。
各週で、医者で遊戯療法もしています。

一つ、みなさんなら・・・・
もし、学校側にお願いできるとしたら、担任が、若い先生とベテラン先生どちらにしますか?


題名: ゲストさんへ
投稿日時: 2007-02-23 10:54:35
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
そんなにつらい思いをしながら、娘さん、とっても頑張っていますね。
そしてお母さんも娘さんにぴったり寄り添ってあげて、
本当によく頑張っていらっしゃいますね。

担任の先生、あまりにも不勉強すぎて呆れ返ってしまいます。
先生は自分の忙しさにいっぱいいっぱいで先生としては残念ながら、
細やかな心配りをする能力や向上心が薄れているのかもしれません。
はたまたその日は体調が悪かったか、自分の悩みでいっぱいなのかもしれません。
学校内で進級するわけですから次の担任への申し送りもその先生がするはずなのに、
今更・・・・って態度は許せません!
お医者さんに通っているのも知ってらっしゃるでしょうに
娘さんへの接し方にも本当に腹が立ちます!!!!!

私も、こんな先生に出会ったことがあります。
ハズレだと思っても最低1年はお付き合いしなければならないので
なるべくどっしり構えるようにして先生を見捨てないで育てる気分で、
先生も成長してほしいと思いつつ、なんとか付き合ってきました。
あまりにも目に余るときは、学校の相談員や教頭先生に入っていただきます。

>マイナスの言葉がけ出来ない時の一言は**にとっては、一番傷つくことなので・・・
には、そういうのは、良くないので注意します。でした。
このさい、あと少しなので、と思い、支援を減らして欲しい所とここはしてほしいところ、
改めてお願いしたのですが・・今更・・・な感じで受け入れてもらえず、どういえばよかったのか・・

ということを、学校の相談員や教頭先生に相談してみるのもいいかもしれません。
案外、職員室でもちょっと困った先生だったりします。
保護者から言われたので、やっと教頭や校長が動けるということもあるようです。
なるべくたくさんの先生に理解を求めると、担任の先生も変わってくるかもしれません。

>学校側にお願いできるとしたら、担任が、若い先生とベテラン先生どちらにしますか?

場面緘黙を理解し、柔軟な向上心を持って創意工夫してくれる先生だったら、
若い先生でもベテランの先生でも、どちらでもいいですよね~

お母さん、眠れていないんですね。
眠れていないと気分がどんどん落ちて行きますよね。
あまり眠れないようでしたら、早めに医師に相談してくださいね。
娘さんの為にも、しっかり栄養とって眠ってくださいね。
これからどうなったかも、教えてください。
ロムだけの方も含め、きっとみんな見守ってくれています。
たくさんの仲間と、一緒に頑張って行きましょうね。


題名: 一緒に頑張りましょうね
投稿日時: 2007-02-23 11:31:34
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、ぴょんこと申します。お気持ちよくわかります。私も、昨夜は一睡もできませんでした。仲間ですね(笑)
私は、皆さんのようにうまく励ますことはできませんが、お気持ちだけは本当によくわかるので、そのことだけでも伝えれれば・・・と思い、今書いてます。私も娘が学校で会った苦しさや悲しい思いを、まずは私が言葉で代弁して一緒にくやしがっています。それだけで、娘は「うまく言えなくてもお母さんはわかってくれてる」と安心するようです。一緒に笑い、一緒に泣きながら娘と成長していければと思います。こんなことしか言えませんが、一緒に頑張っていきましょうね。


題名:
投稿日時: 2007-02-23 12:46:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
りんごさんありがとうございます。

確かに先生は忙しく、毎朝、娘を車から連れ出してもらってますし、参観終わったばかりで疲れていたと思います。
帰りの支援も、子供達が大変な時は、先生にしていただくことは出来ませんか?には、子供達が忙しい時には、私も忙しいんです。と・・・・では、私が帰りの時間に、行かせていただくのは・・・・・には、え~、お母さんは来ない方がいいんじゃない。でした。
その前にお願いしたことの私の言い方が先生の機嫌を少しそこねたのだな・・・・・考えていたら眠れなく・・・・・つい・・前の方たちのコメントに割り込んで、勝手に自分のことだけ話し始めて・・ごめんなさい。りんごさんにコメントいただいて救われました~さっきまであせっていたので、ありがとうございます。

