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題名: rainさんへ
投稿日時: 2006-09-28 14:58:15
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私も、大人の場面緘黙症です。30過ぎても治りません。
大人の場面緘黙症が少ないから、私と同じような人と、情報交換がしたいです。

(管理人さん、rainさんとメールで情報交換したいんですが、どうすればいいですか?)


題名: メールアドレスでの情報交換について
投稿日時: 2006-09-28 15:38:27
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rain さんは、この掲示板でメールアドレスを公開されているわけではありませんから、
管理者としてお力になれることは残念ながらありません。

ただ、rain さんは下の書き込みでブログのURLを公開されていますから、
rainさんのブログにあるメールフォームを通じて
直接お願いをしてみてはいかがでしょうか。

http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?p=237#237
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: コロさんへ
投稿日時: 2006-09-28 17:04:33
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コロさんへ

先程は質問だけしてすみませんでした。
会社の昼休みに書き込んでいて、途中で昼休み終了のチャイムがなって、(12:45まで)尻切れ状態になってしまいました。

>初めて投稿してみたものの、場違いだったかな?といささか不安だったのですが

ああ~わかります。
私も最初は読むだけでした。
でも最初にコメントいれて、暖かい言葉もらって、なんていうか、、、とても悩んでいるときに、自分の為にコメントを入れてくださるということに感激しました。
そしていろんなことをここで質問したり、直接アドバイスをいただいたりして、本当に励みになり、私自身も取り組みに拍車がかかりました(笑)

コロさん、お互いにがんばりましょうね。


題名: みちさんへ
投稿日時: 2006-09-29 15:20:30
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みちさん、はじめまして。
心のこもったアドバイスありがとうございます。
私もみちさんの記事を読むたびに「うちの子と似ているなぁ」
と思っていました。
みちさんは「場面緘黙症を理解するための資料」をとても読み込んで
いらして、そしてそれを実践していらっしゃいますね。すごいです。

息子は治療を始めたばかりなので、みちさんとお子さんの訓練を
そのまま真似することはできませんが、できることから始めて、
少しずつ前に進みたいと思います。
スクールカウンセラーが考えてくれたのは、
今息子が1番興味のあるトレーディングカードを使い、
ゲームをしながら息子の心を解き放していくという方法です。

息子は「なぜ学校に行けなくなったのか」とか、私に話してはくれません。
受験や息子の将来が気になって先を焦る私に、カウンセラーが、
「閉じている心を無理やり開くより、本人の好きなカードを使って
ゲームのやり取りをしながら固い心を柔かくしていく方が、
まどろっこしく思えるかもしれないけれど、いいんです」と諭しました。
そしてカウンセラーもゲームを覚え、協力してくださるそうです。
だから、今私にできることはゲームのルールに詳しくなって
息子の相手もできるように強くなることかな?(笑)

みちさんには大変な困難を乗り越えてこその今があるんですものね。
まだまだ先は長いですが、私もみちさんを見習って頑張ります!


題名: ははさんへ
投稿日時: 2006-09-29 15:32:17
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ははさん、こんにちわ。
何度もお返事ありがとうございます!
誰にも相談できないでいたので、みなさんから
あたたかい励ましのお言葉いただけてほんとにうれしいです。

私もははさんの行動力、明るさを見習って、
いつか息子がしゃべれるようになる日が来るまで頑張りますね。


題名:
投稿日時: 2006-10-04 04:14:14
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
みなさん、おはようございます。
かなり書くことがたまってしまいました。

放課後の会話練習は、9月初めに教室で行う予定だったんですが、SCから教室は最終目標、もっとプライバシーが守られた部屋がいい、とアドバイスを受けました。
70%の確率で成功することを準備した方がいい、と、言われました
(これは資料NO.3のごほうびの所にもありましたね!)

そこで3日月曜日パソコンルームをおかりすることが出来ました。
しかし、、、ここで愚痴らせていただきますと、なんと1カ月もかかっています。
息子は昼休みも元気に遊び回っているし、大丈夫でしょう、というのが、校長先生、教頭先生の考えです。別のトピックに「でも負けません :twisted: 」と書き込んだのはこういったことからです。
これまでも、こういった重要視されていないことが何度もあったのですが
特に、こちらでは書き込んでいませんでした。でも今日は書き込ませていただきます!
決してトントン拍子にいっているわけではないのです :(

パソコンルームの鍵をおかりして行くと、なんと知らない先生がパソコンを使っていました。もう~あれだけ言ってたのに・・・
「5時から予約していたんですが」と言っても、「あ!どうぞ、私はかまいませんから」と・・・
しかし、そういうわけにはいきません!これを逃すと次は2週間後の月曜日です。(これも火・金と週2回お願いしていたのに無理でした)
わざとその先生に聞こえるように、息子に「でも2人じゃないとできないもんね。教室に行こうっか?」と言いました。
そして、先生をじ~~~~~~っと見つめました。
ただならぬこわいおばさんの視線を感じて、やっと出て行かれました。

最初のスタートがこうなので息子はすっかり固まってしまいました。
鍵をあけて、ここは絶対誰も来ないから大丈夫!と安心させたかったのに。
私に小声で話しかけるまでに5分かかってしまいました。
あと、15分しかない。(30分間の約束)
ここで、何をしたかは次回書き込みます。


題名: はじめまして
投稿日時: 2006-10-06 17:24:06
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25歳の♀です。私は5歳から(完璧に治ったのは)高校卒業くらいまで 場面緘黙症でした。今は緘黙こそ治ったものの、対人恐怖や不安、自己評価が低いなど2次的後遺症に苦しんでいます。

