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題名:
投稿日時: 2007-05-21 10:26:03
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みなさんおはようございます☆
「どうして話してるの?」に対するははさんのフォロー、とても参考になりました。ありがとうございます。
年長くらいから、1,2年生って、いろんな物事がわかってきて、それでいて、一番ストレートに質問してくるお年頃ですよね~(^^;)
わたしも何を突っ込まれるかドキドキしてしまうときが多々あります。
みくさん、そうなんですよね、先生のちょっとした配慮が、大きなステップへとつながる、本当にそうだなあ、と実感しました。
息子さん、もうクラスの皆とお話できるんですね!すごい~!
仲良しのお友達は娘が状況によって、話さなくなっても自然に受け止めてくれています。そのお友達には年少の頃から、いつも娘のそばにいてくれて、手をつないでいていてくれたり、抱きしめてくれたり、いつも助けられていて、感謝感謝なんです。
そこまでいかなくても、クラスの皆が緘黙の子に対して、理解し、受け止めてくれる状況なら、とても安心して行けますよね。
もちろん、そういう風になるには先生の協力が不可欠であって、みくさんの取り組みの成果、と、シッポナさんも言っておられましたが、本当にそうだと思います。


題名: みなさん、こんにちは
投稿日時: 2007-05-22 01:07:15
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みなさん、こんにちは。

>2年の冬休みに誰もいない教室をお借りする取り組みの際、先生に本読みを聞いていただきました。九九の暗唱も聞いていただき合格シールなどもらっていました。 みんながいる所ではできませんが・・・。

シッポナさん、そうでしたか。失礼しました。
もう一度、誰もいない教室で先生と本読みを始め、そこに仲良くなったMちゃん、Hちゃんを入れていくという方法がいいのかなあ…。
それから、自転車のこと、教えていただいてありがとうございます。
うちはサドルの後ろに何もついてないので、サドルを下から支えるしかないですね。今度、練習してみます。

>みくさんがいろいろ取り組んできた成果ですね。

シッポナさん、ニコぶんさん、息子がクラスメートと話せるようになったのは、私の取り組みの成果ではないんですよ。
多分、イギリスの公立小学校の授業体制のせいだと思います。
こちらの教室はとてもインフォーマルな雰囲気で、前に黒板があって生徒の机が整然と並んでいる日本の状況とは全く違います。
大切なことは全員を床に座らせて、教室の後ろにあるホワイトボードを使って教えますが、普段は5つのテーブルに分かれて、6人ずつグループ単位で勉強してるのです(グループは読本、綴り、算数の他は、特に決まっていません)。
5つのテーブルでは、それぞれ違う課題が出されていて、1日に全部のテーブルの課題をこなす、という風になっています。
多分、今インファント(幼児部)なので、この形式が取られているのだと思いますが…。
テーブル毎に先生がついている訳ではなく、子どもたちはワイワイガヤガヤしながら課題をやっています。
だから、同じグループになった子と話したり、ふざけたりする機会がいっぱいあるし、先生とも話しやすい状況にあるといえます。

あと、息子はまだ学校でひとりの友達にしか囁けなかった頃でも(1年半ほど前です)、家にクラスメートが来ると結構平気で話していました。
それは、学校で全くしゃべれないクラスメートについても、複数になっても同じでした。
だから、私は友達を家に招くよう努力はしましたが(別に、クラスの子全員を呼ぼうと頑張った訳ではありません)、家で意識して息子に話をさせようとしたことはないんです。
息子にとっては、自宅がものすごく安心な場所であると同時に、引っ込み思案な割に自分を認めて欲しいという気持ちが大きいので、家だとついでかい声で自己主張しちゃうみたいです。
でも、他の子の家に初めて行く時は、親に事情を話してついていき、会話につながるように子ども達と一緒に遊ぶようにしてました。


題名: 日曜日の出来事
投稿日時: 2007-05-30 02:56:44
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みなさん、こんばんは。
日曜日、Mちゃんの家へ行って3人で遊ぶ日。
電話でまずHちゃんに時間と待ち合わせの場所を確認して、Mちゃんに「これから行くね。」と電話するつもりだったのですが