今回の件は、もう一度、給食の件でのお願いなのですが言い方を変えて連絡帳に先生をたてながら、トライする予定でいます。じっくり考えて・・・

と、厳しい状態の中、良いこともあるので聞いてください。
薬を飲んで、3ヶ月頃かな、3年の娘の友達から**ちゃんにお手紙書いたから・・と渡してほしいともらいました。
返事を書くなんてとてもとても・・娘には無理なので・・・
「ありがとう、すんごく嬉しいよ!でも、**は、学校ではドキドキがいっぱいでお話ができなくて、緊張で動くことも出来なくてみんなにお手伝いしてもらってるよね?それと一緒で、返事を書くこともすんごく恥ずかしくって、緊張するから書けないかもしれないけど、書ける様になるまで待っててくれる?ん~私が書いちゃおうかな~」に
あっさり「うん、書けなくてもいいよ、書けたらでいいよ。お母さんかいてもいいよ。」でした。解ってもらえたのかな~?
家で娘に一緒に返事書こうか~に、意外とあっさり、「うん」で
でも、ママ渡してね。で・・・・・今は、6人に発展です。嬉しいです。
途中ですが、医者の時間になりました。行ってきます。


題名: おとなしい子に理解ある先生を
投稿日時: 2007-02-23 13:46:01
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
悔しい思いをなさいましたね。
読んでいて、悔しく、悲しくなりました。

緘黙を治すためには、まず環境整備が大切なのに・・・
りんごさん同様、私も腹が立ちます。

私だったら、やはり校長先生や教頭先生にお話します。
そしてできれば、担任に娘さんに対して謝ってもらいます。
大げさにではなく、さりげなく娘さんのそばに行って
「昨日はごめんね。言い方がきつくて、傷つけてしまったね」
「これからは気をつけるからね」って感じに。

この担任には、なんとなく悪意が感じられます。
一緒にいたお友達が先生の言葉のせいで泣いてしまったと感じるくらいですから。

うちの娘の場合、担任には恵まれています。
1年の時の担任は、女性で40代前半の小4の娘さんを持つ先生でした。
厳しいところもある先生でしたが、その小4の娘さんが学校ではおとなしい子であったため、
おとなしい遠慮がちにしている子を見ると放って置けなくなると言って、
いろいろ気にかけて下さいました。

2年の今の担任も、女性で25歳と若い独身の先生ですが、
見るからに優しく穏やかな先生です。
冬休みに教室をお借りするさい、聞いたのですが
先生の妹さんが小学生の頃、一時期学校でほとんどしゃべらなくなり、
家族でレストランなどへ行った時も、店員さんに注文することが出来なかったりして
大変心配したそうです。どうやら担任と合わなかったのが原因だったのかも・・・と言っていました。
先生が替わったら、自然と治って、今ではうるさい位の活発な妹さんだそうです。
という事もあり、うちの娘にも理解があります。

ゲストさんの話を読み、来年度の担任が気がかりになってしまいました。
せっかくいい方向に向かっているのに、理解のない先生によって悪化
してしまうことを考えると怖くなりました。
慌てて校長先生に電話して、新学年の担任について配慮をお願いしました。
もちろん、はいわかりました。と言う訳にはいきませんが、一応聞きました。
程度の反応はして下さいました。
ゲストさんの書き込みに感謝感謝です。

娘さん、お友達の前で泣けるのですね。お友達関係は比較的良好なのかな?
若い先生とベテラン先生どちらか?う~ん私の場合は若い先生かな~
と思うのですが、それよりおとなしい子に理解ある先生が一番かな。
みんな仲間です。困ったこと、嬉しいこと、悲しいことみんなで分かち合いましょう。

と・・・長々のろのろ書き込んでいるうちにゲストさんの書き込みが~
あっ やっぱり、お友達関係は良好なんですね。よかったですね。
にしてもこの担任・・・ :(
やれやれな人ですね。


