Q&A

アイキャッチ画像。

どうして緘黙のゲームを作ろうと思い立ったのですか?

一言で言うと、緘黙のマンガ作りがインターネット上で流行したことの影響です。

私は他の人と違ったことをするのが好きな性分です。 何か変わったことができないかと考えていたところ、思いついたのがこれでした。

ヒントになったのは、『どうして声が出ないの?マンガでわかる場面緘黙』です。 この本では、スモールステップの取り組みを「経験値」「レベルアップ」というRPGの用語で解説しています。

無料でプレイできるんですか?

はい。フリーゲームです。このような水準のゲームで、お金なんてとれるはずがありません!

キャラクターメイキングの「ウルファール」とは何ですか?

ゲーム作りに使ったソフト「WOLF RPGエディター」のマスコットキャラクターです。

↓ ウルファールの絵がたくさん見られます。設定資料もあり。
◇ WOLF RPGエディター公式サイト「過去のトップ絵」 (新しいウィンドウで開く

なお、上のページには、このページPC版のアイキャッチ画像とよく似たイラストが存在しますが、イラスト素材の利用規約上、このページでの使用は問題ありません。

キャラクターメイキングで、人間ではなくニワトリやペンギンを選べるのはなぜですか?人魚を選べるのは、声を失う人魚姫を意識したのでしょうから分かります。

私自身、学校で話せない経験をしたのですが、そのときに「自分は他の人とは違う」という感覚を持っていました。 その感覚が、主人公を動物にすることで表現できるように思われたので、キャラメイクの選択肢に含めることにしました。

あとは、作者の趣味の問題です。 なお、ニワトリは、「WOLF RPGエディター」のユーザーの間では「夕一」などと呼ばれ愛されているキャラクターです。

なぜお金の単位が「万円」なのですか?

RPG のお金の単位というと「ゴールド」がメジャーのようです。 私も最初は「ゴールド」でいこうかと思ったのですが、少しありきたりのような気がしました。

そこで、より身近な「円」にすることを考えました。 しかし、頑張って敵を倒したときに出るメッセージが「160円入手!」とかだったら盛り上がりに欠けます。 そこで、思い切って「万円」にすることにしました。 きっと、インフレが進行しているのでしょう。

コンビニの店員があんな格好をしているのは、本当のところなぜなんですか?NEW!

コンビニの店員の画像素材を探したのですが、このゲームに合ったものが見つからなかったため、 あのようなかたちにしました。

ゲームの中でかかっている歌の情報を、教えてください。NEW!

緘黙RPGでは、挿入歌、エンディングテーマとして、魔王魂様の歌もの音楽素材を使用しています。 この歌については、「利用素材」にも記してあります。

※ 魔王魂様ウェブサイト (新しいウィンドウで開く

このゲームと同じ画像や音楽を使っているゲームを見つけました。

同じ素材を使っているのでしょう。 私は「WOLF RPGエディター」製ゲームの中でも、特にオーソドックスな素材を使っています。 同じ素材を使ったゲームは多いだろうと思います。

バグを見つけました。

申し訳ございません。ご連絡くだされば、できるだけ対処いたします。