Hちゃんに「今日、Mちゃんの家へ行く日だよね?」とハッキリ言ったのですが、娘の様子がおかしい。
慌てた様子で私に小声で「何にも言ってくれない~」と・・・
私も少しあせり、「もう一度聞いてみてごらん」で娘がもう一度言ったのですが、やはり返事がない様子。
仕方なく私が替わると、「はい」と小さい返事。時間と場所を確認し電話を切りました。

娘の落ち込みは酷く、しばらくは声もかけられない状態でした。
電話でしゃべることを嫌になってしっまったかも・・・と心配しましたが、Mちゃん大好きパワーで乗り切り、
Mちゃんに電話し今から行くと伝えることができました。

実は、娘は月曜日以来日曜日までに何度もMちゃんの家でふたりで遊んでいたのです。
どうも、その事をHちゃんはよく思っていなかったみたいです。
女って・・・こわい・・・
待ち合わせ場所でのHちゃんは、いつもの元気なH ちゃんだったので安心しました。

その日、3人でたっぷり遊んで、とっても楽しかったそうです。
やはり、しゃべることは出来なかったそうですが・・・


題名:
投稿日時: 2007-06-07 04:32:24
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こんにちは :)


いきなり漢字の書き取りだったのですね!
なんだか子どもたちすごく意欲的でしたね。 :o

ビデオを持って教室に行く方法は良さそうですね
うちの子はけっこう撮られるのが好きなので、声を出してくれるかもしれません。
なぜか「テレビに出たい」とも言います。
実は目立ちたがり屋なのか、意味がわかってないのか?不思議です。
撮ったビデオを息子のお友達に見せて、しゃべれることをわかってもらうのはどうでしょうか?
やっぱりそれは恥ずかしがるかな?

先日一度だけだれもいない保育室で、普通の声で私にしゃべってくれたことがありました。
「これぼくが作ったんだよ!」と、製作した牛乳パックのロボットを得意そうに見せてくれました。
でもだれかが室内に入って来たらすぐ口をつぐんでしまいましたが。。

来月に先生と園児だけで、キャンプ場で1泊するという行事があります。
どうなることかとドキドキしています。
2日間でなにかきっかけがあればよいなあと思ってます。


題名:
投稿日時: 2007-05-31 12:39:07
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 11
こんにちわ☆
みくさん、イギリスの授業体制、うらやましいです。
そのほうが、先生も色々な子に対して柔軟に対応しやすそう。。!
シッポナさん、女の子って、そういうところありますよね(><)
うちの娘は年長ですが、クラスの女の子にはそういう「女の芽」(笑)が出てきているのを見かけるときあります。。。
でも待ち合わせたHちゃん、いつものHちゃんでよかったですね。
娘さんも楽しく過ごせたようで、よかったです :)
今後も3人で楽しく遊ぶ機会を増やせたらいいですね♪


題名: 今年度2回目の放課後の教室
投稿日時: 2007-06-03 07:04:04
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みなさん、おはようございます。

先週の放課後の教室(2回目)もまたビデオを持って行きました。
(前回の様子は、みくさんの「プッシュしても大丈夫?」に書いています。)

でも、なかなかお返事練習までつなげません。

そこで、いつも先生役の私(教壇からいつも子どもたちを見ています。)と子どもたちの立場を逆転してみました。(別の所で「子どもに主体性を持たせることになります。」という書き込みがあったので、参考にしました。)

おかあさんも生徒になりたいな~。君達先生役して~。とお願いしたら、実に張り切って、朝の登場から(廊下から)先生役になりきっていました。
ガラガラガラと入り口の戸を開けて、
K君が「おはようございます」
続けて息子が「静かにしてください。」と、なんだかとっても偉そうです!
そしていきなり国語の授業。それもいきなり漢字です。
え~朝のお返事があるんじゃないの?ときいても(実はこれが目的なのに)
早く覚えたての漢字を私に教えたくてたまらないらしく、最近は朝の会はないんだよ、と2人ともよくわからない理由を言ってダメでした。(涙)

そして早く私(=生徒)に漢字の書き取りをさせて、丸付けをやりたがります。そっか~、子どもって優位に立つのが好きなのね。
この小さな2人のいばりやさん、これからどんな活動をして、つなげようかな?と思案中です。


題名:
投稿日時: 2007-06-07 05:38:33
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
はごろもさんへ

>撮ったビデオを息子のお友達に見せて、しゃべれることをわかってもらうのはどうでしょうか?
やっぱりそれは恥ずかしがるかな?

