ココロのひろば

概説

ウェブサイト。緘黙を扱ったサイトでは草分け的存在の一つ。 管理人自身の24年にわたる場面緘黙体験記、奮闘記、同じような悩みを抱えた人達の集う場から始まりました。 また、ウェブリング「緘黙の輪」を運営し、緘黙関係のウェブサイトをつないでいました。 現存するサイトですが、更新は停止しています。

コメント

インターネットで緘黙に関する情報が手に入る便利な世の中です。ですが、「緘黙」と検索してもほとんど何もヒットしない時代もあったのです。今日があるのは、そうした時代からネットで緘黙の情報を発信してきた幾多の人たちのおかげだと私は考えているのですが、残念ながらこうした緘黙サイトの歴史について語られることは滅多にありません。

私が緘黙を知り、このサイトを立ち上げたのも、そうした人たちがいなければなかったと考えています。このため場面緘黙症Journal は、現在ではあまり語られることのない初期の緘黙サイトについても取り上げることにしています。

緘黙サイトの草分けの一つ「ココロのひろば」は、私も昔何度もお邪魔し(Rom専でしたが)、「緘黙の輪」もよく利用したものです。更新は停止したものの、現存しているのは嬉しいです。

インターネットで緘黙に関する情報収集に積極的な方なら、 一度は、「ココロのひろば」の「あとがき」を読んでいただきたいです。緘黙が今よりも知られておらず、ネット上にも情報がなかった頃に緘黙のサイトを立ち上げた当時のことが書かれてあります。

リンク

◇ あとがき(ココロのひろば)