題名:
投稿日時: 2007-02-24 12:54:48
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
シッポナさんありがとうございます。
関係ないですが、私、秘密のアッ子ちゃん大好きでした~記憶は薄れてますが・・・・・

シッポナさんの担任は理解のある方で良かったです。
新年度も配慮していただけるといいですね。
私も校長、教頭先生。相談員、通級担当と一緒に
おととい新年度の配慮おねがいしたところでした。

1年の娘は、2学期の終わり、1日おきに私と一緒にクラスで一緒に授業を受けていました。安心はあっても、私が居ると逆に、居ない時にはしていたこともしなくなるようで、お母さんがいるとかえって甘えているようなので、学校に連れてきたら任せてください。ということで3学期は任せるようになりました。一緒に授業を受けていた時、突然足が震え涙ながすことがありました。これはどうしてなのか解らなくて・・・
みなさんはどう思いますか?
緘動があって、思うように動けず、たとえば、
袖をまくって手を洗う、バケツの水を使う、こんなこともお願いするのは、
お願いしすぎでしょうか?緘動のある方は・・どこまでお願いしているのでしょうか?

手紙の交換は、上がもらったのを見て、下も書くというので、**ちゃんに書いてみようか・・で、自分から書き始めて・・私が渡して・・7人に発展してます。1年なので、途切れやすいですが・・
緘動、緘黙学校での変化はほとんどないのに・・こうゆうコミニュケーションは、緘動がなくなってから・・と思っていたのでびっくりです。
お薬のおかげなのでしょうか??

ぴょんこさんありがとうございます。ぴょんこさんも眠れてないのですね。
大丈夫ですか?昨日は眠れてますか?私だけじゃないんですよね、みなさんもたくさん悩んでいるんですよね。頑張ります。もっともっと、娘達を理解して、何が良いのか、出来るのか・・・
私、昔もあったのですが・・こんな時、体の中がのりになり
徐々に固まっていくような、何ともいえない感覚になるのですが・・・
変ですよね・・・・・・


題名: ゲストさん、ありがとう
投稿日時: 2007-02-25 20:22:50
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 80
お返事あってよかったです。

>私、昔もあったのですが・・こんな時、体の中がのりになり
 徐々に固まっていくような、何ともいえない感覚になるのですが・・・

とってもとっても緊張したら固まっちゃいますよね~。
変じゃないと思いますよ。

娘さん、お友達とお手紙交換ができているんですね!
うちの子が1年生のときは、いつも一人ぼっちで、
お友達との交流は全くできませんでしたから
これはすごいことだと思いますよ。
とぎれながらでも、続くといいですね。
うちの子は緘動があった頃、私は緘黙も緘動も知りませんでしたから
先生に何もお願いしていませんでした(T_T)かわいそうな息子です。

>私も校長、教頭先生。相談員、通級担当と一緒に
 おととい新年度の配慮おねがいしたところでした

頑張っていますね!
ゲストさんには、相談員、通級担当がそばにいらっしゃるので
小さなことでも書き留めておいて、時々相談して
お母さんが何を心配しているかを相談員や通級の先生に伝えると
心が楽になれるかもしれません。

同じ思いの人がたくさん読んでくれていますから
記事消さないでくださいね。

私も 秘密のアッ子ちゃん大好きでしたよ~


題名: ゲストさんへ
投稿日時: 2007-02-25 23:15:20
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ゲストさん こんばんは。はじめまして。
小4の緘黙、緘動を持つ男の子の母 てちてちママと申します。

書き込みを読ませて頂いて、うちの息子の1年生の時と状況が似ているな、と心が痛みました。
うちも担任の先生に理解を得られず、辛い1年間を過ごしました。
もっとも、当時私は「場面緘黙」という言葉を知らず、「超」が何個付いても足りないほどの
内弁慶な子供と思っておりました。それ故に担任に対しても的確な対処をお願い出来ず、とにかく
長い目でみて頂きたい、出来ないで戸惑っている時には息子に声を掛けて頂きたい、などしか
お願いが出来ず、今思い返しても、息子に申し訳ない気持ちになります。