ここでは主に子供や児童の緘黙症の治療について書かれていますが、大人の場面緘黙の後遺症を持っている人はどのような治療を受けたら良いのか分からずに途方に暮れています。普通に認知されている欝病とかでも専門家が治療しても完治に時間がかかることを考えると・・、場面緘黙というマイナーな病気の場合は精神科に行っても難しそうですよね(涙)


題名:
投稿日時: 2006-10-04 10:06:45
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登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
もう次回がやってきました(笑)
今日は仕事はお休みです。

パソコンルームですることは、あらかじめ計画を立てていました。
息子は先生とは小声で話せるし、何よりも先生が大好きなので、先生と私と息子の3人でやりたいと思っていました。
しかし、私は先生に最初からお願いするのはしませんでした。というより、出来ませんでした。

連絡帳に「今回はあやとりと簡単な、なぞなぞをしたいと思っています。息子がどうしても先生に見せたい物がある、と言っています。それを持ってきますので、見に来ていただけないでしょうか?
でもお忙しかったらいいです。無理されないでください。」と書きました。

さて、あと15分しかない!と息子に買ったばかりのあやとりの本を見せました。このあやとりは夏休みの学童でやっていて、息子ができなかった!教えて!と悔しがってました。
初めて見るあやとりの本に目をうばわれて、今学校にいる、というのも少し忘れたように普通にやっていました。
そして、先生がこられました。
先生もあやとりがなつかしくて、一緒にしてくださいました。(この先生が懐かしく思う物というのもポイントです :D
2人で取り合うあやとりは、私ひとりで教えるのは難しかったのですが、先生も加わることでとても教えやすくてよかったです。
良い雰囲気だったので、なぞなぞもしてみました。
これは、答えを知っているのを黙ってられない息子の性格を利用しました(笑)
う~んと私がなぞなぞの問題を捜していたら、さすが1年生の先生「先生がなぞなぞを出すね」と「ほしはほしでも食べられるほしはな~んだ?」
息子の顔がパッと明るくなりました。小さな声で嬉しそうに「うめ・・・」
すごい!先生!と私は思わず先生の方を褒めてしまいました!
先生も毎年年賀状になぞなぞをひとりひとり出して、3学期に答えを持ってきて貰うんですよ!と嬉しそうです。
3問ぐらい答えたところでちょっと息子がつらそうな気もしたし、約束の5時半になったし、もうそろそろこれで・・・と私が切り出しましたが、先生はすっかり調子に乗ってしまわれて、まだあと10分ぐらい大丈夫ですよ!と続けたい様子。
それで私は息子に「指さしでもいいからね!」と言って先生に目配せしたら、先生もわかったようで「入り口は1つ、出口は2つな~んだ?ヒント、おかあさんと○君がはいているものです。」と指さしが出来る目の前にある物が答えのなぞなぞを次から次へと出してくれました。
すごいわ~先生!わたしは感心しっぱなしでした。
帰るときに、息子がパソコンがやりたい、と言ったのですが、先生が「じゃあ、この次はパソコンが使えるように言っておきましょう!○君はパソコンが得意だもんね(2学期から授業で使っている)お母さんにも見せたいもんね。」と。
ビックリです。そこまでしていただけるなんて!
もしかしたら、私が先生を褒めすぎて、正の強化が働いたのかも??

最後に息子が先生に見せたかった物は、ニジイロクワガタのキーホルダーです。

以上、パソコンルーム1回目の取り組みでした。

(注意!)息子は先生から褒められるのが大好きで頑張っていますが、
多くの緘黙児は、話すことを褒められたりするのは、逆効果だと思われますので、その点は注意した方がいいと思います。
また、なぞなぞも、うちの場合はすでに先生と小声で話せるので取り組みましたが、(あと、息子の性格も利用して)取り組みの内容も緘黙児それぞれですので、その点も考慮したほうがいいと思います。


題名: 奇遇ですね 私も 休み♪
投稿日時: 2006-10-04 10:34:10
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ははさん おはようございます。
なんと 偶然ですね 私も 今日は パートが お休みで 朝から パソコンの前なんです(笑)

今 やっと こちらのトピックを 読破しましたぁ!
消しゴムで 笑い カンチョーデビューで 大笑いさせてもらいました。
昼からは みくさんの立てられたトピック
「今(夏休みに)緘黙児の母親のできること」の読破に 挑戦しようと思ってます。

一つ 一つ ゆっくり 考えながら 読むもので (頭が 弱いため・・・笑)
読んでないトピックも 多く 時間が かかっております。
みなさんのお話は 大変 参考になりますし 私も 頑張らねば!って 思います。

パソコンルームの取り組み 15分間だったらしいですが
内容が濃い すばらしいものですね♪
先生とお話できるなんて いいなぁ!と思いました。
それに いい先生でいらっしゃるようだし・・・
これからが 楽しみですね (*^_^*)


題名: うれしいことがありました
投稿日時: 2006-10-11 14:00:26
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みなさん、こんにちは。
みなさんに読んでいただきたくて、
以下の文をYahoo掲示板にも投稿しました。
マルチポストになってしまうようだったら
削除してください。
__________________

昨日、息子が帰って来るなり
「幼稚園でいっぱいしゃべっちゃった。
年少のときに戻ったみたいに」と言いました。
(年少のときはしゃべっていました)

朝、出かける前にあることをしたのですが
こんなに早く効果が出るとはびっくりしました。

それは「EFT」というものです。
嫌な感情が出たときにツボをタッピングする
というものです。それも朝、数十秒やっただけ。
時間もお金もかからないし、おすすめですよ。

EFTとは?
http://www.eft-japan.com/nani.html


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