話せることをお友達が知っている、というだけで、本人の「意識」が変わってくるように思います。
でも、これは慎重に持ってこないといけないと思います。
あくまでも本人の許可をとって、が基本だと思います。

うちは昨日は、初めてお友達なしの私と息子の2人だけで放課後の教室を過ごしました。
2人の方が息子は「学校でできないこと」をたくさんチャレンジしました。(実は1時間半も教室で過ごしました。)
今はもう返事は「はい」だけでいいのですが、どうしても昨年度のお返事が言ってみたかったようです。
「はい!元気です!」
自分の机に座って、教壇に立っている私に向かって何度もそういいました。
そしてそのビデオをその場で見て、またもっと大きな声で言う!とまた大きな声で「はい、元気です。」と言いました。

昨晩ベッドの中で、来週もおかあさんと2人だけでやりたいと言いました。


題名:
投稿日時: 2007-06-07 13:20:41
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 11
なんだかとっても偉そうな小さな二人のいばりやさん。。
可愛いですね♪
なかなかこちらの思うようにいきませんよね(^^;)
そして、息子さんと二人だけで教室で過ごした時間、息子さんにとって
心から不安のない状態で、できなかったことも思う存分にし、とてもいい時間だったでしょうね :D
息子さんの意見を聞きながら、ははさんと二人だけの時と、k君と三人のときと、織り交ぜながら活動できるといいですね(^^)
はごろもさん、こんにちわ。5歳の娘がいるニコぷんです。
息子さん「テレビに出たい」とも言われるそうで。。うちの娘も同じことを言ったことがあります(笑)。
キャンプ場で先生と園児だけの一泊、緘黙じゃない子供でも親は心配なもの、なおさらドキドキですよね。
うちの娘も来月幼稚園でお泊り会があります。同じくドキドキです(><)。
お互いにいい経験ができる行事になればいいですね!


題名: テレビに出たい!?
投稿日時: 2007-06-07 15:23:59
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みなさん、こんにちは。

おもしろいですね。一年生のうちの息子も「テレビに出たい」といつも言っています :D
日テレの天気予報でも見に行く?なんて言っています。
(天気予報をやってるうしろにギャラリーがたくさんいる、あれです^^)

しゃべっているところをビデオに撮ってクラスの皆に見せる、
というのも本人がやりたがり、はりきって自己紹介。
しゃべりまくっていましたよ。不思議なものです。

学校でみんなで見たときも、息子はとてもうれしそうにしていたようです。
クラスの皆の対応もあたたかいです。
週に一度の通級も あたたかく送り迎えてくれるし
よく泣くのですが、みんなが気にかけてくれます。

年長さんはお泊り会がありますね。
きっと大丈夫ですよ。
泣くこともあるかもしれないけど 乗り越えてくれます(^^)
息子は幼稚園に一泊(これはお泊り会の練習)、その後
お泊り会で佐渡が島に三泊四日しました。(東京からです。)
少したくましくなって帰ってきました :D


題名:
投稿日時: 2007-06-09 05:17:58
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 27
ははさんへ

そうですよね。息子の意思も尊重して慎重にやりたいと思っています。
「はい、元気です!」と元気にお返事している息子さん、ほほえましいです。


ニコぷんさんへ

ドキドキわくわくしています。
ほんとにお互いに良い体験になってくれるとうれしいですよね。



朋花さんへ

息子さん積極的ですね~
自分を表現したいという気持ちが強いのですね。
温かい雰囲気のクラスで良いですね。
通級すると周りのお友達から特別な目で見られたりとか、すると本人も嫌がったりすることがあると聞いたことがあるので・・・
息子が小学校になったらどうしたものか。と考えていましたので、安心しました。

幼稚園で3泊のお泊り会とは!ちょっとびっくりです。
うちは、1泊するだけでも大丈夫だろうか?という感じなのに。
でも実際やってみると、子どもは案外平気なのでしょうね。
2日間も沈黙のままはストレスたまるだろうから、もしかしたら、なにかのきっかけで声が出るのではないだろうか?と少し期待しているのです。
息子さんの場合はどうでしたか?


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