みなさん、おはようございます。
みくさん、お返事ありがとうございます。嬉しいです。
全然トンチンカンじゃないです。とても参考になりました。ありがとうございます。
娘の状況を話さずにコメントを求めてしまい、すみませんでした。
Mちゃんとは2年生の時も同じクラスで、2年の3学期後半から2人きりであれば小声で話せます。
Mちゃんに自宅に来てもらったことはないですが、以前幼稚園から仲良かった子に何度か遊びに来てもらいましたが、
自宅でも話すことは出来ませんでした。笑い声は出ていましたが・・・
その子とはクラスが分かれてしまい少し疎遠になってしまいました。
「今だったらもしかしたら話せるかもしれない」などと娘が言っていたので、その子のお母さんにも遊びに来てねと
言っているのですが、習い事などいろいろやっている子でなかなか機会が無いです。
Mちゃんは月曜日だったら遊べるようなので、自宅に来てもらうつもりなのですが、まずはMちゃんとふたりでWiiで遊ぶ
という目標というか下心があって(うちにはWiiないので)Mちゃんの家に行きたいようです。
Mちゃんが自宅に来てくれるようになったら、みくさんのアドバイス通りに事前に何をして遊ぶか決めておきます。
そうです、そうしたほうが確かに緊張が和らぎます。
たぶん私のことだから行き当たりばったりで、時間ばかり過ぎていく・・・という事になっていたと思います。
教えていただいて助かりました。
>これに電話も並行して続けるといいですよね。本当にそうですよね。ただ、電話だとあまり話すことが無く沈黙が怖いようです。用件だけを言う事が精一杯みたいなので
みくさんが言われるように祖父母などあまり気を遣わない人を練習相手にし、チャレンジして行こうと思います。
あと、娘の学校での様子ですが、ニコニコして友達とふざけあったりしてはいますが声は出していません。
Mちゃんとだけ二人きりであれば小声で短い言葉を話すことが出来ます。
担任の先生とは、やはり二人きりであれば小声で話せます。2年の時と同じ先生なのですが(配慮していただきました)
娘は(私も)とても信頼しています。大好きだそうです。
なぜか、朝の健康観察は「はい、元気です」と言えます。たまに大きめの声も出すようです。これは1年の時からずっと出来ています。
メロディオンもリコーダーも吹けます。ただ、一人ずつのテストとなると出来たり出来なかったりです。
国語の本読みは一年の時は出来ませんでした。今は先生の配慮からか一人で本読みさせられる事はあまりないようです。
黒板に算数の答えを書くことはできます。
学校での最大の難関は日直です。2年生の時、授業参観の日に日直だったことがあって(最悪でしょ?)

観たのですが、もう一人の日直さんが号令をかけたりしてくれていました。
娘は一応前に出てニコニコはしていますが、いたたまれない感じでした。
日直の日は朝からブルーです。
ははさんのように表にまとめるといいですね。見えなかったものが見えてきそうです。
今度スクールカウンセラーとの相談日があるので、その日までに表にしてみようと思います。
ははさん、いつも真似させてもらっています。ありがとうございます。
皆さんにいろいろ教えてもらい、本当に助かります。
もっとこうすればいいじゃないか等ありましたら、また教えてください。宜しくお願いします。