息子は、入学した当時は動いていたものの、先生に理解のない言葉を言われ続けた結果、
2学期の後半から完全に緘動になりました。
給食も食べず、トイレすら満足に行けない状況がずっと続いていました。
倒れられては困る、と1年の後半、2年生の夏以降は先生が食べさせて下さる、という状態でした。
今は、理解のある先生で給食は気を許している2人のお友達と別室で食べています。
(でも会話は出来ていませんが ^^; )

緘動の介助をどこまでお願いするか、というのは難しいですよね。
うちの場合もあまりお願いしたことはないと思います。お願いしずらかった、という方が適切かも知れません。
ただ息子が 「こうしてくれると助かる」 と望んでいることは先生にお伝えしてきました。
ゲストさんの娘さんが、先生にどんなことを手伝って欲しいと思われているのか、その希望を聞かれて
みられるのも良いかと思います。それを先生にお伝えして手助けしていただくのは、どうでしょうか?

息子は今4年生ですので、先生は手助けするよりは、本人が動ける時間を作ってくださるように配慮なさって
くださっています。うちの息子は周りに子供がいなければゆっくりとでも動くことが出来ます。
なので例えば、今、音楽の時間は出ていないのですが、その時間に教室に残り、先生と活動したり
帰りの支度は、みんなが下校して教室からいなくなってからやる、提出物もその時に出して帰る、とか。
朝も自分のペースでランドセルから教科書を出せばいい、とかです。もちろんクラスメートにも
「みんな違っていい」という考えを徹底してくださっているので、誰も何も言いません。
息子のペースを見守ってくれています。
時間はかかっても、最低限の身支度だけは自分でこなせるようになったみたいです。
低学年の時は、お友達が帰り支度もすべてやってくれてました(^^;
ちなみに掃除や給食当番などは、まだ一切参加できていませんが(^^;

今、手助けして頂いているのは、理科の実験が大好きで参加したがっているので、毎回ではないのですが
実験の時にさりげなく手を添えて頂いたりしています。周りから見ると、先生がやらせているように見え、
実は息子が自分の意思で手を動かしている、といった感じです。
息子の場合、動く為には、何かキッカケが欲しいようなので、場合によっては声掛けをして頂いているようです。
今の担任の先生は緘黙をよく理解してくださっているので、私からの要望というより、先生のお考えで
色々とケースバイケースで対応してくださっていることが多いです。
ゲストさんの娘さんは、まだ1年生ですので、ある程度のことは手助けしていただいて
先生に対する安心感が持てるようになるのが理想のような気もしますね。

緘動があるというのは、とても辛いことだと私は思っています。
だから私は 今は発話よりも、行動の抑制がとれることを目標に頑張っています。
親でさえ、緘黙、緘動について理解するまでは時間がかかりました。
先生なら、もっと時間がかかるのだろうと思います。

ゲストさんは、娘さんの状態をよく理解していらっしゃって、頑張られていらっしゃいますね(^^)
相談員の方とかも身近にいらっしゃるようなので安心ですね(^^)
娘さんも辛いのに、頑張られていますよね。お母さんの理解が何よりの支えになられているのだと思います。

ここにいらっしゃているみなさんも、ゲストさんと同じように、子供の為に何をしてあげるのがベストなのかを
考えつつ、頑張っていらっしゃるのだと思います。
私も息子の一番の理解者であり、協力者でありたいと努力しています。
一緒に頑張っていきましょうね(*^_^*)

そうそう、うちの息子も学校では緘動でも、家では決まったお友達となら遊べます(^^)
緘動であっても、家でなら出来ることもあるのだと思います(^^)
娘さんがお手紙を書いていらっしゃるのは、とても良いことですよね。
そうやって少しずつでも お友達の輪が広がっていかれると良いですね(^_^)

何だか、お役に立たないことをダラダラと書いてしまってすいませんでした。
でも、同じく緘動で悩み頑張っている人がいるんだよ、とお知らせしたくて、ついコメントしてしまいました(^^;


335 件の記事    1  ...  18   19   20   21   22   23   24  ...  34